自転車道場

固着したリアスプロケットの外し方

17 コメント
views
3 フォロー

スレ主 Navratilovaさん  

こんにちは

ボスフリーのリアスプロケット(MF TZ500-6)が固着して、ハブ軸から外れません。

ボス抜きはSuperB、モンキーは30cmを使っていますが、びくともしません。
反時計方向に回しているので、回す向きは間違っていないと思います。
潤滑剤は、他の部分のグリスを流す恐れがあるので、使っていません。
力だけでトライする他に、何かコツがあれば教えてください。

また、ボスフリー内にグリスを注入する方法も教えてください。

よろしくお願いします。

2021/9/17 11:37  [191-43498]

おこめっと
作成: 2024/09/08 (日) 17:19:25
通報 ...
1
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:19:45

 tour-neyさん  

タイヤの空気を入れて、スプロケにモンキー等工具をセット。
片手で、タイヤを掴みホイールを上に持ち上げ、片手は工具を持つ。

そのまま、地面に叩きつける。地面に着地した衝撃、反動で固着を解く。これで緩む。(工具外れて、舐めるかもしれないので注意)

二回目やって駄目なら、今度はホイールに両足で挟むように跨がり、モンキーレンチを引っ張り上げるように、緩める方向に回す。

普通は、この繰り返しで外れると思います。

分解によるグリスアップは、オススメしません。
手順としては…
スプロケのフリー表面に、小さく掘られた穴が、対角線で開いてる。この2つの穴に、ピンスパナ?みたいな工具を引っ掛けて外れると思います。

逆ネジかは、分かりません。すみません。

バラすとベアリングが大量に出てくるので、覚悟して挑んで下さい。分解はやらない事をオススメします(笑)

普通はミシンオイルを回転部分の隙間に指して、回転させて染み込ませて終わりです。

2021/9/17 13:47  [191-43499]  

 
スレ主 Navratilovaさん  

tour-neyさん
こんにちは

1.地面に叩きつける。
2.モンキーレンチを引っ張り上げる。
両方ためしてみたのですが、まだびくともしません。

1.の方法は、思いつきもしませんでした。
衝撃は、じわっと力をかけるより有効だろうと思いました。

諦めずに繰り返してみます。
どうもありがとうございました。

2021/9/17 14:27  [191-43500]   

2
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:20:46

スレ主 Navratilovaさん  

画像1 横棒が細くて強度ありません

tour-neyさん

>小さく掘られた穴が、対角線で開いてる。この2つの穴に、
ピンスパナ?みたいな工具を引っ掛けて外れると思います。

カメラレンズ分解用のカニ目レンチで覗いてみようとしましたが、
レンチの足がよじれれてしまって緩みませんでした。
こちらは、ご忠告の通り分解は諦め、ミシンオイルをさすことにします。

ありがとうございました。

2021/9/17 14:57  [191-43501]   

 
 チップインダブルボギーさん  

力技にはモンキーレンチよりメガネレンチの方が安全に作業できますよ。
長いのは柄の長さが50cmくらいのもありますから。

2021/9/17 20:50  [191-43502]  

 
 tukubamonさん  

スピンナーハンドルを買うのが一番安く済みます。アストロだと1000円ちょっと。
400-500mmくらいが自転車整備に使いやすいです
昔に投稿した画像がどこかにあるはずですが探せませんでした。

先端の太さに種類があるので、手持ちの工具と合わない場合は別途アダプターが必要になります。
ボスフリーは常に締まる方向に回ってますのでいつも苦労しますが、私はスピンナーハンドルで一発で外しています。
エアインパクトで締まった車のホイールナットも一発。スタッドレスへの交換でも役立っていた冷ます

ロングスピンナーハンドル https://www.amazon.co.jp/dp/B08X41V67R/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_YQRA9C4V7DAT4WN1BZZ7

2021/9/18 06:57  [191-43503]

3
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:21:14

 tukubamonさん  

基本的なことですが、ネジ緩め剤は滴下しましたよね?
滴下して少しおいてからの方が緩めやすいですし、冷静になれます。

力技で解決しようとすると頭に血が登って判断がつかなくなり、部品や工具を壊すことがあります。(私だけ?)

