cdf804db0c
denkado
Old | New | Differences | |
---|---|---|---|
1 | - | %%{fg:red}(2024. | |
1 | + | %%{fg:red}(2024.7.1加筆)%% | |
2 | 2 | ||
3 | - | ネットショップの[フライトコーチ機材セット](http://www.shop-online.jp/denkado2/index.php?body=spec&product_id=1226057&category_id=98642&PHPSESSID=d7ea2d9d1886bdb1329defaf49350831) | |
3 | + | ネットショップの[フライトコーチ機材セット](http://www.shop-online.jp/denkado2/index.php?body=spec&product_id=1226057&category_id=98642&PHPSESSID=d7ea2d9d1886bdb1329defaf49350831)の中で、Hタイプは新しいタイプのGPSアンテナを使用しています。 | |
4 | 4 | 付属の導入マニュアルは以前のタイプ用の部分が多いので、新型ユニットの場合は、このトピック([コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)も見逃しなく)の通りに進めてください。基本的な使い方はどのユニットも同じです。 | |
5 | 5 | ![画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/86dc29d5fd7aa.jpg) | |
6 | 6 | ||
17 | 17 | ||
18 | 18 | もし、自分の決まった機体だけで使うなら、受信機や動力用の配線の途中にコネクターをハンダ付けしたり、動力バッテリーのバランスコネクターから電源を確保できる様にコネクターを準備したりします。 | |
19 | 19 | この中で一番実用性が高いのは、最後に示したバランスコネクターから取る方法で、 | |
20 | - | 画像は3セル用のコネクターですが、4セルや5セルでも一番外側か、2セル以上の電圧が取れる端子に接続してください。 | |
20 | + | 画像は3セル用のコネクターですが、4セルや5セルでも一番外側か、2セル以上の電圧が取れる端子に接続してください。 | |
21 | 21 | Hタイプは5セルまで平気です。 | |
22 | 22 | ||
23 | 23 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/42fbe9e0a0495.jpg) | |
33 | 33 | ・電源確保ができたら、FAT32でフォーマットされた[マイクロSDカード](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/45)をセットして、家の近くの、屋根やビルの無い所で電源を入れてみてください。 | |
34 | 34 | 家の中ではGPS電波強度が足りないので上手くいきません。 | |
35 | 35 | ||
36 | - | ・「数分間」水平に置いておくとGPSがロックされた合図(LEDの点滅変化)があります。 | |
37 | - | これは、説明書にあるGPSモジュールLEDの点滅変化で、捕捉完了までには結構時間がかかるものです。 | |
36 | + | ・「数分間」水平に置いておくとGPSがロックされた合図(LEDの点滅開始)があります。 | |
37 | + | これは、GPSモジュールの方のLEDの点滅で、旧タイプの中には捕捉完了までに20分ほどかかるものもあります。 | |
38 | + | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/88c4d05df7e52.jpg)%%{fg:red}(2024.7.1追加)%% | |
38 | 39 | ||
39 | 40 | ・「電源を切ってから」SDカードを抜いて、パソコンの[プロッター](https://www.flightcoach.org/ribbon/plotter.html)でBINファイルを開きます。 | |
40 | - | プロッターの情報は[リンク集](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/5)にあるので、必ず | |
41 | + | プロッターの情報は[リンク集](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/5)にあるので、必ず確認してください。 | |
41 | 42 | ||
42 | 43 | ーーーここからがパソコンの操作になります。ーーー | |
43 | 44 | ||
82 | 83 | ・もし、上記の様にならなかった場合は、以前に行った操作が邪魔をしている可能性があるので、一旦ブラウザのキャッシュをカラにしてから改めてプロッターを読み込んでください。 | |
83 | 84 | ||
84 | 85 | ブラウザのキャッシュクリアはただの再読み込みとは違います。 | |
85 | - | [ブラウザの再読み込みについて](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/72) | |
86 | + | [ブラウザの再読み込みについて](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/72) | |
86 | 87 | ||
87 | 88 | スマホ等で動作が怪しくなった時は、アプリ(ブラウザ)を一旦削除して再インストールした方が良い場合もあります。 | |
88 | 89 | ||
123 | 124 | [ブログ記事](https://denkado1.jimdofree.com/2022/07/17/若竹切り/) | |
124 | 125 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/flightcoach/4334ec0de8167.jpg) | |
125 | 126 | ||
126 | - | あとは、飛行場に行ってのフライトで、[コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)に続きます。 | |
127 | + | あとは、飛行場に行ってのフライトで、[コメント5](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/5)%%{fg:red}(2024.7.1加筆)%%に続きます。 | |
127 | 128 | ||
128 | 129 | リボン図が現れたら、[コメント34](https://zawazawa.jp/flightcoach/topic/12/34)にある「リボンの区切りを修正」してからフライトチェックする様にします。 | |
129 | 130 | (下のバーの右側の矢印を1〜2回クリックすると、埋もれていたコメントが開きます) |
2024/06/30 21:25:59 に編集しました。