• 322
    名前なし 2021/03/10 (水) 09:08:29 88e37@a047a

    はんじょうってどのくらい上手いん?

    323
    名前なし 2021/03/10 (水) 15:00:12 19e1c@16ff1 >> 322

    スプラ甲子園オンライン予選2位くらいにはうまいよ

  • 325
    名前なし 2021/03/14 (日) 23:28:05 a2862@09473

    ローラーキル集って相手が気づいてない場合以外は、
    全部地面から身を乗り出してる奴や不注意な奴を狩ってるだけなんだよな

  • 326

    今日も潜伏でぼこぼこにされた
    ちゃんとクリアリングしたつもりでもやられるんだよなあ
    水溜まりみたいな小さいインクに隠れてるのはどう処理すればいいの???
    敵インク見えなくなるまで徹底的にクリアリングしてたら別のに横から刺されるし
    ボムじゃあ大して塗れないから使いたくないし・・・
    根本からおかしいのか?

    自分で使ってみればわかるのかなって使ってみてもてんで使い物にならんし参ったわ

    327
    名前なし 2021/03/21 (日) 22:02:52 cf0fe@b62b5 >> 326

    塗り潰すクリアリング以外に釣り出すクリアリングをしてみるといいと思うよ
    いてもおかしくないなって場所通る時は一歩踏み込んで慣キャンで下がるとローラー側は空振りして大きな隙を晒すことになって処理した後は一気に前進できて得、おすすめ

    328
    名前なし 2021/03/21 (日) 22:38:05 修正 ffda1@2e282 >> 326

    Xに行けないレベルからで申し訳ないですが......塗り3~3.5くらいの短射程シューターであれば。

    329
    名前なし 2021/03/22 (月) 09:16:29 17a46@b62b5 >> 328

    掲示板で他人にアドバイスする前にXに行きましょう!

    330

    XどころかS・Aにも行けないんですけど・・・
    ここじゃあX未満は書き込み禁止なんか?

    331
    名前なし 2021/03/23 (火) 00:21:29 bd639@b62b5 >> 328

    S,Aいけないレベルの人は基礎ができてないんだから他人にアドバイスはするべきじゃないでしょ

    332
    名前なし 2021/03/23 (火) 00:46:24 ffda1@2e282 >> 328

    ありがとう、がんばります!
    私の場合敵ローラーはどうにでもできるのですが、味方軽ローラーをワンマン過労死させてしまいがちなので……良ければウデマエXのb62b5さん良い援護方法ご教示ください

    333

    >> 331
    329の米を「x未満は書込みするな」って勝手に勘違い起こしてたわ…本当にごめんなさい
    あと326さんもアドバイスありがとうございます
    対策がんばります

    334
    名前なし 2021/03/23 (火) 13:45:18 dcf61@7b0ce >> 333

    あるある、切り替えていこう

  • 335
    名前なし 2021/03/26 (金) 19:45:11 a2862@09473

    スプラトゥーン2発売数ヶ月頃
    A「スプラローラー弱体化しろよウザすぎ強すぎ」
    B「ローラーに狩られてるとか雑魚じゃん出直せ書き込むな」
    A「使用率二位が武器性能の高さを証明してるぞ何言ってんの?」
    自分はB側だったんだけどなんて言うべきだったのか

    336
    名前なし 2021/03/26 (金) 20:02:56 修正 3a892@137ca >> 335

    「単にカーリングが強かったりポイセンなどの対抗策がクソ燃費なのが問題なだけ
    現にロラコラは全然いない
    なんならスフィア全盛期にすらほとんどいなかった」

    337
    名前なし 2021/03/26 (金) 21:37:51 6669a@e74ae >> 335

    具体的対策いっこでも言えば良いのでは。使用率2位に延々狩られるのはzap強いよりキツいでしょ
    クリアリングしろってのはそうなんだけど、フワフワ言葉だしそればっかだと逆にローラー使いのひた隠しっぽく見える。

    338
    名前なし 2021/03/27 (土) 00:01:37 a9cea@09473 >> 335

    過去のコメントを見てくると、ロラコラを見てメインが最強な訳ではないという意見自体はちゃんと聞き入れられている。
    しかし、チャクチの仕様変更前で撃ち落とせない、カーリングは垂れ流すだけで強い、というのが噛み合って強いと評価された。
    カーリング垂れ流し戦法って強かったんですかね?それとも只の下手くそ狩り?

