楽曲コメントページ
曲がつまらんはあなたの感想案件だけど、この曲で譜面作るのがむずいのは間違いない、後半あまりにも音がなさすぎて12+くらいにしかならなそうなフレーズが大半の曲で14+作るのは相当しんどい とはいえ収録を決めたからには「曲が向いてない」を言い訳にしてはいけないのもそう、他の選択肢もある中であえてこの曲を選んでるんだから
そうは言っても今出せそうな残りの16イガルタとルルハと既存曲ぐらいだし、前者2つ選んだらZegalltAにネタ被りか15不可避だからなぁ… イベントの趣旨的に難易度でもKONMAIの顔立てないといけなさそうな所あるし譜面は置いといて曲選は普通に正解なんじゃないか
Destructionなら音めちゃくちゃ多くてウニでも安直に難しくできそうだけど流石に早い? KONAMIの顔立て云々は全くわからないけど結果論で言えばヴァリスよりオーパーツの方が目立ってる(話題になってる)し、仮にそこで配慮があってこうなったなら勿体なさを感じる とはいえスパスモは絶対的にフィグロスを象徴する一曲ではあるから収録してくれただけフィグロス勢としては凄い嬉しいけどね
Phigrosコラボ記念の一曲目でありウニでいう怒槌混沌くらいに看板も背負ってるレベルのボス曲なのに、なんでまだ一譜面も公開したことのなかった譜面制作者に任せることができるの??OSUのほうはボス名義まで使ってガチガチに作り込んでたよね? これがKONAMIの移植曲だったら絶対そんな危ないこと出来ないよな、曲を提供してくれた相手の企業に失礼になるかもしれないもんね。 他の音ゲーに比べたら話題にはならないのかもしれんけど、とりあえず曲さえ公開出来ればOKだから譜面は新人に作らせてポイーみたいな中途半端なことしないで最後までバシッと決めてほしかったな。譜面まで気にしてる人なんて少ないだろうけどさ…
長い、3行
その言い方じゃ3行に纏めた所で納得する気無いだろ
初出は紫14か13+にして後から余裕のある時にAT要素強い黒譜面出せばよかったんじゃないかな…本家もINはそこそこなんだし (KONAMIの顔立てかどうかは置いといて)15出せない中で音少ないボス曲選ばれて相当苦しんだ感じある、新人にこれは酷すぎるよ
気になったから譜面見てきたけどかなり頑張っているのは伝わってきていいと思ったけどなぁ MASの譜面制作者さんの次の譜面制作はだいたい11+〜12+ぐらいの難易度になりそうな曲を担当させてほしい
どっちを先に作ったとかはまだわからないけど、一応この曲と同日に追加されたLv12の譜面(どこにもいかない)も担当してるんだよな。なおそちらもあまり評判は良くない。
最後より適当に4kと縦連置いとけみたいな2秒で構想思いついたような序盤の方が嫌い
まあ譜面批判色々あるけどこの曲を新人にやらせるのも酷だよなあ、、、
上でも似たようなこと言われてるけど、BEMANI曲の譜面はベテランに任せてPhigros曲の譜面は新人に雑消化させてるの組織としての性格出てて出来不出来以前にほんま嫌い
透明絵具ってミニミライトやみぞれヤナギと比べて露骨に制作譜面が少ないし、その制作譜面もイロドリの2曲なんか明らか正統派とかけ離れたような変な配置が多いし、誰かが意図的に作った癖譜面用の別名義にも思えてくる。
そりゃLUMINOUSから出てきた人やし少ないのは当たり前 もし新人じゃなくて一ノ瀬リズみたいな癖譜面隔離枠なら確実に履き違えてるから元に戻ってほしい
ギガブラスト見てスパスモもあれぐらい凝った高難易度作れたんじゃねえかなあ…って思った
透明絵具って-100号の別名義な気がする 配置とか音の取り方とかところどころそれっぽい
100号にしては想定運指と配置が素直すぎる この後同じ名義で赤譜面作ってたから普通に新人だと思うよ
さすがに100号とは思わないけど、六次元モーターもA Luccidnessも赤譜面作ってたからEXPERTに名前がある=新人ではないぞ
確かに100号の別名義にしては登場頻度も高いな... 変なこと書いてしまって申し訳ない
100号だったら良くも悪くももっと複雑で凝った譜面にしてると思う
別機種のボス曲ならAxium CrisisやCHAOSも13+止まりなんだからそれぐらいでも良かったのになぜ無理矢理14.8にしてしまったのか
Axiumは一応前座(後にGreivous Ladyが控えてる)だけど、SpasmodicはPhigros内ではちゃんとチャプターボス曲だから14+にはしてほしいな MASTER14.1~14.3からのULTIMA14.8~14.9みたいな感じが理想ではあるけど厳しいだろうし
CHAOSもGLITCHが強いだけでCHAOS(難易度)はLv14止まりだしボス曲だけど言うほどボス曲してない
やけに単調な鍵盤スライドと不親切な認識難の既視感、昔のプロセカだわ 最近プロセカの譜面良くなってるし譜面班入れ替わった噂もあるけどまさか透明絵具ってカラフルパレットからの出向組…?
