阿弥陀佛というのは、観法の対境として用いるお釈迦さまが顕された仏です。
それに対し日蓮大聖人が顕された十界曼荼羅は、〝正観〟の対境として顕された無為法です。
〝正観〟と言いますのは、日蓮大聖人が『本因妙抄』で、
文の底とは久遠実成の名字の妙法を余行にわたさず直達の正観・事行の一念三千の南無妙法蓮華経是なり
と仰せの「直達正観」です。
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阿弥陀佛というのは、観法の対境として用いるお釈迦さまが顕された仏です。
それに対し日蓮大聖人が顕された十界曼荼羅は、〝正観〟の対境として顕された無為法です。
〝正観〟と言いますのは、日蓮大聖人が『本因妙抄』で、
文の底とは久遠実成の名字の妙法を余行にわたさず直達の正観・事行の一念三千の南無妙法蓮華経是なり
と仰せの「直達正観」です。