勝手に!広瀬香美楽曲研究会

「歌ってみた歌われてみた」を語る

45 コメント
views
1 フォロー

2021.1.27リリース 広瀬香美「歌ってみた歌われてみた」

アルバム全体の感想、収録楽曲の分析・感想、ブックレットの写真についてなど、なんでも語りましょう。

【収録曲 全17曲】
01.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~
02.白日
03.もしかしてだけど
04.奏 (かなで)
05. Pretender
06.愛があれば大丈夫 (with 眉村ちあき)
07.ゲレンデがとけるほど恋したい (with 鬼龍院翔<ゴールデンボンバー>)
08.ロマンスの神様 (with 百田夏菜子)
09.DEAR... again(with chay)
10.promise(with HAN- KUN)
11.30年
12.HENTAI
13.新しいピアノきた
14.エンターテナーになりたい
15.心の音
16.キススイカカレ

  1. Lonely Boy ~遠い記憶の中で~ (スーパースタッカート Ver.)

広瀬香美 | 歌ってみた 歌われてみた(ALBUM)| ビクターオンラインストア
「歌ってみた」で話題騒然。"冬の女王"待望の ニューアルバムが豪華内容でリリース!! 【収録曲 全17曲】 01.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~ 02.白日 03.もしかしてだけど 04.奏 (かなで) 05. Pretender 06.愛があれば大丈夫 (with 眉村ちあき) 07.ゲレンデがとけるほど恋したい (with 鬼龍院翔<ゴールデンボンバー>) 08.ロマンスの神様 (with 百田夏菜子) 09.DEAR... again(with chay) 10.promise(with HAN- KUN) 11.30年 12.HENTAI 13.新しいピアノきた 14.エンターテナーになりたい 15.心の音 16.キススイカカレ 17. Lonely Boy ~遠い記憶の中で~ (スーパースタッカート Ver.) 【作品のポイント】 広瀬香美のニューアルバム「歌ってみた 歌われてみた」がリリース! 「歌ってみた」動画で話題となったカバー曲の数々が 広瀬香美の真骨頂とも言えるピアノ弾き語りで収録されている。 Official髭男dismの「Pretender」、King Gnuの「白日」、 スキマスイッチの「奏(かなで)」、 H jungle with tの「WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント」、 どぶろっくの「もしかしてだけど」のカバー曲に加え、アルバム収録...
VICTOR ONLINE STORE | ビクターオンラインストア

nabeudonko
作成: 2021/01/31 (日) 22:28:01
最終更新: 2021/02/01 (月) 14:14:06
通報 ...
1

僕は、wow war tonightが入っているので買いました。
CDには入っていないけど、最後の笑い声はこの曲の完全版にもまっちゃんの笑い声が入っています!そこまで再現されたならすごいと思いました。

3
nabeudonko 2021/02/01 (月) 23:37:39 >> 1

浜ちゃんのwow war tonightも大好きで、いつもノリノリで聴いていたあの頃が懐かしい😊
香美さんのカバーは、楽しさと力強さ、、、と、いろいろあるけど頑張ろか!!
力強い応援歌になっていて素敵だなと思います。

13

オリジナルの最後にも笑い声が入っていたとは知りませんでした!! そこも再現されていたとは!

2
ガブリエル細田 2021/02/01 (月) 21:59:38

私はスキー場で聴く元気いっぱいの香美さん、自宅で聴くしっとりの香美さん、どちらも大好きです。
今回のアルバムではピアノの音が物凄く心に響いてくるので、歌とピアノを別々に聴くのに凝っています。特にピアノだけ集中して聴く時は、まるで香美さんが目の前で白いピアノを弾いてくださっていて、息づかいまで聞こえてくるような気もします。そして右脚のつま先が宙に舞うシーンまで・・・。
全曲繰り返し聴いていますが、一押しは”promise(with HAN- KUN)”です。カッコいい。とにかく全部がカッコいい!お二人の掛け合いがたまらなく好きです。20代の頃を思いだすような、そんな気持ちににさえなります。
私の2020年を、とても素敵な一年にしてくださった広瀬香美さん。とても感謝しています。

4
ももっち 2021/02/02 (火) 17:30:39 修正

広瀬香美さんのYouTube歌ってみたでは、「時代」が私のNo.1ソングです。
このアルバムには残念ながら収録されていません。
その次に好きなのは「白日」です! アルバムに収録されました!

