69板

真っ赤に染まった宿坊板の皆様へ / 20

20 コメント
views
0 フォロー
20
69板の管理者 2019/11/18 (月) 09:54:35 >> 19

>日本の歴史で一番多くテロリストを輩出している宗教も神道です。
>※幕末の尊王攘夷派、維新志士

いやいやいや  日蓮系も、黒歴史満載で 人の事がいえないでしょうよ
何を言ってんの?

立正安国論の後 信者等が 国家転覆を目的としてテロをしていたり
廃仏稀釈の逆 神社・仏閣を焼き払おうとしたり 結構 過激だったようですね
だから それが積もり積もって
大聖人さまが首を撥ねられそうになったり 佐渡へ流されたり
熱原の農民が テロ容疑でクビが撥ねられそうになったんじゃないでしょうか?
佐渡御書や撰時抄が激烈になっているのは
背景に そういうのがあった・・と 書いたはずです

しかも明治以降は もっと過激になって 首相を暗殺した輩もいましたよ
国柱会のやった事だから 関係がない・・とは言わないでくださいね

あと 尊王攘夷派は 外国による植民地化を避けようとして戦った側面も否めません
維新藩士にしても同じ事が言えます
そして その回向も含めて建立されたのが靖国ですよ

>神道は「人柱」などの人身御供を明治初期までやっていた
>野蛮な原始宗教です。
>こんなもの何がいいんですか?

「人柱」は、神道とあんまし関係が側面が見受けられ 
明治初期のソレは 全く違います ね
あなた 太古にやっていた 人身供養と混同しているでしょ

人柱にしても 人身供養にしても 中には僧侶が自ら志願したのもあれば 噂だけで 実態が違っていたりと
いろいろあったりして これも話半分に受け止めておいた方がよさそうですね

さらに そんな野蛮ないちめんは 外国でも見受けられていて
特に中国なんかは・・・ ここでは やめましょうか 

本当に今でも野蛮な事をやっていて
ノーベル文学賞を受賞した カズオ イシグロ氏は 
その辺を存じていたんでしょうね、小説にしていますよ
だから 臓器移植の緩和や 脳死を人の死とは認めたくない理由が 
そこにあるんですけれどね

【参考】wiki:人身供養
    wiki:人柱

通報 ...