2021/9/18 07:04  [191-43504]  

 
スレ主 Navratilovaさん  

チップインダブルボギーさん

おはようございます。

>力技にはモンキーレンチよりメガネレンチの方が安全に作業できますよ。

そうですね。モンキーは便利ですが、口が片方開放でグラつきますから、
危ないですね。

SuperBのサイズは24mmと大きいです。道具箱をひっくり返すと、24mmと22mmの
両口のスパナが見つかりました。長さ20cmと短かいし、手持ちの鉄パイプには
挿入できないので、使えません。明後日、友人に手伝ってもらい、モンキー+
延長パイプでまずはチャレンジしてみます。

ありがとうございました。

tukubamonさん

おはようございます。

>スピンナーハンドルを買うのが一番安く済みます。

これ一つ持っておくといいですね。もうすぐスタッドレスに交換する時期でも
ありますから。
モンキー+延長パイプで挫折したら、こちらを購入してトライします。
成功しても、24mmソケットと合わせて買おうと思います。

>基本的なことですが、ネジ緩め剤は滴下しましたよね?

ネジ緩め専用のものは持っておりません。
CRC556とニチモリ113とを持っていますが、どこにスプレーするかわからないので、
何もしておりません。おすすめのネジ緩め剤と注入箇所を教えていただけますか。
私は、高血圧なのでネジ緩め剤は必需品と思われます。

ありがとうございました。

2021/9/18 09:27  [191-43505]  

4
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:21:34

 鶏 泰造さん  

ボスフリーにグリスは不要ですよ。グリスを使うのは、組むときにベアリング玉が落ちないようにするためで、かつては「組み上がったらホワイトガソリンでグリスを流し、潤滑油を差せ」なんて言われていました。

 外す工具はみなさんおっしゃるとおり、メガネレンチかスピナーハンドルのほうがいいです。

 あるいは鉄工所かどこかで万力を借りて(自転車屋にもあるかも)、フリー抜きを万力に挟んで、ホイール側を回せばゆるむ確率高いです。

2021/9/18 09:33  [191-43506]   

 
スレ主 Navratilovaさん  

鶏 泰造さん

こんにちは

>グリスを使うのは、組むときにベアリング玉が落ちないようにするため

そのようなグリスの使い方があるとは想像もできませんでした。

>外す工具はみなさんおっしゃるとおり、メガネレンチかスピナーハンドル
のほうがいいです。

24mmソケットとスピナーハンドルとをamazonで調べ始めました。
差込角が9.5mmと12.7mmがありますが、馬鹿力を必要とする場面では、
12.7mmのが良いでしょうか。同じ理由で、ソケットについては、
12角より6角のが良いでしょうか。
tukubamonさん はどちらをお使いでしょう。

>フリー抜きを万力に挟んで、ホイール側を回せばゆるむ確率高いです。

コロンブスの卵ですね。我が家には、どういう訳か大きな万力があります。
小物加工のためなので、台は貧弱です。なんとか利用できないか考えてみます。

ありがとうございました。

2021/9/18 10:39  [191-43508]

5
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:22:17

 tukubamonさん  

ボスフリー抜きの大きさだと1/2sqの12.7mmになると思います。
ボスフリー抜きに四角穴開いてませんか?それが12.7mmで直接的スピンナーハンドル付きましたよ

なければソケットですが、6角と12角では12の方が高いので、同じ値段なら12角の方が良いです。
車など狭い所で作業するなら12角じゃないとダメな場合も多いです。自転車ならあまり関係ありません。

おすすめというか、私が使っているのはAZのCKM-001です。
ついでに購入したのですが、5-56より浸透性能は良いと感じてます。潤滑油性能もあって、真冬のヒルクライムでも使ってました。

https://www.az-oil.jp/smartphone/detail.html?id=000000001020&category_code=CKM&sort=order&page=1

2021/9/18 16:28  [191-43509]   

 
スレ主 Navratilovaさん  

画像1

tukubamonさん

おはようございます。

私のボスフリー(SuperB)抜きは、写真のような形状ですので、スピンナーハンドルが
直接付きません。残念。差込角12.7mm、12角の24mmと19mmと2つのソケットを購入し、
自動車のタイヤ交換でもスピンナーハンドルを使おうと思います。

