WarThunder Wiki

VEAK 40

105 コメント
views
7 フォロー
telesu
作成: 2020/03/20 (金) 11:53:01
通報 ...
  • 最新
  •  
44
名前なし 2021/11/04 (木) 03:24:31 8ab7e@a3825

VTのせいで賑やかし担当にしかなれない残念なAAになっている・・・まともな炸薬にするかVTの反応距離短くならんかな

45
名前なし 2021/11/04 (木) 09:17:09 修正 6d9b8@2af76 >> 44

花火打ち上げ機VEAK。まぁAP弾はサージェントヨークのソレと変わりないので上でもあるように対空でもAP使ったり対地運用を意識した方がこの子は良いのかもしれぬ。本当なんでオクトール使ってないんすかね…更新されたぜ!やったね!

46
名前なし 2021/11/05 (金) 12:56:06 ac71f@3fde2

レシプロ乗ってるとき撃たれたけど一発も加害入らなくて笑う。乗ってるときも役立たずだと思ってたけどこれじゃあなあ

47
名前なし 2021/11/11 (木) 06:25:37 8ab7e@a3825

数少ないメリットとして、弾倉が分割されているから味方拠点に居座っていれば無限に撃てる。頻繁に弾切れするほど、撃墜までに必要な弾薬数が多いのがダメな気がするが・・・

48
名前なし 2021/11/12 (金) 16:41:53 bb3f1@3e45f

前の大型アプデ以降、VTの威力あがってない?体感だけど敵を落としやすくなった気がする。前は真正面から突っ込んでくる戦闘機に大したダメージも与えられず機銃掃射されたけど、今はほぼ確実に返り討ちにできる

49
名前なし 2021/11/12 (金) 16:49:51 bb3f1@3e45f >> 48

ちなみにHE-VTの炸薬はトーペックス120g、TNT換算192gになってる。以前のバージョンを確認できないけど、炸薬が変わったのかな?5月30日の※だと純TNTの炸薬だといってるし

50
名前なし 2021/11/12 (金) 17:26:36 28891@149b9 >> 49

1月頃のコメント(概要を編集した人らしい)では炸薬量TNT換算120gと書いてあるから変わったのかも

51
名前なし 2021/11/12 (金) 19:17:50 修正 9c483@35628 >> 49

マイニングさらっと見ただけだから間違ってるかもしれんが、どうもDirect Hitの時に炸薬がTNTからtorpexに変えられてたぽい。M822とほぼ一緒の威力になった感じかな

52
その人 2021/11/12 (金) 20:21:05 修正 6d9b8@2af76 >> 49

まーじか!今のVEAK君は糞雑魚花火打ち上げ機からまともな火力を手に入れているのか…!もう長い事乗ってないので知らなかったけどこれは吉報。確認してくれた人ありがとうねー。しかし記憶が正しければリリースノートに未記載の修正だよね?変更は告知欲しかったなぁ…

53

最新のデータを見たけど現在の炸薬係数はトーペックスが1.6でオクトールは以前書いた通り1.59で計算されてるね。つまりこっちのがほんの僅かに火力が上回る計算になる訳だ!やったぜ!

54
名前なし 2021/11/12 (金) 20:34:08 修正 bb3f1@3e45f >> 49

ヨーク軍曹のM822ベルトは3分の1APだから純粋な対空能力はM247を超えたといえるかもしれん(当方M247は未搭乗)とにかく今のVEAKは打ち上げ花火ともう言わせない火力、気になる人はぜひ乗ってみてくれ!

