WarThunder Wiki

F8F-1

429 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 21:35:07
最終更新: 2017/03/11 (土) 17:20:11
通報 ...
  • 最新
  •  
357
名前なし 2022/03/23 (水) 19:08:29 34d9f@86a8b

ねんがんのベアキャットだ、wikiで散々な書かれようだがアメリカの名機がクソ機体なわけねーだろと思って空RBで使ったけど上昇と加速以外アメリカ戦闘機の良いところを潰したような性能だよね。いい運用が思い付かない。

358
名前なし 2022/03/23 (水) 19:11:56 66e85@347fd >> 357

大昔はOPだったらしいけど今だとRBどころかSBでも微妙というかBR考えるとダメって感じだし正直……うん

360
名前なし 2022/03/24 (木) 06:00:13 f8245@22cc6 >> 358

粘り強く戦えば撃墜されることはないけど敵を落とすのも難しいなんかもどかしい感じの機体ですよね史実とかの機体スペック知ってると無駄に期待してゲーム内での扱いにくさに愕然としてしまう

361
名前なし 2022/03/24 (木) 15:36:54 1f3c5@e5f50 >> 358

耐Gスーツが実装された5、6年前はめちゃくちゃ強くてよく乗ってたな〜今では見るかげもないけど・・・

362
名前なし 2022/03/24 (木) 15:46:22 c06f0@a2ed6 >> 358

FMが複葉機みたいになったのはいつからなんや

363
名前なし 2022/03/24 (木) 15:58:48 6a0e7@ba2cf >> 358

複葉機みたいかな?複葉機はエネルギー消費した分はちゃんと曲がる。こいつは消費してもたいして曲がらない。

359
名前なし 2022/03/23 (水) 19:25:12 修正 09eec@b8f15 >> 357

もしやガンポ担いでBR調整して空ABで飛ばすのが一番使えるんでは…?

364
名前なし 2022/03/24 (木) 18:16:29 493d9@5001e >> 359

上昇性能と加速で良い機体だけど火力がなぁ…ガンポッドもありだけどその分低下するんで悩みどころだよ。

367
名前なし 2022/08/22 (月) 21:37:13 71bcf@82763 >> 359

機体性能自体は格闘戦厳禁な事以外は超優秀(BR比だと多分レシプロ最強クラス)だからガンポによる低下は気にしない方がいい。

365
名前なし 2022/05/31 (火) 11:22:57 acc0c@4b504

なんだか妙に打たれ弱いように感じる。相手の機銃威力が上がってるせいにしても尾翼吹き飛ばされ死とか多くない?

366
名前なし 2022/08/01 (月) 10:52:19 e6927@9c908

一撃離脱に徹しても敵は同高度だしエネルギーロス激しい&火力が微妙でやれることは少ない

368
名前なし 2022/09/09 (金) 12:43:58 719fa@27621

速度出すと機首が真っ直ぐ前を向かなくなるんですが。ゆ~くりフラフラする。ちょっとひどい。

369
名前なし 2022/09/10 (土) 15:38:05 6a0e7@9cd31 >> 368

直進安定性の欠如でF8F-2型にて垂直尾翼の延長が行われているので仕様と思われます。日本の設計者によれば胴体の長さは七難を隠すと言われていたそうでF8Fのような寸胴な設計は言語道断だとか。

373
名前なし 2022/11/22 (火) 14:41:18 c06f0@02e59 >> 369

※雷電は疾風とほぼ同じ長さなのでこのメンツだと関係ない

374
名前なし 2022/11/23 (水) 01:45:03 576ad@4ff1d >> 369

SB2Cはカーチスがダメなだけじゃないかなぁ…SO3Cでもやらかしてるし…

376
名前なし 2022/11/23 (水) 12:52:09 74fa6@bbac1 >> 369

胴体が短い=重心から尾翼までの距離が短い≒運動性能向上だから、一概に悪とは言えない

377
名前なし 2022/11/23 (水) 13:33:34 18927@11761 >> 369

それはコンピュータが操舵に介在するようになってからの話でレーサー機とかでもない限りは普通はしないでしょう 舵が機敏すぎて戦場につく頃には疲れ果ててるでしょう

378
名前なし 2022/11/23 (水) 14:36:39 修正 455cf@bbac1 >> 369

それは程度の話じゃないかな(↑2の葉)

380
名前なし 2022/11/23 (水) 16:38:50 26329@c8aa2 >> 369

>> 376低速時の最小旋回半径がエレベータ最大舵角/(主翼から尾翼までの長さ)で決まるんだよね。全く別機体(F-4F)の人の作ったデータですまんのだけど、画像1右下の旋回半径グラフの低速側で一定になってる部分の話。で、重心-尾翼長さに対して慣性モーメント(重量物の質量x重心からの距離^2の積算)が大きいと安定性が悪くなるんだけど、これは積むもの(エンジン、燃料タンク、武装)の関係で減らすのに限度があるので、枝の紹介してる設計経験則につながる。複葉機レベルだとこれらの重量物も軽いので寸胴気味の機体でも成立するのよ。

381
名前なし 2022/11/23 (水) 18:21:13 修正 74fa6@bbac1 >> 369

ごめん、↑の話を前提として進めていたつもりなんだよね……もし違うならそれがどこなのか教えてくれる?