ご紹介の浸透剤のリンクが辿れなかったのですが、AZのCKM-001の名前があったので
調べることできました。潤滑性能もあってゴムを膨潤させないすぐれものですね。
https://www.az-oil.jp/shopdetail/000000000001/

明日は、二人がかりで挑戦します。

ありがとうございました。

2021/9/19 05:43  [191-43512]   

 
 クオリア44さん  

そもそも,全てボスフリーは致命的な構造的欠陥を持つガカクタです。

全部捨ててシステムを組み直すのが一番簡単で安い。

2021/9/20 15:18  [191-43514]

6
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:22:55

スレ主 Navratilovaさん  

画像1

クオリア44さん

おはようございます。

1.2mの延長パイプを使って、二人がかりでやりましたがビクともしませんでした。
以前に別のバイクで外したときは、苦労しなかったのですが。
なんでこんなに固いの、OOTOMOさん。

>全部捨ててシステムを組み直すのが一番簡単で安い。

そんな気にもなってきましたが、自転車全体が安物なので・・・

ありがとうございました。

2021/9/21 07:33  [191-43516]  

 
 tour-neyさん  

まさかとは思いますが、ハブシャフトが曲がっていて、工具が回らないとか…ないですよね(汗)

たまにハブシャフトを抜いてから、スプロケを外す場合もあります。

しかしどうしたものか…私はお手上げです(;´д`)トホホ…

2021/9/21 09:05  [191-43517]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/8 16:14  [191-43518]  削除

7
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:23:38

スレ主 Navratilovaさん  

画像1

tour-neyさん
こんにちは

>たまにハブシャフトを抜いてから、スプロケを外す場合もあります。

バンドブレーキ側の、ナット・玉押し・ベアリングを抜いたのですが、
スプロケット側から軸が引き抜けません。
玉押しとスプロケットが干渉しているのでしょうか。
シャフトは引っ張れませんが、横にはガタつきます。抜き方間違って
いたら教えてください。
ありがとうございました。

ディープ・ インパクトさん
こんにちは

>異種金属で固着すると破壊しか方法がありません。

どちらも磁石がくっつくので、鉄のようです。
ありがとうございました。

2021/9/21 15:35  [191-43520]   

 
 鶏 泰造さん  

なかなか手強いですね。

 頼るとすれば、あとはインパクトレンチかなぁ。自動車修理工場ならあると思うので、馴染みの工場があるなら相談してみると良いと思います。ホイール側が回らないように押さえておくのが難しいと思いますが、整備感のある人がいれば大丈夫だと思います。

2021/9/21 15:43  [191-43521]  

8
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:24:41

スレ主 Navratilovaさん  

鶏 泰造さん
おはようございます。

うっかり、クランクを仮止めしただけで出かけ、出先でポロッと外れてしまった
ことがあります。指でフィキシングボルトを締めても、直ぐに外れてしまいます。

自動車メーカーの販売店があったので、14mmボックスレンチを借してくれるよう
頼んだのですが、工具の貸し出しも、自転車の修理もしないとけんもほろろ。
当然といえば当然の対応でしょうね。修理専門の個人経営のお店なら
やってくれるかも。その後、石でクランクを叩き込み、指でボルトを何度も
締めながら帰りました。

やはり、じわっと緩めるより、インパクト(メガネレンチ、延長パイプ、ハンマー)
がよいかもと思案しています。

ありがとうございました。

2021/9/22 09:40  [191-43528]   

 
 ギアントさん  

画像1 画像2

Navratilovaさん
はじめまして。ギアントと申します。
私は車のタイヤ交換時に使うトルクレンチに工具(イオンバイクで買ったやつ)を付けて外しています。
私の手元にある自転車のハブはshimanoのRH-IM11が付いていました(写真)。使用スパナサイズが異なる箇所がありましたがボスフリーの穴は余裕で通過できるので(組み間違いでも抜けるはずですし)指摘されている軸の曲がりがあるのではないでしょうか。
手を加える価値のあるものかどうかの選別も必要でしょうし、馬鹿力が必要だったり、鋭利な部品でケガをする可能性もあるのでご無理のない様ご自愛下さい。

参考ホームページ
http://dt6110.web.fc2.com/

2021/9/23 13:32  [191-43534]  

