WarThunder Wiki

ST-A1

457 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:14:27
通報 ...
  • 最新
  •  
329
名前なし 2017/06/15 (木) 16:19:55 597d5@67f61

羽つけただけで貫徹力が上がるのか(無知

330
名前なし 2017/06/15 (木) 16:36:51 75ab1@9169c >> 329

HEATFSはスリップバンドとかで砲弾自体の回転を抑制している。そして無回転の砲弾を安定させるためにフィンがついている。HEAT系の場合はこの砲弾が回転していないって部分がミソになる。回転が加わるとメタルジェットが拡散してしまい、威力が低下する。回転を抑制することで拡散せずに高威力を保つことが出来るようになる。

331
名前なし 2017/06/15 (木) 16:41:43 64863@0e603 >> 330

そそ、ミゾで回転しないのがミソなわけです

332
名前なし 2017/06/15 (木) 17:01:27 7c5ae@67f61 >> 330

なるほど賢い(・ω・) なおG弾

333
名前なし 2017/06/15 (木) 17:49:51 0b0a4@a6a8d >> 330

マブラブかと思ったけどこっちやな 発想は悪くなかったんや...

334
名前なし 2017/06/15 (木) 17:55:00 e234e@f1cb8 >> 330

精度は回転させたほうがいいから・・・(震え声)

335
名前なし 2017/06/15 (木) 18:00:28 75ab1@9169c >> 330

結局外殻で覆わなくてもスリップバンドとフィンでなんとかなる技術が出来ちゃったからねェ。

336
名前なし 2017/06/15 (木) 18:03:55 0b0a4@a6a8d >> 330

シレイラ「お呼びかね?」

337
名前なし 2017/06/15 (木) 18:07:20 75ab1@9169c >> 330

あれはミサイルだし砲弾みたいな回転運動での安定性とか気にしなくていいから別物な気がする

339
名前なし 2017/06/16 (金) 01:58:27 7aa8d@d3fe5 >> 330

そういや戦中の和製試作バズーカことロタ砲も弾体回転のおかげで威力が低かったって話もあったな

389
名前なし 2017/06/23 (金) 18:35:12 54cc0@9b00f >> 330

因みに60式無反動砲の試作型に搭載されてたのはライフリングが刻んであってHEAT貫通力が200mmに届かなかったとか、そして改良してライフリングを止めて羽付けたらにしたら400mmぐらいまで伸びたとか、しかも弾速上がって当てやすくなったオマケ付き(どちらも口径は同じ)

338
名前なし 2017/06/15 (木) 21:05:23 86aa8@216d8

HEATFSが使えると聞いて再び使い始めた訳だけど、卑屈に生きてた方が戦果良かったかもね笑 傲慢になるとダメだこりゃ

340
名前なし 2017/06/16 (金) 11:55:58 d1d39@1b1eb >> 338

あくまでHEATFSはお守り程度に考えた方が良いよね。貫通力は手に入れたけど、装甲はペラいから

341
名前なし 2017/06/16 (金) 16:36:25 5b5de@0f318

乗り始めたけど照準倍率高すぎて慣れないときついね。

342
名前なし 2017/06/20 (火) 11:46:52 64863@0e603 >> 341

ここから先は高倍率になるなぁ・・・慣れるしかない

348
名前なし 2017/06/21 (水) 09:03:54 e8aca@642b3 >> 341

でも慣れるとHEATFSでの遠距離狙撃が捗るようになるから頑張るんだぞ

343
名前なし 2017/06/20 (火) 11:51:56 f5036@c079f

いつの間にか機銃の仰角が元に戻ってる

344
名前なし 2017/06/21 (水) 05:54:24 e2265@e2fa8

ツリーがスカスカになってもいいからこの戦車には消えてもらいたい

345
名前なし 2017/06/21 (水) 08:10:08 37203@74d1b >> 344

個人的にはST-A2に消えていただきたい

346
名前なし 2017/06/21 (水) 08:53:56 e8aca@642b3 >> 344

この戦車の強さが理解できないとは嘆かわしいものだ…。カチカチの重戦車から乗り換えた訳でも有るまい、今まで日本戦車に乗って何を学んで来たのか。充分な火力、格上をものともしない貫徹力、速い砲塔旋回、T44、パンターA以上の加速、85mmを真正面から弾く車体装甲、被弾面積の小さい砲塔、これは74のダウングレード版とも呼べる優秀な車両だぞ、しかもそれを2両も使えるとか最高じゃないか

