Vilkasコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Vilkas#V5_Comments
よく使ってる人見ると正面から打ち込もうとしてる人や車体晒してる人ばかりなのだけど トップアタック方式で茂みや木で赤外線薄くなるとズレるから稜線伝いに移動しながらロックして未来位置に砲塔向けて発射すると結構当たるやで 弾頭重量13kgの弾速遅いから移動目標は最初から向けてやらんとしんどいかも ブッシュマスターはAPSFDSとHEで分けて持ってくといいよ 間違ってもBMPや他のIFV系と一緒の運用しない事と撃ったらすぐ離脱を心がけるかな?
言ってる事のほとんどが理解できないんだけど俺の読解力が足りないのか? 多少茂みに隠れた程度なら問題無くロックするし無理ならそもそもロック不可だろ ズレるとか見たことないわ 単に距離近すぎて誘導が間に合ってねぇだけじゃねぇの? 戦車相手に未来位置ってのも分からんし移動目標相手にしてんのか?と思ったら移動目標には向けて撃てとか言うしマジ意味分からん 普通逆だろ あとコイツは離脱なんかしないで無敵砲塔活かして延々と敵の砲身履帯破壊とヘイトと時間稼ぐのが仕事だろ 撃って離脱とかそれこそIFVでいいわ
誘導段階に入る前に赤外線ロストすると自爆するし誘導中に対象との間に樹木とか入ると誘導切れてズレる 相手が移動中ならロックした後に対象の未来位置方向に砲塔むけて発射 相手が茂みや木で隠れてロックできないなら稜線伝いに移動しながら探査ロック▶︎発射 無敵砲塔生かすのはいいけどスパイク撃つなら火点暴露するから離脱して次点でいいと思うけど 喰らえば弾なくなるし榴弾系喰らえば死ぬし そもそも砲身ピンポイントで狙えるような位置でスパイク撃たないとおもう 普通のIFVの運用はスパイク使った後かなとおもう 使い方は人それぞれだけど脳死で時間稼ぎしたいならそれでいいんじゃね語気つよいし使いこなせてそうだから
たぶんミサイルが発射された後の追跡のロックがヘリとかのカメラでのロックと同じ処理なんだね。なので茂みでちょくちょくロック切れると。
普段、どんなIFV運用してるの?
偵察と足止めヘイト稼ぎと占領
返信したいときは相手コメントの左にある白丸をクリックしてから書き込みして欲しい.番号で指定されると誰宛の返信か見づらくて大変なのよ.ちなみに投稿やり直したいときは自分の書き込みのNew!の右にある四角押せば修正や削除ができる画面に飛べるので,書いた内容をコピペしてから削除して正しい位置に書き込みし直せばよいよ.
あと横からで申し訳ないんだが付け加えていたずらに改行するのもやめて。有益な情報なのに見にくくなる。
AB RB SBでも違うだろうから仕方ないけどそもそもインファイトマップならこの子出すこと自体が……
上の枝も言ってるけど繋げてよぉ……。短い返信一つ一つでどんどんログ流れてくから、お願いね。
まぁ散々言われてるけど現状の起伏が激しくてすぐに射線が切れがちな惑星のマップには死ぬほど相性悪いし、将来的にだだっ広い平原で地平線越しに射撃するような機会もないだろうから「今のところは」出す価値ないよね、デッキに入れる価値もない
これ。「うるせーおとなしく遠距離戦闘してろ!ボケッ!」って調整方針のマップがもっと多かった時期ならスパイクも役に立ったと思う このへんチーム内で相談せずにイベント景品決めてるんか?
たぶん何も考えてないっていうかマップ調整担当が致命的にバカ
「スポーンポイント同士で直射できる状態だから、遮蔽物を置いたりして直射できないようにした方が良い」って意見に、「直射できるスポーンポイントを排除し、ついでにマップ縮めました」ってのが回答だからね、マップ担当。
斜め上に飛んでくから上手いとこトップアタックしてくれるかと言うと全然そんな事ないししっかり見えてた相手にも結構な確率で着弾すらしないし部位狙いできないから直撃してもダメージ微妙だしこれなら天板抜きできるTOW2B積んだA3ブラッドレーの方がええわ
ロックと発射に成功しても油断せずにすぐ命中と加害のお祈りを開始しないといけないから、結局はSACLOSより忙しい。
早くもだいぶ見なくなってきたな。こんなワンパン戦車ストレスしか溜まらない
対空戦車並に改修が進まない!
