WarThunder Wiki

Ho-I / 255

265 コメント
views
7 フォロー
255
名前なし 2023/02/22 (水) 01:06:13 f3471@ebd55

そういえば他国もそうだけどAP系に比べて弾頭重量の軽いHEATの初速は早くなる傾向が多いけどこいつは遅くなるのは何故?他にAPのほうが速いよって戦車いるのかな

通報 ...
  • 256
    名前なし 2023/02/22 (水) 01:08:05 f3471@ebd55 >> 255

    って探したらP40がいたわ...

  • 257
    名前なし 2023/02/22 (水) 02:16:23 26329@c8aa2 >> 255

    ドイツの75mm長砲身や88mmのHEATも遅いぞ。ホイ固有の問題は知らんが、砲弾の初速を遅くしたい理由として考えられるのは2点。1.砲身寿命向上 2.弾体の耐えられる限界(早すぎると砕ける)。 独の長砲身のHEATは2番目の理由(4号短砲身程度の初速で耐えられるようにしか作ってなかった)だと思うけど、こいつのHEATももっと短砲身の砲からの流用品とかそういう理由なんじゃない?

    258
    名前なし 2023/02/23 (木) 00:11:55 f3471@ebd55 >> 257

    ドイツ組にもおったか。ISU152なんかは初速かなり上がってたりしてやっぱり砲弾の設計が関係ありそうだね。チハちゃんも若干速くなってるのも興味あるが

  • 261
    名前なし 2023/05/11 (木) 20:02:16 9857e@349ba >> 255

    初速が遅くなるのは、大戦中のドイツの影響が強い。日本にHEATを伝えたのは、当時同盟国だったドイツで、日本はそのドイツから派遣された技師から、HEATは初速がある程度遅くないと威力が下がると教わった。