WarThunder Wiki

F-104S-ASA

110 コメント
views
8 フォロー
Bismuth
作成: 2022/03/25 (金) 02:51:16
通報 ...
  • 最新
  •  
32
名前なし 2022/08/02 (火) 16:16:52 2f890@24c30

昔作った装備のプリセットにガンとアスピーデ両方付いてるのそのまま使えるけどグリッチになるから使わないほうがいいのかな?

33
名前なし 2022/08/02 (火) 16:21:52 4b07a@c1ee6 >> 32

プリセットで自由にカスタマイズ出来る時点でグリッチもクソもない。コイツに限らずGaijinは何をトチ狂ったのか今までデフォで存在してた武装の組み合わせを削除して自分で作成しないといけないようにしただけ

35
名前なし 2022/08/06 (土) 10:54:18 2f890@e8c5f >> 33

この機体はアスピーデとガンはトレードオフなのだ。

37
名前なし 2022/08/14 (日) 23:44:32 709df@906dd

F-14相手の立ち回りを教えて欲しいです…

38
名前なし 2022/08/15 (月) 09:48:57 f9dd4@892b5 >> 37

(闇討ち以外で対抗手段)ないです。レーダー切って9Lに祈れ。

39
名前なし 2022/08/15 (月) 11:11:29 修正 62622@dd9f8 >> 38

実際問題SBだとこれで正解。MiG-23が同じ方法を使うので。フレアを撒かせないように近寄って撃墜するのが正しい。RBだと丸わかりなので難易度急上昇。

40
名前なし 2022/09/13 (火) 10:47:38 修正 38739@5a126

SBだとレーダー封鎖しマップ端の超低空から裏取りして敵基地側からマップを横断しつつ通り魔する運用にはすごく向いてる。F-14などの遠距離ミサイル持ちはマップ中央の中空あたりから発射してることが多いので、裏取りしたら一瞬だけレーダー付けてIFFを確認、アフターバーナーを炊きつつ相手の真下あたりで急上昇しレーダーロックせず赤外線誘導で9Lを撃ちすぐに反転降下離脱って感じの立ち回りで比較的安定した戦果が得られる

41
名前なし 2022/10/09 (日) 13:59:09 修正 38739@5a126

BLUは4発で小基地一つを潰せる。3発では少し足りない。基地爆タスクを進めつつ空戦するならBLU4発とミサイル4発のプリセットがよさげ。ちなみにBLUの投下制限速度はマッハ1.2

42
名前なし 2022/10/09 (日) 20:27:49 修正 38739@5a126 >> 41

空RBだと互いに迂回するおかげで自然と裏取り状態になるから、小基地破壊後は常に自軍飛行場へ向かって飛びつつ進路上の敵にミサイルをまく運用に専念すればキルを取りつつも生存しやすい。撃ち漏らしは無視して自分の背後を追わせたまま逃げ帰る感じ。しっかり飛行場へ向けて進路を取り続けていればミサイルが何本も飛んでくる状況でも意外に逃げ帰れる

43
名前なし 2022/11/18 (金) 13:34:16 01721@0d96f

迂回なんてしねえ、敵に向かって直進爆走急上昇! 高高度から反転して再突入からの9L乱射、気分は弾道ミサイル

44
名前なし 2022/12/22 (木) 23:14:14 c0905@3ff82

f-16開発のために乗り回してるけどマジできっつい…なんでSARHミソ4km以内にしか投げれなくて、機動性最悪で、PDもどきのレーダーしか積んでねえこいつがF-14と同等扱いにされてんだろうか

45
名前なし 2022/12/23 (金) 15:02:23 77354@e416d >> 44

高すぎる修理費、RWRが音だけ腹立つ機体よなマジで

46
名前なし 2022/12/23 (金) 18:45:01 697a6@34625 >> 44

比喩でも何でもなくガチでイタリアだから。アプデ前1ヶ月間のTSの統計では11.3勢の中でキルレ勝率共にASAが突出して高いので恐らく全統計でもBR下げの判断には程遠いと思われる。特に戦後がゴミだらけのクソツリー最後まで進めてわざわざ環境最弱機体乗る好き者が並みの腕前な訳もなく…