ABで改修進めると良いよ。初手占領した後ろからスパイクを無限に撃ちつつ対空とか。
3タスク分GE払えば取れるから取るか迷う。性能は別として見た目的にもQN506やLOSATほど面白さも無いけど3000GEぐらいなら記念でいいかな?
取るべき。たった3000GEで通常なら8000~9000GEはする車輛が取れるんだ、実質無料みたいなものじゃないか。
★×5まで進んだんなら取るなあ...0からフル課金なら微妙だけども...
希望的観測を抱くなら将来マーケットが解放された時イベント上位報酬ならそこそこの値段で売れるからそれへの3000GE投資と思ってもいいかもしれないかもしれない……?なお解放されるかは
マーケットで売るなら全タスク取ってアップグレードしないとだから5000GEかかるぞ
ブローオフで弾薬全部燃えるバグが治って、スパイクが強化されるだけで一気に評価変わる車両だから塩漬けする価値はあるよ。
スモークだか何だか知らないけど、そっちの修正よりこいつとかT-90Mとかのブローオフで全弾消えるバグを先に治してくれよ…
よくよく考えたら、戦後独陸の装輪戦闘装甲兵員輸送車って、これが初じゃない? マップが改善されたら活躍出来そう?だから、ゲットしといて良かったかも…と信じたい。
いっちゃんの問題が、多少遮蔽が増えたところでどうこう言えない図体のデカさだからな…多分ツリー追加がいつきてもおかしくない東ドイツBTR-80の方が出番が〜と思ったが東ドイツってBTR-70までしか持ってなかったのか、まぁボクサーシリーズの先駆けとと思えば
CTーCV105も図体が馬鹿でかいけど、あっちは火力が程々に強いから活躍できるんだろうね。何でエリコンやマウザーの30mm機関砲じゃなくて、ブッシュマスターのにしちゃったんだろうね。
全改修終わった!!!これでこいつを使わなくて済むと思うとなんだか嬉しく思います
完全に後ろ取ったT80かなんかの砲塔後部にスパイク直撃して破片が2粒くらいラジエーターに当たっただけで終わったのは流石に変な笑いが出た。うーんゴミカス
アサルトに持ち出してみたけど、こいつが輝くのはアサルトではなかろうか。2発×2ずつしか打てないけどミサイルを投げっぱなしにできるから密集した集団に向かってR連打すればいいし、ミサイルが無くなったら30㎜でお茶を濁せる。側面が見えてるなら撃てば削れるし、正面しか見えてないなら履帯切るのにまわれば侵攻阻止&側面晒しになるから味方の処理がしやすくなる。無人砲塔で無駄にしぶとい時があるからヘイトタンクとしても優秀な気がする。死ぬときは死ぬが。
適正高いのにちっとも見かけないのは勿体ないまである。鬱陶しい空爆も自力で処理できるし
2発ぽっち撃ちっぱなして確殺でもないミサイルがメイン火力って時点でお世辞にも適正あるとは言えないイメージなんだけどそんなにキル取れる?
どちらかというと30㎜がメイン。スパイクは遠距離の、例えばスポーンしたての敵をもてなす用。起伏があるマップなら上手い事側面突けばレオ2だろうと秒殺だし、シナイ半島みたいなまな板マップなら、履帯切って側面向けてからハチの巣、みたいな感じにすれば未改修でも3位くらいのキルは安定して取れる
もしかして、PSだけブッシュマスター系の機関砲の発射レートが遅くなるバグが修正されていない? 発射速度が毎分約156発なんだが…
PUMAのコメ見てこい。IFV機関砲全般バグってる
PUMAのコメントは私です。YouTube等の動画を見る限りPC勢の方は正常に見受けられたので。
どっかで見た気がするけど搭乗員の育成で変わるようになった的な事見た気がするそれがバグなんか仕様なんかわからんけど(見間違えやったらすまん)
発射速度が上がったおかげで結構使いやすくなった。あとはミサイルのロックと誘導さえなんとかなれば・・・
ブローオフのバグ忘れてた。あれは早く直せ
全く見なくなったな、よかったよかった!