382
名前なし 2022/11/23 (水) 19:31:37 d7420@c8aa2 >> 369

376の内容を細かく言い直しただけで、376の内容は間違ってないよ。そんで付け加えて慣性モーメントの話をしたのは、慣性モーメント下げれば胴体短くても普通に良い機体になりうるんだけど実際諸々の理由で下げれなくて……ていう隠れた事情を踏まえた上で枝の設計経験則が出てくるっていうつながりを説明したつもりだった。

383
名前なし 2022/11/24 (木) 17:28:47 修正 74fa6@bbac1 >> 369

なるほどね、教えてくれてありがとう。自分はその話を前提とした上で振れ周期が早いのは戦闘機にとって有利でもある、というメリットについて述べたつもりだったからちょっと話がわからなかったんだよね

384
名前なし 2022/11/25 (金) 00:16:42 修正 26329@c8aa2 >> 369

重心から尾翼までの距離が短いと定常ゲインは上がるけど固有振動数は下がるはず(ピッチ外乱が入ったときに機体を水平に戻すモーメントが小さい→いわゆるマスバネ系で言う剛性に当たる係数が小さくなるから。)。ただ、自分の知識は方程式が類似とされている車両運動方程式の知識が元なので、航空力学得意マンの解説が欲しい。というか続きやるなら航空機の疑問スレでやろう

375

BR5.0に下がる予定なのは流石に草。ここまで来ると逆に暴れそうだけど大丈夫なんかな

379
名前なし 2022/11/23 (水) 16:22:46 c06f0@02e59 >> 375

上昇力を得た代わりに20mmが全部12mmに変えられたタイフーンって感じなのでBR低下で使用者増えて戦績悪化→さらに4.7への可能性も

385
名前なし 2022/11/25 (金) 01:04:39 da7bb@bbc89 >> 375

びっくりするほどエネルギー保持悪いのでカタログスペックよりかなり弱い機体。そこまで暴れる事は無いと思う

386
名前なし 2022/11/29 (火) 02:09:12 eec68@4bed9

負けはしないけど勝てもしない。さっさとつぎの1Bに乗り換えるのが吉

387
名前なし 2023/03/25 (土) 18:17:19 5a52b@b4083

X線で見た時の離陸出力が2900馬力なのにwtrtiで見ると最大でも2300馬力以上でないんですけどこれバグ?ちゃんとスペック通りに馬力でてたらもっと強いはずなのになんか損した気分…

388
名前なし 2023/03/25 (土) 18:40:36 修正 5a52b@b4083 >> 387

自決しましたこの機体は速度が出てないとエンジン出力が出ない仕様らしく低空で限界速度ギリギリの速度なら2700hp出ますhttps://community.gaijin.net/issues/p/warthunder/i/3exaiJ8lRPHA それでも2900hpは出ないしそんな状況に実戦ではなることはほぼないから実質2000馬力級程度の機体なのは変わりないけど

400
名前なし 2023/09/16 (土) 00:13:00 97166@03171 >> 388

待て、早まるな

389
名前なし 2023/03/26 (日) 15:13:44 6a0e7@28f2d >> 387

ラムエアで馬力が向上する?F1でせいぜい5%のパワーアップらしいのでちょっとおかしいですね

390
名前なし 2023/04/25 (火) 18:16:37 9ade0@a2983

BR4からするとバケモノ

391
名前なし 2023/04/25 (火) 18:46:22 e3d3d@261c4 >> 390

たまーに鍾馗や飛燕に打ち緒とされますよね

392
名前なし 2023/04/25 (火) 19:01:13 2f9ee@6735d

異様にエンジン加熱するし絶対おかしいだろこれ

393
名前なし 2023/05/14 (日) 04:19:19 16c40@3786d

普段、Hマス使ってるかわからんけど、なんかこいつの12.7高火力過ぎる

394
名前なし 2023/06/25 (日) 20:10:21 6a0e7@dc197 >> 393

榴弾弱体化のせいで1Bより高火力

395
名前なし 2023/07/19 (水) 21:25:52 29600@0356c

アサルトだと高い加速+そこそこの旋回+頑丈さに機体が小柄なことによる守備力の高さで扱いやすいし、肝心の火力もガンポッドつければ徹甲焼夷曳光弾の雨あられで一瞬で火だるまにできる。うまく立ち回ればスコア10000も夢じゃない。修理費が同BR帯の機体よりちょっと高いのが難点だけど正直それ以上に敵を倒せるから気にならない。

