チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない) 追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事 2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯 3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事 6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事 以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!
こいつの機銃口おまねこ抱き枕で隠してる奴居て天才かと思った。
個人的には見かけた中ではこれが天才で最強だったわ。逆側にヘルメットで偽の機銃口作ってんの…見かけた時爆笑しながらスクショ取った。
再現だけど、こんな感じだったw
あっ(察し)天才ってそういう……これはまぁ…なんと言うかそういう…ご立派な……草
なんと女々しい…パットン将軍が見たら憤死待った無しでは?創意工夫の限りを尽くしてて草
まぁでもオスだしほら・・・
抱き枕を上下逆にした方がご立派が元気になって良いのでは?
わたしもそれやってるな、ヘルメットで擬装して機銃口におまねこつけて白数字でモザイクアートして車幅錯覚と抱き枕目立たなくするってやり方してる
こいつと長砲身シャーマンの見分け方ってある?
防楯形状
ちょうど76ジャンボで昔そういう話題になったことがあった。画像比較もあるぞ。
長砲身76mmはほぼほぼマズルブレーキ付いてるからそれで見分けよう
アプデ後jumboの真正面の機銃口じゃないところ真っ正面で抜かれるから注意
バグってコト?いつもの謎判定じゃなくて
試作パンターだと交戦距離が短くなるからこの子と市街地で対峙する事があるんだけど、角地で出会うと互いに車体が柔いからなかなか顔を出さないのでかなり沼る
よく海外の惑星実況動画とかでコイツの機銃口を草で隠して、反対側にヘルメットの装飾品を置いて偽の機関口を作っているのを見掛けるけど、実際に引っかかるもんなの?
反射的に撃つ人はいるかもしれないし、不意の遭遇戦で機銃口こっちだっけ?って発砲が遅れる可能性があるかもしれない。まぁ引っかかったら御の字のお守りみたいな
反対に置くよりちょっとずらして置いたら効果的なんでないかな
バカじゃない限り引っかからない
RBの場合は少し高さ変えてヘルメット置くと擬装だとわかっても機銃の正確な位置が咄嗟にわからなくなるから効果はある
機銃口を隠しても無駄ってレベルの人なんか10人に1人いたらいい方だから。引っかかるわけないと言う人は草と車体フリフリで機銃口外してキレ散らかした経験のあるタイプ、高度な情報戦で効果的な偽装を隠匿するのだ。
引っかかるとは思ってないけど、「ああ偽物の機銃口作ってるのね」の判断に0.数秒の思考リソースが取られるってだけでもやる意味あると思う
機銃口を偽装してからやってみたら敵のM-51が偽機銃口を撃ってきてたし多分効果はあるんだと思う HEATで普通に撃ち抜かれたけど…
ボトムしか引けなくて悲しい…そしてハルダウン合戦の対面にいるM51とヤクパン…倒せる敵がT34かオープントップしかいねぇ笑
こいつの装甲どうなってんの? ほかの戦車が近くで弾薬庫爆発したら巻き込まれて吹っ飛ぶとか軽戦車のほうがマシなレベルじゃん
コイツは正面カッチカチの代わりに、履帯裏は異様な薄さなので……それとその弾薬庫爆発した戦車がパンター系列なら多分コイツは悪くない(パンターの弾薬庫の爆発は何故か異様に威力が高く、並の小型爆弾程度の破壊力がある)
最近変になってるからそっち(バグ)かも知れない…四号F2をブルムベア使って至近で撃ったら何故か自分も爆散したのでちょくちょくおかしい
異様な薄さといっても素シャーマンと同じ38mmはあるんで運が悪かっただけじゃないかな
履帯上の裏装甲が薄いから爆弾には弱い、けどS虎で近くの敵撃ったら以前はモジュール破損位だったのが自分も死んだから炸薬の加害がおかしくなってる可能性は有るかもしれない
パンターそんなことになってんのか、ただ四駆とか34-85相手でも死ぬことある(パンターほど頻発しない)からそれだけじゃなさそう。正直敵よりも横に来る味方のほうが怖い
パンターは昔からで他の車両に関してが最近かな?四号戦車で何故か爆発したのはここついニ・三日前だけどイミフだった…
この子で履帯にぶっ刺さるほどの超至近距離でドイツの1t爆弾くらったことあるけど、2回横転しながら何故か両側の履帯切れただけで済んだことあります。異次元装甲なのは間違いない!
