WarThunder Wiki

編集会議 / 958

4162 コメント
views
8 フォロー
958

空気抵抗が速度の1乗に比例するか、速度の2乗に比例するかわからなかった問題が解決しました。現時点では、抗力が速度の2乗に比例する式の方がよりゲーム内の挙動に近いと思われます。(以下実験内容)銃座を利用して弾丸の初速に大きな差をつけたデータを測定し、2つの式に当てはめました。弾丸が同じなら抗力係数は変わらないので、初速だけを変更して理論値と測定値に誤差が出ないかを確かめます。すると、抗力∝速度の1乗の式は思いっきり外れてくれました。[グラフ]高初速_抗力∝速度^2 低初速_抗力∝速度^2 高初速_抗力∝速度^1 低初速_抗力∝速度^1 初速に相当な差をつけないと誤差が出なかったので、銃座を使った実験方法を思いつくまでがなかなか大変でした。(ここまで実験内容)さて、これでまともな弾道が計算できることがわかったので、ぼちぼちとwikiに記載できるかなと思います。あとは万人向け(?)の測定方法だけ載せたら、私の仕事は一区切りつくでしょうか。

通報 ...