自転車道場

スタファンナットが取れてしまいました!

0 コメント
views
3 フォロー

スレ主 yoms2811さん  

画像1 画像2

はじめまして、よろしくお願いします。

2013年のヴァイパーに乗っている今年が1年目の初心者です、先日ステムを交換してコラムヘッドのネジを締めたところ(それほどのトルクはかけていません)バキ!と音がしました、何だろうと思いネジを緩めはずしたところ、なんとスターファングルナットがはずれていました、しかも下の羽は残ったままです。

スタファンナット自体はアマゾンで扱っていますので調達できますがサイズが2種類あります、(1インチと1-8分の一です)コラムの内径を実寸したところ22mでした、また下の羽はどのように取り外せばよいのでしょうか、なにぶん初心者で分からない事ばかりです、よろしくご指導ください。

2013/6/3 12:52  [191-6380]

 
 ヘラーマンさん  

この状態なら、いらないマイナスドライバーで羽の端をたたき込んで、回転して縦に向いたらラジオペンチで引き抜けませんかね?

基本的には、外すときは羽を壊して引き抜きます。

圧入にはこんな専用工具か、自作工具が必要です。
http://www.hozan.co.jp/parktool/catalog/TNS1_15.html

私は少し重くなりますが、専用工具不要で自由に取り外せて使いまわしのきく、ヒラメのマルチプレッシャーアンカーに交換しています。1インチ、オーバーサイズどちらにも使えます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item37813100005.html

頑張ってください。

2013/6/3 14:15  [191-6384]  

 
スレ主 yoms2811さん  

ヘラマンタイトンさん、ありがとうございます。

云われたとおりにやってみました、結果は見事に取り外すことができました。
一時はどうなることかと思いましたがありがとうございます。

>>ヒラメのマルチプレッシャーアンカーに交換しています

また同じことが起きないように私も先ほど、同じものを注文しました。
これからもご指導の程よろしくおねがいします、ありがとうございました。

2013/6/3 15:16  [191-6385]   

おこめっと
作成: 2024/08/12 (月) 10:24:32
通報 ...