プロセカで干されたのに譜面ノウハウの親チームに送られるのも意味わからんけどな 最近ウニのND何人も消えてるから人手不足で呼ばれた可能性もあるけどまあ無いやろ
どこにもいかないとかめちゃくちゃプロセカっぽい(ほぼ2本指で通せる)し透明絵具ってカラフルパレットの対義語みたいな名前だし…って思ったけど流石に陰謀論か、申し訳ない
対義語ちょっとしっくり来て草 俺は好き
こことかプロセカっぽいなとは思った どこにもいかないは…そう言われれば全部そう見えるわ
自分の中ではテクキチがカラパレ行った説あるし(激唱append等)なんかしっくりきた
中盤にある変な形のタプスラが抜けまくって一生スコア出ん
77、85小節にあるやつのことなら、エアー上げた手をすぐ下ろして持ち替え全力わしゃわしゃするといいですよ その直後の左端の赤タップだけ気をつけて
鳥が出ました 本当にありがとうございます 貴方は命の恩人です
流石にいくらなんでも新人にいきなり14+を任せるとは思い難いから、どこにも行かないとかを先に作ってて、担当譜面自体はスパソモが(アプデの都合で)先になった、、、というのだと信じたい(ミニミライトのアレフ避的な)
スタッフコメント読んでると譜面製作は立候補制っぽいし、スマホ音ゲーが好きな若い新人の透明絵具が立候補して作ったんじゃないかなあ 押し付けられたとかじゃない気がする・・・
第六、七章の曲はまだ早いから移植できなかったのかなぁって意見上で出てたけど今となってはDistortedもRrharilも普通に移植されてるしよりによって一番音少なくて作りづらい曲を高難易度指定で注文された透明絵具が改めてかわいそうになるな
BEMANIからでYOSHITAKAやwacの曲優先させてたっぽいしゲーム内で単独でパックも作られてた姜米條の曲優先させたとか?
BEMANIに限らず移植は相手の社員曲優先してる雰囲気あるからそれかな…
譜面がよく分からなくて適正定数が分からん 結局14.7って妥当?
個人的にこれとか太陽、立川みたいな延々と8分をやらされる譜面ゲシュタルト崩壊するから体感.8中位だったのに降格して.7でも弱いって言われてるの信じられんよ・・・ 通常解禁されたから全国やってるとまれに飛んでくるけど周りは鳥プラAJ出す中1人だけ7kとかで泣きたくなる
.7で弱いって意見は初めて聞いた なんなら慣れるまでは.8でもスコア出すのかなり厳しい譜面だったと思うけど 慣れたらスカスカすぎてあまりにも簡単だから下がったんだと思うけど
.7になった今ウニレックだとマップ解禁のスタゲと鳥取得率変わらないし適正帯はラスセレヴァリスと同じくらいポンポン出してべ枠に入ってるのを見るから弱いと思ってたんだけど…
スタゲと同じって何かと譜面間違えてない?
攻略がほうれん草の臭み構文になってて声出た
さすがに.6は強すぎん?
適正だろ
.6まで落ちるって何事? 初出.8なんですけど…… 同じバージョンで出た(はず)のGIGA BLASTくん.8から15.1まで上がったのに……
旧.5上位と同格…?