47
名前なし 2022/12/25 (日) 16:20:22 1d817@60f71 >> 44

いつの間にかアスピーデナーフ入ってて笑い止まらん、ヤバいだろコレ

48
名前なし 2022/12/29 (木) 09:55:42 01721@33ddc >> 47

こいつの名前とBR見ただけで笑えるようになってきた

49
名前なし 2022/12/30 (金) 08:01:22 修正 38739@5a126

敵味方の戦力が拮抗してる状況だと味方後方に位置取りして味方機とドッグファイトに入った敵を片っ端から食べる支援機スタイルですごく稼げるな。やっぱ駆けつける速度とノーロックで側面から当てられる9Lの組み合わせは奇襲向きだわ。逆に言えば味方がドッグファイトに入らず即座に落とされまくるような劣勢状況ではどうしようもない

50
名前なし 2023/01/30 (月) 21:15:51 3126e@f6512

改修初めて2項目で実質的な改修終わるの楽だな...そして横槍に徹すれば案外そこそこキル稼げるのも良し。

51

相手が23MLだとスピード足りねえ…。

52
名前なし 2023/05/08 (月) 17:40:33 94dda@bd8b7 >> 51

むしろこいつに足りてるものって何だ…?

53
名前なし 2023/05/08 (月) 17:47:22 17af6@e2fe8 >> 52

乗り手の愛情…

54
名前なし 2023/05/08 (月) 18:17:53 修正 c405e@dd9f8 >> 52

SBEC11.0環境だとレーダーとオールアスペクトとフレアあれば一応は足りる。アメリカはもっとひどくて9L持った音速機ないから。MiG-21bisは対気1350km超えると折れるので振り切る分にはまだ足りる、が…。ソ連味方に引き入れれば解決する程度の問題でもあるんだが若干セコイ。

55
名前なし 2023/05/24 (水) 22:15:45 fa633@b4fd9

トーネードf3来たらこいつ乗る意味ないじゃん

56
名前なし 2023/05/24 (水) 22:36:54 d7420@00146 >> 55

そうか、YS乗り回せばトーネードに乗れるからこいつがお役御免になるのか。

57
名前なし 2023/05/24 (水) 22:42:16 修正 988a1@67c01 >> 56

乗る必要はないけど、絶対に作らないといけないってのは変わらないけどね...(フレンド見る限り楽しそうだから早く作りたいと思う)

58
名前なし 2023/05/25 (木) 00:14:43 修正 26329@c8aa2 >> 56

んー、ASAとトーネードとで比較するとASAが104のくせに速度で負けて旋回で勝つみたいな不思議現象が起こるよなぁ。で、YSならBR比で機体性能はいいけどCMなくて課金攻撃機の相手がつらい。大穴でF-84Fを乗り回してIDSボムカスルートもあるけど、どの道も大変そうだ。

59
名前なし 2023/05/25 (木) 07:21:08 b4e3b@ff36a >> 55

傾向的には似ているだけに比べるほど同じBRにいるのが分からなくなる2機…ASAが明確に有利な点なんて精々機関砲くらいだろう、旋回は周りからすりゃ誤差だし

60
名前なし 2023/07/05 (水) 00:53:15 26329@c8aa2

今の環境だと音だけRWRが味方からロックオンされる現象でもはやロックオンされたかどうかもわからん。11.3でこの性能は流石にしんどいので、空いてるパイロンに9P積めるようにするとか増槽積めるようにするとかのバフが来ねえかなぁ。

61
名前なし 2023/07/05 (水) 16:52:39 a05cf@6c28b >> 60

バランスの為にせめて前後だけでいいからほしいですよねRWR

62
名前なし 2023/08/06 (日) 17:10:38 208fe@2b8fd

最強のスターファイター!っていうと聞こえはいいね!尚周りの機体

63
名前なし 2023/08/06 (日) 18:43:22 09aa4@b2200 >> 62

PDレーダーまで導入したから21世紀まで使う羽目になり第3世代戦闘機は導入されなかったしなあ。台湾でさえ1997年には退役してるのに。

64
名前なし 2023/08/06 (日) 20:40:12 修正 cc7ac@de12b >> 63

これでも早期退役した方だからな… 本当はタイフーンまでS/ASA-Mで繋ぐ気だった

65
名前なし 2023/08/24 (木) 12:10:55 56d9f@7d83b

アスピはビーム軌道やチャフで回避されるし旋回ゴミだから格闘仕掛けられないし警報機は音だけなので中距離ミサイルはチャフで回避するしかないしアスピ持ったらガンが使えないクソ仕様(史実だからしょうがないけど...)マジで11.0が妥当だろ😡

