Arcaea Wiki@zawazawa

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準) / 824

3297 コメント
views
1 フォロー
824
NameErr0r 2020/06/01 (月) 15:26:17 b1d64@d7e0e

新曲(Black Fateパックのみ)分の投票
・Equilibrium:+1
難解なリズム、全体的に抜けやすい配置など、適正者にとって躓く要素がいくつもあるので、0以下は少々厳しいかと判断し、この位置。特にラスサビは忙しくなります。
・Antagonism:+1~+2
多様な技術を要求する地力譜面で、終盤に近づくにつれてタップの難易度が上がっていきます。サビになると同時押しラッシュからの24分など絶妙に取りづらい配置が来て、縦連、16分や24分の上下トリルが襲ってきてフィニッシュ。前半も決して易しい地帯ではなく、何か一つ苦手な要素があると、思うように想起率を稼ぐことは難しい気がしますし、視認も処理も難しい24分ラッシュがラストに置かれているのも+2に近い理由です。
・Lost Desire:0
こちらはボーカル合わせの配置がメインで、難所はラスサビ前に押し寄せる縦連のような配置とフロアスカイのトリル。ただ、クリア目的ならどちらもそれなりの誤魔化しが効く上、アークも多い他の箇所で十分稼げてしまうので、クリア難易度はそこまで高くないかと。
・Dantalion:+1
比較的易しい序盤で稼がせた後、シェリダーをも凌ぐ怒濤の乱打ラッシュでプレイヤーを押しつぶす譜面。ただしそれと比べて乱打の密度や求められる指の動きが激しく、シェリダーの上位互換と言えます。絶妙に取りづらい配置をしているがゆえに、シェリダーのように馬鹿正直に指を動かしていれば繋がるとも言い切れず、ウロボロスやシンギュラリティとは一段の差があるように感じます。
・#1f1e33:+2
アーク主体の片手拘束譜面で、ある意味フィラメントやアクシウムの上位互換ともとれる譜面です。難解なアークや速度変化による初見殺しもかなり激しく、多くはありませんが縦連や階段配置も完備しています。裏拍8分3打主体の地帯は、アークの末端が細かい動きが多いために抜けやすく、それに加えて16分を片手で取らせることを要求してきます。そこを過ぎた後の横にずれていくトリルも意外と抜けやすいです。難解なトリルなどもあって、どの場所を見てもそれぞれが難所と言えるような譜面で、慣れがあってもかなり詐称に近い譜面だと判断します。
・Tempestissimo(FTR):+2
高速曲で、譜面もそれ相応に忙しいです。特に中盤以降には16分ラッシュがあり、その辺りの配置についていけなければ、TRACK LOST必至です。それ以外の地帯にも16分は当然のように存在し、片手を思いっきり動かして8分を取る片手ロング拘束地帯もあります。とにかく速さについていけなければ、スコア以前にクリアが絶望的な譜面といえるでしょう。
・Tempestissimo(BYD):+1
私の体感として、今までの11よりも比べ物にならないぐらいにクリア難易度は高いです。FTRでさえ速さのおかげで取りづらかった16分の多くが意地悪で誤魔化しづらい配置になっており、より一層、速さについていけなければクリアは絶望的です。数も多く、そのほとんどが長複合なので、BPM231の16分は余裕で捌けるぐらいでないと、体力的にも辛いです。ラストには24分までありますし。

通報 ...