AmazonインドやAmazon米国では、Amazonブランドにおけるスポンサー広告や検索表示ランキングが問題視されているが、Amazon日本では中国出品者のカタログに不正操作が行われている可能性が高い。
多くの中国出品者は、これが行われているのがわかりにくいように、調整がされている。
しかし、明らかな規約違反や違法商品が行われている出品者のカタログは、これらの調整がされていないため、わかりやすい。
2021年10月22日 9時AMにRolexと検索した結果は以下となる。
Amazonのスポンサー広告の本来のアルゴリズムは、不正競争が発生しないように気をつけて作られている。 1ページ目の上位に対し、一つの販売者が独占的に表示してしまう事を避ける動きがある。 上記のように一つのブランドによってスポンサー広告が上位を独占する事は、本来のアルゴリズムとは異なっており、操作可能な不正プログラムが仕組まれている危険性があると言える。
Amazon.jobではAmazon中国にてソフトウェア開発者が多く募集されていることから、この不正プログラムはAmazon中国によって仕組まれている可能性が高くなる。