勝手に!広瀬香美楽曲研究会

あなたの広瀬香美ベストソングを語ろう!

16 コメント
views
2 フォロー

広瀬さんの数ある楽曲のなかで、あなたはどの楽曲を推しますか?

あなたの好きな楽曲について関連するエピソードとともに熱く語ってください。

nabeudonko
作成: 2021/02/01 (月) 14:09:05
通報 ...
1

ベスト推しというか、過去と現在とで聴き比べて驚いた曲なのですが。。
【Don’t go away】
YouTubeで10年ほど前の弾き語りを偶然見かけ、
その後バックヤードチャンネルにて夕方の弾き語りの動画を見て驚きました。
私は素人ですから、しっかり鑑賞できているかはわかりませんが、、、
バックヤードの方が音の粒が煌めいて見えたり、
音楽に広瀬さんが乗ってフーっと放出されているように見えたからです。

努力をして、真摯に内面と向き合っていると
このようになっていくのかと思いました。
見習うべき大人の姿を見たような気がします。

2

広瀬さんの元気な曲も好きですが、彼女のバラードには光るものを感じます。ここでは有名どころはあえて外して、アルバム曲を語りますね。

まず、アルバム『Love Together』収録の‘Sweet Love Song’なんかすごく聞き入っちゃいますよ。優しいながらも壮大なメロディ展開。さすが音大でオーケストレーションを学んだ方だと思いました。一時期は毎晩寝る前に聴いてました。

それから、彼女の素直な可愛らしさが溢れる‘おやすみのうた’(アルバム『welcome-muzik』収録)もおすすめできます。地声とファルセットの使い分けがほんとにお上手。この時期の彼女の声は可愛らしさ満点かと。

最近は諸メディアで、元気な曲やキャラにスポットが当てられていて、彼女も元気なパフォーマンスに集中している様子です。それも良いのですが、また切なくも美しい大バラードを生み出してくれることを大いに期待しています。

長文失礼しました(_ _)

3

私の大好きな曲は【Message】です。

広瀬さん12枚目のアルバム【And.Love.Again】(2012年12月発売)の収録曲です。

メロディ、歌詞、歌声、ピアノ……全てが、本当に綺麗なバラードです。
深い温かさと感謝の気持ちが乗った声…他の曲の広瀬さんの声も大好きですがこの曲の広瀬さんの声は特に、本当に大好きです。

綺麗なピアノのメロディに最初からひきこまれますが、そこに温かく深く、でも清々しく広がる広瀬さんの歌声が乗っかって。ひとりで頑張るなかでも、温かく見守ってくれる人の存在を思い返し、改めて感謝する気持ちに、いろんな思いが重なって、心が洗われてまっさらになります。
AメロBメロ、サビ、間奏、容赦なくどんどん胸が掴まれていきます。
感謝や希望に包まれた温かい気持ちがどんどん高揚させられて、聴き終わるといつも清々しい放心状態になります。心が温かくなって、気づくと感謝と幸せに包まれて微笑んでしまっています。

感謝。残るのはその気持ちひとつ。
自分の周りのあらゆることに、そして、こんな素晴らしい曲を作って届けてくださる広瀬さんに。

この曲は、YouTube等にはあがっていません。CDで聴いて感動して、曲について知りたくて調べましたが、この曲について書かれた記事すら殆ど見当たりませんでした。なぜどこにも上がらないのだろうとずっと探していましたが、忘れもしない今年の1月10日。WinterTour2021初日。京都公演の朝。ファンクラブSINGのモーニングラジオで突然、広瀬さんがおもむろにこの曲を弾き語りして下さいました。まさかと耳を疑いましたが、混乱しつつも何度も聴いて、当然、涙。