347
名前なし 2017/06/21 (水) 09:00:00 e8aca@642b3 >> 346

こいつでパンター2や虎2がIS6に苦戦してる所に颯爽と現れて真正面からIS6をHEATFSで撃破するのが最高に気持ちいい

354

英陸以外ランク4までやったけどこいつが一番慣れない…

349
名前なし 2017/06/21 (水) 21:19:36 修正 2b396@cf557

中戦車なんてカテゴライズされてるのが悪い.軽戦車かオープントップ系の駆逐戦車だと思えばいいのよ

350
名前なし 2017/06/21 (水) 21:31:51 e8aca@6bbe5 >> 349

ええ…こいつ充分中戦車してると思うけどな…  車体装甲最低限有るし後退速いし砲塔旋回速いしHEATFSも追加されて走・攻が揃った優秀な中戦車だよ

351
名前なし 2017/06/21 (水) 23:45:06 9be95@fc3c1 >> 350

「なんだ…あいつちゃんと真面目に中戦車してんじゃないか…」

353
名前なし 2017/06/21 (水) 23:58:20 2b396@cf557 >> 350

防御に関しては機銃掃射でエンジン炎上するけど乗組員は死なないからセーフか

363
名前なし 2017/06/22 (木) 08:48:49 e8aca@bbd7c >> 350

側面取る運用が基本の中戦車で側面後方取られたらその時点でもう相手が何であろうと爆発四散するしかないのですが…(困惑)

370
名前なし 2017/06/22 (木) 10:17:59 c3a6a@3ee0f >> 350

機銃掃射は空からくるぞ

372
名前なし 2017/06/22 (木) 12:36:48 e8aca@61e83 >> 350

あっ…それは…その…周知されてなくてyakの大口径位にしか狙われないし燃やされないから…

378
名前なし 2017/06/22 (木) 21:18:25 d9473@ae170 >> 350

四式戦にも抜かれたよ

379
名前なし 2017/06/22 (木) 21:31:19 e8aca@bbd7c >> 350

それ以上周知されたら戦闘機で狙う人増えるから言ってはいけない

396
名前なし 2017/06/30 (金) 08:10:44 63a46@98deb >> 350

センチュリオンとかも5式戦闘機でエンジン燃やせたから大丈夫大丈夫

352
名前なし 2017/06/21 (水) 23:48:39 986ec@b8f5d

今思ったんだが6.3で貫徹302mmってかなり凄いよな

355
名前なし 2017/06/22 (木) 01:03:12 909cc@5ebc9 >> 352

装甲が3分の1になり、砲が縮小して85mmになり(伴ってHEAT-FSの貫通力も300mmに低下)、砲塔旋回速度が半減し、頭の機銃がM2からDShKになり、一応カタログスペックでの最高速度が1.6倍になった中華戦車が一段上のBR6.7に御座います。...こう見ると凄いな、ST-A。速度以外の全てで格上のTYPE-62を上回ってるぞ。

356
名前なし 2017/06/22 (木) 01:06:30 修正 986ec@b8f5d >> 355

大出世ですなぁ、これで地雷って程では無くなったのでは?

357

今乗ってみたら、Type-62、平地では前進50km/hが限界、後進は10km/hしかでなかった...。速度面も大差ないどころか、後進ST-Aの方が速いなんて...。ST-Aが地雷なんてとんでもない話ですよ!葉1さん!

358
名前なし 2017/06/22 (木) 01:38:40 修正 986ec@b8f5d >> 355

そういえばST-Aってバックがソ連重戦車に負けず劣らずの速さなんだっけ、飛び出し撃ちが捗りますな 多少装甲が頼りないとはいえ抜ける弾が一つ増えるだけで一気にいい車両になるとは…APCBCと上手く使い分けれたら気持ち良さそう

