NameErr0r
2023/01/30 (月) 09:03:58
8c806@ed1d2
可能性どころか、むしろシステム上そうしていかざるを得ないはず
現状のポテンシャル算出方法では、影響があるのは限られた難易度帯の曲だけ(少なくとも自分の経験上)
曲を多く持ってるだけでポテンシャルが高めに出てしまうということを防ぐには、新曲であるほど詐称寄りな定数にしていかないといけない
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3つ目の分の意味がよくわからない。新曲が適正定数で出てその結果ポテが上がったらそれは正しい伸び方では。
言いたい気持ちはわかるんだけどさ。
込み入った算出方法を採用してるからには、「なるべく正確にプレイヤースキルを推測したい」という意図を読み取るのが妥当でしょう?
「正しさ」というのは所詮人間様の解釈でしかないんだよ。
大前提として何かしらの価値観や判断基準ありきの話であって、人間の関わらないところで「正しさ」が自然発生するものではないのさ。
あ、違うか。定数が適正であることを正しさの基準と捉えたのか。
後半はスルーしてください。前半は変わらず。
念のため言っておくけど、自分はポテンシャルの仕組みも意義も理解してるよ。その上で、
・得られるポテンシャルは変わらないのに要求されるレベルが明らかに高い曲が存在する
・要求されるレベルは変わらないのに得られるポテンシャルが明らかに低い曲が存在する
こういう状態で算出されるポテンシャルが正確だといえるのか、という話をしてるんだが...(実際はここまでひどい状態ではないし、自分も特に不満があるわけでもないけど)。
そのあたりは詳細なデータが見られない限り断言はできないね。
正確になるかもしれないし、不正確になるかもしれない。
でも少なくとも言えるのは、「新曲が適正定数で出てその結果ポテが上がった」場合、同じ曲を持っている人同士では問題ないけれど、
持ってる曲数が違う人同士や、過去の自分とのポテ比較は当てにならなくなるよね。
かと言って、算出式を変えようもんならもっと大騒ぎになるもんな…
いずれそうせざるを得なくなるとは思うけど、とりあえず定数を多少低めにしてお茶を濁しておく開発陣には同情だな…