Arcaea Wiki@zawazawa

高レベル非公式難易度(TRACK COMPLETE基準) / 1273

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1273
NameErr0r 2021/01/29 (金) 19:45:24 7d3f6@760c8

AttraqtiAは未購入なのでそれ以外。
①:b
0は圧倒的個人差で優劣をつけ難いため純粋な細分化が難しい。ただ業とω4の2つ(Dantalionもそうかもしれない)はぶっ飛んでるので個人的にはこの2つだけカラコと同じ場所に持っていきたい。カラコ>他ではなく一部をカラコと同じ場所に持っていく形。それだけカラコ一強というのが違う気がする(正直カラコ最強論も言ってしまえば個人差ですし私は10+最強が満場一致でカラコというのは違うと思っています)。故に細分化ではなく一部昇格という形で対応したいというのが本音。但し上でも述べられている譜面傾向・難所毎の細分化ならあり。或いは+1~-1の範囲を保ったままカラコの聖域を破壊して満遍なく+1~-1に曲を散らす方向でもあり(但しこの辺りは折衷案なので基本は一部昇格のみ希望の基本反対派です。というよりもカラコ聖域の反対派なので)
②やるなら業とω4の2つ。Dantalionは細分化なら確定、一部昇格なら五分五分。他は細分化だとしても上げる必要は無い。

新曲群
Climax:0
あちこち見るに超絶個人差。アークと移動トリルが叩けるかどうかの実力を試される譜面。更に難所が全部後半なのでどちらかが苦手だと余裕で落ちます。その辺りを考慮して0判定。チュウニコラボ全般的に後半難過ぎるのでハード以上だと難易度跳ねあがりますね…。

Last Celebration:-1
前半で稼いだゲージを後半で耐えるゲーム。但し後半はClimaxほど極端な刺さり方は起こりづらいと判断して適正なら"ノマゲなら"そこまで強くないと判断して-1。これの後半を耐えきれないならそもそも適正外と言えるくらいには前半で稼ぎやすく、後半はかなり取りこぼしても拾える箇所が多いのでどうにかなりやすいです。但しハード以上は別次元。

業:+1、細分化の場合はω4と同じ位置。
前半は簡単なんですよ前半は。4本指アークから全てが無に還ります。理解できても難しいアーク軸4点押し地帯からサビの超乱打、そしてラス殺しとゲージが残る要素がまるでありません。カラコ同等。ただ前半が簡単な分全部が難所のω4とは対を為す最上位譜面だと考えています(削られる配置もだいぶ違いますし)。ただ同じ前半で稼いで後半で溶かすタイプのDantalionよりは(極端に物量が苦手でなければ)間違いなく一段上でしょう。

Glow:+2
また君かあ壊れるなあ(譜面制作者見つつ)
アーク絡みとリズム難が凶悪。同作者のPurple Verseよりは間違いなく一歩劣るが、それでもポロポロ零れるので適正には難しいのでは。Lazy Addictionが+2ならこれも+2です。

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