55
名前なし 2021/11/12 (金) 22:26:33 修正 9c483@35628 >> 49

どんなもんかとM247とテスドラで乗り比べてみたんだが、確かに破裂の勢いは上がってるポイんだが、やっぱり派手にパンパンしてる割に、ダメはいらんなーと思ったわけですよ。もう少しマイニングの内容見てみたんだけど、どうも爆発時の破片の威力が結構違ってそう。どうもこの破片の違いが花火になるかならないかの差らしい。m/484画像1m822画像2

56
名前なし 2021/11/24 (水) 23:30:15 95a64@69976

VT弾の炸裂距離が近くなってより破壊力が増した。無論同様のVT弾のM247他も強力になってる。コレはもう花火発射機じゃなくなった。

57
名前なし 2021/11/25 (木) 22:07:37 980f4@f3189

次のアップデートでこいつの近接信管強くなりそうっすね4mで起爆するとか

58
名前なし 2021/11/25 (木) 22:23:38 9c483@35628 >> 57

いやもう変わってる

59
名前なし 2021/11/25 (木) 23:47:15 980f4@f3189 >> 58

次じゃなくて今回だったんか…まぁ強くなるのはいい事ですな

61
名前なし 2021/11/29 (月) 19:43:22 8ab7e@a3825 >> 57

めちゃ強くなったよ、遠距離で落とそうとしなければ余裕で1試合弾持つようになった

60
名前なし 2021/11/26 (金) 17:39:46 de4ca@09cf1

砲塔シュールストレミング

62
名前なし 2021/12/06 (月) 09:47:28 70c7e@016e9

なんかこいつめっちゃうるさくね?敵だろうが味方だろうが遠くからでもブインブイン聞こえてくるんだけど

63
名前なし 2021/12/06 (月) 09:53:51 77354@ea56c >> 62

CVとかもゴアァァァッ!ってエンジン音するもんなぁ...

64
名前なし 2021/12/06 (月) 10:08:36 1c81c@21d63 >> 63

瑞陸は比較的最近生音収録されてるから音量デカい車両が多いねぇ…

65
名前なし 2022/01/07 (金) 17:18:30 9d6cc@40fef

馬鹿みたいに強い。特にABとか、キルスト機は3機同時湧きが何度来ても全部こいつ一人で叩き落とせる。RBでは低空侵入機がすり抜けることもあるけど

66
名前なし 2022/01/10 (月) 16:37:31 71435@797e8 >> 65

最弱の対空砲だったのがアプデでVTが真面目に仕事するようになったんで超強くなった

68
名前なし 2022/03/29 (火) 19:40:38 e4f3b@d2f1f

この機体って砲塔にドライバーいるみたいだけどもしかして砲塔旋回しながら動く場合って戦車は前進してるのに体は後ろ向きとか横向きになってたりするの?もしそうならめっちゃ酔いそうだし途中で自分がどこに向かってるのか分からなくなりそう・・・

69
名前なし 2022/03/29 (火) 21:06:51 6d9b8@2af76 >> 68

時々こういう方式の車両あるよね。この子も例に漏れずおそらくは進行方向とドライバーの向きは一致しないものだと思う。ただ前方にカメラとかもない感じなので多分マニュアル的には行軍中の射撃は想定されていないんじゃないかと思う。行進中は砲塔は固定で射撃位置に付いたら砲塔旋回…じゃないかなぁ

71
名前なし 2022/03/29 (火) 21:28:56 2f343@6e5fd >> 69

MBT/KPz-70とかだと操縦手カプセルがあって常時進行方向向いてくれる機構がある車両も稀にあるけどそれ以外は基本行進間射撃は考えられてないよね。

72

ほぉ…それは知らなかった。たしかに彼らは惑星のモデルで見ても旋回出来るようにペリスコープ付近だけ切り取られているね。

70
名前なし 2022/03/29 (火) 21:11:23 6250b@35628 >> 68

そもそも対空なんで動きながら撃つなんて事考えて無いでしょう。

73
名前なし 2022/07/25 (月) 13:08:44 1209f@795cb

VT信管強いなぁ。陸ABだとキルストで手も足も出ないよ

74
名前なし 2022/07/25 (月) 13:45:39 ad75e@dd9f8 >> 73

これでも信管の早爆がなくなってやっとまともになったレベルなんですよね。

75
名前なし 2022/07/25 (月) 13:54:06 6d9b8@2af76 >> 74

VTそのもののアッパーと信管調整で活きた感じだね。かつては信頼性が異様に低い産物だったからなぁ…。昔から愛用してた身としては嬉しい反面、敵として出てくると発狂モノなので何とも言えない感情だ

