Arcaea Wiki@zawazawa

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準) / 1435

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1435
NameErr0r 2021/05/17 (月) 00:44:07 修正 06f70@15ab3

Esoteric Order全曲評価します

Paper Witch:-1
全体的に取りにくい配置がない。ところどころ軽いトリルがあるが8適性者なら特になんてことない...はず?サビはSilent Rushのあの地帯の低速版って感じです。

Coastal Highway:0〜+1
ハネリズムなせいで若干視認性が悪く、リズムが取りづらい。前半こそかなり落ち着いているものの、中盤から急にアークが暴れだしすこしやり辛くなる。中盤と終盤のアークとハネリズムが苦手だと+1、得意なら0以下に落ち着くかと。

Crystal Gravity:0〜+1
前半のアークの動き方がやはり難しい。
ただそれ以外は殆ど地力を求められる譜面で、地力さえあれば対応しやすい配置が多い。ただ少し出張配置が厄介な部分があるので、0〜+1辺りが適していると思った。

OΔYΣΣEIA:+1
前半はちょっとした交差ができれば問題なく捌ける範疇だが、後半、曲調が変わると同時に視認性が一気に悪くなりゲージを削られやすい。更にリズム難も入ってきて、かなり難易度が上がっていく。局所的に+2レベルに感じたが、稼ぎもそこそこ多いためこの位置に。

Far Away Light:+1
初見殺しが甚だしい。最初と最後にあるリズムが理解しづらい上下やサビの突然の逆手アークなど、初見で殺してくる配置が多いが、理解できなければ初見でなくてもミスを出しやすい。そもそもBPMがかなり速く、普通の16分音符がかなり厳しくなっている。そのため間奏の16分トリルなども壁となっており、9+の中では強い方だと感じた。

Löschen:0
これ本当に10.1ですか?()
サビまではかなり簡単な譜面で、9+レベルの様に感じたが、サビのひし形トリルがそもそも10.1の範疇を超えており、間奏地帯からは明らかに初見で取らせる気のない乱打がバンバン降ってくる。まあ初見でなくても取りづらいが。少なくともクリア難易度で言えばSheriruthより1つ上だと感じたのでこの位置に。

Overwhelm:+1〜+2
サビまでは所々コンボカッターがあるくらいで、10にしては何てことのない譜面が続く。しかし、サビ前の同時押しラッシュを抜けた瞬間、大振りのアークと視認性が異常なくらい悪い乱打をBPM200という高速の中で叩かせる配置が来る。(因みに初見マジックは働きやすいです()
乱打地帯最後辺りの複合などは明らかに10の範疇を超えており、10+にも匹敵するレベル。乱打が苦手であれば+2レベルに感じられそうだが、耐性があれば稼ぎが多いのも相まって体感難易度は下がりそうだったので+1か+2という判断となった。

Aegleseeker:0
今パック色々な意味で最高のボス。前半はリズムがかなり意味不明で少し見辛いくらいで(この時点でかなりおかしいのだが)コンボを繋げる分にはあまり取りづらくない。しかしそもそもBPM234の中でリズム難と地力譜面が入り混じった譜面が流れてくる事自体異質で、特に序盤の16分トリルは軽い気持ちで挑むと返り討ちになるだろう。そしてサビに入ると視認難に磨きがかかり、取りづらさがMAXになり、視認難高速トリルが頻発する地獄が待っている。もうここまでの比喩表現を使ってしまったので11としてどれだけの難易度を誇っているかご理解いただけただろう。ただ流石にTempestissimoに敵うレベルではないため0となる。

PRS8について。
①B
②+3。一応根拠も。
そもそもBPM234であれだけの16分トリルを大量に搭載しているのに難易度8になっているのかが疑問でしかない。同難易度でBPMが近いIZANAと比べると、あちらは16分音符が存在しておらず階段配置の多さでPRS8としてはかなりの難易度を誇っていると感じた。
あれですら難しめだと感じたのに、それに16分を付け加えBPMを10ほど上げリズム難を追加したとなると...お察しいただきたい。
とにかく、8としては異常な難易度の譜面でLv9の0あたり、下手すれば9でも強い方に感じられそうな譜面だと思った。

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