66
名前なし 2023/08/24 (木) 14:48:41 cc7ac@5413a >> 65

アスピーデをロックして撃てるだけ羨ましい… 同じアスピーデ持ちでも11.0にはロックすら叶わない機体がいるので…

67
名前なし 2023/08/24 (木) 15:05:30 77354@9f5ff >> 66

多分J8の事だと思うけどASAも同じくほとんどロック出来ないよ

68

104Sのことかもしれない。

69
名前なし 2023/08/24 (木) 15:58:31 修正 988a1@c5b53 >> 66

104Sは7Eだからスパローだよ、アスピーデじゃないで

70
名前なし 2023/08/24 (木) 16:14:44 修正 988a1@c5b53 >> 65

10.7に104G、11.0に104Sと優秀なのが居るから下げると同じBRで同じ兄弟で優劣出来てしまうからなぁ...相手が12.0が多いからしょうがないかもだけど11.3機体としたら悪くないと思ってる。(F-4J&Sお前らが低いんじゃい)

71
名前なし 2023/08/24 (木) 22:19:23 285b4@e22be >> 70

GとSのBRも一段下げて良くないか?同じBRの他機(f-5eと104g、MiG21bisと104sなど)と比べても見劣りしてると思うんだよな

72
名前なし 2023/08/24 (木) 22:45:51 9a52a@2b8fd >> 70

ドイツの104Gだったらまずい、CMあるから

73
名前なし 2023/08/24 (木) 22:48:10 2f343@7791e >> 70

F-104SとASA両方11.0だったとしてどっち乗りたいかと聞かれたら前者なのでRWRがどうにもならんって感じ。F-104がRWRの方位出るのにASAだけ特例なのマジでなんで

74
名前なし 2023/09/06 (水) 02:23:57 191e2@04c23

9LとAspide2発ずつ持ってけば手数は少ないけどそれなりに敵墜とせるね、ただとにかく地形に沿って飛ばないとすぐ何かしら飛んできておっちぬ。

75
名前なし 2023/09/14 (木) 12:41:01 29bc2@04c23

12.3実装された日にはどうなっちゃうんだASA...いい加減11.0に下がらないものか

76
名前なし 2023/09/14 (木) 16:29:42 285b4@e22be >> 75

こいつは2004年まで現役だったからF-16CやMIG29SMTと戦うのは時代的にリアルなんだよな。タイフーンの配備が遅れて苦しむイタリア空軍の気持ちを追体験できるぞ!やったね♡

77
名前なし 2023/09/14 (木) 22:05:04 b4e3b@4d9e9 >> 75

ド産廃がド産廃突き詰めるだけだから何も変わらないさ…いっそ弱さをアイデンティティにして行け

78
名前なし 2023/09/20 (水) 12:19:54 修正 a72a3@db3b3

RWRアップデートによりPDレーダーを検知できなくなった模様。これ以上弱体化させられるんかこいつ

79
名前なし 2023/09/20 (水) 12:35:05 修正 3db53@23b20 >> 78

SB限定だしそれに関してはF-14とかもだからまぁ…

80
名前なし 2023/09/20 (水) 17:46:36 4c6b1@63b9a >> 79

正確にはF-14AとかA-4EとかF-4CとかSu-7bとかMiG-21SMTとかだな

81
名前なし 2023/09/20 (水) 18:19:41 988a1@5bc8c >> 79

そもそもSBのSASA乗りは撃たれない立ち回りだから平気平気

82
名前なし 2023/09/20 (水) 18:22:49 4c6b1@d87de >> 79

SBでひたすら頭の上から9lでこいつに暗殺されまくったのは忘れない

86
名前なし 2023/09/29 (金) 12:54:47 修正 191e2@04c23

アプデ来たらもう乗らねーとか思ってたけどフルボトム引いてもそんなに変わらない…?12.3がそこまで多くないからかなどの道辛いけどたまにトップも引けるし

87

いや全くトップ引けないな…短い春だった

88
名前なし 2023/11/11 (土) 20:29:33 b5a73@bf57b

どうしてRWRが劣化した…どうして胴体下にミサイルが積めなくなった…

89
名前なし 2023/11/18 (土) 20:42:56 191e2@04c23 >> 88

計器がないから音のみとのことだけど無印SとGはちゃんとしたの貰ってる不思議…RWRとして表示されるAN/ALQ-73はECMらしいけどRWRとしての機能もあったのかな?それとも他同様にAN/APR-25なのか。9J追加しろ

90
名前なし 2023/12/11 (月) 19:48:51 cc7ac@de12b

次のアプデで遂にフランカーやイーグルと戦うことになるし本格的にAC7みたいな事になってきてしまった 果たしてS/ASA君は生き残れるのだろうか…

91
名前なし 2023/12/11 (月) 20:15:10 208fe@2b8fd >> 90

大丈夫だ、元々死んでたから…かわいそうに

92
名前なし 2023/12/11 (月) 21:27:23 b5a73@bf57b >> 90

もう新機体とか架空装備祭りしてるしこの子の胴体パイロンに9L装備させてあげて欲しい

93
名前なし 2023/12/13 (水) 20:46:10 修正 c080f@b15f2 >> 90

🐌<みんなf16とかmig29の相手は飽きてきただろうし味変にちょうどいいな!😁👊

94
名前なし 2024/01/09 (火) 19:08:58 d0e46@60f71

同BRにJA37Dって明確な完全上位互換がいるのめっちゃおもろい、冗談抜きで速度と加速以外全部負けてるんじゃないか?