KF-41がどうなったかを考えたらVilkasがこういう運命を辿るのは自明の理だったが、KF-41が実装された時にForumのドイツ乗りはKF-41の性能改善を訴えるイタリア乗りの声をかき消す勢いで“ドイツにもくれ”って言いまくったのがこの結末を招いた一因だと考えると感慨深いものがあるな
泥試合でcapに突っ走る時使ってるわ。運だけど
せめてヘリ相手に当たってくれればなぁ
未来位置方向に砲塔向けると多少当たりやすくなるよ
やっとまともにブローオフするようになったのにまったく話題にならないVilkas君
実装当初の悪評が祟って、誰も使ってないよねぇ…。久々に使ったら、ブローオフしてくれるおかげで多少無茶出来るようになったよ。無茶出来るとは言ってない
こいつ車長サイトで運用したら相手からほぼ何も見せずにスパイク撃てるのエグいなキルできるかはスパイクの気分次第やけど
KF41もそうだけど、ヴィルカスが持ってるスパイクはフレッチアのと違って遠距離戦用のミサイルだから1キロ圏内はまず当たらんと思っといた方がいい。逆にフレッチアのは短距離型だから至近距離でぶっぱなせるけどこいつと違って弾道が安定しないって特徴がある。要は無闇やたら突撃してたらミサイル意味無いよ。最初は遠距離からミサイル2発投げきってから突撃した方が良いかも
すまんけどフレッチアのspike-MRとリンクス、ヴィルカスのspike-LR2、名前が違うだけでゲーム内の性能コピペなんよ(データマインでも確認済み)。まあただフレッチアの発射機は他2両の斜方投射機と違って水平なんでそういう意味では仰る通り近距離「でも」角度を調整すれば倒せる(そこそこ難しいけど)ね。遠距離に関しては弾道は変わらない。MRとLR、史実の性能差は知らんけど違いあるなら適用して欲しいところではある。
えっマジで?あれコピべミサイルだったんか…だとしたら…フレッチアの方がまだマシなんじゃね?
なんならFFミサイル持ち車両の中でフレッチアが一番まともまである、あとはKF41とヴィルカスだから相対的にまとも(QNは実質対空戦車なので除外)
実装当初ボロクソ言われてたから敬遠してしばらく倉庫でホコリ被ってたけど、何の気に無しに初乗りしたら、たまたまだったかもしれないがスパイクが4発ともちゃんと当たって4キル取れた。ハマるマップは多くないし、スパイク打ち切ったあとは対空ぐらいしかできないだろうけど、運用次第では戦えなくないと感じた。というかスパイク当てるの楽しい(RB)
気遣いは必要だけど、乗れるよね、これ。 実装当初はヴァルカスばっかりで、戦車で押し寄せてくる敵に手も足も出ずに蹂躙されてたけど、今なら出しても陣営のバランスが取れてるから、あまり問題にならない気がする。
撃ちっ放しミサイルが一部しか見えない車両にも刺さるアプデきてから少しマシになった気がする
砲塔出しには強くなったけど草の隙間から見えてる相手にはサッパリだな
機銃は相変わらず頼りないが、ミサイルが倒せると限らないがかなり命中するようになったので、開幕嫌がらせでばら撒いてヘリ召喚用として使うならプーマよりいい。
見た目は好きだから自家用車として欲しいなぁ… 惑星では微妙な車両だが…
オーストラリアが採用したのと同じ型式だと思うけど、1両20.5億円らしいですよ…。
QNのページ見てもしかしてって思ったけど、こいつでもドローンをロックして敵にミサイル誘導するの出来るな。1.6kmぐらい距離必要だけど究極のわからん殺しすぎておもろいわ。
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よく使ってる人見ると正面から打ち込もうとしてる人や車体晒してる人ばかりなのだけど
トップアタック方式で茂みや木で赤外線薄くなるとズレるから稜線伝いに移動しながらロックして未来位置に砲塔向けて発射すると結構当たるやで
弾頭重量13kgの弾速遅いから移動目標は最初から向けてやらんとしんどいかも
ブッシュマスターはAPSFDSとHEで分けて持ってくといいよ
間違ってもBMPや他のIFV系と一緒の運用しない事と撃ったらすぐ離脱を心がけるかな?
