NCVCサポート掲示板(仮)

3軸で回転加工

9 コメント
views
0 フォロー

真柄様 その節はお世話になりました。

絵のような加工したいのですが旋盤が無いのでフライス出来ないかと思って
軸ごとにプログラムを作成することは可能でしょうか?

タマ
作成: 2023/06/19 (月) 11:55:57
通報 ...
1
まがら 2023/06/19 (月) 12:24:14 修正

絵? え~~~~
編集で追加か追コメしてください.
何もわかりませんよwww

2
タマ 2023/06/19 (月) 13:35:04 5ab9f@8e686

画像1

失礼いたしました。

3
まがら 2023/06/19 (月) 14:30:11 >> 2

少々オーバーなデータを作ってみました.
画像1
フライスによる丸棒の切り出しについて,可能は可能ですが,エンドミルの長さ以上には切れないことは伝わりますか? (衝突事故ですYO)

仮に工作物を絵のように置いたところで,(絵で言う)Y軸の回転は旋盤でないとできない.
(最近はフライスでもA軸とかB軸とかありますが)

NCVCでできるのは,『いまからはじめるNC工作 第2版』のp.200~にあるように,せいぜい円柱側面に加工する程度です.

ということでご質問の件,
「無理だ」とは言いませんが,機械にはそれぞれ得手不得手があります.
そんな無茶しないほうがいいと思いますけどね~

5
タマ 2023/06/19 (月) 14:38:36 5ab9f@8e686

画像1

6
タマ 2023/06/19 (月) 14:40:09 5ab9f@8e686

フライスのY軸モーターを外して写真のようにします

7
まがら 2023/06/19 (月) 14:48:25

Y軸モーターを外して写真のようにセット

完全に旋盤の写真ですやん...フライスでやるんでしょ? どういうフライス機械ならこういう風にできるんですか?
ひょっとして自作系のフライスを魔改造するってことですか?
それはもうNCVCのサポート範疇ではありません.
冷たいようですが「がんばってください」としか言えないです.ごめんなさい.

っていうか旋盤買うか作るかしましょうよ...

8
タマ 2023/06/19 (月) 14:54:20 5ab9f@8e686

Z主軸降下で「エンドミル径」分切削したらX軸を移動で繰り返すパターですが

9
タマ 2023/06/19 (月) 14:55:24 5ab9f@8e686

そうでしたか 思い付きで失礼しました。「