歌い追えてからの広瀬さんのコメントがこれです(抜粋)⇩
Messageという曲です。確か25周年の時にファンの皆様への感謝の気持ちを込めて一曲書きました。もしまだ聴いたことない人がいたら聴いてみて、是非メッセージを読んでみて下さい。私はこの25周年の時に作ったMessageという歌詞そのままの気持ちで30周年を迎えようとしています。あの時、記しておいて、作っておいて良かったなって思います。事あるごとにこの曲を皆んなに歌っていきたい、そう思いました。さて、京都へ行ってきます。皆んなにとって素晴らしい1日となりますように。皆んな、私も頑張ってくるね、一緒に生き抜いて行こう。また明日。

※25周年と仰ってますが恐らく、書かれたのは20周年の時でしょうか。

このコメントも含め、広瀬さんのことも、広瀬さんの思いも、歌も、更に大好きになりました。感謝と切なさと、そこに陽が指して開けていくキラキラ感と、透明感。

YouTubeにはありませんが、SINGに入れば1/10の弾き語り、漏れなく何度でも聴けますよ(勧誘しているわけではありませんが、収録ver.以外でこれを聴けるところを私はモーニングラジオ以外に知りません。この弾き語りを聴くだけの為にSINGに入る価値があると思うほど、感動しますよ。ちなみに、ファンクラブサイト「SING」で毎日更新される広瀬さんによるモーニングラジオと、写真や動画満載のスタッフブログは、月曜日分だけは、非会員でも見れます。本当に楽しくて学びや元気や癒やしもあり仲間もできる、温かくも熱々のSING、最高です。たまに引き語りもして下さいます。まだメンバーでない方、ぜひ覗いてみてください ⇒ https://kohmihirose-sing.bitfan.id/ )。

広瀬さんのピアノとこの声。目を瞑って、イヤホンで静かな気持ちで聴いてみてください。心が洗われて、清々しくなります。

4
nabeudonko 2021/02/11 (木) 15:47:42 >> 3

RIEさん。すごい!
この掲示板の問題点、「イイね!」つけられないところだね🤔

5
ガブリエル細田 2021/02/11 (木) 22:36:08 >> 3

RIEさん、すごい香美愛
🎶読んでいてワクワクします💓
香美さんのお話しもそうだけど、RIEさんのお話も光景が目に浮かびます😌

6
ももっち 2021/02/12 (金) 23:50:06 修正

2021/1/16「広瀬香美 Winter Tour 2021 特番~ようこそ!My Homeヘ~」という番組がありました。
その中で広瀬さん自身が選んだ、「思い出に残っている楽曲ベスト5」 です。

5位 Dear  (1993.12.16 Success Story)
 「ロサンゼルスで苦しみながらも集中して書下ろし、その時にもう私これ以上の曲書けないだろうなと思った、最初で最後の曲」
 「そのくらい自分の中ではこの曲を書くために生まれてきたくらいの満足感があり今でもDearという曲以上の曲を書こうともがいている」

4位 Search-Light (2001.1.24)
 「書いたときはそうでもなかったけど、TV番組で一回歌った時に、ライブやってみたい、コンサートやってみたいと思わせてくれた曲だから。私の次へのステージを与えてくれた曲だから思い入れがある」

3位 愛があれば大丈夫 (1992.12.12)
 「デビュー曲で、まだ歌手としての自覚もないままに、”あなたが歌って、あなたが曲を書いて、映画の主題歌なんですから”、と言われた」
「てんやわんやで作り上げた、すごい大きな課題を一瞬にしてやりとげたのがデビュー曲だった、という思い出」

2位 ロマンスの神様 (1993.12.1)
「ロマンスの神様といえば、広瀬香美といえば、とつながっている楽曲なので一生の宝物。この曲をずっと育てていかないといけない」
「常に楽しい、常にありがとうっていう気持ちで、聴いてくださっているみなさんが、そこにいなくても喜んでいる姿が思い浮かぶし、いつも初心に戻れる一曲」

1位 GIFT (2006.2.15)
「自分の曲なのに音楽ってこうやって励ましてもらえるもんなんだ。つらい時や、苦しい時、悲しい時に、今でも、この曲を聴いて、明日がんばろうと思うから」
「自分の曲で励まされる曲はなかなかないので、ダントツかな」

