仏道の『阿頼耶識システム』

無為法(一念三千の法門) / 11

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法介 2024/05/11 (土) 06:53:07 修正

ですから法相宗では「五姓各別」が説かれているのです。

最終的に阿弥陀さまにお願いしましょうといった他力本願です。

しかし、それは『法華経』が説かれるまでは阿弥陀さまが責任もって浄土へ導きますといったもので、『法華経』が説かれると阿弥陀佛は期限切れの仏となります。

もともと阿弥陀佛は、お釈迦さまが化身となった姿で、そのお釈迦さまが法華経を説き、衆生がその教えを理解するに至れば阿弥陀さまのお役は必要なくなるからです。

阿弥陀佛は他受用報身なのに対し法華経では自受用報身が説かれます。

他力に頼らなくても、自らに覚りの果徳を受け用いる事が出来るのです。

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