WarThunder Wiki

質問掲示板

5079 コメント
views
0 フォロー

WT質問用

マッハ
作成: 2016/05/18 (水) 22:46:48
通報 ...
4907
名前なし 2017/01/14 (土) 16:04:22 83859@a274c

地対空攻撃のこつってありますか?全然当たらなくて

4909
名前なし 2017/01/14 (土) 16:37:36 466dc@39a49 >> 4907

相手の進路上にばらまくイメージ。とにかく撃ちまくって当たればラッキーぐらいのイメージよ。

4912
名前なし 2017/01/14 (土) 21:18:11 9707e@95da8

ギフトって何ですか?普通に自分に買うのと何か違うのですか?

4950
名前なし 2017/01/16 (月) 12:43:20 ab2f6@0ca1f >> 4912

たしか機体の他にGEやらプレミアムアカウントがついてくる

4913
名前なし 2017/01/14 (土) 21:32:00 36957@82c00

cdkで兵器の性能を試してみようと思ってるインストールしたのですが以下の画像のようになりcdkが開けません。対策法や何か間違っている点があったらご指摘下さい画像1

4914

アセットヴューアーは64ビットでしか作動しないようなので確認してみましたが64ビットなのでその他のことに問題があるのかもしれないです画像1

4916
名前なし 2017/01/14 (土) 21:59:21 修正 067a2@4fc8c >> 4913

CDKのインストール先間違えてるんじゃないの?エラーメッセージもWarthunderのインストールフォルダにCDKを入れろって書いてるし。

4918

Cドライブじゃいけないんですね、表示されるままにやってたんで気付きませんでした。ご指摘ありがとうございます

4920
名前なし 2017/01/14 (土) 22:48:49 36957@82c00 >> 4916

うーん何かやっぱり違うみたいです

4923
名前なし 2017/01/14 (土) 23:02:28 修正 067a2@4fc8c >> 4916

エラーメッセージの内容はどうなった? ちょっとキツイ言い方になるけど、インストールにすら躓くようなら、CDK使っても何も出来ないと思うよ。

4926

インストール出来ました。何ら同じ手順で何度かインストールし直したので謎です

4917
名前なし 2017/01/14 (土) 22:05:40 f165c@0d83c

格闘戦のときにラダーって活用したほうがいいのでしょうか?

4919
名前なし 2017/01/14 (土) 22:13:14 466dc@39a49 >> 4917

ラダーに限らず、3軸をすべて直接操縦できればかなり自由に機動を取ることが出来る。ただ、ヘタにラダー使うとマウス操作の場合はバランス崩したりするので注意。つかう場合はエルロンやエレベータと併用してうまく操作しよう!

4922
名前なし 2017/01/14 (土) 23:00:56 f165c@0d83c >> 4919

返信ありがとうございます。PS4でプレイしているのですが設定にヨー軸がなかったので、どうかなと思い質問させて頂きました。

4924
名前なし 2017/01/14 (土) 23:31:09 e3bbd@a3fab >> 4917

SBなら、ラダー使えば当たりそうってときにラダー使う ただし、使うと機首が不安定になるからそんなに積極的には使わない

4921
名前なし 2017/01/14 (土) 22:52:05 8243e@e84bf

おすすめの米課金機体ってあります?

4927
名前なし 2017/01/15 (日) 00:16:10 ca315@43c89 >> 4921

陸なら断然T29、扱えるなら超糞猫もあり。空はあんまりないけどP-47Mとかかな

4928
名前なし 2017/01/15 (日) 01:48:35 ca315@43c89

米3.0帯でWagerするならサンボル以外に何入れます?

4929
名前なし 2017/01/15 (日) 04:42:18 修正 7dbba@b4eaa >> 4928

南瓜の人の日記より画像1             こういうシステムやゲームのルールじゃない案件は雑談で聞いたほうがいろいろ意見くれるかもね

4930
名前なし 2017/01/15 (日) 04:45:14 7bfe2@af95b

陸で遠距離の敵車両の描写の遅延が発生することあるんですけど、これは仕様ですか?それともスペックの問題?一応最高設定でFPS100近くは出てます。(モニターのリフレッシュレートは60Hzですけど...)