    339
    名前なし 2021/03/27 (土) 00:17:56 77355@5ab91 >> 338

    カーリングの威力と範囲がイカれてたって話じゃなかったっけ。
    当時やってなかったからわからんけど。

    340
    名前なし 2021/03/29 (月) 12:17:43 修正 3a892@bad78 >> 338

    当時のカーリングは平地で溜めずにフル塗りさせれば
    キューバンと同等かそれ以上の塗りができてたくらい
    そんで爆発は溜めずともスプボ級だから
    極端な話塗り専ボールドが移動のためだけに
    カーリング走らせてもキル稼げた

    自分もフェスでL3使って侵入時にカーリング使ってたら
    1試合に2回、カーリング1個で2人も事故で持ってけたくらい

    ホッケモズク辺りならサインク積んで
    カーリング走らせるだけでキルそこそこ取れてたと思うよ
    そうでなくても塗れるし

    341
    名前なし 2021/03/29 (月) 12:45:58 975e7@0660c >> 338

    弱体してないイカ忍と事故も狙えるカーリング、狩られにくいチャクチも面倒であったな。

    342
    名前なし 2021/03/29 (月) 14:54:57 2a81b@09473 >> 338

    しかもチャクチが溜まりやすいと。
    他武器が弱すぎたこともあわせて考えてみると使用率2位にはうなずける

  • 344
    名前なし 2021/06/13 (日) 11:45:30 ffda1@2e282

    ローラーの攻撃持続って体感とても長いんですが何Fくらいなんでしょうか。横振りの振りはじめで既に死んでいることもあれば振り終わってから向き直りでやられた表示になることもあります。

    345
    名前なし 2021/06/14 (月) 17:38:20 5fdb5@a8acf >> 344

    振りとコロコロは別の攻撃だよ
    振りは飛沫が攻撃判定持ってて左右のガイドより外側に放った飛沫は攻撃力が落ちる。距離(時間)減衰がかなり強くてほんの少し離れただけでダメージが落ちやすい。ショットガンみたいなものだと考えたらいい
    向き直りでやられるっていうのは轢かれてる。こっちは常に一定のダメージが出て判定は持続する

    346
    名前なし 2021/06/14 (月) 19:14:36 df504@27358 >> 345

    ラグかったのでは?あとこれコロコロの話してるのでしょうか。

    347
    名前なし 2021/06/14 (月) 20:51:08 dcf61@bf358 >> 345

    振り終わって振り向かれてから死ぬならコロコロだと思うけど

    348
    名前なし 2021/06/14 (月) 21:00:19 cf79c@45648 >> 344

    キルされた時のメッセージでどっちかわからない?
    「やられた」なら振りの飛沫が残ってた
    「ひかれた」なら転がした時のローラー部分がヒットした

    349
    名前なし 2021/06/14 (月) 22:04:20 ffda1@2e282 >> 348

    振りむきで「やられた」表示。
    また逆に「外れた横振りエイムの中に相手が踏み込んできてガイド命中」もありますね。

    353
    名前なし 2021/08/24 (火) 00:22:51 ba626@f5db0 >> 348

    横振り当たらない距離で90°逸れた縦振りに当たるなんてよくある事

  • 350
    名前なし 2021/08/23 (月) 19:49:35 f3dc8@eea6b

    ただでさえスライドでキル逃すことあるのにそんなに弱くなかったヒッセンヴァリアブル強化でフデの立場さらに悪くなったのムカつくわ

    351
    名前なし 2021/08/23 (月) 22:15:07 2a81b@76fe7 >> 350

    ローラーと筆が被ってる上にヒッセンもローラーに近いからなぁ
    筆環境とかダメージ高くてローラーに射程が勝ってるとかじゃないとないかもしれない

    352
    名前なし 2021/08/23 (月) 23:54:11 19fb4@3c1a9 >> 351

    現環境では撃ち合い性能がある程度要求されるからな

    354
    名前なし 2021/08/24 (火) 13:08:02 ab5a6@bf358 >> 351

    筆もシャンプで振り下ろしになって極狭い範囲の即死攻撃になればいいのにな

    355
    名前なし 2021/08/24 (火) 13:19:10 19fb4@90454 >> 351

    持久力強化
    フデ移動移行F短縮
    SPP軽減
    減衰軽減
    すくなくともこれらはしても問題ないだろ

    356
    名前なし 2021/08/24 (火) 13:34:12 6669a@e74ae >> 351

    リベンジアサリ不法投棄犯が増えない方向での強化は歓迎したい

    357
    名前なし 2021/08/24 (火) 14:48:19 ba626@f5db0 >> 351

    ホクサイから塗り進み削除して溜め振りにしてしまおう
    前方2.0に180°くらいの範囲で150ダメージ

    うそです、塗りムラ無くしてくれればそれでいいです

    359
    名前なし 2021/08/24 (火) 21:07:27 修正 19fb4@b68bf >> 351

    真正面に飛ぶインクの量は増やしてもいいと思う。フデ移動しない時の道作りが案外時間かかるから

    361
    名前なし 2021/08/25 (水) 13:03:16 907aa@278f0 >> 351

    ホクサイの足元塗りを優先させるとして
    パブロ共々、塗り進みに移行するスピードをもっと早くしてほしい。

    358
    名前なし 2021/08/24 (火) 15:32:20 修正 f293e@278f0 >> 350

    仮に環境入りしたら『指への負担が大きい』という別問題が浮き彫りになるしな

    360
    名前なし 2021/08/24 (火) 21:16:09 132d9@e47bc >> 350

    連射コントローラーの売り上げ伸びそう

    362
    名前なし 2021/08/25 (水) 13:53:34 修正 b111f@8613b >> 360

    ZR押してJoy-Con(R)左右振りという仕様にするのはどうじゃろう
    (すると今度は手首が死にます)