チャーチルの後に乗るとめちゃくちゃ快適だわ。抜けたら撃破取れるし、側背面奇襲も出来る。追撃も撤退も出来ない鈍足紅茶戦車に比べて味方のために装甲を活用出来ることも多い。
そりゃBR比でチャーチル(Ⅶ)は遅すぎっから……でもTOG2とかT95とかトータスに乗ればチャーチルはマシだった…って思えるようになるよ
Togやトータス、ブラックプリンス、T95、マウス辺りにも乗っているけど火力があるから乗っていてそこまでストレスないんだよね。けどチャーチルは遅い癖に火力低いからなぁ。チャーチル7ベースのAVREは戦後製造でセンチュリオンAVREと同じ砲のはずだから実装されたらこの車体でも楽しめそうだなぁって思ってる。
TOG2はむしろ火力と後退速度でチャーチルよりマシだよ…ABで事前にフェイントかまして爆撃から一応逃げ切れる事が出来るので。
ジャンボは機動性を活かして裏取りや奇襲ができるのがいいけど味方と群れながら前線を押し上げるならチャーチルⅦの方が好きだ。機動性が必要な戦術でもないし火力も炸薬やAPCRよりBRの低さの方がありがたい。
味方と足並み揃えられたらチャーチルは前線の押し上げにかなり貢献できるよね。クロコダイル分隊でISU-152やアハトラが待ち構えていところを突破した時は気持ちよかったな。ただ、野良の人相手に足並みを揃えるのは機動力の関係で難しいと感じたんだよね。その点ジャンボなら味方と足並みを揃えやすい機動力があるから装甲を活かした前線の押し上げもしやすいと感じたな。拠点防衛ならチャーチルでもいいんだけどね。
パンターDが5.3でこいつが5.7?ガイジンは惑星エアプだろ!こいつ乗ってると6.7マッチしかしなくて泣く
そもそもボトムで重戦車として出すのがおかしい
ヤークトティーガーとかフェルディナントとかきたらもうなすすべないよね
ボトムで重戦車を出してはいけない(n回目)
(6.7ばっかだから出す機会がなくて困るってことでは…?)
気合いで出して戦果あげんだよ上等だろ!真面目な話だとコイツ下手に下げると格下を根絶やしにするほど暴れかねない(悲惨な歴史)から仕方ない
まあそれはそう、マッチングの問題よね
シャーマンジャンボってBRが低かった頃はそんなに強かったんですか?
昔は4.7だった時代があってな…もう地獄よ、地獄
BR4.7時代を知るプレイヤーが口を揃えて地獄だったと語るあたり、よほど強かったんだなぁ...
自分が3.7~4.3あたり乗ってる時に4.7時代のジャンボと相対したら基本絶望しかなかったぞ。プラ組んだジャンボ小隊が装甲で弾きまくって圧殺してくるから
4.7時代はマジで絶望。機銃口しか抜けなかったし草はってたら倒せなかった
パンター相手には抜けないし抜かれる。5.7だからほとんど6.7のフルボトムひくし、ヤークトティーガー、フェルディが出てきたら泣くしかない。砲身割ろうが側面に回り込もうとすると他の敵にやられるし
パンター相手、抜けないはともかく抜かれることってそんなあるか…?(ヤク虎/フェルディと出会った時はその通りだけど、さっきも言ったようにボトムで重戦車は出すもんじゃない)
追記:もし真正面で受けてるなら、軽く、かる〜く昼飯を取るか、履帯裏を障害物で隠した昼飯をするべき
撃つ側の意見だが、至近距離なら砲塔防楯下がAPCRでなくても抜ける上に高確率でワンパンだから砲塔も小刻みに降ると良い。パンター側は砲身割られない限りゆっくり狙えるわけだし
パンター相手に負けるって自分はよっぽどじゃないと無いから弾受ける姿勢とかもうちょっと考えた方がいい
それ単独行動して孤立してるよね?ジャンボは単独でどうにかする重戦車では無いぞ…タイマンなら単独は良いけど。
車体は普通に抜かれるって言ってるけど真正面に真っすぐ受けたりしなきゃ早々抜かれないしAPCR使って砲塔抜いて正面から単独で倒せるぞどうやっても手数は掛かるが他の車両のイメージもあるんだろうけど正直ジャンボはAPCR有効活用しないとまともに戦えないぞ
スタビあるんだから早撃ちで砲か履帯潰せばいいのに。車体は10度でも傾けとけば機銃孔以外は抜かれない
正面からかち合うなら負ける要素が少なすぎる....車体フリフリしならがらパンター解体ショーすればいいやん
1:パンターが得意とする遠距離合戦を先ずしない事
2:ジャンボかシャーマンか分からなくする為に草で隠す事。特に機銃口と防楯
3:車体を浅くても傾ける事
中戦車寄りの運用が好ましい。BRTOPを引かない限りは最前線で手放しで戦う事は滅多にない。KV1Eと同じ運用でいいや…と安直な考えと発想で使わない事
5:ジャンボが最も得意とする市街地戦の近距離戦に置いても彼我の砲性能を考慮し相手が高貫通砲持ちの戦車の場合、砲身を潰す事を忘れない事
6:裏取りにしてもなるべく単独行動は控える事
以上。自分が処理出来る優位に立ち回れる得意な戦車が一体マップの何処にいるのか考えて行動方針を決めるようにするか自分が装甲がペラい戦車を使っている時はこうしているという事を逆手にとった行動や昔ジャンボにやられて嫌だった記憶をなぞった行動をしなされ
サポートしか出来なさそうと消えたコメントで言っていたので追記すると、砲身を割ったら接近して側面に回り込んで弾薬庫をワンパンすればいい。車体を揺らして狙わせないようにしてくる場合は履帯を切るのを優先すると良い。周りに敵が居たらそっちの敵も砲身を割って無力化した後順次撃破していけばいい。砲身を割ったら生殺与奪権はこちらにあるのでインファイトを優先する必要がある訳だ。遠距離戦は絶対しないように
APCRが終わったジャンボは最強です。スコア3947だせました!合衆国万歳!