4931
名前なし 2017/01/15 (日) 05:30:57 7dbba@b4eaa >> 4930

そういう仕様。空対陸の場合は描写範囲で、陸対陸の場合はスペックのところに視界ってのがあって低い車両(車高が低い車両)ほど発見が遅れる

4933
名前なし 2017/01/15 (日) 17:41:44 7bfe2@af95b >> 4931

ありがとうございます。車種によって値が決まってるのですね

4935
名前なし 2017/01/15 (日) 18:10:50 ca315@bd8dc >> 4930

垂直同期かけた方がいいよ

4932
名前なし 2017/01/15 (日) 16:45:35 9707e@95da8

t29 と t54 の正面をis3の初期弾で致命ダメージを与えるにはどこを狙えばいいですか?

4934
名前なし 2017/01/15 (日) 17:57:06 62f9e@8f52f

このゲームってメールアドレス変更って出来ないのですか? ネット契約を解約した際そのメールアドレスが使えなくなるので変えたいんです

4936
名前なし 2017/01/15 (日) 18:43:15 81bf9@ee5e2 >> 4934

確か変更できるはずWTの公式からログインでログインしてプロフィールからいじれるはず

4939
名前なし 2017/01/15 (日) 22:01:45 62f9e@42d45 >> 4936

上記の通りやっても駄目みたいでした 運営にメール送るなりしないと出来ないっぽいです

4937
名前なし 2017/01/15 (日) 20:13:33 c9f8f@4df5d

搭乗員スキルは引き継ぐ事が出来ますか?

4941
名前なし 2017/01/15 (日) 22:29:27 84274@ef550 >> 4937

空軍→空軍・陸軍→陸軍ならできるで。 ただ、空軍→陸軍・陸軍→空軍はできないから注意ね

4938
名前なし 2017/01/15 (日) 21:55:15 c458d@4daab

格納庫に置いてなくても自動修理は進行しますか?

4940
名前なし 2017/01/15 (日) 22:16:15 7dbba@b4eaa >> 4938

デッキに入れてるのと、休暇を与えているのとでは修理スピードがかなり違う(もちろんデッキに入れてる方が速い)

4942
名前なし 2017/01/16 (月) 00:15:11 c458d@4daab >> 4940

やっぱりか...ありがとうございます

4943
名前なし 2017/01/16 (月) 00:41:35 bf857@8039b

超初心者です。マウス照準を使用した場合自由視点が使用できません。Cをおしながらやdelをおしながらマウスを動かしても360度見渡せません。どうすればいいでし

4944
名前なし 2017/01/16 (月) 01:27:16 7dbba@b4eaa >> 4943

コントロールの操作設定見直してみ。「共通操作」の「視点操作」の「マウスでの視点操作を有効化」にボタンが割り振られているかチェック

4947
名前なし 2017/01/16 (月) 08:25:50 bf857@8039b >> 4943

ありがとうございます

4945
名前なし 2017/01/16 (月) 07:00:16 457e4@adbc4

現イベントの景品、TYPE-62をGEだけでgetするにはステージ何まで買えばいいのか教えていただけませんか?

4946
名前なし 2017/01/16 (月) 07:04:50 457e4@adbc4 >> 4945

公式見てきました、ステージ10までの分でいいのでしょうか?この場合LVTも貰える?

4948
名前なし 2017/01/16 (月) 11:27:50 5635c@bd8dc >> 4946

はい。

4949
名前なし 2017/01/16 (月) 12:30:51 155de@57c82 >> 4946

ありがとうございます、5500円で二両か、ちょっと悩みますね

4951
名前なし 2017/01/16 (月) 13:57:55 466dc@39a49 >> 4946

恐らく今日が期日なので悩んでる暇はないですよ!5500円で課金車両2両と考えれば普通に安い方かと。

4952
名前なし 2017/01/16 (月) 19:32:08 c59dd@735e5

いろいろ検索したけどわからないので、わかる方教えてください。陸のデイリーミッションで(軽戦車、中戦車、重戦車、中戦車、自走砲で1台以上の敵を撃破して勝利する。)とはどういう意味なのでしょうか?

4953
名前なし 2017/01/16 (月) 19:33:30 61e19@502f9 >> 4952

そのまんまの意味だと思いますが・・・

4960
名前なし 2017/01/16 (月) 23:38:39 c59dd@735e5 >> 4952

中戦車が2回出てくるんですが、順番にKILLするって事でしょうか?あと、軽戦車の敵が出てこなかったらクリアできないって事なのでしょうか?