9
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:24:56

スレ主 Navratilovaさん  

ギアントさん

はじめまして、こんばんは。

<指摘されている軸の曲がりがあるのではないでしょうか。

バンドブレーキ側(左)の玉押しを外したところ、リアシャフトは
ガタガタ動きますので、シャフトの曲がりの影響ではないと思って
います。ハブとボスフリーとのネジが固着したためだと思います。

ボスフリー側を上にして、ボスフリーの下側になると思われる、
ところに浸透剤を吹きかけ、上下逆転してハブとボスフリーとの
ネジ部分に浸透させています(いるつもりだけかも)。

あとは、24mmメガネレンチを購入してハンマーでチャレンジする
予定です。
ご紹介のHPは、大変参考になりました。
暖かいお心遣いにも感謝します。
怪我には気をつけて作業します。

ありがとうございました。

2021/9/23 18:41  [191-43536]   

 
 tukubamonさん  

バーナーで炙るというのも一つの手です。
ボスフリーを温めて、衝撃を与えてからチャレンジ。
エアインパクトは車のように固定されている部品じゃないとお店は受けてくれないのでは?怪我をしてもされても困るし。

どうしてもだめならあさひに依頼してみる。とか。
自転車屋なら専用の工具やアイデアはあるでしょうから。

2021/9/23 22:50  [191-43540]  

10
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:25:18

スレ主 Navratilovaさん  

tukubamonさん

おはようございます。

>バーナーで炙るというのも一つの手です。

なるほどですね。ボスフリーが外側だから、効果が期待できそうです。
歯がなまるといけないので、シャフトとボスフリーの隙間から炎を
当ててみます。その後、ぶっ叩いてみます。

今までを思い返すと、どうしょうもなく固着した、ペダル、クランクは
ぶっ叩いて解決したので、温めたあと衝撃を与えてみます。

ありがとうございました。

2021/9/24 08:47  [191-43542]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/8 16:14  [191-43551]  削除

 
スレ主 Navratilovaさん  

ディープ・ インパクトさん

こんにちは

>そこまでして外す理由もわかりません。

冷静に考えると意味ないことやっているようです。
ちょうど、メガネレンチが届きこれから炙ってぶっ叩こうと
するところでしたが、やめることにしました。

クオリア44さんからも、ボスフリーはやめるようアドバイス
貰ってますし。

リムとスポークだけ使い、カセットハブと8速スプロケにする
のは、私にはちょっとハードルが高いかなと思うので、熟考
します。

>8速以上と7速以下では変速機の部品性能に大差がある(以下省略

了解しました。

なんだか、高鍋玲人さん の後追いをしているような・・・

2021/9/25 15:49  [191-43552]   

11
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:25:49

高鍋玲人 さん
2023/10/8 17:09  [191-43553]  削除

jade04 さん
2021/9/26 02:34  [191-43554]  削除

 
 jade04さん  

Navratilovaさん
以前スレッド挙げられてたようにキャリア取付の為に軸長を長くしたい→スプロケットがついていると外せない。
という理由だと思います。
old130mm、軸長180mmでキャリア付けたら8mm足りなくなるのであれば両立スタンドと泥除けが付いてませんか?
その場合両立スタンドの空き地に穴を空けて泥除けのステーを両立スタンドに固定する手段があります。
泥除けのステーも5mmくらいあるので余った軸長をキャリアにまわしたら取付出来るか検討してみてください。

8速化はハードル高いですね。
今はスプロケットが手に入りません。
RDやシフターは回復傾向にあるようですが4月に注文したCS-HG51が未だ納期未定です。
バンドブレーキ搭載の場合はリアブレーキをキャリパー等に変更する必要があります。
ボスフリーは構造的に弱いですが男子高校生のように常時トップギアでゴリゴリ踏まなければ数年持つようです。
またミニベロならママチャリと比較してチェーンリングが大きいのでチェーンに引っ張られる力も6~8割程度と小さくなりハブ軸の負担が小さいです。←登り坂など高負荷時の話
通常、玉押し調整等の整備をきちんとやって転がりのいいタイヤに交換してやればそれなりに走ります。
のんびり走るし年間1000kmも走らないのであればボスフリーでも十分だと思います。

2021/9/26 02:34  [191-43555]   

 
高鍋玲人 さん
2023/10/8 17:09  [191-43556]  削除

12
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:26:01

スレ主 Navratilovaさん  

高鍋玲人さん

こんにちは

<インパクトレンチとインパクト(衝撃)とを混同されているようなので・・・

インパクトレンチは、回転方向に打撃を加えなが回すものだと認識している
ので大丈夫です。

<TZ500-6使い道は??

