Beyond

ギリシャ神話

4 コメント
views
0 フォロー

最近、北欧神話の話を聞きました。
実のところ僕はギリシャ神話に関してはかなり疎いんです(宇宙物理学なら大丈夫なのですが)。
なのでギリシャ神話に詳しい方がおられれば(初歩的な内容でもいいので)説明してもらえる回があると助かります。

原健太郎@神奈川
作成: 2022/11/25 (金) 22:47:38
通報 ...
2
甲田 2022/12/04 (日) 22:16:24

原さん、こんばんは。
確かに、星座のギリシャ神話は知っているけど、ギリシャ神話というモノは ソレに興味を持つ人じゃないと、あまり知らないかもしれませんね。
詳しい人や、概要を話せる人からお話して頂きたいですね。

※お名前を間違えていたので、投稿し直しました。失礼しました

3
原健太郎@神奈川 2022/12/05 (月) 11:03:35

ちなみに曜日の英語名の起源は北欧神話だそうです。
https://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~katsura/seven-days-names.html

4
甲田 2022/12/09 (金) 15:20:54

ギリシャ神話の元本は、岩波文庫でいくつかの本がありますね。
・赤107-1 ヘシオドス『神統記』
・赤107-2 ヘーシオドス『仕事と日々』
・赤110-1 アポロドーロス『ギリシア神話』
・赤102-1 ホメーロス『イリアス』(上・下)
・赤120-1 オウィディウス『変身物語』(上・下) 
ただ、これらは まさに古代ギリシャ時代の本なので、入門書ではありませんね。

入門書的な本は、まさに山のようにあるのですが、いろんな史料を横断して、ていねいに、そして詳しく解説している、次の本がオススメです。
新潮文庫224 く61 呉茂一『ギリシャ神話』(上・下)

古代ギリシャは、ローマ帝国に征服されたワケではないのですが、次のように言われます。
「征服されたギリシアが、野蛮な征服者をとりこにした」(ローマの詩人 ホラティウス)