364
名前なし 2017/06/22 (木) 08:53:19 e8aca@bbd7c >> 355

市街地で側面取りが成功し炸薬マシマシAPCBCで立て続けにIS2センチュt3485を爆散させた時はもう絶頂ものだったわ

366
名前なし 2017/06/22 (木) 08:56:59 e8aca@bbd7c >> 355

そしてライン川東の直線をナメプで88を弾きながら突進するIS6をHEATFSで正面から撃破した時の気持ちよさと虎達から来る感謝のラジオチャットとかもう最高

367
名前なし 2017/06/22 (木) 08:57:14 修正 986ec@35ff0 >> 355

それは凄いな、大和魂を感じる…!IS-6に関してはやってやったって感じだな …てか俺も気を付けないとダメじゃん!(重戦車米戦車乗り感

373
名前なし 2017/06/22 (木) 12:40:22 e8aca@61e83 >> 355

ふふ…こいつのHEATFSならT28の戦闘室正面だって抜けるぞ……ってか戦闘室正面の垂直部分抜いて倒した

374
名前なし 2017/06/22 (木) 13:46:58 986ec@b8f5d >> 355

止めてくれぇ…修理費1万超えてるんだ…

359
名前なし 2017/06/22 (木) 01:38:52 0b0a4@a6a8d >> 352

むしろコイツにHEATFS来たせいで61式さんの価値が...

360
名前なし 2017/06/22 (木) 01:41:56 修正 986ec@b8f5d >> 359

ほ、ほらスモディス付いてるから…それにHEATFSの貫徹だって61式の方が高いし…(震え声) まぁ日陸に手を付けてない俺が何か出来る訳じゃないが 寧ろ米戦車乗りだからRBなら倒す方ですし(小声

362
名前なし 2017/06/22 (木) 04:40:56 d720b@9169c >> 359

足回りは圧倒的に61式やから差別化はできてるんじゃない?

365
名前なし 2017/06/22 (木) 08:53:56 e8aca@bbd7c >> 359

後進はSTAの方が速いという…

369
名前なし 2017/06/22 (木) 09:09:28 986ec@35ff0 >> 359

どっちも使えばええやん!解決や!

361
名前なし 2017/06/22 (木) 03:47:53 9be95@786a9 >> 352

まぁ今後上がる可能性は十分あるけどコイツはどうなんだろう…

368
名前なし 2017/06/22 (木) 09:08:52 986ec@35ff0 >> 361

上がるんだったら6.7位になりそうか?

371
名前なし 2017/06/22 (木) 11:37:36 87d55@34bcb

装填速度が速ければなあ。Ru251と同じくらいならあるいは・・・

380
名前なし 2017/06/22 (木) 21:40:35 e9794@41df0

開発中だけど、苦行でしかない...本当に強いのか?

381
名前なし 2017/06/22 (木) 21:52:53 afa61@c1bb9 >> 380

HEATFSの開発は終わった?終われば十分使える代物だよ

382
名前なし 2017/06/22 (木) 22:27:49 e9794@41df0 >> 381

まだですね...消化器開発でハゲそうですが、もう少し頑張ってみます。

383
名前なし 2017/06/23 (金) 01:17:51 9be95@95da6 >> 380

HEATFS無くとも炸薬入りさえ手に入れればワンパン量産戦車になれるよ(初期弾は真のクソ) T29とかIS6みたいなお堅いのと正面から戦う時は流石にHEATFSが必要になってくるが…

385
名前なし 2017/06/23 (金) 02:15:30 00fce@fcc48 >> 383

90mmAP結構強いと思うけどな(紅茶乗りの視点)

387
名前なし 2017/06/23 (金) 14:00:33 修正 dd87b@c7b42 >> 383

悪くはないとしてもワンパンはできんのよ 貫徹高いわけでもないし、何よりレートが足を引っ張る

391
名前なし 2017/06/24 (土) 23:52:38 706f4@af95b >> 383

加害力なし貫通なし装填遅いの90mmAPなんかが初期弾という害人のいじめ。おそらく課金してせめてAPCBCまで作ったプレーヤーのほうが多いだろう

393
名前なし 2017/06/24 (土) 23:59:39 d0cbe@b8f5d >> 383

なんで90mmシリーズってRu除いて初期弾が微妙なんだろうな…

384
名前なし 2017/06/23 (金) 02:07:16 4f022@ff287

砲塔正面を40ミリ機関砲で撃ち抜かれやがった。全身急所だなこりゃ

386
名前なし 2017/06/23 (金) 13:48:47 155de@3d9be >> 384

正面からソキで破壊可能ですよ

388
名前なし 2017/06/23 (金) 17:27:58 e8aca@afd8b >> 384

気合いで車体揺らして直撃を避けるんだよォー!