77
名前なし 2022/10/06 (木) 23:49:22 6d9b8@2af76

VT強かったから仕方ないけどBR上がったのが辛すぎるな…。元々瑞典はBRを合わせづらい国家だったんだけど、8.3は数少ないBRの揃う域だったので8.7上昇で組めなくなったのがダメージ大きい。これ一両の為に9.7リスクを抱えるのは到底割に合わんしなぁ

78
名前なし 2022/10/07 (金) 00:06:53 修正 a965f@4eba4 >> 77

禿同...仕方ないとは言えデッキ的に痛すぎる。またフィンランドから対空車両(T55orレオ2車体のマークスマンAA)をお呼びしてもらうほかないね...。

79
2022/10/07 (金) 00:09:32 修正 6d9b8@2af76 >> 78

なー。フィンランド製兵器は今のところイベ/プレ縛りのようだけど出来ればこの隔離されたVEAKの代わりに8.0レーダーSPAAはツリーにも欲しいよね。贅沢を言えばMBTとかもここら辺絶妙に使いづらいので欲しい両国の国民感情?本国ユーザーじゃないので知らないぞ!

80
名前なし 2022/11/24 (木) 02:02:43 cd8ab@add46

UCAV来てBRも上がったけどまだキル取れる?正直2S38使ってた時も射程足りないしましてこの子はRWS無いから使うの怖くてまだ使えてないんだけど

81
名前なし 2023/03/05 (日) 12:50:24 cc398@39a1f

こいつが1両いるだけで敵のヘリやCAS機が片っ端から落とされるといっても過言ではない強さ。アメリカのM247といい中国のWZ305といい、VT持ちは曳光入ってないし適当に撃っても強いからCASとしては脅威過ぎる。

82
名前なし 2023/03/05 (日) 20:50:07 24f3e@35628 >> 81

前は戦場の賑やかし、花火とか言われた役立たずだったのに出世したなぁ。まぁ弾持ちは良く無いので継戦能力には難があるけども 

83
名前なし 2023/08/08 (火) 22:31:37 3f738@2af76

BR調整でBRが揃うようになったのはアッパーとも言える…かな?まぁこっちより対地で暴れてるやべー奴使うって人のが多そうでもあるけど

84
名前なし 2023/10/15 (日) 09:50:37 9f3b3@2e3dd

全然リードマーカーが出てこないな。2kmぐらいまで接近しないと出てこないわ。

85
名前なし 2023/12/23 (土) 14:34:37 bda39@36a34

HE-VTさえ開発できればこのBR帯ではかなり強いSPAA...なのだがあんまり見かけないのは瑞陸の人気を表している一機

86
名前なし 2024/01/11 (木) 23:45:32 671a2@23e81

空12.3追加以降のいつからか、今まで5,6kmでもリードマーカー出ていたのに遠ざかる相手に対しては2kmだろうが表示されなくなってしまった また照準を覗き込んでいない時のロック精度が大きく下がり、逆にレーダー上に映っていれば真後ろの機体でもロックするようになったので目の前に敵機を見ながら後方の味方をロックして砲塔が急旋回というのが多発する

87
名前なし 2024/01/27 (土) 23:49:51 6583b@fe26b

個人的にレオ2マークスマンより楽しいな。HEVTの対空破壊力はもちろん高貫通のAPを多く持っていけて切り替えもお手軽。対地対空共に平均以上の攻撃力で戦える何でも屋って感じ、もちろんレオ2車体の快適性とかには手も足も出ないけどね。レオ2車体にVEAK40システムとかって乗ったりしないのかね?……根本的に設計が違うから乗らない…そうですか……

88
名前なし 2024/01/28 (日) 01:01:38 671a2@23e81 >> 87

Itpsvはフィンランド軍の輸入品でこいつはスウェーデン軍の試作品(ボツ)だから接点がサッパリなんじゃよ…

89

コイツは1964年試作でレオ2は70年代に開発。さらに言えばマークスマンは砲塔内だけでシステムを完結させてどんな車体にも積める特別設計だからなぁ。

90
名前なし 2024/04/03 (水) 14:13:16 b53a9@145f6

この車両はM247と似た性能だけど、BR1段階低いのは、レーダーが1つしかないことと、少し装填で撃つのが止まるから。って感じだからでしょうか?