4954
名前なし 2017/01/16 (月) 19:56:34 859ad@61b02

半年ぶりにプレイするのですが追加車両航空機を除く操作系などの大きな変更点はあったのでしょうか?前のような感じでプレイ出来るのか不安です

4955
名前なし 2017/01/16 (月) 20:01:25 修正 f8644@de44f >> 4954

空だとRB以上の爆弾格納型の機体は爆弾層の開閉機能が実装されて投下前に開けておかないと投下できない仕様に。加えて爆撃予測マーカーが撤廃された。陸のだとABでどの距離でもマーカー表示されてた敵車両が一定の距離以上では表示されない&貫通、非貫通の表示が遠距離だとわからなくなった。

4956
名前なし 2017/01/16 (月) 20:51:20 ede6c@e267b

陸戦で敵の砲塔壊して封殺しようとしても毎回車長をトカゲの尻尾にして反撃されます。どこを狙えば良いですか。

4958
名前なし 2017/01/16 (月) 21:12:24 7dbba@b4eaa >> 4956

砲手&弾薬庫

4957
名前なし 2017/01/16 (月) 21:01:23 1e297@43af4

dmmに移行してから、nvidaのGEFORCE EXPERIENCEで最適化されない... 解決策分かる人いませんか?

4959
名前なし 2017/01/16 (月) 22:04:12 067a2@4fc8c >> 4957

GeForce Experienceも設定を開いて、スキャンロケーションを追加して、Warthunderをインストールしたフォルダを指定すれば良いんじゃないかな。 情報が少ないからこのぐらいしか答えられない。

4961
名前なし 2017/01/17 (火) 00:15:49 4b2ff@39e7a >> 4957

上の方が言ってるのと同じだけどDMMのWarThunderはwtフォルダに入ってます。どこにあるかわからなければwtフォルダを検索してGEFORCE EXPERIENCEの設定のゲームにあるスキャンロケーションにwtフォルダのアドレスを追加してゲームスキャンしてみてください。自分もDMMに移行してから無かったからいろいろやってみたけど、たぶんこの方法で行けたと思う。とんちんかんな回答してたらごめん。

4962
名前なし 2017/01/17 (火) 09:59:01 07076@addcb

陸戦で地面の色が落ちたり元に戻ったりするのですがスペック不足でしょうか?

4963
名前なし 2017/01/17 (火) 17:16:56 1e069@19ed2

ティーガーⅡに乗っているんですが、周りのT29やT44とか・・・。とにかく周りの人たちってなんでそんなに弱点にすぐ照準合わせられるんですかね?首振りしてても普通に貫かれるし。なんかコツみたいなのでもあるんでしょうか?

4964
名前なし 2017/01/17 (火) 17:22:45 466dc@39a49 >> 4963

このランクになると手練れも多いので一瞬で抜いてくる奴は結構いる。モードが何かわからないけど、とにかく経験積んで自分も同じようになるしかない。

4965
名前なし 2017/01/17 (火) 18:45:47 7dbba@b4eaa >> 4963

王虎はテストドライブで思う存分研究できるしね。あとはPingの関係でクビ降ってたように見えても実は首振る前に打たれてたとかね

4968
名前なし 2017/01/18 (水) 10:17:25 15acc@3e593 >> 4963

自分が撃つ側に回ると結構よくわかるんだけど、実のところ首振っても間隔が一定だと結構タイミング取れる。まあ、やらないとタイミングを取る必要もなく撃たれるけど。車体正面はどこも抜けないけどそのランクだと嫌というほど見るからどうしても経験が豊富になるというのもある。

4966
名前なし 2017/01/17 (火) 23:31:53 70c38@5c99d

なんかキル判定おかしくなった?数分前にクリティカル出した敵機の撃墜判定が出たり、数分前に共同撃墜した味方機が落とされた時に、自分にフレンドリーファイア判定が出たりするんだが(自分はその時上昇中で何もしてない)、これはバグですかね

4970
名前なし 2017/01/18 (水) 10:22:19 15acc@3e593 >> 4966

数分前にクリティカル→実は操縦不能や機首方位を変えたらバランス崩して落ちる状況だったのが力尽きたり諦めたorそこまでいかなかったが重症のため飛行場への着陸に失敗して撃墜とみなされた。  協同撃墜した味方のFF判定:協同撃墜の際にばしばし友軍誤射しまくってて、内部的に「落ちた原因」扱いされた。   有り得そうな線だし、今までも何度か体験したことがある。

4973

前者の方で明らかにおかしかったのが、F6Fを追ってて、敵が複数いるところに誘い込まれそうだったので逃げたら(F6Fはほぼ損傷なしで、普通に戦場に戻ってた)、忘れた頃に敵機撃墜って出たってとこです。