392
名前なし 2017/06/24 (土) 23:54:35 修正 9be95@fd30d >> 384

幸いにも40mm持ちはm19かダスターだから自慢のブローニングで砲手のおじさんを抜いてあげよう!

421
名前なし 2017/07/08 (土) 23:02:35 3bdca@599fe >> 384

正面所か、動輪の所の履帯撃ち抜かれたら破片が全員に降り注いだぞ

390
名前なし 2017/06/24 (土) 23:41:52 83824@0624b

HEATFSになって強くなったぞ(個人的に)  取り敢えず 被弾しないようにしなきゃ(震え) まぁ昼飯すれば取り敢えず車体はなんとか(?)だし…多分

394
名前なし 2017/06/28 (水) 16:12:32 486a0@cadf9

なんでみんな「装甲が」って言うんだよ、日本戦車で砲弾弾けないことなんか百も承知だろ?

395
名前なし 2017/06/28 (水) 17:34:07 1312c@4bef9 >> 394

問題なのは装甲じゃなくて機動性だよな。方向転換が本当にしにくい

401
名前なし 2017/07/02 (日) 03:40:24 0b0a4@a6a8d >> 394

お椀型のおかげでたまーに弾く 期待しちゃいかんが

408
名前なし 2017/07/04 (火) 07:59:13 486a0@75528 >> 401

対空車両 「誰が   弾けるだって?」

397
名前なし 2017/06/30 (金) 12:04:17 486a0@c4fc5

sta 修理費がマウスと同じ5300シルバーになってるんだが・・・は

398
名前なし 2017/06/30 (金) 12:34:05 修正 6a025@70fec >> 397

BR6.3の全周砲塔でHEATFS持ちだから仕方ないかも?

428
名前なし 2017/07/12 (水) 00:12:49 3bdca@599fe >> 398

後ろ撃てないじゃん・・・

399
名前なし 2017/07/02 (日) 00:03:12 c0dbe@2aa47

もうそろそろこの車両作りたくなったから研究始めようと思うんだけど速度どのくらい出ます?やっぱりレオパルトくらいですかね?

400
名前なし 2017/07/02 (日) 00:20:21 e234e@f1cb8 >> 399

パーシングに毛が生えた程度

402
名前なし 2017/07/02 (日) 07:49:11 75ab1@9169c >> 399

完全にセンチュリオンのそれ

403
名前なし 2017/07/02 (日) 08:40:11 c9510@3dc3c

こいつのBRが上がらないことを祈って護符とHEAT-FS課金するか、61式に課金するかならどっちのほうがいいかな

404
名前なし 2017/07/02 (日) 08:57:20 e234e@f1cb8 >> 403

上がっても6.7とかやろし61式より低いことには変わりないはず・・・はず・・・

405
名前なし 2017/07/02 (日) 09:44:29 c5a33@893b0 >> 403

どうせこのBR帯だと相対する敵なんて大して変わらないでしょ。HEATなら何でも貫通できるだろうからどうってことないし。不格好なSTAに課金するくらいならかっこいい61式を乗り回そうや

406
名前なし 2017/07/02 (日) 09:48:44 1e18c@2fb82 >> 403

リワード的にも次のSTBとかあるし、61式のがイイぞ。自分もそうした

407

決めました。61式に課金します!

409
名前なし 2017/07/04 (火) 19:25:53 11eab@4f5a1

「あっかーーーん!」てなってから敵に5発くらい使わせると逆に勝った気になる…ならない?