こいつの機銃口おまねこ抱き枕で隠してる奴居て天才かと思った。
個人的には見かけた中ではこれが天才で最強だったわ。逆側にヘルメットで偽の機銃口作ってんの…見かけた時爆笑しながらスクショ取った。
再現だけど、こんな感じだったw
あっ(察し)天才ってそういう……これはまぁ…なんと言うかそういう…ご立派な……草
なんと女々しい…パットン将軍が見たら憤死待った無しでは?創意工夫の限りを尽くしてて草
まぁでもオスだしほら・・・
抱き枕を上下逆にした方がご立派が元気になって良いのでは?
わたしもそれやってるな、ヘルメットで擬装して機銃口におまねこつけて白数字でモザイクアートして車幅錯覚と抱き枕目立たなくするってやり方してる
こいつと長砲身シャーマンの見分け方ってある?
防楯形状
ちょうど76ジャンボで昔そういう話題になったことがあった。画像比較もあるぞ。
長砲身76mmはほぼほぼマズルブレーキ付いてるからそれで見分けよう
アプデ後jumboの真正面の機銃口じゃないところ真っ正面で抜かれるから注意
バグってコト?いつもの謎判定じゃなくて
試作パンターだと交戦距離が短くなるからこの子と市街地で対峙する事があるんだけど、角地で出会うと互いに車体が柔いからなかなか顔を出さないのでかなり沼る
よく海外の惑星実況動画とかでコイツの機銃口を草で隠して、反対側にヘルメットの装飾品を置いて偽の機関口を作っているのを見掛けるけど、実際に引っかかるもんなの?
反射的に撃つ人はいるかもしれないし、不意の遭遇戦で機銃口こっちだっけ?って発砲が遅れる可能性があるかもしれない。まぁ引っかかったら御の字のお守りみたいな
反対に置くよりちょっとずらして置いたら効果的なんでないかな
バカじゃない限り引っかからない
RBの場合は少し高さ変えてヘルメット置くと擬装だとわかっても機銃の正確な位置が咄嗟にわからなくなるから効果はある
機銃口を隠しても無駄ってレベルの人なんか10人に1人いたらいい方だから。引っかかるわけないと言う人は草と車体フリフリで機銃口外してキレ散らかした経験のあるタイプ、高度な情報戦で効果的な偽装を隠匿するのだ。
引っかかるとは思ってないけど、「ああ偽物の機銃口作ってるのね」の判断に0.数秒の思考リソースが取られるってだけでもやる意味あると思う
機銃口を偽装してからやってみたら敵のM-51が偽機銃口を撃ってきてたし多分効果はあるんだと思う HEATで普通に撃ち抜かれたけど…
ボトムしか引けなくて悲しい…そしてハルダウン合戦の対面にいるM51とヤクパン…倒せる敵がT34かオープントップしかいねぇ笑
こいつの装甲どうなってんの? ほかの戦車が近くで弾薬庫爆発したら巻き込まれて吹っ飛ぶとか軽戦車のほうがマシなレベルじゃん
コイツは正面カッチカチの代わりに、履帯裏は異様な薄さなので……それとその弾薬庫爆発した戦車がパンター系列なら多分コイツは悪くない(パンターの弾薬庫の爆発は何故か異様に威力が高く、並の小型爆弾程度の破壊力がある)
最近変になってるからそっち(バグ)かも知れない…四号F2をブルムベア使って至近で撃ったら何故か自分も爆散したのでちょくちょくおかしい
異様な薄さといっても素シャーマンと同じ38mmはあるんで運が悪かっただけじゃないかな
履帯上の裏装甲が薄いから爆弾には弱い、けどS虎で近くの敵撃ったら以前はモジュール破損位だったのが自分も死んだから炸薬の加害がおかしくなってる可能性は有るかもしれない
パンターそんなことになってんのか、ただ四駆とか34-85相手でも死ぬことある(パンターほど頻発しない)からそれだけじゃなさそう。正直敵よりも横に来る味方のほうが怖い
パンターは昔からで他の車両に関してが最近かな?四号戦車で何故か爆発したのはここついニ・三日前だけどイミフだった…
この子で履帯にぶっ刺さるほどの超至近距離でドイツの1t爆弾くらったことあるけど、2回横転しながら何故か両側の履帯切れただけで済んだことあります。異次元装甲なのは間違いない!