イーストウィンド(NZ)情報掲示板

情報掲示板 / 904

2258 コメント
views
7 フォロー
904

これ不動産担当の登録されていた方からのメールです。
かなり前なので金額は今と比較できないと思います。
不動産購入サポート費用のインボイスがあります。

不動産エージェントに売却を依頼する場合の
sole agencyとgeneral agencyの違いですが、
基本的にはエージェントがその物件売却に対して、
exclusive(独占)の販売権利があるかそうでないか、
ということになります。
Sole agency(独占販売権利あり)であれば、
エージェントとしては必ずこのエージェントから売却されることが分かっていますので、
売り手側と一生懸命コミュニケーションをとってくれると思いますし、
よりマーケットについても理解してくれるはずです。
例えばBarfoot&Thompsonに依頼した場合でも、
TrademeやRealestate.co.nzなど5つのインターネットサイトに掲載されますし、
その他Property Pressなど新聞にも折り込まれるので、
Sole agencyでも大手など使用すれば宣伝効果としては十分であると思われます。
General agency(独占販売権なし)であれば、その反対で、エージェントを複数使うということになります。
もちろん広範囲に宣伝効果はあると思われますが、
エージェントの立場からすると、どこから売却されるか分からない・・ということになり、
おそらくフィードバックも少なくなり、なかなかいいコミュニケーションがとれないことも
しばしばあると思われますので、こちらはあまり一般的ではないでしょう。
また、売却に関しての手数料などについてもお伝えしておきますが、
一般的にはエージェントでお願いした場合、物件の売却価格にもよりますが、
売却価格の4%前後、それから広告費用として約1,000ドル、
弁護士費用として約2,000ドルくらいを目安にお考え頂ければと思います。
弊社でも物件売却の際のサポートをしておりますので、もしご用命あれば、
お申し付け下さい

通報 ...