イーストウィンド(NZ)情報掲示板

ビザ関連掲示板 / 129

159 コメント
views
5 フォロー
129

解明を促進していく為に必要だと思います。
確かこの国にはありましたね。

通報 ...
  • 130

    私は、個人エージェント相手に小さくだまされたときに、声を上げて訴えようと呼びかけて、その後何人もが同じように怒りを持って反応してきましたが、最終的には全員が手のひらを返すように挙げた拳をおろしていき、最終的に問題のエージェントに目をつぶることになったのを何度も体験しました。まして、それだけ大きな事件では、元利用者が保身のためにだまりこむことは想像できます。日本人的な、事を荒立てたくないというような心理も働くと思います。
    こちらの管理者の方たち個人の力では、そのような確約は出来ないにしても、イミグレやIRDにかけあって、もしも捜査に有用な情報を提供して、加害者の訴追に役立つようであれば、永住権は保持されるとか、過去に立ち返っての課税はしない、というような条件が与えられるのであれば、それを広くFBなどで(おそらく見ているでしょうから)知らせれば、連絡があるかも知れないな、と思います。自分がうまい汁を吸って、そこに犯罪性があるのであれば、黙り込むのは犯罪への加担です。
    自分の経験から、そうやって黙っている人たちの不誠実こそが親玉をつかまえられなことにつながっているので、歯がゆいです。

  • 131

    『そうやって黙っている人たちの不誠実こそが』
    心にグサっときました。私はグループ定期預金を利用してましたが、
    目先の金利と節税だけを考えてました。愚か者です。

    確かに、過去に遡って課税されたら困るな、と思うのと同時に、このような犯罪を見過ごすわけにはいかない、とう気持ちの狭間で悩んでいます。

  • 133

    通りすがり様

    お返事ありがとうございます。
    確かに、目先の金利に目がくらんだのも愚かですが、黙ってるのも愚かですよね。

    本当に恥ずかしいのですが、夫には内緒でグループ定期預金してたのです。
    夫は銀行以外を全く信用してませんでした。
    ただ、私はお金を増やしたくてやったのです。

    で、今回の件はまだ夫には打ち明けてないのです。
    私が全部悪いので、どうしたら良いのか途方にくれていたところでした。

    証拠書類、お送りしますね。