序盤のタップが抜けると地力の無さを痛感して辛い
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曲がつまらんはあなたの感想案件だけど、この曲で譜面作るのがむずいのは間違いない、後半あまりにも音がなさすぎて12+くらいにしかならなそうなフレーズが大半の曲で14+作るのは相当しんどい
とはいえ収録を決めたからには「曲が向いてない」を言い訳にしてはいけないのもそう、他の選択肢もある中であえてこの曲を選んでるんだから
そうは言っても今出せそうな残りの16イガルタとルルハと既存曲ぐらいだし、前者2つ選んだらZegalltAにネタ被りか15不可避だからなぁ…
イベントの趣旨的に難易度でもKONMAIの顔立てないといけなさそうな所あるし譜面は置いといて曲選は普通に正解なんじゃないか
Destructionなら音めちゃくちゃ多くてウニでも安直に難しくできそうだけど流石に早い?
KONAMIの顔立て云々は全くわからないけど結果論で言えばヴァリスよりオーパーツの方が目立ってる(話題になってる)し、仮にそこで配慮があってこうなったなら勿体なさを感じる
とはいえスパスモは絶対的にフィグロスを象徴する一曲ではあるから収録してくれただけフィグロス勢としては凄い嬉しいけどね
Phigrosコラボ記念の一曲目でありウニでいう怒槌混沌くらいに看板も背負ってるレベルのボス曲なのに、なんでまだ一譜面も公開したことのなかった譜面制作者に任せることができるの??OSUのほうはボス名義まで使ってガチガチに作り込んでたよね?
これがKONAMIの移植曲だったら絶対そんな危ないこと出来ないよな、曲を提供してくれた相手の企業に失礼になるかもしれないもんね。
他の音ゲーに比べたら話題にはならないのかもしれんけど、とりあえず曲さえ公開出来ればOKだから譜面は新人に作らせてポイーみたいな中途半端なことしないで最後までバシッと決めてほしかったな。譜面まで気にしてる人なんて少ないだろうけどさ…
長い、3行
その言い方じゃ3行に纏めた所で納得する気無いだろ
初出は紫14か13+にして後から余裕のある時にAT要素強い黒譜面出せばよかったんじゃないかな…本家もINはそこそこなんだし
(KONAMIの顔立てかどうかは置いといて)15出せない中で音少ないボス曲選ばれて相当苦しんだ感じある、新人にこれは酷すぎるよ
気になったから譜面見てきたけどかなり頑張っているのは伝わってきていいと思ったけどなぁ
MASの譜面制作者さんの次の譜面制作はだいたい11+〜12+ぐらいの難易度になりそうな曲を担当させてほしい
どっちを先に作ったとかはまだわからないけど、一応この曲と同日に追加されたLv12の譜面(どこにもいかない)も担当してるんだよな。なおそちらもあまり評判は良くない。
最後より適当に4kと縦連置いとけみたいな2秒で構想思いついたような序盤の方が嫌い
まあ譜面批判色々あるけどこの曲を新人にやらせるのも酷だよなあ、、、
上でも似たようなこと言われてるけど、BEMANI曲の譜面はベテランに任せてPhigros曲の譜面は新人に雑消化させてるの組織としての性格出てて出来不出来以前にほんま嫌い
透明絵具ってミニミライトやみぞれヤナギと比べて露骨に制作譜面が少ないし、その制作譜面もイロドリの2曲なんか明らか正統派とかけ離れたような変な配置が多いし、誰かが意図的に作った癖譜面用の別名義にも思えてくる。
そりゃLUMINOUSから出てきた人やし少ないのは当たり前
もし新人じゃなくて一ノ瀬リズみたいな癖譜面隔離枠なら確実に履き違えてるから元に戻ってほしい
ギガブラスト見てスパスモもあれぐらい凝った高難易度作れたんじゃねえかなあ…って思った
透明絵具って-100号の別名義な気がする
配置とか音の取り方とかところどころそれっぽい
100号にしては想定運指と配置が素直すぎる
この後同じ名義で赤譜面作ってたから普通に新人だと思うよ
さすがに100号とは思わないけど、六次元モーターもA Luccidnessも赤譜面作ってたからEXPERTに名前がある=新人ではないぞ
確かに100号の別名義にしては登場頻度も高いな...
