イーストウィンド(NZ)情報掲示板

ビザ関連掲示板 / 130

159 コメント
views
5 フォロー
130

私は、個人エージェント相手に小さくだまされたときに、声を上げて訴えようと呼びかけて、その後何人もが同じように怒りを持って反応してきましたが、最終的には全員が手のひらを返すように挙げた拳をおろしていき、最終的に問題のエージェントに目をつぶることになったのを何度も体験しました。まして、それだけ大きな事件では、元利用者が保身のためにだまりこむことは想像できます。日本人的な、事を荒立てたくないというような心理も働くと思います。
こちらの管理者の方たち個人の力では、そのような確約は出来ないにしても、イミグレやIRDにかけあって、もしも捜査に有用な情報を提供して、加害者の訴追に役立つようであれば、永住権は保持されるとか、過去に立ち返っての課税はしない、というような条件が与えられるのであれば、それを広くFBなどで(おそらく見ているでしょうから)知らせれば、連絡があるかも知れないな、と思います。自分がうまい汁を吸って、そこに犯罪性があるのであれば、黙り込むのは犯罪への加担です。
自分の経験から、そうやって黙っている人たちの不誠実こそが親玉をつかまえられなことにつながっているので、歯がゆいです。

通報 ...