396
名前なし 2023/09/07 (木) 21:49:09 8fa0c@bfd78

久しぶりに触ったら機動力が化け物クラスに良くて草。Bf109やFw190のヘッドオン避けた後に余裕で真後ろに食いつける。

397
名前なし 2023/09/10 (日) 03:08:48 0c6bd@931ab

RBのBR間違えていたので修正しました 三十二型使ってマッチしてこのwikiみてBR6.0て書いてあってクソビビった

398
名前なし 2023/09/10 (日) 03:17:20 37442@45731 >> 397

間違えっていうか下がってきたのは最近で昔は6.0とかあったんだよね・・

399
名前なし 2023/09/10 (日) 18:40:44 0c6bd@931ab >> 398

言葉足らずですまん 下がったのが反映されてないって言いたかったんや

401
名前なし 2023/09/25 (月) 09:52:28 92642@f1530

海軍機ツリーの改悪でこれ開発するために低ランクの使えんf4fやらを3機開発しなきゃ行けなくて泣いた モチベねえよもう、、、

402
名前なし 2023/09/25 (月) 12:17:26 47b15@a11d8 >> 401

必要な研究手順減ってるよ

403
名前なし 2023/09/25 (月) 12:20:11 e3d3d@afbcf >> 401

コルセアも結構格納されたしな

404
名前なし 2023/09/25 (月) 15:12:15 修正 09eec@89802 >> 401

??? 改悪もなにもランク4だった前のが乗れるまでの道のり長かったろ?しかも必要な購入費とかRP減ってるし。 …もしやヘル猫と間違えてる?

405
名前なし 2023/09/25 (月) 17:07:33 修正 730ce@c6f02 >> 401

本当にそうだったのか覚えてないけど、wikiのバックアップ見るとランク3だったF4U-1dがランク2と矢印で繋がってない表記だから、もしかしたらそこから初めて海軍機ツリーに手を出せるようになってたのかな?仮にそうだった場合、陸軍機や攻撃機だけでランク3や4まで行ってから、F4U-1d→F6F-5→F4U-1c→F4U-4B→F8F-1というルートも可能。今のツリーだと、先のルートで触らずに済んでいたF2A-3→F4F-3→F4U-1a→F4U-4(1cに畳まれていてスルー可だった)を作る必要がある。かつて必要だったF6F-5とF4U-1dは末端に畳まれ、F4U-1cと4BはF8F-1より先に行ってしまったので「昔のF8Fまでのツリー進行」はほぼ無駄になった…と考えると手順の多さというよりは「過去にスルーできてた無駄なもん作る必要性が増えた+せっかく作った前提機体も無駄になった」って意味なのだろう(前機体を買わないと買わせてくれない仕様も悪い)。……でもF4U-1aは十分強いぞ!断じて使えなくはないぞ!

406
名前なし 2023/09/25 (月) 17:47:35 db787@fcd43 >> 401

アプデ前にツリー変更もその内容も告知されて雑談版にも流されてるので完全に木の過失だぞ

408
名前なし 2023/11/12 (日) 00:06:45 205ff@9c755

今まで手付かずだったけどBR5.0になってんの見つけて流石に強いだろ…と思ってやってみたら案の定クソ強くて笑った。P-47と同じBRにいちゃダメでしょ。

409
名前なし 2023/11/15 (水) 18:04:07 ab254@3bd6c

この子のガンポッドって使い切った後に投棄できない仕様なんですか?

410
名前なし 2023/11/15 (水) 22:32:59 3b200@046f2 >> 409

こいつに限らずガンポは投棄できなかったと思うけど…できるやつ居たっけ?

411
名前なし 2023/12/04 (月) 08:27:53 83e02@76949

このページランクⅣになってますけどランクⅢでは?

