• 603
    名前なし 2022/08/21 (日) 18:11:29 修正 45c6c@27edd

    ボトルの性能に文句言ってる奴はチャージャーで前出て全員一発で倒せばいいって文句言ってるのと似たようなもんだわ
    それぐらいボトルは難しい
    性能の観点から見ても特に壊れてない
    むしろ少し弱いぐらい
    じゃあなんでボトルが強いのかって言うと性能面積は尖った形をしていて少し狭いけど、性能が低いところを人間性能でカバーできなくもないような感じだから
    そういう意味では性能面積の形という面では恵まれている
    もちろん人間性能でそこをカバーするのは容易ではないが
    ボトルの性能とそれを活かす人間性能が合わされば確かに総性能面積はかなり広くなる
    結論として何が言いたいかって言うとボトル自体の性能面積は狭めだってこと

    604
    名前なし 2022/08/21 (日) 19:57:22 a8940@8a040 >> 603

    ちょっと何言ってるか分からない

    612
    名前なし 2022/08/21 (日) 22:51:04 3cf1b@27edd >> 604

    あっそ

    605
    名前なし 2022/08/21 (日) 20:12:12 1c796@01527 >> 603

    普通のブキとボトルの強さを比べたらこういうイメージ
    交点はxp2200くらいだと思ってる
    緑がボトルで黒が普通のブキ(スプラローラーなど)
    横軸がプレイヤーの強さ、縦軸が発揮できる性能の大きさ画像1

    610
    名前なし 2022/08/21 (日) 22:49:29 3cf1b@27edd >> 605

    某ロング使いが沼ってる所を見ると交点はxp2200よりはるかもっと上だな

    606
    名前なし 2022/08/21 (日) 20:16:47 028a3@aae04 >> 603

    ウデマエと作文能力が低いことは伝わった

    611
    名前なし 2022/08/21 (日) 22:50:27 3cf1b@27edd >> 606

    センスと理解能力が低いことは伝わった

    607
    名前なし 2022/08/21 (日) 20:47:29 421d9@2c8cb >> 603

    性能面積ってどういう意味だよ、造語か?レーダーチャートのこと?
    壊れてるとは思わないが、少し弱いくらいだとも思わんわ、ただ難易度的に使えないプレイヤーが多いだけ
    ボトルの性能に文句言ってる輩は「私はボトルが使えません」って自己紹介でしょ

    613
    名前なし 2022/08/21 (日) 23:06:45 修正 8efef@27edd >> 607

    造語と言えば造語だな
    レーダーチャートみたいな単純なものではない
    でも対戦ゲームやってる人なら普通に理解できると思うわ
    理解できないならまあセンスがないかにわかだと思ってる
    あと普通は文脈からわかると思ってたけど説明足らずだったわ
    ボトルに文句を言ってる奴ってのは強すぎるみたいに批判してる人のことね
    まあ勘違いなんてしてなくてただ煽りたいからそういう風に言ってるだけだろうけど

    620
    名前なし 2022/08/22 (月) 10:49:31 ab5a6@bf358 >> 603

    長射程と精度と3確って事が強い、けれど連打間隔と精度の高いエイムを行いながら狙うのが難しい、それはチャージャーで全部撃ち落とすような事だ、と言いたいんでしょ?
    H3で常にワントリガー決めるような理想通りにはいかないけど、理想通りなら強いのが意識の差になっていると

  • 608
    名前なし 2022/08/21 (日) 21:05:03 b45ec@547ab

    1のH3枠だよね。 3では塗りも射程もナーフされると予想

  • 614
    名前なし 2022/08/21 (日) 23:43:51 3b340@c3f83

    機動力はそのままで射程短くするかクーゲルみたいにジャンプ撃ちブレ追加は入れるでしょ。X帯の使用率一位常連だし

  • 615
    名前なし 2022/08/22 (月) 00:16:00 237bf@27edd

    弱体化しようがなんでもいいがただでさえ低いイカ研への信頼が一気に落ちてスプラ3に全く期待ができなくなるだけだ
    弱体化が絶対ダメというわけではないけどまあするなら相当上手く調整しないと信用は勝ち取れないね