破壊工作をしたので、これはもう捨てです。ラチェットも傷んでいるかも。

手組みできることは素晴らしいと思います。
カセット8Sとリアキャリアの紹介、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

jade04さん

こんにちは

>以前スレッド挙げられてたようにキャリア取付の為に軸長を長くしたい→
スプロケットがついていると外せない。

おお、素晴らしいご推察です。
片足のスタンドでしたが、泥除けのステーが幅をとってました。
半分破壊気味のこの自転車は諦め、新たにカセットフリー+Vブレーキor
キャリパーブレーキのミニベロ購入を検討するつもりです。
話題は変わりますが、バンドブレーキのドラム外しも辟易しています。

>ミニベロならママチャリと比較してチェーンリングが大きいので
チェーンに引っ張られる力も6~8割程度と小さくなりハブ軸の負担が
小さいです。←登り坂など高負荷時の話

支点と力点の距離が長いので、弱い力で駆動できるとう理解で正しい
でしょうか。ママチャリに比べミニベロが坂道に強いとも思えないので、
頭が混乱中です。よく考えてみます。

ありがとうございます。

2021/9/26 11:53  [191-43557]   

13
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:26:09

 tukubamonさん  

〉バンドブレーキのドラム外し
ドラム抜き工具を買った方が良いですよ。アマゾンで1000円くらいです。
100均でプライヤー買って他の工具で回すとかやっている人が多いですが、固着しているものだとかなり苦労しているみたいです。

なんか、工具オタクみたいになっちゃってますが、専用工具は怪我の防止と労力の軽減になります。怪我をして治療費がかかると工具より高くなることが多いので。

2021/9/26 14:34  [191-43558]   

 
スレ主 Navratilovaさん  

tukubamonさん

こんにちは

アマゾンでバンドブレーキのドラム外し探してみました。

(STRAIGHT/ストレート) ユニバーサルホルダー ロックタイプ 19-680
¥1,660 タイムセール
これがいいかな。ピンの溶接が他のに比べると少し丁寧なようです。

>専用工具は怪我の防止と労力の軽減になります。怪我をして治療費がかかると
工具より高くなることが多いので。

そうですね。
専用工具は、破壊することなく分解できるのもいいですね。
叩いて変形させるのはやはり避けたいです。

2021/9/26 15:34  [191-43559]

14
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:26:32

 jade04さん  

>Navratilovaさん

残念、片足スタンドでしたか。

>支点と力点の距離が長いので、弱い力で駆動できるとう理解で正しいでしょうか。
>ママチャリに比べミニベロが坂道に強いとも思えないので、頭が混乱中です。

チェーンリングが同じであれば弱い力で駆動できます。
しかし自転車によっても違いますが20インチだとママチャリより大きいチェーンリングが付いてますからそれほど変わらないと思います。
↑クランク1回転に対して進む距離はそれほど変わらないように設定されている事が多いです。
自分が言ったのは
・ペダルを力点
・BBを支点
・チェーンリングを作用点
で考えています。
クランク1回転に対して進む距離が同じになるようにチェーンリングを設定した場合、チェーンリングが大きいと作用点で発生する力がママチャリに比べ小さくなります。
例:ママチャリ36T÷ミニベロ48T=0.75で75%
タイヤ径が小さいので接地面に対する力は同等です。
例:20インチ(1-1/8)1545÷ママチャリ2068mm=0.747となりほぼ相殺されます。
チェーンは前方に引っ張られハブ軸がそれに耐える事によってスプロケットが回ってますから前方に強く引っ張られています。
ミニベロの場合はこの力が減少しますからハブ軸の負担が軽減されます。

>高鍋玲人さん
HG31は近々手に入るんですね。
だだお勧めされるスプロケットじゃないので緊急ならやむなしといった感じです。
あと、定価は調べてからお勧めしてあげてください。
CS-HG51の定価は2351円です。
挙げてるヤフオクのやつはプレミア価格の上送料が追加されます。

