NCVCサポート掲示板(仮)

NCVCをWindows10で使用した場合の不具合につきまして

5 コメント
views
0 フォロー

まがら先生お久しぶりです。掲示板が変わってしまったのですね。以前に掲示板(開発室)にNCVCをWindows10で使用した場合の不具合につきまして問い合わせをさせていただき、その後解決法方法を見つけご報告した者です。その時、掲示板に投稿したきり控えを取っておらず、現在思い出せずにおり困っております。誠に申し訳ございませんが、私が投稿した解決策をご教示頂けないでしょうか?NCVCをWindows10で使用する方々にもお役に立つと思います。お手数ですが心よりお願い申し上げます。先生のこれまでのご貢献に敬服いたしております。

iwasakingerz
作成: 2021/03/02 (火) 00:26:51
通報 ...
1
まがら 2021/03/03 (水) 06:48:00

こんにちは.

本題の前に少しだけ.
黙っておくつもりでしたが,放置するわけにもいかず...
実は2/15から入院生活を送っています.
症状は安定してきているのでご心配なく.
病棟からテザリングでネット環境は確保できています.

ということで,
移行先の GitHub にはアクセスできるんですが,学内にある旧サーバには手出しできないところにいます.
なのでご要望に応えるには退院してからということになります.
ごめんなさい.@3週間はかかると主治医には言われています.
なるべく早く出所できるように回復アピールしていますがww

もしお急ぎなら,記憶を頼りに解決できるかもしれませんので,再度症状をご報告いただければ幸いです.

2
iwasakingerz 2021/03/05 (金) 19:00:37 3f9e8@187e6

真柄 先生
早速ご連絡頂き誠にありがとうございます。
私の勝手な都合で治療の妨げになるといけません。
今は先生のお体が一番です。
ご回復を心より祈念致しております。

3
まがら 2021/03/09 (火) 06:38:27

お気遣いいただき感謝します.

しかし,できないことを説明するためとはいえ,やはり入院のことは黙っているべきでしたね.
他の人も投稿しづらくなるww 申し訳ない.
まぁもう公表してしまったのでそれは仕方ないとして,
少し悩みましたが経過を説明します.

現在,免疫抑制剤(ステロイド)によって症状は出ておりません.
そのかわり
・徐々に使用量を減らさないと前よりひどくなるなどの重大な副作用がある
・現在は点滴投与で経口摂取可能な量まで減らす(退院の目安)
・感染症に罹患しやすい
などの理由により,症状が安定していても入院治療が必要との主治医の判断です.

もう少し平たく言うと
『カラダは元気で薬を抜いてるだけ』
です.
カラダは元気なのに暇を持て余しているので精神的には少々キツイですけどねww

ということで,できないことはできないと言いますので
それ以外は普通にしててください.

皆様も健康には気をつけましょう.

以上です.

4
まがら 2021/03/22 (月) 09:39:49

本日から社会復帰です.お待たせして申し訳ないです.

旧サーバで確認しました.
ハンドル名がwasabiさんになってましたが,たぶんこれかな?

[以下コピペです]
まがら様
昨晩、ご連絡を頂きありがとうございます。
その後、ご指摘を頂きました事項を行いました所、
原因は、私の作成しました"Footer.txt"の書式に不備があり、
Windows7では問題がありませんでしたが、
Winidows10では駄目な様です。
まず、
切削条件ファイルをインストーラ付属のInit.nci","Header.txt","Footer.txt"を使用すれば
maizuru.jwwを上手くNCデータ生成できました。
又、送信致しました”0979.dxf”もインストーラ付属切削条件ファイルでは
上手くNCデータ生成できました。
よって、
私が作成しましたファイルをチェックしました所、"Footer.txt"を、
#508=#508+NCVC加工情報の切削長を入れる
G40G40.1G49G80
G69G90G00X0Y0C0
M01
M99
%
としていました。
#508=#508+(NCVC加工情報の切削長を入れる)
G40G40.1G49G80
G69G90G00X0Y0C0
M01
M99
%
とコメント文に、カッコを入れれば、
問題なく今まで通り上手くNCデータ生成することができました。
基本的なところで問題を発生させ申し訳ございません。
又、貴重なお時間を頂き親身になりご教示頂き誠にありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

5
iwasakingerz 2021/03/24 (水) 11:31:22 3f9e8@a0312

真柄 先生
ご退院おめでとうございます。
ご復帰されました早々ご連絡頂き心より感謝致しております。
ご連絡頂きました内容で問題も解決致しました。
Winidows10の問題ではなく基本的なところだったことを、
すっかり忘れておりました。
私が備忘録を取らなかったことで、
お手数をお掛けし誠に申し訳ございません。
先生、体力が回復されるまでは、ご自愛なさってください。
それでは、今後のご活躍とご多幸を心より祈念致しております。
この度は誠にありがとうございます。