412
名前なし 2023/12/04 (月) 09:46:38 45d24@6807c >> 411

Wikiは基本的に有志の有志による有志にためのものなので、気づいた人が編集するシステムなの つまり…

413
名前なし 2023/12/13 (水) 16:11:27 3ef87@6f799

RBで使ったけどあまりにも弱すぎて使うだけ金の無駄だった…。改造し終わったらどうなのかわからんけど、そもそもキル取れる火力してないせいで改造進まん

414
名前なし 2023/12/13 (水) 16:40:20 bdf9d@2e2a1 >> 413

低空で速いイジェクター没収されたアメリカ版ソ連機やから高度取ってから戦うスタイルやと使いにくいで。

415
名前なし 2023/12/13 (水) 17:48:40 3ef87@6f799 >> 414

ダイブして速度が乗るとひじょーに照準し辛いせいで中高度で留まる様にしてたんだけど、上から襲来するドイツ機相手に手も足も出なくて心とお財布が死んじゃったのじゃ…。

416
名前なし 2023/12/13 (水) 22:01:13 a0f6a@d43ec >> 414

そら(改修中なら)そうよ、改修中はよわよわエンジンお兄ちゃん♡だから低空凸した敵襲ったり誰も相手にしない爆撃機にノソノソ近づいて攻撃するしかないんや。まあ、BR6.0のアツアツダメダメ去勢猫時代は何も出来んかったからそれよかマシだと思ってもろて...。

417
名前なし 2023/12/15 (金) 18:56:37 205ff@9c755 >> 413

あんまり使いたくない言葉だけど今のベアキャットであまりにも弱すぎるって感じるのはskill issueだなぁ。トップマッチなら戦場を制圧できるし、ボトムでも機体性能自体はそこまで下じゃないいい機体だよ。

418
名前なし 2023/12/27 (水) 11:55:32 06eb4@649dc

うん。別に弱くないと思う。同レート帯ではちゃんと上るし、速度管理すればそれなりに狙える。機体は悪くない。ただ武装はお察し。

419
名前なし 2024/01/10 (水) 20:15:07 bdf6b@0113b

加速+位置エネルギー貯めやすくて速度がすぐ出るせいもあって、高速域の舵ロックが面倒だな。ガンポ付けてても2000mぐらいはすぐ登るし、そこから全開で降りれば簡単に700km/h超出ちゃうし。高空を高速でかっ飛ばしてここぞって所でエネルギー使う米の重戦的な使い方より、ソ連機みたいな中-低空間の細かい一撃離脱が結構合ってそうな気もする(AB)

420
名前なし 2024/01/18 (木) 18:38:09 758f2@2e890

陸RBでたま~に立派な爆弾ピストン輸送マンになってくれる。大抵は基地に帰れないけど

421
名前なし 2024/02/03 (土) 01:12:40 9f57b@efe9c

空RBです。この子の格闘戦能力って高いんですか?維持旋回率が高いはずなのにエネ保持が悪いのかすぐ動けなくなるし、旋回半径が広いのかわからないけど機首の動きが重いというかHマスとか日本機みたいな首の軽さがなくてエイムしずらいし、シザースで交差したときに致命傷を与えられる火力もないしエンジンは2300~2400馬力しか出ないしで微妙に感じます。

422
名前なし 2024/02/03 (土) 13:39:46 24195@0bff9 >> 421

格闘戦能力は正直高くはないよ。基本的にこのこは上空に低空での加速、上昇力と速力を生かした一撃離脱を行ってあげるのがベストだと思う。ちなみにこのこのエンジンは高度1000ftで2400hp、3300ftで2100hpなんで出力は実機通りだし、維持旋回率よりも大きい角度で曲がろうとすれば翼面荷重がそれなりに高くて翼も太いこのこは一気に速度を失うからRBの性質上しょうがないとはいえ曲げ過ぎでは無いかな…

423
名前なし 2024/02/04 (日) 04:25:33 9f57b@efe9c >> 422

やっぱ格闘戦は微妙なんですね...おとなしく一撃離脱します。なるほどエンジン出力史実と変わんないんですね、ご教授感謝です。X線で見れる2976hpなんてほんとに出るんでしょうかね...

424
名前なし 2024/02/04 (日) 19:19:32 24195@0bff9 >> 422

一応出る…けれども低空で限界速度以上の速度を出す必要があるので…

425
名前なし 2024/03/07 (木) 19:51:08 6da8c@7566d

取り敢えず爆装1.5t積んで小基地破壊して対地したりしてる

426
名前なし 2024/03/26 (火) 20:46:02 9fde2@20190

この子対空でもガンポ積むのアリなんでしょうか

427
名前なし 2024/03/27 (水) 01:24:45 8d1d5@5e090 >> 426

旋回力がメッサー以下くらいまで落ちるのがかなり気になる 一撃離脱しかやってないプレイングなら有りで普通に格闘戦もやってるなら無しという形になる

428
名前なし 2024/03/27 (水) 10:45:14 9fde2@21d8a >> 427

そんなに落ちるんですね。大人しく4門で我慢することにします

429
名前なし 2024/04/13 (土) 10:36:18 56db6@0523c

見た目から勝手に旋回性良いと思ってたが全然だな 上昇力押し付けていく方が強そうだわ