  • 616
    名前なし 2022/08/22 (月) 01:55:38 a8940@1c769

    連打前提とはいえプライムの完全上位互換みたいなもんだし流石にナーフ来るでしょ
    この射程とキル速をブレ無しで実現しつつ、即割まで持ってるのは流石に性能が高すぎるし
    まあ即割無くなるだけで相当武器パワー下がるとは思うから調整頑張って欲しいね

    617
    名前なし 2022/08/22 (月) 03:30:40 修正 83e89@27edd >> 616

    使えばすぐにわかるが完全上位互換でもなんでもない
    パッと見はそう見えるのはわかるし、確かにプライムより優れている部分もなくはないが
    少し大げさだがプライムがスシの上位互換と言ってるようなもんだわ
    射程キル速ブレ無しにそこまで価値を感じてるならチャージャーの方が100倍強い
    射程長い、キル速最速、弾速速い、ブレも一切無い

    618
    名前なし 2022/08/22 (月) 06:26:16 707e0@aae04 >> 617

    チャーが即割でエリア強制確保できたらそりゃチャーも強いよ

    621
    名前なし 2022/08/22 (月) 12:04:29 f85e1@f7080 >> 617

    >> 617
    難しいから一般プレイヤーが使いこなせないって話ならわからなくもないけど、
    擬似確抜きのスペック的な話ならほぼボトルのメインはプライムの完全上位互換だよ
    ボトルにできてプライムにできないことがなさすぎる

    622
    名前なし 2022/08/22 (月) 12:28:59 a8940@56ad8 >> 617

    これ本気で言ってるならビビるわ
    使った上での意見とだけ言っとくわ

  • 619
    名前なし 2022/08/22 (月) 06:31:14 707e0@aae04

    ボトル扱えなくて勝てないけど武器だけ武器で勝てなくて自分が弱いこと受け入れられない人がボトルのせいにしてるのが確定するぐらいボトル弱いはありえんな
    マジのエアプか自分の使うボトルが弱いからn=1で判断しちゃってるかのどっちか

    625
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:10:53 修正 4891b@27edd >> 619

    むしろ俺は使えない奴が嫉妬で強すぎると言ってるだけにしか見えない
    本気でボトルを使おうとして使ってた時期があってその上で正直に感想を述べる人がいるならそんな感想は出てこない

  • 623
    名前なし 2022/08/22 (月) 12:33:26 a8940@56ad8

    はっきり言っておこう
    スプラ2のボトルは疑いようのない最強武器
    この武器が弱いなんて100%あり得ない

  • 624
    名前なし 2022/08/22 (月) 12:59:54 修正 4891b@27edd

    一つ簡単な例を挙げよう
    スプラトゥーンのことは忘れて戦争においてどちらの銃の方が性能が高いか選べ
    1、誰でも扱いやすいフルオートの銃
    2、扱いが少し複雑な上に単発銃
    答えは言うまでもないな

    塗りとキルを切り分けて使わないといけない、連打しなければいけないそれだけで既に他の武器に対してハンデを背負ってる
    キルと塗りの切り替えも使いこなしてフルオートと同じ速度で連打すればというがそれは武器性能が低い部分を人間性能で補っているだけ

    626
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:11:35 f85e1@302f3 >> 624

    色々噛み合わんなぁって思ってたら@27eddくんは「扱いが難しいブキはその分強くていい」って考えの人なんだね
    それもそれでいいけど、多くのプレイヤー(特に上位勢)は「扱いが難しかろうと最終的な出力が高すぎるならナーフすべき」って考えだし運営もそっち寄りの考えだってことは知っといた方がいいと思うよ

  • 627
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:33:28 a8940@56ad8

    誰か「扱いが難しい=武器性能が低い」になる理由を教えてくれ
    彼の言ってることが全く理解できないのだが
    扱いの難しさはプレイヤーに求められる要求値の高さで、武器本来の性能(理論値)とは全く別のものじゃないのか
    言い方悪くて申し訳ないが、使われが勝てなくてネガキャンしてるだけにしか見えない

    628
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:41:57 修正 4891b@27edd >> 627

    じゃあチャージャーに完全オートエイムつけて100発100中にしていいか(弾速で100発100中にならないオートエイムで索敵できる塗りがやりづらい等の細かい面倒な部分は一旦議論から省く)
    カタログスペックはそのままでいい
    理論値は全く同じだから性能全く同じだし問題ないでしょ?