410
名前なし 2017/07/06 (木) 23:02:07 13113@95da6 >> 409

弱い車両だと分かる笑 やられてるだけなのに奮闘した感

413
名前なし 2017/07/07 (金) 12:40:40 5b605@be915

HEATFSとHEって大体分類上同じなのに、何でだろう・・・性能表のHEみてると悲しくなってくる。

414
名前なし 2017/07/07 (金) 12:40:57 e234e@f1cb8 >> 413

全く全然ちゃうやで

415
名前なし 2017/07/08 (土) 11:49:14 13113@fd30d >> 413

どういう分類ナンダロウ…

416
名前なし 2017/07/08 (土) 13:12:04 0b0a4@a6a8d >> 413

HE系ってことならまぁあってる

417
名前なし 2017/07/08 (土) 13:47:51 c5a33@893b0 >> 413

そもそもHEの中に細工したのがHEATだから、HEATでも多少の破砕効果はあるしね…だからこそ現代はHEAT-MPという形で榴弾があるわけで

418
名前なし 2017/07/08 (土) 13:57:46 02bd6@b1cb0 >> 413

徹甲弾じゃないってことしか共通してないじゃん……

419
名前なし 2017/07/08 (土) 13:59:42 修正 75ab1@9169c >> 413

爆発のエネルギーを利用して相手を加害しようって部分では共通してるけど加害のさせ方とか目的が全然ちがうから同じ分類ってわけではないかなァ。

420

HEは単純に爆発するだけ、HEAT系は化学エネルギー弾、詳しくはググったほうが早い

425
名前なし 2017/07/10 (月) 19:13:21 c5a33@893b0 >> 413

いやいや多量の炸薬を内蔵してるという点ではほとんど同じでしょ、何言ってだ HEATはそれにプラスして正面方向にメタルジェットを飛ばせるだけだぜ(エネルギーの7割は爆風に消えてしまう) 対戦車戦闘ではHE-AT…つまり対戦車榴弾の方が使えるというのはそりゃ当たり前の話だぜ

422
名前なし 2017/07/09 (日) 13:54:19 4a0ac@cf557

なるほど12.7ミリでも砲塔抜けるのね

423
名前なし 2017/07/09 (日) 22:54:46 63a46@f3723 >> 422

いったいどこを抜かれたんや。余程当たり処悪くない限り貫通しないやん。

424
名前なし 2017/07/10 (月) 18:40:31 修正 4a0ac@cf557 >> 423

ちゃんとは覚えてないが大体正面ほぼ真上か斜め上くらいやな,きっちり三人やられたわ.ABの迎撃で上がってくるP―51って12.7だよね?

432
名前なし 2017/07/12 (水) 08:05:29 63a46@c51d1 >> 423

すげぇ運がなかったんやな。20mmぶちまかされても悪くて1人死ぬか死なないかなのにな。

426
名前なし 2017/07/11 (火) 23:04:30 a213e@73ab7

重戦車並みの機動力と軽戦車並みの装甲、苦行すぎて草

427
名前なし 2017/07/11 (火) 23:57:49 修正 0b0a4@a6a8d >> 426

そのおかげでHEATFSがこのBRなんだぜ STBのお供にどうぞ

430
名前なし 2017/07/12 (水) 00:16:52 3bdca@599fe >> 427

このBRだと、HEATFS撃っても相手の正面撃破は難しいのに、こっちは何処撃たれても火を噴くという苦行

431
名前なし 2017/07/12 (水) 00:27:22 20acb@be145 >> 427

抜けはするけど広々車内な物が多いから、中々手数か必要になりやすいのよね

433
名前なし 2017/07/12 (水) 10:33:40 045fd@940c4 >> 427

なお修理費

429
名前なし 2017/07/12 (水) 00:14:09 62c86@f8fd3 >> 426

おまけに車体中央に縦に存在する弾薬庫も追加で

434
名前なし 2017/07/13 (木) 23:00:56 b8b2d@3bc40

Devの回答でST-A1、A2の砲塔モデルの大きさ修正する計画有りとのこと。

435
名前なし 2017/07/14 (金) 00:56:08 13113@95da6 >> 434

ヤメテー弱点増やさないでー…

436
名前なし 2017/07/14 (金) 18:55:12 修正 5b605@be915

友人が超近距離で虎の垂直にHEATFSを2発ぶっこんだが非貫通だか弾かれたって嘆いてたが、履帯なら仕方ないが虎1正面の斜めってる所って抜けたっけ?

