WarThunder Wiki

IJN Mutsu

47 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2024/03/14 (木) 22:19:48
通報 ...
1
名前なし 2024/03/16 (土) 11:03:17 4d01e@2cd16

火力も高いし防御力もこれまでの日本戦艦で一番マシ…のはずなのに爆沈祭りで話題に上がらないのホント不幸だな

2
名前なし 2024/03/16 (土) 11:09:10 3f289@a4cd8 >> 1

陸奥特有の欠陥なのか破片増加のせいなのか分からんから困る

3
名前なし 2024/03/16 (土) 11:43:14 cc137@aeda0 >> 2

艦首の垂直隔壁?が僅か50mmしかないから射角がいいからって縦向きにしてるとそこに砲弾が飛び込んで爆沈するってことはある…んだけど、それ以外はよく分からないね…

5
名前なし 2024/03/16 (土) 16:00:32 5b749@bdd10 >> 2

凄いなもう乗ってるのか

4
名前なし 2024/03/16 (土) 15:52:24 76242@9bfff

6インチ相手でも謎爆沈するし大変すぎる

6
名前なし 2024/03/16 (土) 16:30:18 修正 76242@9bfff >> 4

艦首の水線下が2インチの垂直と3インチ水平装甲しかないっぽいからここに水中弾が入り込むと簡単に爆沈するっぽいな、側面は傾斜してるからいいけどここは垂直でどうしようもないし60°くらいで戦ってた方がマシかも?画像1
画像2

8
名前なし 2024/03/16 (土) 21:14:33 修正 4d01e@2cd16 >> 6

艦首の装甲が抜かれなくても爆沈するバグがあったらしい。いま小アプデで修正されたっぽいから少し変わるかもしらん

10
名前なし 2024/03/17 (日) 00:50:00 26860@49196 >> 6

そう思うと全盛期扶桑て日本戦艦の中で一番硬かったな。もうあれを超えるのは大和を待つしかないな

7
名前なし 2024/03/16 (土) 19:30:19 e87a9@80d60

ただただタイミングが悪いなぁ…と思う。ちゃんとした評価はHEの修正来てからだな。

9
名前なし 2024/03/16 (土) 21:51:18 9d783@a39ff

他の戦艦と比べてもなんかすごい乗員が減りやすい気がする

11
名前なし 2024/03/17 (日) 11:55:10 0c2c7@2b62f

装填速度が早いお陰で戦艦あるあるの手数には困らない。速力や舵の効きも良いし、装甲も水線下防御以外は堅実。対空は致し方ないが、対艦戦闘だけ見ればもはや敵なし。とは書いたものの実際は5inch榴弾で弾薬庫が吹っ飛んだりと環境があまり良くない。区画の作り込みも甘く、一部装甲部からはみ出しているため乗員は減りやすい。

12
名前なし 2024/03/17 (日) 20:13:33 e87a9@80d60 >> 11

アプデ前の環境で乗りたかったよな。優先して破片貫通バグの修正は行われたみたいだけど、榴弾のダメージ量は調整されるまでは戦艦には厳しい環境だわ。

13
名前なし 2024/03/18 (月) 01:15:43 修正 accbb@03512 >> 12

おそらくだけど、破片貫通のバグは別物。今回修正されたのは弾薬庫ヒットボックスが装甲からはみ出てたやつ。問題になってるのは装甲に隙間があったりで爆風や破片の玉が装甲を無視する現象。全ての船のモデルを見直さないといけないからこっちはすぐには直らん。装甲の隙間は昔からあったバグだけど、破片増加で出現頻度が爆上がりしてる。それに加えて各モジュールのヒットポイントがほぼ半減してるから死にやすい。

14
名前なし 2024/03/18 (月) 05:53:46 22acc@7e1a2 >> 12

そもそも榴弾を強化する必要は全くなかった 敵が駆逐艦だろうと複数から狙われたらダメコンに永遠に追われるループが始まる糞ゲーと化している

15

まぁでもシャルンホルストをどの距離でもしばき倒せるだけでお釣りが来るけぇね

16
名前なし 2024/03/21 (木) 01:46:02 accbb@03512

艦首側のスクリュー付け根に装甲がないのって正しいのかな?艦尾側には50mmほどの装甲があるんだけど。そこ狙われて死ぬことが多いから気になる

39
名前なし 2024/04/10 (水) 08:18:53 b313b@c03be >> 16

魚雷発射管のせいじゃないかな

17
名前なし 2024/03/22 (金) 20:50:12 4d01e@2cd16

やっと開発終わって乗り始めたけど、弾薬庫が堅くなった代わりに搭乗員がガシガシ減るのやばいな。副砲周りの装甲が廃止された影響かと思ったけど、似たような配置の米戦艦はそんなでもないしやっぱりDMバグってるんだろうか

18
名前なし 2024/03/22 (金) 20:59:44 07b3c@f51d4 >> 17

修理offにしてても減るん?

19
名前なし 2024/03/22 (金) 21:32:56 4d01e@2cd16 >> 18

修理しなくてもガンガン減る。まだ破片防御とか取ってないからかもしれんけど…DEVの時と同じならあんまり変わらないかも?

20
名前なし 2024/03/23 (土) 01:21:01 accbb@03512 >> 18

いや、断片防御とっても減るな...