曲自体かっこいいのですが、YouTubeの香美さんのパフォーマンスで曲もさらに好きになるという。。
YouTubeは、3回目の歌ってみた、だったので初々しく?、そのため、アルバムでの進化が半端なく凄いです。

ピアノの音の重なり、ぴらぴらぴらは、雪が降っているように私には聞こえます。
つま先で刻む音がドラムみたい。間奏中の”あぁ” もたまりません。
YouTubeからアルバムはキーを下げ歌っていて、なんとも心地よく、何度も聴いてしまいます。

YouTube 【広瀬香美】King Gnuさんの白日歌ってみた③【※やんちゃでロックな幕の内弁当】
https://www.youtube.com/watch?v=OWrOl7YELD8&start=2m8s

Apple Preview  広瀬香美「歌ってみた歌われてみた」02.白日
https://music.apple.com/jp/album/白日/1547971644?i=1547971646

9
nkAtmigao6JbCoV 2021/02/03 (水) 23:25:16 >> 4

アルバム「歌ってみた歌われてみた」でまず感激するのは、全曲で、広瀬さんのピアノを聴けること。YouTubeの歌ってみた動画で、楽しい曲もバラードも即興曲も、何をとっても感動させてもらえたのは、広瀬さんの声とピアノのみで突き抜けてくる演奏と、音楽を真剣に誠実に楽しむ広瀬さんの姿に圧倒されたからだと思います。
広瀬さんの過去のアルバムでも、歌とピアノのみで収録されている楽曲はそれほど多くありません。Messageなど、本当に魅力的な大好きな数曲が頭に浮かびます。私がすごく聴きたかった広瀬さんの歌とピアノのアルバム。コラボするそれぞれのアーティストに対する広瀬さんの真摯な姿勢や、その魅力を引き立てる天才的アレンジ。またそれに応える天才アーティスト群。
収録されているのは、youtubeで話題となった楽しくも感動の「歌ってみた」の数々、オリジナル曲を違ったカッコよさにアレンジし、コラボアーティスト達の魅力も存分に引き出された「歌われてみた」、かまいたち山内さんや小学生の心音ちゃんの初恋の詩に広瀬さんが曲をつけた心揺さぶる最高の2曲、番組中に浮かんだ歌詞や広瀬さんのいまの素直な気持ちを歌にした即興曲の数々。
面白さという意味で話題になったYouTube動画では元気な音の印象が強いですが、このアルバムでは、ピアノという一つの楽器で奏でられているとは思えない、切ない音、色っぽい音、優しい音、勇気の湧く音、楽しくなる音…。いろんな音がそれこそ縦横無尽に、完璧に丁寧に、愛を込めて、考え抜かれて散りばめられ、ひとつのアルバムとなっているように感じます。鳥肌が立ちます。身体が自然に動きます。身体中に沁み渡る歌声とピアノを、目を瞑ってずっと聴いていたくなります。
1回、2回、5回、10回、20回…聴くにつれてどんどん愛おしくなるアルバムです。これからもずっと大切に聴かせていただきます。
素人ながら、各楽曲についてはまた別に感想を書かせていただきます。最高のアルバムを、ありがとうございます。

7

わたしのイチオシもHAN-KUNとのpromiseですね!!!

もうオリジナルと同じ曲とは思えない!!!
promise聴くと、ついついゲッダンと、くるくる回る人形思い出しちゃいますが😂

この、ピアノ一本での演奏と、広瀬さんと声のマジシャンHAN-KUNのセクシーヴォイスが絡み合った?ナンバーは半端ない大人のセッションで💋あったかい毛布に包み込まれてる感じがして、ぞわぞわと熱い思いが~。

とにかく最高

8
ももっち 2021/02/03 (水) 17:05:36 修正 >> 7

HAN-KUNの終わりの永遠~ も素敵ですね。
冬の女王と夏の帝王~ からの始まりもかっこいいとしか言えません。
オリジナルとは別曲ですね。

10

アルバム「歌ってみた歌われてみた」でまず感激するのは、全曲で、広瀬さんのピアノを聴けること。YouTubeの歌ってみた動画で、楽しい曲もバラードも即興曲も、何をとっても感動させてもらえたのは、広瀬さんの声とピアノのみで突き抜けてくる演奏と、音楽を真剣に誠実に楽しむ広瀬さんの姿に圧倒されたからだと思います。
広瀬さんの過去のアルバムでも、歌とピアノのみで収録されている楽曲はそれほど多くありません。Messageや日付変更線など、さ大好きな数曲が頭に浮かびます。私がすごく聴きたかった広瀬さんの歌とピアノのアルバム。コラボするそれぞれのアーティストに対する広瀬さんの真摯な姿勢や、その魅力を引き立てる天才的アレンジ。またそれに応える天才アーティスト群。
収録されているのは、youtubeで話題となった楽しくも感動の「歌ってみた」の数々、オリジナル曲を違ったカッコよさにアレンジし、コラボアーティスト達の魅力も存分に引き出された「歌われてみた」、かまいたち山内さんや小学生の心音ちゃんの初恋の詩に広瀬さんが曲をつけた心揺さぶる最高の2曲、番組中に浮かんだ歌詞や広瀬さんのいまの素直な気持ちを歌にした即興曲の数々。
面白さという意味で話題になったYouTube動画では元気な音の印象が強いですが、このアルバムでは、ピアノという一つの楽器で奏でられているとは思えない、切ない音、色っぽい音、優しい音、勇気の湧く音、楽しくなる音…。いろんな音がそれこそ縦横無尽に、完璧に丁寧に、愛を込めて、考え抜かれて散りばめられ、ひとつのアルバムとなっているように感じます。鳥肌が立ちます。身体が自然に動きます。身体中に沁み渡る歌声とピアノを、目を瞑ってずっと聴いていたくなります。
1回、2回、5回、10回、20回…聴くにつれてどんどん愛おしくなるアルバムです。これからもずっと大切に聴かせていただきます。
素人ながら、各楽曲についてはまた別に感想を書かせていただきます。最高のアルバムを、ありがとうございます。

