勝手に!広瀬香美楽曲研究会

あなたの広瀬香美ベストソングを語ろう! / 3

16 コメント
views
2 フォロー
3

私の大好きな曲は【Message】です。

広瀬さん12枚目のアルバム【And.Love.Again】(2012年12月発売)の収録曲です。

メロディ、歌詞、歌声、ピアノ……全てが、本当に綺麗なバラードです。
深い温かさと感謝の気持ちが乗った声…他の曲の広瀬さんの声も大好きですがこの曲の広瀬さんの声は特に、本当に大好きです。

綺麗なピアノのメロディに最初からひきこまれますが、そこに温かく深く、でも清々しく広がる広瀬さんの歌声が乗っかって。ひとりで頑張るなかでも、温かく見守ってくれる人の存在を思い返し、改めて感謝する気持ちに、いろんな思いが重なって、心が洗われてまっさらになります。
AメロBメロ、サビ、間奏、容赦なくどんどん胸が掴まれていきます。
感謝や希望に包まれた温かい気持ちがどんどん高揚させられて、聴き終わるといつも清々しい放心状態になります。心が温かくなって、気づくと感謝と幸せに包まれて微笑んでしまっています。

感謝。残るのはその気持ちひとつ。
自分の周りのあらゆることに、そして、こんな素晴らしい曲を作って届けてくださる広瀬さんに。

この曲は、YouTube等にはあがっていません。CDで聴いて感動して、曲について知りたくて調べましたが、この曲について書かれた記事すら殆ど見当たりませんでした。なぜどこにも上がらないのだろうとずっと探していましたが、忘れもしない今年の1月10日。WinterTour2021初日。京都公演の朝。ファンクラブSINGのモーニングラジオで突然、広瀬さんがおもむろにこの曲を弾き語りして下さいました。まさかと耳を疑いましたが、混乱しつつも何度も聴いて、当然、涙。

歌い追えてからの広瀬さんのコメントがこれです(抜粋)⇩
Messageという曲です。確か25周年の時にファンの皆様への感謝の気持ちを込めて一曲書きました。もしまだ聴いたことない人がいたら聴いてみて、是非メッセージを読んでみて下さい。私はこの25周年の時に作ったMessageという歌詞そのままの気持ちで30周年を迎えようとしています。あの時、記しておいて、作っておいて良かったなって思います。事あるごとにこの曲を皆んなに歌っていきたい、そう思いました。さて、京都へ行ってきます。皆んなにとって素晴らしい1日となりますように。皆んな、私も頑張ってくるね、一緒に生き抜いて行こう。また明日。

※25周年と仰ってますが恐らく、書かれたのは20周年の時でしょうか。

このコメントも含め、広瀬さんのことも、広瀬さんの思いも、歌も、更に大好きになりました。感謝と切なさと、そこに陽が指して開けていくキラキラ感と、透明感。

YouTubeにはありませんが、SINGに入れば1/10の弾き語り、漏れなく何度でも聴けますよ(勧誘しているわけではありませんが、収録ver.以外でこれを聴けるところを私はモーニングラジオ以外に知りません。この弾き語りを聴くだけの為にSINGに入る価値があると思うほど、感動しますよ。ちなみに、ファンクラブサイト「SING」で毎日更新される広瀬さんによるモーニングラジオと、写真や動画満載のスタッフブログは、月曜日分だけは、非会員でも見れます。本当に楽しくて学びや元気や癒やしもあり仲間もできる、温かくも熱々のSING、最高です。たまに引き語りもして下さいます。まだメンバーでない方、ぜひ覗いてみてください ⇒ https://kohmihirose-sing.bitfan.id/ )。

広瀬さんのピアノとこの声。目を瞑って、イヤホンで静かな気持ちで聴いてみてください。心が洗われて、清々しくなります。

通報 ...
  • 4
    nabeudonko 2021/02/11 (木) 15:47:42 >> 3

RIEさん。すごい!
    この掲示板の問題点、「イイね!」つけられないところだね🤔

• 5
    ガブリエル細田 2021/02/11 (木) 22:36:08 >> 3

RIEさん、すごい香美愛
    🎶読んでいてワクワクします💓
    香美さんのお話しもそうだけど、RIEさんのお話も光景が目に浮かびます😌