WarThunder Wiki

Ki-83 / 539

581 コメント
views
8 フォロー
539
名前なし 2023/04/27 (木) 12:26:26 fc750@3c307

762キロが事実なら、me209すら上回る堂々の大戦中最速レシプロ機って事になるけど、情報のソースが分からない。762キロって資料がアメリカ軍に残ってたんだろうか?

通報 ...
  • 540
    名前なし 2023/04/27 (木) 12:59:23 47b15@68269 >> 539

    60年前に出版したイギリスのミリタリ本に高高度で762とだけ書かれてるそうで

  • 542
    名前なし 2023/04/27 (木) 18:59:58 e3d3d@ccce6 >> 539

    自分としては、マイルとノットを単位を間違えた説を押したい。762km/hは411.4ktだが、411.4mphは662km/hとなるから。

    548
    名前なし 2023/06/15 (木) 22:30:33 f8266@833b0 >> 542

    それだと日本での測定記録よりかなり下がるやん。

    555
    名前なし 2023/06/17 (土) 17:48:38 69317@1a3cd >> 542

    エンジン(特に排気タービン周り)の熟成がそんなに進まなかったから全力運転はほぼ不可能で、日本の最高速関係はほぼ計算値じゃないかと言う説があったような。

  • 543
    名前なし 2023/04/27 (木) 22:56:55 8b74f@2e1e9 >> 539

    多くの機体のカタログスペックは計算で出してるから実測値とかけ離れた数値が出るのはよくある事。キ83の762km/hも計算で出してるから妙に速い事になってるだけで、実際に飛ばして計測した数値じゃ無いと思う。

    544
    名前なし 2023/04/27 (木) 23:02:36 d3c1e@0bff9 >> 543

    けどこいつアメリカで1950年まで試験飛行してるから5年も試験して速度の計測しませんでしたなんてことあるかなぁ?

    545
    名前なし 2023/04/27 (木) 23:12:37 27e07@5c27e >> 543

    キ83って、日本本土でしか試験飛行してなかったんじゃないのか?1950年まで飛行試験してたって記憶あるのは、二式大艇と連山だが

    546
    名前なし 2023/04/27 (木) 23:56:49 d3c1e@0bff9 >> 543

    護衛空母ツラギで輸送された後に海外試験番号FE-153として空軍技術司令部があったハリスバーグ基地に配備されてそこで'50まで試験されてたらしいよ

    549
    名前なし 2023/06/15 (木) 22:35:55 87824@e8bc7 >> 543

    亀だけど、TAICって諜報機関の採集した情報を載せるところでしかないから、最高速が出たからといってあわせて修正されるわけではないよ。零戦も計算値だったはずだけど、備考欄で340mph=540kphくらいでしたって書いてあるだけになってる

    550
    名前なし 2023/06/15 (木) 23:15:44 修正 d3c1e@0bff9 >> 543

    なんでtaicレポートが出てくるんだ?こいつに関しては戦時中に米軍が情報を入手できてないからtaicレポートは作成されてないし、記録時の操縦士の階級氏名まで判明してるから計算値と言い張るのは難しいと思うぞ

    551
    名前なし 2023/06/16 (金) 00:58:22 87824@c5447 >> 543

    枝が計算値の話をしていたから、それならだいたいそういうことだろう、という意味で言ったんだ。気を悪くしたらすまんね

    552
    名前なし 2023/06/16 (金) 07:01:47 8b74f@2e1e9 >> 543

    50年と言えばF-86が運用開始してる訳だから今更鹵獲した旧式のレシプロ戦闘機の限界性能をガチで調べたとも思えんのよね。利益が1mmも無い。適当に飛ばして適当に数値埋めてたんじゃないかと疑ってしまうなぁ…。

    553
    名前なし 2023/06/16 (金) 07:51:10 d3c1e@f2c9c >> 543

    ↑2こっちも強く言い過ぎたわ、すまん。↑あくまで試験機としての登録抹消が1950年なんで記録測定したのは昔である可能性が高いと思うぞ。逆説的に平凡な性能だとしたらわざわざその年代まで試験機として鹵獲機を保有しておくメリットの方が…

  • 554
    名前なし 2023/06/16 (金) 09:37:34 1eb34@8fdd3 >> 539

    史実とは関係ないんだけどWTだと高高度でどれくらい速度出るんだろ

    556
    名前なし 2023/06/17 (土) 20:16:58 2a973@dd9f8 >> 554

    P-51Hならまだしも、実用性の無い速力の出し方だと気にしなくなっちゃうのが難点だよなぁ。特にF8Fとか含めた爆熱空冷エンジンは割とラジエーター抵抗大きいから上昇力は見ても速力を見ない傾向がある。