4977
名前なし 2017/01/18 (水) 15:45:03 15acc@3e593 >> 4970

確かに謎判定だなあ。けど自分が撃たれる側だったけど、うっかり操作ミスで地面と熱い抱擁を交わした時、かなり前に撃ってた人にスコア入ったことがあった覚えがあるから、ずっと解決されてないバグだったりするのかも。

4967
名前なし 2017/01/18 (水) 00:28:04 c458d@4daab

一撃離脱クッソ難しい。速度出たらエイム揺れる

4971
名前なし 2017/01/18 (水) 10:32:32 15acc@3e593 >> 4967

一体どういう状況でそうなるのかさっぱりわからないけど、エイムが揺れるほど機首が揺れるなんて普通は考えがたい(逆に動かない・動きにくくなるは一般的)ので、分解寸前まで速度出してるわけでもないならプレイ環境の側に目を向けてやるべきかもしれない。

4974
名前なし 2017/01/18 (水) 13:09:22 81bf9@c005a >> 4971

アントン乗ってるなら可能性十分にあるよ。最近暗転の機首安定性が非常に悪い

4978

最近Fw乗ってなかったからちょっと飛ばしてみたけど、確かにこの揺れ方は辛いな……。機体特性に起因しちゃってるとアドバイス難しいな、近寄ると離脱の安全性が損なわれるし。絶対に殺るという覚悟で近寄るか、アシストでもいいからばら撒いてあっという間に上空に逃げて威圧するか、全力で近寄って全力でばら撒いて全力で下に逃げるぐらいか。

4969
名前なし 2017/01/18 (水) 10:17:33 dad88@23cd5

ユーザースキン作成について詳細に書かれてる所ってありますか?ddsファイルをどう弄っても追加したデカールが正常に表示されません。デカールだけ真っ黒になったり、他のテクスチャの下に表示されて薄っすらとしか表示されない状態で手詰まりしています。車体全体の色を変えたりは出来るのですが…。基本的な仕組みが詳しく書かれているページや手順が載っているサイトがあればご教授よろしくお願いします。

4972
名前なし 2017/01/18 (水) 11:38:46 837aa@c8ee0 >> 4969

ここ2か月ほどは新しいコメントがついてないけど、自由掲示板のスキン作りのスレがもしかすると参考になるかも知れない

4979
名前なし 2017/01/18 (水) 21:56:24 0ca3f@4828a >> 4972

あーそのマニュアル作ってたもんだけど、実は時間が思うよう取れなくて未完成もいいところの初歩の所までしか作ってない、いい加減なもんだからスキン作りスレの方に質問してくれれば個別につまづいてる所の解説するよ。 あと同じレスにあるチラシ裏の方がマニュアルより簡単にスキンが作れる解説になってるよ

4980
名前なし 2017/01/18 (水) 22:46:41 dd898@06fdf >> 4972

おお!マニュアル(チラシ裏も)で大変勉強させて頂いております。本当にありがとうございます。ただ、説明途中に出てくる動画が消えておりました…。ざっくりとで構いませんので、解説して貰えると助かります。この後、スキン作りの方を見て頂けると幸いです。

4981
名前なし 2017/01/18 (水) 23:00:08 dd898@06fdf >> 4972

↑の通り、スキン作りスレの方に書き込みした所、現在制限が掛かっており出来ませんでした。やはりここでは不味いでしょうか?

4982
名前なし 2017/01/18 (水) 23:17:28 修正 97fa8@4828a >> 4972

何てこったい、規制じゃ仕方ないですよね、恐らくですね一番初めの質問内容から察して、(スキンの名前)_C.ddsファイルのαチャンネルの指定が出来てないせいだと思います。 まず編集している(スキンの名前)_c.ddsファイルに描き込んだ模様やマークの範囲を指定してその範囲を(スキンの名前)_c.ddsのαチャンネルで透過を100%(クッキリ描きこむなら)~90%(擦れた感じにするなら)で個々に微調整してみて下さい。(αチャンネルの分離方法や編集方法はチラシ裏参照でわかるかと思います)

4984
名前なし 2017/01/19 (木) 02:18:11 dd898@06fdf >> 4972

ご丁寧にありがとうございます。また本腰入れて挑戦してみようと思います。WTのスキン作りは情報が非常に少なく本当に助かりました。

5019
名前なし 2017/01/20 (金) 22:54:34 dd898@06fdf >> 4972

先日はご教授ありがとうございました。色々と試してみたのですが、やはり肝心の動画が見られない為、他にもおかしな部分があるようです。デカール一枚入れるのに例の動画は必須でしょうか?よろしくお願いします。

5022
名前なし 2017/01/20 (金) 23:55:24 97fa8@4828a >> 4972

あの動画の内容は実はゲームエンジンのアラを突いた作り方なので気にしないでいいです。 デカール1枚入れる=戦車の車体にマーキングを入れるという解釈であってます?