11

とにかく楽しみにしていたのは「lonely boy」ですね~💖
即興作曲風景↓
https://youtu.be/LaOZ9Mw5q34
即興大サビの完成度感動でした😭
アルバムの大サビ終わりのこれでもかってくらいのスーパースタッカートからのサビ締めで高揚感MAX
ピアノの美しい音色が心に沁みる、感動のラブソング♪

25

「lonely boy」想像以上に良い出来でしたよね!
最初にかまいたちの山内さんがあの詩を披露したときには、ここまでの楽曲になると思わなかったし、CDではYoutubeの時以上に美しいいい曲に歌い上げていて、本当にびっくりでしたよね!!!

12

広瀬香美さんのYouTubeの「歌ってみた」は、一曲一曲きっちり自分流に解釈してアレンジしてしっかり練習して発表していると聞きます。しかし、このCDの収録では録音の質は言うまでもなく、アレンジもそこからさらに手を加えてしっかりと完成させてきています。即興曲については磨いているのは言うまでもありません。聴いていてとても心地良いです。

「歌われてみた」の方の自分の持ち曲を他のアーティストとのコラボで歌う方は、予想を斜めに超える秀作揃いでした! それぞれコラボするアーティストの持ち味を生かした大胆な再アレンジを香美さんのピアノとバック(時には主旋律)の歌のハーモニーで聴かせてくれます。それぞれの元の歌は完成されたできなのは言うまでもないことながら、新しいプレゼン方法は斬新かつ、秀作でした!

面白いのは、YouTube発表時の(そして眉村ちあきちゃんのコラボでの)アクシデント的ポイントまでCDの録音に丁寧に入れてきていることです。奏のiPad叩きとか、ちあきちゃんの転調とか。微笑んでしまいます!

個人的には、中でも、小学生の心音ちゃんの詞に作曲して完成させた『心の音』が、静かなピアノの伴奏とのハーモニーも素晴らしい名曲だと特に感動しました。オープニングでピアノが奏でるタンタンタンタンという心の音が美しい……。

14
ももっち 2021/02/04 (木) 21:08:42 修正

広瀬香美さんのYouTube歌ってみたの最初の曲は、「Wow War Tonight」
ライブで最もよく歌われている曲で、ピアノパフォーマンスがとっても激しいですが、
アルバムのピアノ演奏(掌底、グリッサンド)は素晴らしいです。

最初のダウンタウンなうの演奏から聴き比べ。
「ダウンタウンなう」  
浜ちゃん「すげぇ」連発💕
絶対音感の話に🌟衝撃🌟うけました😊
黒電話のじりりりりん どどみーどどれれれれれ♫  🤣🤣🤣

『ダウンタウンなう』マンスの神様広瀬香美の出願人生絶対音感の天才は独特すぎる人、最後は浜田の名曲熱唱
動画削除されてます
****PART9

YouTube
【広瀬香美】H junglewith tさんのWOW WAR TONIGHT歌ってみた⑫【※浜ちゃんトレイン🚃ジャングル経由🌳パーマ行き​‍】

アルバム
Apple Preview  広瀬香美「歌ってみた歌われてみた」01.WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~

17

アルバム「歌ってみた歌われてみた」
【心の音】について
このアルバムの中で一番好きで、沢山聴かせていただいている曲です。mtvの番組「4匹のクツガエル」のなかで、小学生の女の子「宮原心音(コノン)ちゃん」が作った初恋の詩に、冬の女王広瀬香美が曲をつけるという設定で生まれた曲。
番組内で広瀬さんは、カメラの向こうのコノンちゃんに優しい笑顔を向け、左手で心の扉をノックする仕草をしながらこの曲を弾き始めました。

ピアノの優しい響きでまず心を掴まれます。このコメントを読んで下さっている皆様にも是非、ヘッドホンで目を瞑って聴いてみていただきたいと思います。
ピアノの音が本当に、本当に綺麗で優しくて。でもとてもシンプルで。そこに、語り掛けるような広瀬さんの優しい声が、心の奥底まで響いて沁み渡ります。同じ思い出があるわけでもないのに、心音ちゃんの胸に込み上げる透明で真っすぐな気持ちや情景が浮かんできて、切なくも温かい気持ちになります。何度聴いても、どこからか温かい涙が込み上げます。
誰しもがどこかで感じたことのある、大人になることへのやるせない気持ちさえ、なぜか優しく包み込んでくれます。
広瀬さんご自身の心が、生き方が、とにかく真っすぐで透明だからこそ、心音ちゃんのこの透明な歌詞がこんなにも際立つ曲を作れてしまうのだろうと思います。
このアルバムで一貫して感じるのは、音楽に対しても、人に対しても常に、とにかく誠実で真っすぐな、広瀬さんの姿勢です。いろんな曲があって、どれに対してもそれが感じられるからこそ、ますます各楽曲を愛おしく感じます。

