仏道の『阿頼耶識システム』

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共相種子(きょうそうしゅうじ)とは?

共相種子は、唯識思想における重要な概念の一つで、「共通の現象を作り出す基盤となる潜在的な要因」を意味します。特に、私たちが共有している「客観的な世界」がどのように生じるかを説明する際に使われます。


用語の分解

  • 共相:多くの人々に共通して認識される現象や事象。たとえば、「空は青い」「地面は固い」といった、誰もが似たように認識する現象。
  • 種子:唯識では、「心の中に潜在する、現象を生み出す原因や力」を指します。これは因果的に働き、心や外界の現象を作り出します。

まとめると:
共相種子とは、有情の心の中に潜在し、多くの有情が共有する共通の現象(共相)を生み出す原因や潜在力です。


唯識思想における共相種子の役割

  1. 個別性と共通性の調和
    唯識思想では、現象は各有情の心が生み出す「所変」(心の変化の結果)だとされます。しかし、全ての有情が異なる心を持ちながらも、「共通の世界」を経験しているように感じるのは、共相種子の働きによると説明されます。

  2. 因果の共有
    有情が過去の業(カルマ)によって共通の種子を心に持ち、その結果、同じような現象を知覚します。このため、世界は統一的で客観的に見えるのです。


具体例で理解する

1. 共相種子の現れ

たとえば、複数の人が「山」を見たとします:

  • それぞれの心(識)が山を認識しますが、「山」という現象は、共相種子から生じた共通のイメージです。
  • このため、多くの人が同じ山を見ていると感じます。

2. 灯明の比喩

前述の『成唯識論』の句にもあるように、多くの灯明(個々の心)が同じ空間を照らし、一つの光のように見えるのが共相種子の働きと説明されます。


関連する概念

  1. 別相種子(べっそうしゅうじ)  

    • 有情それぞれが持つ独自の種子で、個別の認識や経験を生み出します。
    • 例えば、同じ「山」を見ても、ある人は「美しい」と感じ、別の人は「怖い」と感じる違いは別相種子の働きです。
  2. 業(カルマ)  

    • 共相種子は、過去の業(行為)の結果として、同じ現象を共有する基盤となるものです。
  3. 所変  

    • 心が生み出した外界の現象。共相種子による所変が、多くの人に共通する現象を生みます。

現代的な視点

共相種子は、現代の認知科学や哲学での「主観と客観の共有」についての議論とも関連があります:

  • 社会的構築主義
     人々が共通の現実感を共有するのは、共通の経験や文化的な枠組みを持っているからです。これを唯識では共相種子と説明します。

  • 仮想現実の例え
     仮想空間に多くの人が入った場合、それぞれのデバイスが異なるにもかかわらず、同じ景色を共有するような仕組みが、共相種子のイメージに近いと言えます。


結論

共相種子は、唯識思想の中で「共有された現実」の基盤を説明する重要な概念です。各有情が持つ共相種子によって、私たちは個別の認識を持ちながらも、一つの統一された世界を共有しているように見えるのです。

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