5024
名前なし 2017/01/21 (土) 01:38:18 dd898@06fdf >> 4972

その通りです。チラシの裏を見ながら自分の状況に当てはめているのですが、もう何が何やら…。DDSで保存する前のレイヤーの状態はどうあるべきなのでしょうか。後、保存した後DDSを再度開くとレイヤーが統合されています。これは問題無いのでしょうか…。すみません、よろしくお願いします。

5026
名前なし 2017/01/21 (土) 02:48:14 0ca3f@4828a >> 4972

ステップ1、DDSをインポートしてアルファチャンネルを分離する。ステップ2、アルファチャンネルをコピーしRGBを再統合する。ステップ3、コピーしたアルファチャンネルを別レイアに複製する(この段階でRGBが統合されたレイアと複製したアルファレイアの2レイアです)ステップ4、新規レイアにマーキングを書き込む。(この段位でマーキングレイア/RGB/アルファの3レイア)ステップ5、マーキングを書き込んだレイアの透明部分を選択し範囲を反転する。ステップ6、アルファチャンネルレイアにて範囲内を黒色に塗りつぶす。ステップ7、マーキングレイアとRGBレイアを統合する。(この段位で統合したレイア/アルファレイアの2レイア)ステップ8、マーキングとRGB統合レイアにレイアマスク完全透明を追加する。ステップ9、アルファレイアを複製しマーキングレイアとRGBレイアを統合したレイアのレイアマスクにレイア固定する。ステップ10、アルファレイアを非表示にしDDSへエクスポートする。 以上が基本的な編集手順です、チラシ裏はちょっと特殊な事情があった方向けに編集してるので参考程度にしていただけると良いかと これでもわからんとなると適当な戦車にマーキングを入れる作業風景を動画で撮ってどっかに上げましょうか?

5030
名前なし 2017/01/21 (土) 15:10:00 dd898@06fdf >> 4972

本当に丁寧にありがとうございます。ステップ通りにやった結果、無事に反映されました。これで後は気合で何とかなりそうです。お忙しい中、本当にありがとうございました。

5031
名前なし 2017/01/21 (土) 15:50:08 dd898@06fdf >> 4969

すみません、何度かやっている内にステップ9の統合レイヤへのアルファレイヤの固定が出来なくなりました。アルファレイヤを非表示にすると画面上何も表示されなくなります。統合レイヤを触った直後でもダメです。極稀に正常に反映されるのですが、違いが全く分かりません…。何度もお手数おかけ致します…。

5032
名前なし 2017/01/21 (土) 15:53:09 dd898@06fdf >> 5031

追記で申し訳ございません。どうやら統合レイヤにレイヤマスク完全透明(黒)を適用した時点で、統合レイヤの内容が画面上から見えなくなるようです…。よろしくお願いします。

5034
名前なし 2017/01/21 (土) 17:07:07 0ca3f@4828a >> 5031

統合レイアにレイアマスク完全透明を適応するので統合レイアが見えなくなるのは当然です。この操作では、アルファチャンネルが無くなった状態の統合レイアに新たに完全透明の宣言をしたアルファチャンネルを追加するという操作をしますので、表示されなくて当然です。 次のステップで完全透明宣言をしたアルファチャンネル(レイアマスク)に、予め分離しマーキングの部分の透過度を編集したアルファチャンネル(編集済み)を適応するのです。

5035
名前なし 2017/01/21 (土) 17:20:21 0ca3f@4828a >> 5031

大前提として、基本的にWar Thumderのゲームエンジンは基本迷彩(ゲーム内のテンプレートエクスポートでつくられるファイル)と_Cの内容をどのように表示するかを_Cに含まれるアルファチャンネルによって決定しています。_Cのアルファチャンネルが透過度が高ければ_Cテクスチャを逆に透過度が低ければ基本迷彩を表示するというルールでテクスチャを表示しています。(わかりやすく言えばDDSファイルを開いたときに見えてる部分は実は表示されてないということ) その為、GIMPでは一度オリジナルのDDSからアルファチャンネルを分離し、追加するマーキングや迷彩を書き込んだら、分離したアルファチャンネル(白黒のレイア)に追加分範囲の透過度を高くする(黒色に塗る)作業をし、編集済みレイアにレイアマスクを追加しそのマスクに編集済みのアルファチャンネル(白黒のレイア)を適応する作業が必要になります。