👉4匹のクツガエル、TVerで無料配信中⇩ 
→ 30'40から制作過程
→ 42'45〜完成披露
https://tver.jp/corner/f0066001

👉4匹のクツガエル番組紹介⇩
https://www.ytv.co.jp/kutsugaeru/

👉歌ってみた歌われてみた購入⇩
https://victor-store.jp/item/156835/

18
masasakano 2021/02/05 (金) 01:44:31 >> 17

おぉ、RIEさん、完璧なリンク集!
【心の音】は無限リピートで聴いています……😊
このアルバムの中で、ピアノ伴奏との相性が一番良い曲のような気がします––私がそう感じるというだけですけど!

20

Masaさんありがとうございます。
【心の音】本当に好きです。ずーっと聴いています。

19

歌ってみた歌われてみた
【Lonely Boy〜遠い記憶の中で〜】(スーパースタッカートver.)について

※素人なりの感想ですが一番下に制作過程の関連リンクをつけていますので是非、そちらをご覧下さい!

この曲は昨年夏にTV番組「有吉ダマせたら10万円」の中で、広瀬さんがお笑い芸人「かまいたち」山内健司さんの初恋の詩に曲を付けるという企画で生まれました。笑いネタとして披露された山内さんの初恋の詩に、実は大物アーティストが曲をつけてくれた、として広瀬さんの映像が登場。いま笑われていたこの詩が、見事に、切なさともどかしさを含む熱いラブソングに変わっていました。この動画を含む制作過程のリンクも一番下に貼りますので是非、見てみて下さい。

高音で軽く弾けるように始まるからか、聴いている私まで、冒頭から淡い透明な気持ちに引き戻されます。そこから、気持ちをうまく表現できず誤魔化してはもどかしく思う、若い頃に感じるどうにもならない気持ちへと広瀬さんの歌声が誘います。
広瀬さんが曲を番組内で披露するときに「この出口の見えない苦しい情景の歌詞にメロディをつけて、何とか出口を見つけてあげたいと思った」と仰っています。アルバムを聴いて、またYouTubeを見返して、「まさに」と思いました。過ぎ去ってしまった時間なのに今なお塞がって、更に思いが膨らんで苦しんでいるような歌詞に、まさに出口ができているように感じました。昔、言えなかった思いを、サビで熱くぶつけるからか、最後の「don't forget 永遠に…」でフワッと心が軽くなり、そこでやっと、綺麗な思い出に昇華する形で光(出口)が差したような……。
この曲は、若い頃って真っ直ぐだったなと、微笑ましく懐かしく、温かい気持ちにさせてくれます。出口を見つけるということは、目の前の敵を倒して前に進むという意味では、いつも広瀬さんが仰る「人生はRPG」の考え方にも通じるのかなと思い、面白さというか、どこか次に繋がるワクワク感も感じました。

広瀬さんの歌の中では、昔の誰かを思う歌詞がでてくるとしても、「思い続けてはいても、ちゃんとその人を応援し自分も前を向いている」という曲が多くて、もどかしさを何にも昇華できずにそのまま進んできたといった、出口の見えないままの曲は少ないのかなと、今回改めて思いました。「人生はRPG」を提唱し実践し続ける広瀬さんだからこそなのかな、とも思いました。

この詩を見て、そこに出口を見つけてあげたいと真摯に思うところに、まず、広瀬さんの優しくて誠実な人柄が現れていて、音楽家としてだけでなく人として、素敵な方だなと改めて思いました。
ますます、広瀬香美さんの曲を1曲1曲、全部、もっと深くじっくり、じっくり聴いていってみたくなりました。

◆有吉ダマせたら10万円 2020.7.25放送
◇山内さんの詩を初披露 12'15〜
◇その詩に広瀬香美が曲をつけた! 17'05〜
https://youtu.be/rbvRpxqG0W0

◆広瀬香美Backyard hannel 2020.8.1公開
◇良い曲だから形にしたい! 3'20〜
◇TV見逃した人の為にもう1回 6'32〜
◇忙しい山内さんに2番を書いてもらう為にLonelyBoyデモ音源作ってみた 9'17〜
https://youtu.be/vToxZ1zCSuw

◆広瀬香美Official You Tube channel 2020.11.6公開
◇2番の歌詞完成 0'38〜
◇Lonely Boy お直し作業 2'31〜
◇一度通しで演奏してみた 9'55〜
https://youtu.be/LaOZ9Mw5q34

◆You Tubeかまいたちチャンネル 2020.11.6公開
◇波乱のコラボ
https://youtu.be/CLq-Us2oeoQ

◆広瀬香美Official You Tube channel 2020.11.20公開
◇かまいたちさんがスタジオに 14'01〜
https://youtu.be/av3jDgxMG2s