21
名前なし 2024/03/23 (土) 01:21:30 accbb@03512

こいつ500mほど上下に予測がズレる??全然当たらんのだが...

22
名前なし 2024/03/23 (土) 10:26:11 4d01e@2cd16 >> 21

予測がズレるというか精度がクソ悪いように感じる。マジで当たらん

23
名前なし 2024/03/23 (土) 15:43:23 accbb@03512 >> 22

だよね...びっくりするくらい当たらんよね...

25
名前なし 2024/03/25 (月) 19:30:01 7715e@e2d28 >> 21

乗員のレベルって全てMAX?

26
名前なし 2024/03/26 (火) 10:53:07 accbb@cf44c >> 25

Max。そもそも380mm以上の主砲は300mmくらいの砲より精度が下がるみたい

27
名前なし 2024/03/26 (火) 18:05:26 7715e@1e7df >> 25

なるほど…。恥ずかしながら、まだ陸奥の改修が終わってないんですよ。てっきりそれでだと思ったんですが…。

29
名前なし 2024/03/28 (木) 21:09:39 4d01e@2cd16 >> 25

レベルMAX+エキスパ&開発終わったけど精度は変わらんかった。そもそも設定が大口径になるほど精度悪くなるものらしい

24
名前なし 2024/03/25 (月) 16:33:12 348bc@fe2bc

ミシシッピ副砲感覚で撃てば良いかも

28
名前なし 2024/03/26 (火) 19:59:03 4d01e@2cd16

小アプデで装甲面が改善されて数試合…したけど分からんな、体感エンジンが壊れにくくなって搭乗員減りにくくなったような感じもあるが

30
名前なし 2024/03/28 (木) 22:05:03 accbb@03512 >> 28

ガッツリ真横向けば結構耐えるよ

31
名前なし 2024/03/30 (土) 20:40:32 4d01e@2cd16 >> 30

数回試したけど違い分からねぇ…搭乗員が減り早いのは煙突周りの装甲が少ないせいで機関がポンポン壊れるせいなのかな

32
名前なし 2024/03/31 (日) 10:01:20 修正 e87a9@80d60 >> 30

今の榴弾環境だと仕方ないと思う。流石に次の大型アプデ時は榴弾のダメージを減らす方向に調整入るだろうから、それまでは耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶのだ。

33
名前なし 2024/03/31 (日) 20:12:48 4d488@3c2b5 >> 28

弾薬庫がぽこぽこ弾け飛ぶ伊勢扶桑と比べればマシだからまぁ...

34
名前なし 2024/03/31 (日) 20:26:33 e87a9@80d60 >> 33

その代わり投射量正義な今の環境だと12門30秒装填は美味しいんだよね。精度も41cmより良いし。

35
名前なし 2024/03/31 (日) 20:40:50 5b749@bdd10 >> 33

主砲口径より門数と装填速度が重視のゲームデザインなんとかならんかなぁ…

36
名前なし 2024/04/03 (水) 11:47:03 e0a46@2315c >> 33

ソビエツキー・ソユーズやビスマルクが来る頃には38cm以上の主砲への精度デバフも改善されるからそれまでの辛抱だ

37
名前なし 2024/04/03 (水) 11:55:49 988a1@64ce6 >> 33

日向と山城を忘れないであげて...(同系艦だから書く必要あるか?って言われたら無いけど

38
名前なし 2024/04/08 (月) 21:47:21 454ce@35c98

主砲の発射音が何だかしっくりこない。36cm砲の方が巨砲らしい発射音に聞こえるのに、アップデートで変わってくといいんだけど

40
名前なし 2024/04/13 (土) 12:41:17 accbb@03512

No5APC、貫通力高すぎて可貫通してカスダメになってね?

41
名前なし 2024/04/14 (日) 01:36:19 037ee@35c98 >> 40

ゲーム上のスペックでは、26mm以上の装甲厚に命中すれば、0.05秒で起爆するはずやけどね・・・史実みたく0.2秒の大遅動信管だったら、起爆する前にすっぽ抜けは起きるかもしれんけど、起爆前に通過するような場所は、重要区画じゃないので起爆しても大して損害は与えられない認識でいいのかな

42
名前なし 2024/04/14 (日) 20:56:41 accbb@03512 >> 41

ごめん。可貫通かどうかは特に実証した訳では無いのよ。ただNo5を使ってるとダメージなしとかキル出来ないパターンが多くてさ...

43
名前なし 2024/04/14 (日) 21:07:56 修正 4d01e@2cd16 >> 40

そんなこと無いと思うけどな…個人的にはNo3の方が数値のわりに弾かれやすくて難儀してた。貫通力だってなんだかんだ14インチから50~60㎜くらいしか変わらんし

44
名前なし 2024/04/17 (水) 12:23:07 a4a93@1fcd2 >> 43

結局のところ戦艦主砲弾は貫通云々の前に入射角ですゆえ

45
名前なし 2024/04/24 (水) 11:19:47 f8fd3@4b7b4

ノーダメから魚雷艇の魚雷1本で沈み、リス直後シャルンホルストにワンパンされた。脆すぎて引くわ

46
名前なし 2024/04/24 (水) 13:51:10 97bbf@bdd10 >> 45

この子魚雷防御ないんすよ・・・

47
名前なし 2024/04/24 (水) 17:59:12 f8fd3@4b7b4 >> 46

たまげたなぁ···