Arcaea Wiki@zawazawa

ストーリーの考察 / 171

249 コメント
views
1 フォロー
171
NameErr0r 2022/07/13 (水) 19:55:01 6cfca@8cf84

「Arcaeaを受け入れる」エンド?の方読了して、光はアルビノの少女だったから親や周囲から奇異の目で見られてた、その視線に違和感、嫌気を感じた彼女が心を閉ざした結果Arcaea世界が生まれたのではないかと思いました。
全体的に光は色薄めだし、光の目がTestify以降赤くなったのは、最初覚醒した事の表現だと思ってたけど、アルビノだったら幾つか説明がつくので。
ただどの光もまつ毛が黒いから矛盾してはいるけど…

通報 ...
  • 172
    NameErr0r 2022/07/14 (木) 04:38:39 0ff73@c1cde >> 171

    うーん、死ぬ前の対立が誰からも愛されなかったのに対して、光は周囲に愛されていた(その自分自身を受け入れることはできなかったが)っていう描写があったと思うので、まあ容姿の物珍しさや羨望の目がなかったわけでもないでしょうが、視線に嫌気を差してArcaeaを作ったっていうとちょっと違うかなあって感じます
    周囲の愛や期待を敏感に受け取りやすい女の子が、愛や期待に相応しい恩返しができないと思い込み、そんな自分自身が嫌でしょうがないから逃げ出したいと思って、自分のための世界(Arcaea)を作ってそこに入っていったっていう内容だったと個人的には思ってます
    なので周囲の評価より自分の評価が原因で閉じこもっていて、容姿に特徴があったかどうかはわからない(白い少女っていう表現は何度も出ているのでアルビノもあったかもしれないですが)のではないかと考えます

  • 173
    NameErr0r 2022/07/14 (木) 18:33:10 500b5@2ce38 >> 171

    アルビノ説はたしかにありそう
    黒いまつげもメタ的な話をしてしまえば白くて細い線よりも黒いほうが見やすいとか考えれば…()
    それかArcaea世界の姿と現実での姿が少し違うなんてこともあるかもしれん、サヤとか現実でも目に花が咲いてたとは思えないし…

  • 177
    NameErr0r 2022/07/15 (金) 17:04:53 a837c@e67d7 >> 171

    あくまで自分の捉え方ですが、光は、少なくとも他人の心や記憶が読める超能力を持ってたんじゃないかと思ってます、その能力故に恐れられていたり利用しようとする者の心を読み取ってしまったり、見たくもない記憶を見てしまったりして、他人に嫌気が刺したり精神がすり減ったりして、結果、徐々に達観してしまったのではないでしょうか(神云々は常人では持ちえない力を持っていた事の示唆?)
    Callima KarmaのFTRで大量に浮かんでいるトレースは記憶、雑踏は心の声を表していて、前の光の感覚を表現しているのかな、と