◆広瀬香美Official You Tube channel 2021.1.27公開 
◇超絶贅沢 アルバム発売記念special生配信
Lonely Boy弾語り 27'40〜
https://youtu.be/tCR5JSWjL_I

◆完成版収録アルバム 2021.1.27発売
◇【歌ってみた歌われてみた】
Lonely Boy〜遠い記憶の中で〜(スーパースタッカートver.)
作詞:山内健司(かまいたち)作曲:広瀬香美
※歌:広瀬香美
https://victor-store.jp/item/156835/

◆R25記事【人生はRPG】 2021.1.5公開
◇大事なことはマリオから教わった
https://r25.jp/article/895166995522871947

21
ももっち 2021/02/06 (土) 17:13:51 >> 19

詩に合わせて曲をアレンジしていく作業が見れて、興味深かったですね。
作詞家山内さんの意図=スーパースタッカート も汲んで、アルバムでの仕上がりがどうなるか、ずっと楽しみでした

26

おお!RIEさん、すごい!!!!完璧なリンク!!!

22

歌ってみた歌われてみた
【HENTAI】について

この曲は、広瀬さんのYouTube歌ってみた動画に対する視聴者からのコメント【広瀬さんの表現のぶっ飛び方は、要するに、異端的な変態だよね】から即興で誕生した曲。

このアルバムには、広瀬さんが他のアーティストの素敵な曲を自分に落とし込んでアレンジして歌う【歌ってみた】、広瀬さんのオリジナル曲を素敵にアレンジし魅力的なアーティスト達に歌ってもらう【歌われてみた】の他に、他の方の書いた詩に広瀬さんが曲をつけて歌った曲や、昨年You Tubeで人気だった即興曲なども収録されています。

その即興曲…これがまた、、、本当に素敵な曲の数々。毎回、本当に感動します。この人は、詩のヒント1つあれば新しいメロディと詩が無限に湧き出てくるのかと毎回驚かされます。胸を打つ曲ばかり。

今日感想を書かせていただく、収録曲【HENTAI】もその一つです。普段どちらかというとバラードが好きな私でも、この曲は本当に、笑ってしまうほどすごい。この高揚感!この曲が始まっただけで即効で元気が湧いてきます。短めの曲なので、静かな曲が好きな人こそ、是非、一度聴いてみて頂きたいです。

このノリと高揚…広瀬さんの音楽マジックに侵されてみてください。自分がこういう曲でこんなにノッてしまうんだという未知の世界でした。楽しくて、気づけば笑顔でノリノリになって。目に見えない何かへの期待感で胸がワクワクしてきます。
人との違いに悩んでしまう傾向の強い日本にあって、異端的とか変態といった、一般的にはマイナスに捉えられがちな言葉を、個性としてこんなにも明るく楽しく前向きに発信してくれる。………勇気づけられたり、色んな人を認めるきっかけになって、広瀬さんの曲に救われる人がどんどん増えていったらいいなと思います。
「それでいいのだ、それがいいのだ、何が悪いんだ」
「だからいいのだ、だからいいのだ、私らしいのだ」

私がそうであったように、広瀬さんの正直さと、努力に裏付けられた優しい強さに、モヤが晴れる人が沢山いたら良いなと思います。

HENTAIとは関係ありませんが、広瀬さんがいつも仰る「人生はRPG」の信条にもいつも背中を押されます。これに係るR25のインタビュー記事のリンクも下に貼ります。ぜひ読んでみて下さい。

【HENTAI 歌詞】
表現のぶっ飛び方は
要するに 異端的に HENTAI!(HENTAI!)
察するに 究極的に HENTAI!
だから音楽があれば満足
それでいいのだ♫ それがいいのだ♫
何が悪いんだーー! イェーーッス☆

過去何度も 一般的を目指した
結局は 一般的から弾き飛ばされた
だから友達なんて言葉
私の辞書にはない
それでいいのだ♫ それがいいのだ♫
何が悪いんだーー!

だからいいのだ♫ だからいいのだ♫
私らしいのだ〜!

【 HENTAI 】ぜひ聴いてみてください⇩
◆誕生過程 7'40〜
◆曲 14'40〜
https://t.co/hFS9nNPCZv

【広瀬香美ファンクラブサイト SING】 ⇩
https://t.co/fcIVIc8kkW

【人生はRPG】自分だけのスーパーマリオブラザーズ!!R25記事⇩
https://r25.jp/article/895166995522871947

【歌ってみた歌われてみた】 アルバム⇩
広瀬香美 | 歌ってみた 歌われてみた(ALBUM)| ビクターオンラインストア (victor-store.jp)

23

即興ソングの中では、エンターテナーになりたい、が一番かな。
YouTubeで考えをめぐらせながら、曲が生まれるところ、また見に行こうっと。

24
こーおーみー 2021/02/09 (火) 18:40:18

エンターテナーになりたいもイイですね〜!
新しいピアノきたも大好き!
あと、歌われてみたも、アーティストによってこんな違うんだなって♡オリジナルも、歌われてみたも両方最高です!!

