自転車道場

フレームの狂いを疑っています

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スレ主 老ローディさん  

はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
数年前に買ったクロスバイクで自転車にはまり、昨年10月に念願のロードバイクBasso Viper (2011モデル、450サイズ)を購入した70過ぎの老人ライダーです。Viperは乗り心地良く満足していますが、その後、ディープ・インパクトさんが書かれたフレームの狂い確認法(ホイールを地面に押し付けて、チェーンステイやシートステイとの間隔を見る)を行ったところ、チェーンステイに対して少し(2mm弱?)左に寄っているのが分かりました。一方シートステイに対してはセンターにきており、ホイールはシマノWH-6700に換装して間もないので、フレームの狂いではないかと疑っています。なお、旧ホイールは処分してしまったので、そちらで確認することはできません。何とも気になるので、左エンドのシャフト受け後端に厚さ0.25mmで5mm角の紙片を挟んでシャフトを前方に送ったところ、ホイールが右に首を振って、チェーンステイのセンターにほぼ収まってくれました。なお、シートステイに対しては殆んど変化がありませんでした。
そこで質問なのですが、(1)この程度の狂いは走行性能に影響を与えるものでしょうか?(私ごときのスキルでは上記の修正前後で差を感じることはできませんでした)。(2)上記の修正方法は妥当なものでしょうか。(紙片を噛ます代わりに、逆に右エンドのシャフト受け部を棒ヤスリで削ろうかとも考えています)。
以上、ご意見いただければ幸いです。

2011/4/8 17:41  [191-506]

おこめっと
作成: 2024/08/10 (土) 21:45:10
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おこめっと 2024/08/10 (土) 21:45:34

ディープ・ インパクトさん

まず原因を確認しましょう。
1.自転車を反転させ前輪後輪を外します。
2.フロントフォークを前方へまっすぐにした状態でリアエンドまで糸を張り、ピンと張って結びます。その状態で左右のフロントフォークエンドからリアエンドまでの長さを測ってください。
同じ長さになっていますか?
次にシートチューブと糸までの長さを測ります。
左右同じですか?

ホイールのセンター確認
センターゲージがあればそれで確認すれば終わり、ない時。

簡単な確認方法
ホイールのセンターは逆にはめて(裏返して)下までグッと押せばわかります。
フレームが正常でホイールが狂っている場合は逆にすれば寄る方向が逆になります。
フレームが狂っていてホイールが正常な場合は逆にしても寄る方向は同じ。

定規を使って確認する方法
1.リアホイールのタイヤ&チューブを外す。
2.リアハブの幅は130mmだと思いますが、ハブの玉押しねじ先端から先端までの幅を実測してください。
3.その幅の半分の数字を覚える。130mmだと65mm。
4.ホイールをたててバルブ穴から向こうのニップル位置をのぞきます。
5.定規をハブ芯の上に出し半分の位置65mmと向こうのニップル位置が重なるかどうかを確認。重なればセンターOK。ずれている場合はホイールのセンターが狂っているので修正が必要。

>(1)この程度の狂いは走行性能に影響を与えるものでしょうか?
与えます。
>(私ごときのスキルでは上記の修正前後で差を感じることはできませんでした)。
スキルがあがってくれば差はわかります。
>(2)上記の修正方法は妥当なものでしょうか。
ダメです。

>(紙片を噛ます代わりに、逆に右エンドのシャフト受け部を棒ヤスリで削ろうかとも考えています)。
自分でそれが1番いいと思うならやればいいですが、通常はそんな修理はやりません。
どちらにしても何が原因かを確認してから、やった方がいいです。
僕はホイールのセンターが狂っているのではないかと予想しますが、
古いホイールの時に何も感じなかったということなので、それはセンター出てたのではないでしょうか?

あと
>シートステイに対してはセンターにきており
フレーム狂ってたら、バックフォーク、上も下も狂うと思いますが。

自分で耐えれるレベルなら、そのまま使えばいいし、ちょっと無理かなあと思えば修理か交換、考えればいいと思います。シマノのホイールでも新品で買えば必ずセンター出ているなんて思わない方がいいです。全て自分で確認して作り上げていきましょう。

もしホイールが狂っていてフレーム削ったりしたら将来、正常なホイールをはめたら、そのフレームだと、まともにセンターでなくなります。きっちり原因を確認して正しい修理をしてください。2mmの狂いというのはロードでは失格です。

2011/4/9 13:32  [191-508]

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おこめっと 2024/08/10 (土) 21:47:41

スレ主 老ローディさん  

画像1

ディープ・インパクトさん 早速のご教示ありがとうございます。結果は以下の通りです。
1.糸を使った測定
シートチューブと糸との間隔は53mmで、左右同じでした(コンマ何ミリまでは読めませんが)。
2.ホイールを反転させて測定
写真添付致します。左が正位置でシートステイとの間隔に差が見られます。なぜかバイクを上から見たときは2mm近く狂って見えたのですが、バイクを裏から見るとそれ程の差はないように見えます(1mm位でしょうか)。右は、逆にセットした時で、間隔差が逆転しているようです(リムが隠れて見えないので、タイヤで判断してますが)。ホイールの反転は、前輪については思いつくのですが、後輪は変速機が邪魔してできないと早とちりしてました。お恥ずかしい。
>定規を使って確認する方法。
これはまだですが、いずれやってみたいと思います。

以上の結果から、ホイールのセンター狂いと見てよいのでしょうね。お陰様で下手にフレームをいじらなくてよかったです。
で、今後どうするかですが、いずれホイールの整備をする時期になるまで、あまり神経質にならずに使って行こうかと思っています。いろいろとありがとうございました。

余談ですが、最後にホイールを元に戻してバイクを上から見たら、やはり下から見るより狂いが少し大きく見えました。錯覚かも知れません。

2011/4/9 16:54  [191-510]  

 
スレ主 老ローディさん  

訂正です。写真は、シートステイではなくチェーンステイの所で写したものです。すみません。

2011/4/9 16:58  [191-511]  

 
ディープ・ インパクトさん

ホイールのセンターが狂ってますね。
bassoのフレームは精度が高いので、たぶんそうじゃないかなと思いました。
FELTだったらフレーム疑った。GIOSも微妙。

シマノの完組ホイールは1年間保証あると思うので、センター狂っているからホイール交換してくれと交渉すれば不良交換してもらえると思います。

シマノの完組ホイールは最近品質落ちています。だから購入後きちんとチェックして不良交換してもらった方がいいです。ハブの玉押しも程度悪くなってます。シマノが作っているのではなくて下請けにやらせているので下請けのスキルが落ちているのでしょう。とにかく不良チェックは自分でやるしかありません。ホイールは長持ちするので、いいもの手に入れて長く使ってください。

2011/4/9 20:05  [191-512]   

 
スレ主 老ローディさん  

ディープ・インパクトさん 再度のレス感謝です。
品質管理は日本製品(海外生産だとしても)が上と先入観を持ってたのが落とし穴でした。ましてやアルテグラですし。
早速購入店と交渉してみます。またお世話になることと思いますが、その節はよろしくお願い致します。

2011/4/9 22:26  [191-513]