NCVCサポート掲示板(仮)

GRBL(CANDLE)とのデータ互換性?

3 コメント
views
0 フォロー

小生が使用しているCNCフライス盤は、RATTMOTOR製でGRBL(CANDLE)を使用しています。拡張子は”NC"です。
NCVCで出力されるデータは、拡張子”NCD"ですが、互換性はありますか?

まつ
作成: 2022/07/24 (日) 10:04:06
通報 ...
1
まがら 2022/07/24 (日) 22:04:00

『いまからはじめるNC工作 第2版』のp.20に書かれています.
さらに執筆時からのバージョンアップで下図のように生成時拡張子も登録できるようになっています.

画像1

ちょっと調べたらわかることですよ.
「しろうとです」は免罪符にはなりませんので,何でもかんでも聞かれても困ります.
今一度こちらで利用規約をご確認ください.

2
まつ 2022/07/25 (月) 14:19:21 12c7f@5351b

ご指摘の部分はすでに理解しております。説明不足ですみません。
確認したいのは、NCVCでシミュレーションするとうまく動きのに、
実際に機械でやるとうまく動かないのがなぜかわかりません。
たぶん自分のせいだろうとは思っているのですが!
初心者ですみません。

3
まがら 2022/07/25 (月) 21:19:40

いやいやいやいや
最初の質問から,

実際に機械でやるとうまく動かないのがなぜかわかりません

はさすがに想像できないですよ.

使用しています

と書いてますし.

ようするに何が言いたいかというと,
「この問題に対してどういう調査を行ったのか,何を試したのか」
をちゃんと書かないとダメですよ!ということです.
さらに,動かないなら
「どう動かないのか.エラーメッセージは何と出ているのか」
も書かないと,わかるわけないですやん.

しかも今回の質問は『NCVC GRBL』で検索すればヒントが見つかりませんか?
たとえば,ウチのページの FAQ とか.
(どう動かないのかわからないので,また見当違いなことを答えているかもしれませんが.)

とにかく(若者にありがちですが)「答えを急ぎすぎ」だと思いますよ.
自分で調べたことは,必ず身に付きます.