言ってる事のほとんどが理解できないんだけど俺の読解力が足りないのか? 多少茂みに隠れた程度なら問題無くロックするし無理ならそもそもロック不可だろ ズレるとか見たことないわ 単に距離近すぎて誘導が間に合ってねぇだけじゃねぇの? 戦車相手に未来位置ってのも分からんし移動目標相手にしてんのか?と思ったら移動目標には向けて撃てとか言うしマジ意味分からん 普通逆だろ あとコイツは離脱なんかしないで無敵砲塔活かして延々と敵の砲身履帯破壊とヘイトと時間稼ぐのが仕事だろ 撃って離脱とかそれこそIFVでいいわ
誘導段階に入る前に赤外線ロストすると自爆するし誘導中に対象との間に樹木とか入ると誘導切れてズレる
相手が移動中ならロックした後に対象の未来位置方向に砲塔むけて発射
相手が茂みや木で隠れてロックできないなら稜線伝いに移動しながら探査ロック▶︎発射
無敵砲塔生かすのはいいけどスパイク撃つなら火点暴露するから離脱して次点でいいと思うけど
喰らえば弾なくなるし榴弾系喰らえば死ぬし
そもそも砲身ピンポイントで狙えるような位置でスパイク撃たないとおもう
普通のIFVの運用はスパイク使った後かなとおもう
使い方は人それぞれだけど脳死で時間稼ぎしたいならそれでいいんじゃね語気つよいし使いこなせてそうだから
たぶんミサイルが発射された後の追跡のロックがヘリとかのカメラでのロックと同じ処理なんだね。なので茂みでちょくちょくロック切れると。
普段、どんなIFV運用してるの?
偵察と足止めヘイト稼ぎと占領
返信したいときは相手コメントの左にある白丸をクリックしてから書き込みして欲しい.番号で指定されると誰宛の返信か見づらくて大変なのよ.ちなみに投稿やり直したいときは自分の書き込みのNew!の右にある四角押せば修正や削除ができる画面に飛べるので,書いた内容をコピペしてから削除して正しい位置に書き込みし直せばよいよ.
あと横からで申し訳ないんだが付け加えていたずらに改行するのもやめて。有益な情報なのに見にくくなる。
AB RB SBでも違うだろうから仕方ないけどそもそもインファイトマップならこの子出すこと自体が……
上の枝も言ってるけど繋げてよぉ……。短い返信一つ一つでどんどんログ流れてくから、お願いね。
まぁ散々言われてるけど現状の起伏が激しくてすぐに射線が切れがちな惑星のマップには死ぬほど相性悪いし、将来的にだだっ広い平原で地平線越しに射撃するような機会もないだろうから「今のところは」出す価値ないよね、デッキに入れる価値もない
これ。「うるせーおとなしく遠距離戦闘してろ!ボケッ!」って調整方針のマップがもっと多かった時期ならスパイクも役に立ったと思う このへんチーム内で相談せずにイベント景品決めてるんか?
たぶん何も考えてないっていうかマップ調整担当が致命的にバカ
「スポーンポイント同士で直射できる状態だから、遮蔽物を置いたりして直射できないようにした方が良い」って意見に、「直射できるスポーンポイントを排除し、ついでにマップ縮めました」ってのが回答だからね、マップ担当。
斜め上に飛んでくから上手いとこトップアタックしてくれるかと言うと全然そんな事ないししっかり見えてた相手にも結構な確率で着弾すらしないし部位狙いできないから直撃してもダメージ微妙だしこれなら天板抜きできるTOW2B積んだA3ブラッドレーの方がええわ
ロックと発射に成功しても油断せずにすぐ命中と加害のお祈りを開始しないといけないから、結局はSACLOSより忙しい。
早くもだいぶ見なくなってきたな。こんなワンパン戦車ストレスしか溜まらない
対空戦車並に改修が進まない!
