仏道の『阿頼耶識システム』

体の仏と用の仏 (Talk板パート24の続き) / 2

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法介 2023/11/27 (月) 06:52:18

天台智顗が顕した円融三諦、即ち一心三観は次の内容となっております。

円融三諦
「仮一切仮」
「空一切空」
「中一切中」

これは蔵教・通教・別教でひも解かれた凡夫の世界観(蔵教)、仏の世界観(通教)、如来の世界観(別教)を別相三観として開き(三乗の教え)、

別相三観

<凡夫の世界観>---(三観)
 客観(仮観)=有 ---①
 主観(空観)=無 ---②
 実体(中観)=亦有亦無 ---③

<仏の世界観>---(三諦)
 相(仮諦)=色即是空(非有)---A
 性(空諦)=空即是色(非無)---B
 体(中諦)=色即是空 空即是色(非有非無=空)---C

<如来の世界観>---(三身)
 縁因仏性(応身)=曼荼羅本尊(亦有亦無)---壱
 了因仏性(報身)=法華経(非有非無)---弐
 正因仏性(応身)=南無妙法蓮華経(亦有亦無・非有非無)---参

それを次のように枠組みを超えて再編成した内容となります。

通相三観

<円融三観>
 ①+A+壱=仮一切仮
 ②+B+弐=空一切空
 ③+C+参=中一切中

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