    630
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:52:49 73d47@e95cd >> 628

    さっきからよくチャージャーを引き合いに出してるけど、
    「チャージャーで百発百中」は無理だけど「ボトルで理論値に近いスペックを引き出す」のは実際のプレイヤーにも可能なんだからその比較は何の意味もないんだよね

    631
    名前なし 2022/08/22 (月) 13:52:54 修正 4891b@27edd >> 628

    じゃあこの場合チャージャーの部分をボトルに変えてもいいよ
    わかりやすくチャージャーにしただけでこの例であればチャージャーがボトルに変わったところで全く同じだぞ

    632
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:03:15 73d47@e7952 >> 628

    そりゃオートエイムを前提にしたらそうでしょうよ
    そんなバカなブキは存在しないし考察のしようがないんだもん

    だから比べるべきは「対面時に常に8f連射できるボトル」なんだけど、実際トップ層ではそれがほぼ現実になっててそれが強すぎるからこれだけ言われてるんだよね

    633
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:05:59 修正 4891b@27edd >> 628

    なんか勘違いしてるみたいだけど連打できれば使いこなせる訳ではないぞ
    使いこなせる段階に一歩近づくのは確かだが
    使えばすぐにわかることなんだけど、フルオート射撃でエイムするのと連打射撃しながらエイムするのでは意味合いが違う

    634
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:11:11 73d47@a3674 >> 628

    「チャージャーで百発百中」は無理だけど「ボトルで連打しながら正確にエイムする」のは可能だしトップ層じゃそれが半ば当たり前になってるから言われてるんですわ

    636
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:15:09 4891b@27edd >> 628

    上位層では当たり前に行われていることだからフルオート射撃とオートエイムを付けていいってこと?
    それでも性能は全く変わらない?
    今は上位層で強いかどうかの議論ではない
    扱いやすさで性能が変わるかの議論だ

    637
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:18:15 73d47@57039 >> 628

    なんでそうなる...
    逆だよ。普通に理論値を出せるようになった結果強すぎるから理論値下げろって話だよ
    オートエイムなんてキミが勝手に言い出した極論で誰もそんなこと話してない

    638
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:22:31 修正 4891b@27edd >> 628

    このツリーの最初でそういう議論になってるんだが?
    その議論がしたいならツリー外で発言してくれ

    640
    名前なし 2022/08/22 (月) 14:38:19 73d47@57039 >> 628

    だからそもそもの例えがおかしいって話なんだけどな...
    話通じなさそうだからもういいや

    641
    名前なし 2022/08/22 (月) 15:16:07 ab5a6@bf358 >> 628

    第三者だけどオートエイムを付けていいと言ってる人は誰もいないよ。628で比較のために例として出されただけで、誰も付けていいとは言っていない
    オート射撃に関しては上位層ではまあオートか手動かは関係なくちゃんと狙ってくる人が使ってるという話で、上位層以外ではそうではないと逆説的に言っているから扱いやすさで実際の活躍、性能は変わっているといっていい
    ゲームとしては上位層を見て弱体化するべきか、全体を見て扱いの手間を考慮して手心を加えるべきかというのがこの掲示板での話の流れじゃなかったのか?

  • 642
    名前なし 2022/08/22 (月) 16:31:25 707e0@aae04

    使われ@27eddの理屈だとハイプレも性能自体は低いのを人間性能で補ってることになるんだろうな
    彼の中で性能(笑)が高いのはきっとクラブラあたりだろう

    643
    名前なし 2022/08/22 (月) 16:57:01 修正 ad8b0@27edd >> 642

    壁貫通無限射程理不尽スペシャルではあるけど性能だけで見ればまあって感じだな
    人間性能で補ってる面もちろんあると思ってるよ
    ただホコヤグラ等のオブジェクト止めるのは誰でもできるからなと思うところもある
    ハイプレの問題点は性能の高さというよりは壁貫通無限射程の理不尽さだね
    理不尽なら性能が高いと思うだろうけど性能面積ではスペシャルとしては許容範囲内だと思う
    尖りすぎてるのが問題ってことだな
    クラブラはゴミだと思ってるよ
    せめて挙げるならヒッセンにしとけよと思っちゃった

    644
    名前なし 2022/08/22 (月) 18:20:50 707e0@aae04 >> 643

    君のレート帯だとヒッセン>クラブラ>ボトルって感じかな?