ABで改修進めると良いよ。初手占領した後ろからスパイクを無限に撃ちつつ対空とか。
3タスク分GE払えば取れるから取るか迷う。性能は別として見た目的にもQN506やLOSATほど面白さも無いけど3000GEぐらいなら記念でいいかな?
取るべき。たった3000GEで通常なら8000~9000GEはする車輛が取れるんだ、実質無料みたいなものじゃないか。
★×5まで進んだんなら取るなあ...0からフル課金なら微妙だけども...
希望的観測を抱くなら将来マーケットが解放された時イベント上位報酬ならそこそこの値段で売れるからそれへの3000GE投資と思ってもいいかもしれないかもしれない……?なお解放されるかは
マーケットで売るなら全タスク取ってアップグレードしないとだから5000GEかかるぞ
ブローオフで弾薬全部燃えるバグが治って、スパイクが強化されるだけで一気に評価変わる車両だから塩漬けする価値はあるよ。
スモークだか何だか知らないけど、そっちの修正よりこいつとかT-90Mとかのブローオフで全弾消えるバグを先に治してくれよ…
よくよく考えたら、戦後独陸の装輪戦闘装甲兵員輸送車って、これが初じゃない? マップが改善されたら活躍出来そう?だから、ゲットしといて良かったかも…と信じたい。
いっちゃんの問題が、多少遮蔽が増えたところでどうこう言えない図体のデカさだからな…多分ツリー追加がいつきてもおかしくない東ドイツBTR-80の方が出番が〜と思ったが東ドイツってBTR-70までしか持ってなかったのか、まぁボクサーシリーズの先駆けとと思えば
CTーCV105も図体が馬鹿でかいけど、あっちは火力が程々に強いから活躍できるんだろうね。何でエリコンやマウザーの30mm機関砲じゃなくて、ブッシュマスターのにしちゃったんだろうね。
全改修終わった!!!これでこいつを使わなくて済むと思うとなんだか嬉しく思います
完全に後ろ取ったT80かなんかの砲塔後部にスパイク直撃して破片が2粒くらいラジエーターに当たっただけで終わったのは流石に変な笑いが出た。うーんゴミカス
アサルトに持ち出してみたけど、こいつが輝くのはアサルトではなかろうか。2発×2ずつしか打てないけどミサイルを投げっぱなしにできるから密集した集団に向かってR連打すればいいし、ミサイルが無くなったら30㎜でお茶を濁せる。側面が見えてるなら撃てば削れるし、正面しか見えてないなら履帯切るのにまわれば侵攻阻止&側面晒しになるから味方の処理がしやすくなる。無人砲塔で無駄にしぶとい時があるからヘイトタンクとしても優秀な気がする。死ぬときは死ぬが。
適正高いのにちっとも見かけないのは勿体ないまである。鬱陶しい空爆も自力で処理できるし
2発ぽっち撃ちっぱなして確殺でもないミサイルがメイン火力って時点でお世辞にも適正あるとは言えないイメージなんだけどそんなにキル取れる?
どちらかというと30㎜がメイン。スパイクは遠距離の、例えばスポーンしたての敵をもてなす用。起伏があるマップなら上手い事側面突けばレオ2だろうと秒殺だし、シナイ半島みたいなまな板マップなら、履帯切って側面向けてからハチの巣、みたいな感じにすれば未改修でも3位くらいのキルは安定して取れる
もしかして、PSだけブッシュマスター系の機関砲の発射レートが遅くなるバグが修正されていない? 発射速度が毎分約156発なんだが…
PUMAのコメ見てこい。IFV機関砲全般バグってる
PUMAのコメントは私です。YouTube等の動画を見る限りPC勢の方は正常に見受けられたので。
どっかで見た気がするけど搭乗員の育成で変わるようになった的な事見た気がするそれがバグなんか仕様なんかわからんけど(見間違えやったらすまん)
発射速度が上がったおかげで結構使いやすくなった。あとはミサイルのロックと誘導さえなんとかなれば・・・
ブローオフのバグ忘れてた。あれは早く直せ
全く見なくなったな、よかったよかった!
