10+細分化について
①a:賛成
個人差が大きい部分なので慎重にやる必要はありますが、
・現状既に10+の2/3が±0に集中している
・今後(10+で-1級の譜面が出る可能性は低く、かといってカラコ級の譜面もそうそう来なさそうであることから)さらに±0に集中する可能性が高い
ことから、早めに手を打つ必要があると判断しました。
② ω4、Dantalion、業
BUCHiGiREは悩みましたがTCで考えると上の三曲よりはマシと判断し見送りとしました。
新曲
Climax:+1
本家と同じく体力譜面的な要素が強く、見切りやすさに反してTC難易度は高め。上下や左右の動きが大きいため体力を削られやすく、また明確に休憩と呼べる場所が少なく体力切れを起こしやすい。+1の中では弱めだが0にしては強いと感じた。
Last Celebration:0
前半は四点押しさえできればかなり稼げる。問題は後半、16分3連が連続する地帯の辺りから。途中で中休みもあるものの長めのラッシュが続き、最後はViyella's tearsとGLORYを足して2で割ったようなラス殺し。ここで相当削られると判断し0に。
AttraqtiA:+1
高BPM、リズム難。計3回登場する高速ズンドコ配置→同時押し→24分地帯でゲージを大きく削られる。他にも難所が多く、難所以外も大振りアークやリズム難同時押しなどがあり稼ぎにくい。Tempestには及ばないので+1としたが、corpsより難しいかもしれない。このレベルの譜面が今後も出てくるようなら10(+1)の細分化も必要になるかもしれない。
業 -善なる神とこの世の悪について-:0(細分化するなら+1)
訳の分からない四点押し地帯が特徴的な譜面だが、四点押し以外にも乱打(特に加速地帯以降)や片手拘束片手中央アーク+タップ地帯などが高BPM+認識難で適正者には相当厳しい。ただ、前半に稼ぎやすいことと最後に相当稼ぎがあるので、全体的にはω4と大して変わらない。
Glow:+2
低密度だが高さの変わるスカイやカクカクアーク+交差、Purple Verseよろしく逆側の手で取らせるアーク、認識難上下ハネリズムなど9にしてはやりたい放題やっている。いずれも適正者には厳しいと判断し、少し高めに+2とした。