WarThunder Wiki

編集会議 / 3982

4173 コメント
views
9 フォロー
3982
名前なし 2023/10/15 (日) 16:26:24 ba05c@78e06 >> 3977

私の感覚ではちょっと飛躍した捉え方だがWTwikiの一部のコメント欄で魚釣りの話題をひたすら話してる人達が居る、釣りのコメントばかりでWTの話題が流れるから魚釣り専用の雑談板建てよう?正直こんな掲示板があるから変な人が寄ってくるんであって、無ければゲームwikiのコメント欄で嬉々として紛争の話題で盛り上がろうとしないだろ。掲示板無くなったら雑談板にそういう人達が溢れ換えるというが、他の戦争ゲームWIKIはそんな板元から無いがコメント欄にウクライナや各国紛争の話題が溢れ換える現象は見たことがない。

通報 ...
  • 3983
    名前なし 2023/10/15 (日) 16:52:24 9e035@dd9f8 >> 3982

    WTの場合は先に雑談にあふれてしまったという経緯があるから隔離されたので、再度あふれかえるというのを懸念してるんでしょう。だから必要悪として隔離版を作ったが、WTのWIKIというくくりからすれば必要悪でも悪は悪なので、最終的には畳んでしまってくれた方がいい。だんだんWTと関係ない話題になってるし。

  • 3984
    名前なし 2023/10/15 (日) 16:59:05 2087e@dce0b >> 3982

    現にここの雑談板は、隔離板ができるまでウクライナ情勢の話で溢れてたよ。そもそもゲームと関係ない話でもミリタリーに関する話なら多少は目を瞑ろうという人が多かったけど、ウクライナの話題は大多数の人の許容範囲を超えてたからウクライナ板ができたという経緯

  • 3985
    名前なし 2023/10/15 (日) 18:44:38 ba05c@78e06 >> 3982

    実際そこでゲームwikiということを注意しつつ放置しておけば自然消滅あるいはかなり小規模な盛り上りで終わったんじゃないか?わざわざ専用の居場所を設けたことで定着させてしまったと捉える事も出来る。ここのwikiがウクライナの話題で盛り上がった時期に他のwikiでもそういう話題が出たことはあったが特別な場所を作らなかった為か他wikiは現状そういう話題は下火になってる、できることならwikiの更新欄に上がらないようにするとか出来れば隔離しつつ沈静化を図れるとは思うが。すぐ閉鎖する必要性は無いとは思うがwikiと関係ないものを積極的推奨はできないなんとか下火にさせる方法は無いものか。

  • 3986
    名前なし 2023/10/15 (日) 18:58:24 47b15@a11d8 >> 3982

    よそのwikiと比べて圧倒的に利用者多くて流れに沿った話題が増えがちになるので放置したらむしろWTの話題が駆逐される勢いになるのでは

  • 3988

    >> 3985繰り返しになるがここはもともとゲーム以外の話題に寛容だったから、ウクライナ情勢はゲームとは関係ない話題だからやめようねだと、じゃあ他のゲームと関係ない話題はどうなの?って反論がきて絶対に荒れる。本来どうあるべきかは別の議論として、そういったグレーゾーンを全部排除するのは現実的ではなかったから、一時的にとはいえ臨界点を超えたウクライナ情勢の話題は隔離するしかなかったと思う

  • 3996

    加えて言うと、ウ隔離板も紛争開始後1年近く経ってからの設置なんで、注意してたら自然消滅するかなと思ったら全然消滅しなかったので仕方なくの設置なんですよね。閉鎖の方向性があるとしたら、現実の紛争が終わって戦後処理が済んだあたりで「現実の戦訓をWTにFB提案するスレ」みたいな感じの後継スレを立てるあたりですかね。

  • 3997
    名前なし 2023/10/17 (火) 15:14:23 3f738@2af76 >> 3982

    ウクライナスレに関しては早期に建てられていたはずだよ。ウクライナスレの作成日は2022-2-25。特別軍事作戦の開始は2022-2-24なのでほぼ即日レベルで作成されている。zawazawaは少し遅れて2022/5/13。こっちはたしかに※欄で収まらなかったからって感じだけどそれでも1年もではないかな

  • 3998

    あれー、じゃあ認識違いなので取消線入れておきますわ。

  • 3999
    名前なし 2023/10/17 (火) 15:33:29 3f738@2af76 >> 3982

    まぁでも分かる。自分ももうちょい荒れてた時期があった印象があるので。多分しっかりと住人が移行するまでに時間がかかったってのと、侵攻疑惑は宣言のちょっと前から燻ってたので多分そこの印象が強かったんだと思う。