NCVCサポート掲示板(仮)

Windowsアップデート後?の不具合と解消方法について

0 コメント
views
1 フォロー

こんにちは。

実習教育等にNCVCを使用させていただいています。
使用しているのは10数台のパソコンで、
主に第3世代のCore i5のCPUが載ったデスクトップ型、
グラフィックはマザーボード内蔵のGPUでドライバはIntel(R) HD Grafics、
OSはWindows10です。

最近、数台のパソコンでNCVC(Ver3.85a)に不具合が発生し、
OpenGLタブの表示が正常にされなかったり
既存のNCプログラムを開こうとしたらNCVCのウインドウが開かないといった症状が出ました。
同じ型のパソコン全てでというわけではなく、数台のみです。

不具合の起きた前後にやったことといえば
Windowsアップデートくらいしか考えられないのですが、
正常に動いているパソコンもあり、はっきりとした原因は特定できていません。

原因は不明のままですが、いろいろと試して解消方法を見つけましたので投稿します。

NCVCを起動し、メニュー[オプション]-[表示属性]-[表示属性の設定]を開き
[OpenGL設定]タブの「ソリッド描画」のチェックを外して [OK]ボタン。
一度NCVCを終了し、再度起動。
[OpenGL設定]タブの「ソリッド描画」のチェックをオンにして[OK]ボタン。
もう一度NCVCを終了し、再度起動。

以上の操作の後、とりあえず正常に動作するようになりました。
同じ症状が出た方がおられましたら、ご参考まで。

ishii
作成: 2021/07/01 (木) 18:19:22
通報 ...