7
ももっち 2021/02/20 (土) 17:40:58 修正

私が今一番聴いて、心にしみる曲は、「日付変更線」です。
離れている大事な人を想う気持ちがなんともいえず。。
2番のこのあたりで大体うるうるきてます。どうすればこんな歌詞が書けるんだろう


眠れない夜はきまって 海の向こうへ願いかければ
地図に描かれた点線を超えて がんばるあなたが見える
廻る廻るメリーゴーランド 夢を咲かす地球よ
もしも笑顔の陽射しを浴びなかったなら しぼんでしまうでしょう
会いたくて 会いたくて はじけそうなため息で
膨らんだ気持ちは 気球になって
儚げに あなたの星空揺らして 揺らしているわ

アルバム LOVEBIRD(2004.12.16)収録
LOVEBIRDには、「日付変更線(acoustic version)」も最後に収録されています。ピアノ弾き語りでこちらも素敵です。

8
ももっち 2021/02/20 (土) 18:45:52 修正 >> 7

韓国語、中国語バージョンもあると教えてもらって、確かに、シングルは、涙腺のバルブとあわせて4曲入り
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A005276/VICL-35719.html

9
ももっち 2021/02/20 (土) 19:03:25 修正 >> 8

もともとはM.CtheMAX という歌手に提供した曲。歌詞は韓国語、中国語それぞれ違うようです。

*MC THE MAX
韓国歌手<MC THE MAX>は、ボーイバンド<ムーンチャイルド>のメンバー3人が結成したグループ。
MC THE MAXの代表曲
2002年『少しの間さようなら』、『Insanity』、2003年『愛の時』、2004年『幸せにならないで』%%
「幸せにならないで」が、日付変更線。

M.C the MAX Official  歌詞はわかりませんが男性ボーカルでの日付変更線も素敵です。曲がいいからねー。
https://www.youtube.com/watch?v=pMEvQz6HIA0

10
nabeudonko 2021/02/21 (日) 14:17:27 >> 8

すごい!ももっちさん!
この韓国のアーティストの日付変更線、素敵ですね〜。本当にいい曲!

12
ももっち 2021/02/25 (木) 10:41:10 修正 >> 8

MC the MAXさんの歌唱中に広瀬さんが登場し、一緒に歌っている動画。
1番韓国語(MC The MAX)、2番日本語(広瀬さん)、サビのハーモニーが最高です。
 히로세 코미 広瀬香美

https://youtu.be/T28pHcLq2B4

14
ももっち 2021/03/07 (日) 09:35:32 >> 7

ブランクがあってからの曲だから?CDでは少し歌声が変わったような、色々な気持ちや覚悟が入った様な歌い方にきこえた
https://twitter.com/kanarato/status/1348540297152581633?s=20

15
ももっち 2021/03/07 (日) 09:40:07 >> 14

ブランクの1年間、1日14時間弾き語り練習していた広瀬さん。その後で発表されたアルバム「Lovebird」には「日付変更線」と「日付変更線 -acoustic version -」収録されてて、ピアノ弾き語りで歌っている

13
ももっち 2021/02/28 (日) 09:45:39 修正

ユーロビート♪ ぽい?
"More More Love Winters" CD届いたので聴いてます。これはPartyにぴったり🎉

More More Love Winters 2000.11.22 シングル
”ウィンター・シーズンの定番-広瀬香美の今年のシングルはデビューからの集大成。シングルヒットを集めた“Love Winters”メガミックスで20世紀を締めくくります。”
More More Love Winters

16
ももっち 2021/03/07 (日) 10:20:55

Lovebird収録「The Shining Story」好きな人が多い

疾走感があって気分あがる
サビ手前のmoving grooving〜の所でギューっと溜め込んでの、サビの華やかさ。ここにグッとくる
好きすぎて。今の香美さんにぜひ歌ってほしくて、めちゃくちゃ上がります!元気曲です♪
最高に上がる曲!!前向きになれる曲
励まされて元気になる曲。最後の広瀬さんのイエーイが続く所、最高