ポテ11まで必死に上げてBYD以外全部触れたので評価して行きます。
Paper Witch:+0
8が来るたび毎回こんなこと言ってる気がしますが普通の正統派8という印象。でも-1の譜面よりは強いので0が妥当かと。ど真ん中。
Coastal Highway:+2
兎に角アークがしんどい。適性にやらせるアークじゃない気がします。鍵盤も決して簡単じゃない。+1勢より普通に強いので+2妥当。
Crystal Glavity:+0
Exschwasion入門編。アークが特徴的だが、同譜面作者の譜面を触れて行けば理解して取れるようになる。それ以外の部分は結構真っ直ぐな譜面であり、地力で勝負できる。総じて0妥当。ただしExschwasionの譜面は全般的に個人差が強いという前提の下ですが
OΔYΣΣEIA:+1
リズムと交差が難しい。前半でどれだけ耐えられるかの勝負だが、適正だとそこそこ厳しい。ただ地力が一定以上あればクリアは何とかなる為、+2にするほどではないと判断。
Far Away Light:+0
リズム難&高速トリル。サビの交差もあり一筋縄ではいかないが、リズムをある程度理解してしまえば喰らいつける上に、2回あるギザギザアークでゲージを稼げることを考えるとTCは0が妥当。あとトリルは早いが故に割と誤魔化しも効くので、そう言った面でもノーマルゲージの維持は比較的まだやりやすい方かと。なおHard以上は難易度かなり上がります。
Vandalism:+1
交差アーク含む配置難。取れてるつもりでもいつの間にか溶けてるゲージ。総じて理解するまでが大変な譜面ですが、理解したからと言って簡単かと言われたら別物。Far Away LightよりTCは強いですし、+1勢と並べて遜色ない印象。これ9.7は無いでしょ。
Loscehn:+0
これも耐えるだけなら0の範疇に収まる譜面。前半で稼いでサビから必死に喰らいつけば案外ゲージは残ってくれます。特大失点ポイントが無い為ゲージは思った以上に残ってくれるので。なおスコアを狙い始めたりハードゲージになったら+0の範疇じゃないので定数10.1は絶対嘘です。
OverWhelm:+0
TCするだけなら0の範疇。前半で稼いで、発狂をひたすら耐えてウイニングランに持ち込む譜面なのだが、稼ぎが非常に長いのでよっぽど高難度の乱打から逃げてきたとかいうことが無い限りは適正でもTC範囲まで耐えることはそこまで難しくないはず。ラストに結構ゲージ戻せるというのもあって、TCだけならラス殺しがあるタイプのIZANAやリデルと言った+1勢よりは楽です。スコア狙いやHard以上は+1勢と比べても頭抜けてる印象ですが…。
AegleSeeker:+0
11は個人差、以上。強いて言うならサビからの発狂、特に第二フレーズ以降は前述のOverWhelmより難しく、更に回復も無いに等しいのでTC範囲で耐えづらいことから普通に11妥当です。
AegleSeeker(PRS)について。
①:A 前回の議論には参加してませんでしたが、初心者向けの視点を考えた時にPRS8までは評価対象に入れた方が分かりやすいと思います(8はFTRにもある普通にある難易度ですし、上を目指す人が触れていくべき難易度だと思っていますので)
②:+3(隔離) そもそもFTR11の曲でPRS8って時点でバグ。 ただでさえBPM234と早い上に16分を平然と混ぜ込んだり認識難を平然とぶち込んだりしてる時点で8の範疇を逸脱してます。正統派に9中位以上。こんな譜面を8に置いたらそれこそ8適性者が塵も残らなくなるのは目に見えてるので今すぐ9に連行して欲しいレベルです。あと作曲者すら知らないらしい5分を置いた譜面制作者は一度反省して
AegleSeeker緑のAとB逆で認識してました。AではなくBでカウントしてください。申し訳ない。