2021/9/26 15:42  [191-43560]

15
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:26:43

スレ主 Navratilovaさん  

jade04さん

こんにちは

>残念、片足スタンドでしたか。

はい、片足スタンドなんです。
インパクトでなく、振動ドリルを買ったばかりで、まだ使い方をマスターしていません。
両足スタンドでないので架空の話になりますが、空いているところに穴を開けるのは、
堅い鉄板ですから難しいように思います。ポンチを打てば可能でしょうか。
後学のため、何かコツあれば教えてください。

>・ペダルを力点
・BBを支点
・チェーンリングを作用点

お恥ずかしい。
・チェーンリングを作用点
これがすっかり意識から抜け落ちていました。

ありがとうございました。

2021/9/26 17:06  [191-43561]   

 
 jade04さん  

>Navratilovaさん
スタンドはそれほど硬い材質ではないので簡単に穴が開きます。
ポンチを使うかどうかは個人差があると思います。
精度がいる加工ではないので自分はポンチ使いません。
回転の開始時に瞬間的に強く直角に押し付けると狙った位置からずれません。
穴を大きくする場合は3~4mmから2mm位づつ大きくしてください。
ドリルの回転数が2000rpmくらいあると開けるのが楽です。
径が太くなるほど回転数を落とします。
回転数に関してはこんな感じです。
https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/technical_data/td06/x0014.html
ご自分でも調べてみてください。
パーツによっては焼きが入っているのか非常に硬いものもありキリ先が一発で駄目になったことがあります。
自転車の新規購入を検討との事でしたら今の車両は近所や買い物専用の下駄車にできたらいいですね。
回転方向の衝撃ならそれほど酷い事になってないかも知れないし下駄車なら少々は我慢できます。
新しく買う車両はファンライド専用にすれば泥除けやキャリア付けないですみます。

2021/9/27 00:15  [191-43563]  

16
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:26:58

スレ主 Navratilovaさん  

jade04さん

おはようございます

記述していただいた、ドリルのコツは大変参考になります。
スタンドがそれほど硬くないとは意外でした。

>回転の開始時に瞬間的に強く直角に押し付けると狙った位置
からずれません。

私は、ここに到達するには、まだ修行が必要です。
おいおいマスターしていこうと思います。

misumi-ecのサイト、リンクをたどっていくと膨大な
情報があって、しばらく楽しめそうです。

バイクごとの使いみちが割り切れず、どうしても
それぞれが重装備になってしまいます。
削ぎ落とす覚悟が必要のようです。
スポークプロテクターもしかり。

ありがとうございました。

2021/9/27 07:09  [191-43564]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/10/8 16:14  [191-43565]  削除

 
スレ主 Navratilovaさん  

ディープ・ インパクトさん

こんにちは

U字ボルトの利用はよいアイデアですね。
不要になったキャリパーブレーキを加工して治具を作ろうか
と検討しておりました。同じ方向性のアイデアですかね。

M8で足の幅が60mm位のU字ボルトをamazonで探しましたが
どれも結構な値段でした。
今度、ホームセンターに行って安いのを現物で探してみます。

ありがとうございました。

2021/9/27 10:24  [191-43566]

17
おこめっと 2024/09/08 (日) 17:27:56

 昭和平成さん  

トンチンカンなコメントだと思いますが、
ラスペネとベルハンマーが有名ですが、
 ベルハンマーとラスペネ禁断の対決!
https://youtu.be/_GnnZMMT78o

炙るとは逆に、
サビたネジを回す 凍結編 【フリーズルブ】
https://youtu.be/_nrGPHq1Ej8

2021/9/28 16:17  [191-43569]   

 
スレ主 Navratilovaさん  

昭和平成さん

こんにちは

ご紹介のユーチューブ動画2点、楽しめました。

ベルハンマーもフリーズルブも両方知らない商品でした。
私は、今、N-113 LAP-S(有機モリブデン配合)というのを
たまたま使っています。

商品ごとの浸透性の比較が知りたいところです。
ツルツルの表面に垂らして、それぞれの広がり比べてみると
多少の参考になるかもしれません。
全力おやじさんやってくれないかなぁ。
自分にはそんなに沢山買えません。

ありがとうございました。

2021/9/29 10:40  [191-43575]