KF-41がどうなったかを考えたらVilkasがこういう運命を辿るのは自明の理だったが、KF-41が実装された時にForumのドイツ乗りはKF-41の性能改善を訴えるイタリア乗りの声をかき消す勢いで“ドイツにもくれ”って言いまくったのがこの結末を招いた一因だと考えると感慨深いものがあるな
泥試合でcapに突っ走る時使ってるわ。運だけど
せめてヘリ相手に当たってくれればなぁ
未来位置方向に砲塔向けると多少当たりやすくなるよ
やっとまともにブローオフするようになったのにまったく話題にならないVilkas君
実装当初の悪評が祟って、誰も使ってないよねぇ…。久々に使ったら、ブローオフしてくれるおかげで多少無茶出来るようになったよ。無茶出来るとは言ってない
こいつ車長サイトで運用したら相手からほぼ何も見せずにスパイク撃てるのエグいなキルできるかはスパイクの気分次第やけど
KF41もそうだけど、ヴィルカスが持ってるスパイクはフレッチアのと違って遠距離戦用のミサイルだから1キロ圏内はまず当たらんと思っといた方がいい。逆にフレッチアのは短距離型だから至近距離でぶっぱなせるけどこいつと違って弾道が安定しないって特徴がある。要は無闇やたら突撃してたらミサイル意味無いよ。最初は遠距離からミサイル2発投げきってから突撃した方が良いかも
すまんけどフレッチアのspike-MRとリンクス、ヴィルカスのspike-LR2、名前が違うだけでゲーム内の性能コピペなんよ(データマインでも確認済み)。まあただフレッチアの発射機は他2両の斜方投射機と違って水平なんでそういう意味では仰る通り近距離「でも」角度を調整すれば倒せる(そこそこ難しいけど)ね。遠距離に関しては弾道は変わらない。MRとLR、史実の性能差は知らんけど違いあるなら適用して欲しいところではある。
えっマジで?あれコピべミサイルだったんか…だとしたら…フレッチアの方がまだマシなんじゃね?
なんならFFミサイル持ち車両の中でフレッチアが一番まともまである、あとはKF41とヴィルカスだから相対的にまとも(QNは実質対空戦車なので除外)
実装当初ボロクソ言われてたから敬遠してしばらく倉庫でホコリ被ってたけど、何の気に無しに初乗りしたら、たまたまだったかもしれないがスパイクが4発ともちゃんと当たって4キル取れた。ハマるマップは多くないし、スパイク打ち切ったあとは対空ぐらいしかできないだろうけど、運用次第では戦えなくないと感じた。というかスパイク当てるの楽しい(RB)
気遣いは必要だけど、乗れるよね、これ。 実装当初はヴァルカスばっかりで、戦車で押し寄せてくる敵に手も足も出ずに蹂躙されてたけど、今なら出しても陣営のバランスが取れてるから、あまり問題にならない気がする。
撃ちっ放しミサイルが一部しか見えない車両にも刺さるアプデきてから少しマシになった気がする
砲塔出しには強くなったけど草の隙間から見えてる相手にはサッパリだな
機銃は相変わらず頼りないが、ミサイルが倒せると限らないがかなり命中するようになったので、開幕嫌がらせでばら撒いてヘリ召喚用として使うならプーマよりいい。
見た目は好きだから自家用車として欲しいなぁ… 惑星では微妙な車両だが…
オーストラリアが採用したのと同じ型式だと思うけど、1両20.5億円らしいですよ…。
QNのページ見てもしかしてって思ったけど、こいつでもドローンをロックして敵にミサイル誘導するの出来るな。1.6kmぐらい距離必要だけど究極のわからん殺しすぎておもろいわ。