28

広瀬香美さんのオリジナル楽曲ファンとしては、やっぱり「歌われてみた!」がイチオシ😍
みなさんご指摘のHAN-KUNとのpromiseは、確かに最高!!!びっくりするアレンジでしたね。痺れます。
ぜひ、テレビとかで二人で歌って欲しい~。
少なくとも、ミュージックビデオとか出してほしい~。

あと、chayさんの歌うDear againも、とってもイイ!!!
広瀬さんが歌うと、前向きっていうか、強がりっていうか、寂しくてもそれを見せないように頑張ってる女の子がイメージされるんだけど、chayさんバージョンは、もうちょっと切ない女ごころというか、弱い部分もさらけ出してもいいのかな、っていう気にさせてくれる。
この曲、chayさんにずっと歌って欲しいな、って思います。

30

心の音が好きです。

まず、テレビで見た心音さんが素敵で。
自分が恥ずかしくなってしまうくらい
そこはかとなく控え目で、それでいて
真っ直ぐな印象を受けました。

そんな彼女の詞は本当に素敵で
その心を汲み取って表出させた広瀬さん。
光の粒が寄り添っているみたいです。

数年後、数十年後にこの曲を聴いている素敵な心音さんまでも
目に浮かぶような作品だなと思います。

先ほど、どなたかの返信欄に投稿してしまったので🙇‍♀️
削除して改めて投稿しました。

31

どぶろっくさんの「もしかしてだけど」
ずっと気になってたんだけど、Youtubeでは「ある研究者の話では~広瀬香美の好きな男はスケベ~~」って歌ってて、広瀬さんがスケベな男が好き?広瀬さん好きな男はスケベ???と、どっちだろ???と悩んでたのですが(笑)、CDでは「広瀬香美を好きな男は~~」に変わっていて(笑)、後者だということがわかりました。

って、どうでもいい情報を、すみません💦

32

どぶろっくさん、それ、どうでもよくないですね😁私もかなり気になりました😂👏👏👏

33
ももっち 2021/02/14 (日) 17:54:13 修正

歌われてみたシリーズの中では、HAN-KUNとのPromiseが超かっこいいんけど、
眉村ちあきさんとの「愛があれば大丈夫」も、何度聴いても好きです💕
眉村ちあきちゃんの声、可愛くて「愛があれば大丈夫」に、ぴったりなんだなぁ。

ピアノの伴奏、広瀬さんのコーラスも、新しくなってとても素敵だし、
これまでのいろいろな出来事を思い出しながら楽しんでいます。

”ルスデンをチェックしたい”で「もしもし広瀬ですけど」って入っているのも面白ーい。

始まりは、広瀬香美さんが、人生初の前座を務められた😆
眉村さんとのツーマン配信ライブ(2020年10月)

それぞれのパフォーマンスの後、最後に「愛があれば大丈夫」でコラボ。
そして、4音転調事件発生!!

事件の証拠のV
眉村ちあき&広瀬香美「愛があれば大丈夫」from 10/11 夢だけど夢じゃなかった!〜眉村ちあき&広瀬香美 愛があれば大丈夫!!!〜

広瀬さんの4音転調した時の、いたずらっ子のような笑顔にキュン💘です。確信犯?

広瀬さん陳謝のV
”そんな急にあげる人見たことがないから”(眉村ちあきさん)ww
広瀬さんと眉村さんの即興演奏もある楽しいVです😊
【広瀬香美×眉村ちあき】夢だけど夢じゃなかった!終演後即興ソング&トーク

今回のアルバムでも、4音じゃないけど転調事件が再現されてて楽しいです。
”まっすぐあなただけ~いえーい地球がなくなる~”

広瀬さんの音楽に対する真剣な姿勢を垣間見ることができた、レコーディング風景も貴重です
【広瀬香美】NEWコンセプトアルバム『歌ってみた 歌われてみた』レコーディング風景 #1

2:33~レコーディング現場
納得いくまで何度も演奏
数えきれないくらい何度も演奏してました
「愛があれば大丈夫」の伴奏部分を約3時間かけて収録

35

ももっちさん、「証拠」をばっちりまとめられましたね! 😁
広瀬香美×眉村ちあきの『愛があれば大丈夫』のNHKの Songs of Tokyo でのコラボのリンクも足しておきますね。2021年3月末まで視聴可能。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2080019/

36
ももっち 2021/02/15 (月) 00:06:42 修正 >> 35

Masaさん、ありがとうございます。
転調事件は記録しておかねばと😂
Songs of Tokyoは、転調なしバージョンですね。
眉村ちあきちゃんのくねくね踊りにもってかれたーの広瀬さんツイートも記録!
このクネクネ踊り、なんやねんこれ。

34

アルバム「歌ってみた歌われてみた」
【新しいピアノきた】について

何に対してもいつも感謝と愛情いっぱいの広瀬さん。音楽への愛情の深さは私などには到底、到底、計り知れません。そんな広瀬さんのもとに届いた新しいピアノ。どれほど愛しく感じたことでしょう。想像するだけで嬉しくなります。
新しいピアノとの、出会いの喜びと感謝を純粋に表現する美しさ。その喜びをYouTubeで共有いただける有り難さ、感激。このピュアな気持ちが溢れ出たようなメロディ、歌詞、歌声。涙が止まりませんでした。