95
名前なし 2024/01/09 (火) 20:19:32 b4e3b@cd8a6 >> 94

なんなら同BR同ツリーに性能の傾向まで被ってるTornado ADV居るっていうね

96
名前なし 2024/01/27 (土) 01:22:53 2f890@141a4

久しぶりに乗り10戦で諦めたが、とにかく辛いという印象、CMがトーネードより少なくミサイルも少ないし性能も低い、ガンとSARHを両方使えるプリセットを持ってしても10戦で6kが限界、友軍のレーダー照射を敵と勘違いしてエネルギー消費するというのも大きかった。

97
名前なし 2024/01/29 (月) 10:10:42 45d24@6807c

どう考えても他の同格に比べて弱っちいので、F-104SのAIM-7E積めるパイロンをAIM-9積めないようにして10.7に下げ、こいつは性能そのままで11.0にしよう…

98
名前なし 2024/02/24 (土) 13:54:46 2edd5@f77d5

A型が9.3で許されるなら中10.0、日10.3、伊G10.3、伊S10.7、独G10.7、このこ11.0じゃいかんのか…?

99
名前なし 2024/02/24 (土) 14:05:13 d0e46@92536 >> 98

104S 10.7は相当強かったしキツそうではある、こいつは下げてほしいけどかといってSと同じBRとは言えないジレンマ

100
名前なし 2024/02/24 (土) 15:07:03 27c81@57bbf >> 99

10.7課金世代でF-104S TAFが頭1つ抜けてたよな

101
上の木 2024/02/24 (土) 16:33:21 38100@8f0af >> 99

スパロー積んでるパイロンにサイドワインダー積めなくして10.7にしよう、そうすれば独104Gと同等になる...

102
名前なし 2024/02/24 (土) 23:53:29 2f890@5595c >> 99

ただし、このゲームは"なるべく"史実の装備に近付ける努力はしているのでそれは難しい(カタツムリの気分しだい)

103
名前なし 2024/03/05 (火) 20:32:49 ff3ea@82cb2

フル改修したけど悪くはなかった。他の機体と比べるならこいつは下の下(不満点はある)だけど、まぁ「足る」性能はしてたかなぁと個人的には思う。個人的にはMTIと9Lのレーダースレイヴ機能がありがたかった。無論ADVかこいつかを最初から選べるなら前者を先に改修するけどさ

104
名前なし 2024/04/26 (金) 11:39:11 45d24@6807c

結局Aspideとガンどっち選んだ方がいいの?

105
名前なし 2024/04/26 (金) 12:38:08 修正 00efd@5de49 >> 104

Aspideもそれなりに使えるけど2発しかないから手数増やすためにもガン積んだ方が良いよ

106
名前なし 2024/04/26 (金) 13:10:05 2edd5@3399f >> 104

フルボトムの時はアスピーデ積んで格上に投げて帰る繰り返したほうが安定する気がする。9Lだけだと当たらないしなぁ

107
名前なし 2024/04/26 (金) 15:36:42 45d24@6807c >> 106

9LもAspideも信頼性が高いわけじゃないからどっちも微妙なのかなぁ 11.0なら救いがあるんだが

108
名前なし 2024/04/26 (金) 16:00:41 d396a@ca093 >> 106

これで成績だけは各国11.3中でも屈指なので永遠に下がらないという。11.3時代のF-14Aにすら互換以上に戦ってきた実績は伊達じゃない

109
名前なし 2024/04/26 (金) 16:34:30 b4e3b@c30c7 >> 106

かつて11.3最弱を争うライバルだったMirageF1Cは後続機体の実装と共に見るも無残な戦績になったのにこいつだけ相変わらずなの特異点すぎる

110
名前なし 2024/04/26 (金) 19:02:59 86eb0@4e9bf >> 104

まあ人によるだろうけど、せっかくチャフフレアを気にせず撃てるミサイルがあるから自分はアスピーデ派かな