437
名前なし 2017/07/14 (金) 20:49:02 75ab1@9169c >> 436

かなり角度あるしきついんでない。

439
名前なし 2017/07/16 (日) 23:26:10 4a0ac@cf557 >> 436

heatftって加害範囲結構狭いからなんかのモジュールに何も壊れない程度に吸われてることもある.まあ実質抜けてないようなものだしそう表現したんかもしれん

438
名前なし 2017/07/15 (土) 19:44:49 11eab@4f5a1

戦闘は原則として1km以遠で行う。高倍率眼鏡を最大限活用すべし。敵の意識外からの射撃に着意せよ。なお勝てるとは言っていない。

440
名前なし 2017/07/17 (月) 00:30:52 47116@95da6 >> 438

俺とは正反対だね…6.7時代に回り込んで照準器を使わずに米英戦車のお腹にAPCBCをぶち込んでひたすらワンパンしてた。正面からでも英戦車とかM46とかはAPCBCでも下面が抜ける訳で、確実にここに当てるためにも距離は詰めたいところ…

441
名前なし 2017/07/17 (月) 04:01:02 0b0a4@a6a8d >> 438

ただし、ヤーボが飛来する

442
名前なし 2017/07/18 (火) 07:25:37 63a46@3be85

イギリスが相手の時はどうしたらええ?あいつら頭と車体上面にHEATFSあてても無傷やし、側面にAPBCぶちこんだら弾かれるし。やっぱり車体下部なんだろうけど、下手な俺にはガン見しなきゃ当てられないし。

443
名前なし 2017/07/18 (火) 12:12:16 6f04d@4adc6 >> 442

弾薬庫狙撃か砲手から初めて一人ずつ気絶させる

444
名前なし 2017/07/18 (火) 15:50:24 63a46@aa4b3 >> 443

つまりAPCRをつかえと?

445
名前なし 2017/07/18 (火) 15:58:19 4bb63@708ec >> 442

頭そんな硬いか??HEAT300ミリ貫徹やし余裕やろ逆になんでAPCRなん

446
名前なし 2017/07/18 (火) 17:10:03 63a46@aa4b3 >> 445

何故かダメージがとおらないから。大低無傷、時々車長が飛ぶかって感じなのよね。・・・・・あれか、当ててる場所が悪いんか?

450
名前なし 2017/07/20 (木) 00:26:26 75ab1@4feea >> 445

車体上面は履帯やらなんやらペタペタで結構吸われる。砲塔正面も装甲が2重になってる部分が結構多かったりで意外と吸われる。まァどのみち加害範囲狭いHEATFSで弾薬も何もない砲塔を狙うのはあまりお勧めできない。狙うならやはり一撃必殺を狙って車体正面上部の追加装甲がない範囲や車体下部だろうな。車体下部を狙うならAPCBCでもいいだろうし。

447
名前なし 2017/07/19 (水) 21:53:15 bdff3@44b2c

まだAPCBCしか開発してないし、自分が上手くないこともわかってるけど、br6.3帯枢軸って勝率低すぎません...?

448
名前なし 2017/07/19 (水) 22:03:03 90398@3c92b >> 447

もうrank4付近の枢軸では勝つ事諦めるしかないですね…

449
名前なし 2017/07/20 (木) 00:18:21 75ab1@4feea >> 448

あそこはもはやプレイヤーの腕でどうにかなる域を超えている・・・枢軸ホロンジャウ

451
名前なし 2017/07/20 (木) 02:20:38 c5a33@893b0 >> 448

気付いたら前線崩壊してるもんな…

452
名前なし 2017/07/20 (木) 08:18:52 62c86@f8fd3 >> 448

絶対戦車よりもヤーボの方が強いもん。

453
名前なし 2017/07/20 (木) 10:00:11 8ef8b@c344a >> 447

あそこのBR帯は確実にヤーボを出して徹底的に敵を味方に近づけさせなかったり、邪魔そうな奴に徹底的に張り付いて継戦能力奪うのが良いよあくまでも最適な理論であってそれが実践できるかは別だけども

454
名前なし 2017/07/22 (土) 23:18:15 522b6@22a26

みんなHEATFSとAPCBCどっち主力にしてる?HEATFSはドイツのRu251で一歩先に体験してるから加害力の微妙さはある程度身に染みてるしどうしたものか さすがにAPCRを主力にするキワモノは居らんやろ

455
名前なし 2017/07/22 (土) 23:20:14 75ab1@9169c >> 454

両刀使いだなァ・・・でも1発目はHEATFSにしてる。

456
名前なし 2017/07/22 (土) 23:23:38 874e8@c9bdd >> 454

基本はHEATFS装填で正面から戦うときはHEATFS、貫通が見込める場合か側面背面を取れたときはAPCBCって感じで使い分けてる。