透き通るような、感謝と喜びでいっぱいの歌声とメロディが心に、身体中に沁み渡って…これからもずっとよろしくね、の気持ちが本当に温かく優しくて。
その曲が1/27発売のアルバム「歌ってみた歌われてみた」に入ることを知って、物凄く嬉しかったのを覚えています。
何度聴いても何度聴いても、いまでも涙が溢れて心が洗われます。空に向かって目を瞑って深呼吸したくなるような、希望と喜びに満ちた素敵な曲です。自然に笑みが込み上げます。
これから広瀬さんとピアノが奏でてくださる素敵な世界が、ものすごく楽しみで、感謝でいっぱいです。

広瀬さんがYouTubeの中で仰っていた言葉です↓
「人生の中でも何回かしかないこの出会い、このピアノちゃんが私を選んでくれて、私のもとに嫁いできてくれたっていう喜びというのは本当に感じますし、このピアノと共にまた皆さんに喜んでいただけるような音楽を、歌詞を、メロデイを奏でていこうと思いますのでどうぞピアノちゃんとよろしくお願いいたします」

【新しいピアノきた】誕生の時のYouTube⇩ 
https://youtu.be/zZP2hA9pDM0
3'40~ 新しいピアノ紹介
5'59〜 新しいピアノお迎えソング(即興)

【歌ってみた歌われてみた】⇩
https://victor-store.jp/item/156835/

37

アルバム「歌ってみた歌われてみた」
【愛があれば大丈夫】について

昨年10月のツーマンライブで眉村ちあきさんの作ったイントロ映像を見て、ちあきちゃんの広瀬さんへの 好きの強さ、敬意の深さに驚くと同時に、私が表現できない色んな感情をこんなにも豊かに、自由に表現するちあきちゃんを凄く素敵だなぁと思い、勝手に感謝もし、そのまっすぐさにワクワクしました。
イントロ映像の後、広瀬さんが人生初の前座で「愛があれば大丈夫」をはじめ数曲を笑顔一杯で歌われ、ちあきちゃんの歌があり、最後に、広瀬さんのピアノとちあきちゃんの歌の共演が実現。「愛があれば大丈夫」をうっすら嬉し涙を浮かべながらも自由に全身で楽しむちあきちゃんと、若い頃の自分に重なるちあきちゃんを嬉しそうに愛情いっぱいの微笑みで見守りながら共演する広瀬さんとの映像は、衝撃的に爽やかで健康的で温かく、画面から溢れんばかりの愛でいっぱいでした。ちあきちゃんの声がまた若い頃の広瀬さんにどこか似ていて、この曲にピッタリすぎて、自然と笑顔になりました。
広瀬さんを大好きで、広瀬さんの曲を歌えることの喜びを抑えきれない気持ちが、ちあきちゃんの身体中から吹き出していて。それを広瀬さんが本当に嬉しそうに受け止めて2人一緒に、とにかく楽しんで歌われていて、本当に感動しました。お互い尊敬しあって「愛があれば大丈夫」を大切に大切に歌っているのが伝わってくる。お2人の笑顔も、溢れ出る嬉しさが乗った声も、忘れられません。

いつ頃からか予想はしていたものの、【歌われてみた】にちあきちゃんとのコラボが収録されるのを知った時は、すごく嬉しかったです。
公開して下さっているレコーディング時のYou Tubeでは、ピアノを何度も何度も納得の行くまで何時間も掛けて収録する広瀬さんと、お二人がもっとこうしたいと真剣に提案しあって、それを取り入れ、真っ直ぐどんどん心躍る作品に作りあげていく過程を垣間見せていただけて、アルバム発売が待ち遠しくて仕方なくなりました。
それからひと月半、やっと届いたアルバム。遊び心満載の新しい愛があれば大丈夫が生まれていました♡
CDで聴くだけで、楽しく歌うちあきちゃんと広瀬さんとのライブ風景、真剣な制作過程、そして若い頃の広瀬さん、主題歌だった映画の一場面までいろんな映像が頭を巡って。聴くたび、懐かしさとワクワク感と、色んなものへの愛おしさが込み上げます♡……巻き舌も転調も最高すぎる!!!!!どんどん気分上がっていきます!!