変なこと書いてしまって申し訳ない
100号だったら良くも悪くももっと複雑で凝った譜面にしてると思う
別機種のボス曲ならAxium CrisisやCHAOSも13+止まりなんだからそれぐらいでも良かったのになぜ無理矢理14.8にしてしまったのか
Axiumは一応前座(後にGreivous Ladyが控えてる)だけど、SpasmodicはPhigros内ではちゃんとチャプターボス曲だから14+にはしてほしいな
MASTER14.1~14.3からのULTIMA14.8~14.9みたいな感じが理想ではあるけど厳しいだろうし
CHAOSもGLITCHが強いだけでCHAOS(難易度)はLv14止まりだしボス曲だけど言うほどボス曲してない
やけに単調な鍵盤スライドと不親切な認識難の既視感、昔のプロセカだわ
最近プロセカの譜面良くなってるし譜面班入れ替わった噂もあるけどまさか透明絵具ってカラフルパレットからの出向組…?
プロセカで干されたのに譜面ノウハウの親チームに送られるのも意味わからんけどな
最近ウニのND何人も消えてるから人手不足で呼ばれた可能性もあるけどまあ無いやろ
どこにもいかないとかめちゃくちゃプロセカっぽい(ほぼ2本指で通せる)し透明絵具ってカラフルパレットの対義語みたいな名前だし…って思ったけど流石に陰謀論か、申し訳ない
対義語ちょっとしっくり来て草
俺は好き
こことかプロセカっぽいなとは思った
どこにもいかないは…そう言われれば全部そう見えるわ
自分の中ではテクキチがカラパレ行った説あるし(激唱append等)なんかしっくりきた
中盤にある変な形のタプスラが抜けまくって一生スコア出ん
77、85小節にあるやつのことなら、エアー上げた手をすぐ下ろして持ち替え全力わしゃわしゃするといいですよ
その直後の左端の赤タップだけ気をつけて
鳥が出ました
本当にありがとうございます 貴方は命の恩人です
流石にいくらなんでも新人にいきなり14+を任せるとは思い難いから、どこにも行かないとかを先に作ってて、担当譜面自体はスパソモが(アプデの都合で)先になった、、、というのだと信じたい(ミニミライトのアレフ避的な)
スタッフコメント読んでると譜面製作は立候補制っぽいし、スマホ音ゲーが好きな若い新人の透明絵具が立候補して作ったんじゃないかなあ 押し付けられたとかじゃない気がする・・・
第六、七章の曲はまだ早いから移植できなかったのかなぁって意見上で出てたけど今となってはDistortedもRrharilも普通に移植されてるしよりによって一番音少なくて作りづらい曲を高難易度指定で注文された透明絵具が改めてかわいそうになるな
BEMANIからでYOSHITAKAやwacの曲優先させてたっぽいしゲーム内で単独でパックも作られてた姜米條の曲優先させたとか?
BEMANIに限らず移植は相手の社員曲優先してる雰囲気あるからそれかな…
譜面がよく分からなくて適正定数が分からん
結局14.7って妥当?
個人的にこれとか太陽、立川みたいな延々と8分をやらされる譜面ゲシュタルト崩壊するから体感.8中位だったのに降格して.7でも弱いって言われてるの信じられんよ・・・
通常解禁されたから全国やってるとまれに飛んでくるけど周りは鳥プラAJ出す中1人だけ7kとかで泣きたくなる
.7で弱いって意見は初めて聞いた
なんなら慣れるまでは.8でもスコア出すのかなり厳しい譜面だったと思うけど
慣れたらスカスカすぎてあまりにも簡単だから下がったんだと思うけど
.7になった今ウニレックだとマップ解禁のスタゲと鳥取得率変わらないし適正帯はラスセレヴァリスと同じくらいポンポン出してべ枠に入ってるのを見るから弱いと思ってたんだけど…
スタゲと同じって何かと譜面間違えてない?
攻略がほうれん草の臭み構文になってて声出た
さすがに.6は強すぎん?
適正だろ
.6まで落ちるって何事?
初出.8なんですけど……
同じバージョンで出た(はず)のGIGA BLASTくん.8から15.1まで上がったのに……
旧.5上位と同格…?
序盤のタップが抜けると地力の無さを痛感して辛い