  • 363
    名前なし 2022/05/19 (木) 14:03:41 fb568@a7172

    フデ武器の三股に分かれる塗り跡はパブロとホクサイで逆で良かったと思うんだよな
    射程0.5ラインを得る代わりに全てがパブロより弱いホクサイが、射程も火力も強化(調整班的に)しにくいデッドロック状態なのは少しの変化が極端化しやすい3ウェイ特性のせいでしょ
    2ウェイなら先端だけちょっと射程や火力が伸びてても「理論値出すならエイムいるし良いだろ!」と言い逃れができる(やられる方は何にでも文句を言うがそれはそれ)
    そしてパブロが3つ、ホクサイが2つの飛沫が出るとなると、未開発の重量級のフデは1つ飛沫で納得感を出せるのもある
    そんでホクサイの瞬発塗りの理論値が高いという長所も実践値の低さで分かりづらいから、パブロを秒間塗りpt90ぐらいにして、スプシュやリッターノンチャ塗りの30ptの3倍(3人相手でも拮抗できる)ぐらいに上げてしまって、
    押し出すようにホクサイの塗りを現モデラー並みの60に上げてしまうのが良いと思う
    そしてモデラーの方は今のパブロと同じ70~にして射撃中ヒト速も上げてローリスクで塗り続けられるようにしてバランス取るとかな
    あとフデ系はフデの根本部分は攻撃判定が無いぐらいでいいから、代わりに段差下に潜り込んだ時に壁に弾が吸われにくいようにフデの先端付近から攻撃判定が出て欲しいんだよな
    色々と痒い所に手が届かない器用貧乏な残念武器種

  • 364
    名前なし 2022/05/19 (木) 21:52:38 fb568@a7172

    重量級フデ武器を作るとしたら
    カーボンの加速後コロコロより遅くていいから、轢き1確武器の中でコロコロを最速にして、コロコロキッズでも最低限役割を持てるようにしてあげて欲しい
    というかキッズキッズ言われてるけど、初心者ユーチューバーのプレイとか参加企画を見てれば分かる通り、コロコロ縛りの勝負は皆かなり楽しめてるし下手な大人にもオススメなんだよな
    スプラ1の試射会が流行ったのだってコロコロが誰でも出来て面白かったのが理由の3~5割ぐらいでしょ
    あとは振り特性は左、右、中央どこかに1確の飛沫を一つ飛ばすような、ランダム性がある代わりに強めのスロッシャーみたいだったら面白いな
    スプラには「~がしたいならorしたくないならこれを持っておけ」と言えるような分かりやすい武器が少なすぎるんだよ
    全ての武器が欠点先行で作られているから「運ゲーしたいならこれ」とか「安全に芋りたいならこれ」とかの、初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道があまりにも少ない
    だから初期唯一の抜け道だったミサイルマンや、中期以降現れたイカ速ホコ泥棒や復短ヤグラ傘戦法にライト層やユーチューバーが集中してるんだよ
    XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数だから、どちらが望まれてるかは分かるでしょ
    声の大きい禁欲マニアに合わせると文化が衰退するってのはガチだぞ

    367
    名前なし 2022/05/20 (金) 12:46:27 67c78@e0bbd >> 364

    3~5割(要出典)全ての武器が欠点先行(ZAP)運ゲー(ブラスター)芋(4K)初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道(モデ)XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数(要出典)

  • 365
    名前なし 2022/05/20 (金) 07:06:57 ab5a6@bf358

    ローラー種は剣、ダイナモなんかは特大剣でのバッサリ感が気持ちいいよな
    それに比べ筆は軽量で動きやすい点を意識したい。今の筆は振ったら筆移動に移るに時間かかるからそこで仕留めないと死ぬのが軽量感がない。特にホクサイは相打ちか下がられて一方的に負けるかしかない
    ローラーもそうだけど最至近ならブキ振り自体にも判定を持たせて殴りとインクで二段ダメージにして、一振りの合わせての上限ダメージを作って強すぎないようにして欲しい。インクないローラーに殴られてダメージないのはなんかおかしい

    369
    名前なし 2022/05/20 (金) 13:52:15 1c796@49884 >> 365

    前作ダイナモ「マジでそれ」

  • 366
    名前なし 2022/05/20 (金) 11:41:29 4181b@5c24f

    >> 365
    最後の行、インクないシューターに撃たれてダメージないのおかしいと言ってるようなものじゃん

    368
    名前なし 2022/05/20 (金) 12:48:19 67c78@e0bbd >> 366

    じゃあシューターでも殴れるようにすれば良い...ってコト