そして…ピアノ♡なんだこの流れに乗っていたくなる心地良いピアノアレンジは♡カラオケする為ではなくピアノに酔う為に、カラオケバージョンも収録してほしくなります。歌声とピアノver.と、ピアノだけver.、自分の中で勝手に耳を傾けてそれぞれを楽しませていただいています。

全てが温かくて楽しくて心地良い、素敵な歌を有難うございます。
※ちあきちゃんもハラミちゃんも、もともと凄い方であるのは間違いありませんが、広瀬さんはその若い才能を見つけ花咲かせる、引っ張り上げてあげる天才ですね。音楽的才能だけでなく、誰に対しても愛情深いからでしょうね。

◆ツーマンライブ【夢だけど夢じゃなかった】アンコール「愛があれば大丈夫」
https://youtu.be/a9FLPT4utwE
◆ツーマンライブ【夢だけど夢じゃなかった】終演後のやりとり
https://youtu.be/16-BKUo-WAU
◆ちあきちゃんとのレコーディング風景
https://youtu.be/D52qo45mW8g
◆広瀬さんのピアノ収録風景 2'33〜
https://youtu.be/uPjbYPktK04

39

「ゲレンデがとけるほど恋したい」癖強いけど好きですね。

鬼龍院翔<ゴールデンボンバー>さんの
絶好調、絶好調、絶好調♪
ゲレンデが、ゲレンデが、ゲレンデが♬
インパクト強っ😆

香美さんのピアノアレンジが凄くて癖になるわ😊。スネアくつドラム音も入ってるし

40

WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント
皆様歌声はもちろんあのピアノ🎶🎹🎹🎶のタララララーンって音色行って戻る?ような?すごすぎないですか?何回も何回でも聞いています。

41
ももっち 2021/02/20 (土) 18:16:27 >> 40

グリッサンド、ってやつですかね。
あれやりすぎて、手が痛くなって、アームバンドはめていた時ありましたね。

Music For The People歌ってみた
https://youtu.be/t08UT1Ou0yE

42
ももっち 2021/03/13 (土) 00:35:57

<再ブレーク盤>広瀬香美『歌ってみた 歌われてみた』自ら歌ったり、自作をゲストに歌わせたり
今や動画サイトでもテレビのバラエティー番組でも大人気の広瀬香美。本作は、まさに2020年代型の音楽と言ってよいだろう。

 序盤5曲は『奏(かなで)』や『Pretender』など人気曲をカバー。『WOW WAR TONIGHT』はまるでミュージカルのラストのように、コミックソングの『もしかしてだけど』もクールな楽曲に、いずれも大きく変貌を遂げている。ピアノ伴奏と彼女の歌声で随分と華やかになるのも凄い。

 中盤の5曲はゲストを迎えて自身の楽曲をカバー。『ゲレンデがとけるほど恋したい』にて、『女々しくて』さながらに“絶好調!絶好調!絶好調!”と叫ぶ鬼龍院翔も、『DEAR...again』にてクリーミーな声で愛しさを高めるchayも上手い。『ロマンスの神様』を歌う百田夏菜子は、原曲に登場する女性の打算を愛敬で見事に隠しているし、「冬の女王と夏の帝王」など大幅に歌詞を追加してHAN-KUNが参加した『promise』も、冬こそ恋愛は激アツなのだと教えられる。とにかく、適材適所なシンガーの起用に感心する。

 終盤の7曲は動画での即興や、TV番組企画ソング集。ハイトーンが売りだと連呼する『30年』や、音楽さえあれば満足なのだと歌う『HENTAI』など、いつもの緻密さは無いがそこが面白い。小学4年の女子の恋心に広瀬が曲をつけた『心の音』は、人を想う純粋な歌詞により、広瀬の新たな一面が垣間見える。これもコラボの賜物だ。

 本作を通して聴けば、自分が楽しみながら、相手を楽しませることが、こんなに素晴らしい事なのかと、きっと開眼するはず。

(ビクター・3500円+税)=臼井孝

43
ももっち 2021/03/13 (土) 16:05:59

即興ソング「30年」

YouTube Backyardチャンネルのコメントに応えて
”もう来年で歌手活動30年なのよ” と話しているところから、できた即興ソング♪

他の即興ソングもそうだけど、
ファンに話しかけながら、広瀬さんの身体の中から曲が湧き出てくるのを目の当たりにすると、
広瀬さん、天才ってわかっちゃう
それも楽しそうに、覚えやすい歌いやすいメロディーでなので、ハッピーな気持ちになる曲💓

”みんなで一緒に〜” の掛け声、YouTubeでのシーンをアルバムでも再現していて、
聴きながら大きな声で一緒に歌え流のも楽しい💕

”老舗の味どすえ” ”京都風” なので
Winter Tour 2021 Homeparty 京都公演では演奏🎹された由。

(Backyardチャンネル)
【広瀬香美】V6 さんのMFTPを歌い終えてみた【※即興ソング 歌い続けて30年 老舗の味どすえ〜♪】 2020/8/29

歌手活動30年の楽しいお話 16m20s〜
https://www.youtube.com/watch?v=pAZL_Q_hnEk&t=980s

曲を作っていくところ 19m24s〜
https://www.youtube.com/watch?v=pAZL_Q_hnEk&t=1164s

できました! 楽しい💕 21m12s〜
https://www.youtube.com/watch?v=pAZL_Q_hnEk&t=1272s


みんなで一緒に〜
30年 30年 歌い続けて30年
元気で 楽しくて ハイトーンのキャラクターが
ウリでしょ ウリでしょ ウリでしょう x 3回
老舗の味でしょう よろしくね