91
名前なし 2024/04/03 (水) 14:19:36 6583b@fe26b >> 90

どっちにも長所と短所がある、あえてコイツの大きく劣ってる所だけ上げるなら「全身12.7㎜でハチの巣」「レーダーが一つしかない上に性能も負けてる」「VT砲弾にトレーサーがついてて避けられやすい(これが一番デカい弱点)」って感じかな。正直VEAKが勝ってる部分もいっぱいあるんだけど色々加味したうえで🐌はこっちが下と判断したみたいやね。

92
名前なし 2024/04/03 (水) 14:34:06 修正 b53a9@145f6 >> 91

詳しい解説ありがとうございます!

93
名前なし 2024/04/20 (土) 06:23:40 修正 ddb87@56ad5

こいつからVT無くして7.7にするってマジで何がしたいんだろう。T-55車体のマークスマンを実装すりゃいいでしょうが

94
名前なし 2024/04/20 (土) 10:25:52 a64f1@7c0cc >> 93

唯一の良心であったVT没収されて一体どうやって対空しろと言うんだろうね

95
名前なし 2024/04/20 (土) 10:41:16 671a2@23e81 >> 93

そもそもVEAKからVT取り上げる根拠が見つからないんだよな…(逆にSAPは撃てないらしい)誰か理由を知らないかな

96
-- 2024/04/20 (土) 11:43:03 修正 >> 95

8.0までまともな対空戦車がいない対策とか?追記:他に代替できる対空砲いないんかと思って探してたら、ボフォース40mm積んだトラックが出てきたが、VEAKが史実ではVT積んでないから代替でこれ入れようという提案だったわ。

97
名前なし 2024/04/20 (土) 17:51:17 修正 671a2@39cac >> 95

フォーラム探してくれたんですね、ありがとう ソースを見ようとしたものの英語ですらないので中々大変だが、ともかくVT乗せられない提案はあったんだね(枝主)

98
名前なし 2024/04/21 (日) 10:21:23 7ea2c@7bb9c >> 93

まぁ史実で無いんだから仕方ない……とは思いつつも、有能対空砲筆頭の力を失うのはマジで痛いね……。ヘリカスを滅ぼす瑞陸希望の星だったのに……

99
名前なし 2024/04/24 (水) 23:57:57 6e30f@53030

よっしゃ開発終わったで!って矢先にVT剥奪されて過去一萎えてる

100
名前なし 2024/04/25 (木) 00:26:55 fa35f@f8fed >> 99

マジで取り上げられてるのね。もう使う意味ないわ

103
名前なし 2024/04/25 (木) 13:51:03 2f3fc@358a4 >> 99

自分も同じだわ。セール待たずに買ってウキウキだったのにひでえや。

101
名前なし 2024/04/25 (木) 03:48:12 fc0aa@86033

こいつって空RBでの飛行場防空担当を解雇されたのかな?

105
名前なし 2024/04/26 (金) 14:55:49 3f738@2af76 >> 101

今しがた遭遇したのでどうも解雇されてないっぽい@アフガン北基地 また昔みたいに基地偏り発生するかもね

102
名前なし 2024/04/25 (木) 11:22:16 13bf6@0d618

VT剥奪されて対空戦闘能力が大幅にダウンしたこいつはあまり使う気になれないな…対地は今迄通り出来るけど対地に限ればZSU-57の方が撃破しやすい上に7.7以上で組んだ際のSPも少なくて済むんだよね。

104
名前なし 2024/04/25 (木) 21:55:40 0196e@6680f

VTで核を何回か撃墜したのはいい思い出、VT無くなったからもう使うことはなさそう...