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質問 / 1895

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1895
名前なし 2024/02/18 (日) 11:49:16 0154e@dac41

ドッグファイトで後ろにつかれた時ってどうすればいいですか?旋回しても毎回振り切れなくて

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  • 1896
    名前なし 2024/02/18 (日) 12:47:07 6f473@3d2e0 >> 1895

    どの航空機に乗っているかによって変わるからそれを書いてくれれば答えられるかもしれない

  • 1897
    名前なし 2024/02/18 (日) 14:13:33 61f6c@7f88a >> 1895

    上の枝の人にはその機体に合った方法を教えてもらうとして、自分は航空機全般に共通するのを話すね。旋回が良い機体ならフラップ+ラダーを使って全力で曲がり粘り勝ちする、旋回が苦手な機体なら速度を絞って相手を追い抜かせて攻撃するとかかな。ただ個人的に一番大切だと思うのはどうやって敵機を振り切るかよりも、どうやって先に敵機を見つけることかな。適時エンジン音を聞いて索敵したり、相手のスポーン位置を把握するなどして、戦闘機なら相手より先に攻撃を加え、爆撃機ならあえて敵機とタイミングをずらして地上攻撃したりすると生存性がぐっと上がるはず。長文失礼した

  • 1898
    名前なし 2024/02/18 (日) 15:06:13 0154e@dac41 >> 1895

    最近使うのはp38gです。ラダーの使い方がよくわかってないので練習してみます。ありがとう

    1899

    上にもあるように基本的に先に見つけたほうが勝つというのは当たり前としてP38の場合ね。対日本軍の場合は簡単で格闘戦をせず自軍空母付近まで逃げるのがいい。格闘戦をしたら即ち死ぬと思っておいたほうがいい。敵機が撃てそうな位置にいるときに撃って、撃墜したか否かに関わらず上昇しながら自陣に戻ると鈍足日本軍はついてこられない。対枢軸の場合は敵機の種類によって変わる。Ju87や双発機などは速度さえあれば負けないから単純旋回で他の敵機が来る前に落とす。他の枢軸機の場合、対等な条件の格闘戦では勝てないので出撃するときや補給を受けるときに高度を取っておくといい。具体的には800〜1200mまで登ると敵機に気づかれるまえに敵機を攻撃できる。上から攻撃したあと、最初の攻撃後落としきれなかった場合は一旦急上昇する。敵機が追ってくるなら自機が380まで速度が落ちるくらいまで登ったところで格闘戦に入り追ってこないなら再度20度上昇に入ってもう一度攻撃ってことをやればいい。要するにエネルギーで常に優位を取り続けた戦い方をしろということではあるけど。長くなって申し訳ない

    1900
    名前なし 2024/02/18 (日) 16:25:15 8d89d@43e94 >> 1898

    あとはキルログを見て敵機の種類を判定することも重要。例えば3.7cm砲と見えたらBf110G2だし50kg爆弾と出てきたら戦闘機の可能性が高いとかね。

    1901
    名前なし 2024/02/18 (日) 16:56:07 0154e@dac41 >> 1898

    高度取るようにしてみます。ありがとう

  • 1906
    名前なし 2024/02/19 (月) 13:07:47 8a639@59079 >> 1895

    基本的に後ろつかれてる時点で100%助かる方法なんかなくて相手の技量と当たり所の運次第なのでそこに努力をするのは効率が悪いと思う。上記の人が述べてるようにむしろ先に相手を見つけて先制攻撃することで自分の身を守るのが戦闘機の基本的な自衛手段。その上で必要なのがエネルギーで要するに速度と高度。P38Gなら目安としては速度300以上、高度1000以上ならこちらに気づいていない相手には絶対に勝てる手はずは整う。さらに念を入れるのなら、戦場の真上を飛ぶのではなく戦場から1500~2000ぐらい離れた場所でエネルギー保持するのが望ましい。自分が爆撃する際は400~500km/hぐらいの速やかで降下しながら爆撃して、できればそのままの速度で戦場から2km以上はなれることで、敵機に見つかる可能性が下がるんではないかなと思う。まぁそれでも敵機に運悪く見つかってしまうこともあるけど、その時は運が悪かったということで。