5041
名前なし 2017/01/21 (土) 18:02:00 dd898@06fdf >> 5031

何も見えない状態が正しいのですか…理解出来ていた様で出来ていませんでした。最初の1、2回目は何かしら表示されている状態でDDS保存し、問題なく反映されていました。修正していく内に保存前には何も表示されなくなり、そのタイミングからゲーム時にデカールが真っ黒になってしまっています。その為、何も表示されない状態が問題があると認識していたのですが…。申し訳ございません、もう少し試行錯誤してみます。

5044
名前なし 2017/01/21 (土) 21:06:05 dd898@06fdf >> 5031

お騒がせして申し訳ございません。一応上記症状は解決致しました。どうやらアルファレイヤを複製後のレイヤ固定をレイヤマスクではなく、レイヤ自体にしていた様です。レイヤマスクへ適用した所、現状問題が解決致しました。ただ、保存時には何も見えない状態ではなく、非表示部分は見えております。まだ何処か問題がある箇所があるのかも知れません…。取り敢えずはゲーム上で正常に動いていますので、今回は解決としたいと思います。全くの無知な自分にここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

5045
名前なし 2017/01/21 (土) 22:00:21 97fa8@4828a >> 5031

いえレイアマスクに複製したαレイアを適応したのですから、ステップ9以降はうっすらと見える状態になるのは正常です。 やっぱ文章での説明では限界があるので適当な編集風景動画をどっかに上げましょうか? ひっそり収録は済ませて今編集してるところですけど需要があるなら上げときますよ。

5049
名前なし 2017/01/21 (土) 22:25:58 dd898@06fdf >> 5031

現在2輌目を作成中ですが、今の所は問題ありません。まだまだ勉強中ですが、画像編集自体は慣れていますので(ソフトは違いますが…)頑張りたいと思います。今回つくづく思ったのは情報量の少なさでしたので、動画やマニュアルは大変助かります。是非よろしくお願いします。

5052
名前なし 2017/01/21 (土) 22:33:01 97fa8@4828a >> 5031

私も正直、普段はフォトショなのでGIMPを使いこなせてないので何とも(ぁ 基本的に_Cファイルのアルファチャンネルの設定さえ間違ってなければどのソフトでもやることは同じですからね、フォトショならアルファチャンネルの分離とか要らないし楽といえば楽ですけどあっちはあっちでアルファチャンネルの合成でつまずく人が多そうと言う。

4983
名前なし 2017/01/19 (木) 00:20:19 095c9@71aae

アプデで操作系が変わって以降、ガレージでマウスホイールが効かなくなりました。
どう設定を変更すればイイかご存じの方いますか?

4985
名前なし 2017/01/19 (木) 09:47:05 d0617@7e3c3

戦車の照準で右クリックしたときズームを固定にしたい、放すとズームしなくなる

4993
名前なし 2017/01/19 (木) 15:29:18 4b2ff@39e7a >> 4985

メニュー・コントロール・共通操作にある視点操作のカメラズームにマウス右クリックを割り当てる。一応戦車の操作・視点操作のカメラズームがクリックしてる時だけズームする割り当てからマウス右クリックを削除しときましょう。

4986
名前なし 2017/01/19 (木) 14:30:41 33175@23cd5

搭乗員スキルのエキスパートについて教えて下さい。使用回数や使用のタイミング、また機体毎なのか搭乗員単位で効果するのか…wiki内の説明だと分からず、取り敢えずで試して失敗したくもなく…よろしくお願いします。

4987
名前なし 2017/01/19 (木) 14:37:17 15acc@3e593 >> 4986

エキスパート化は、一定以上のレベルを持った搭乗員が、SLを支払って永続的に一定の底上げを受けるシステムです(要求レベル・金額は機体によります)。スロットが違えばそちらのスロットで実施しなければいけませんし、機体を変えればそちらの機体でも支払いが必要です。

4988
名前なし 2017/01/19 (木) 14:39:39 15acc@3e593 >> 4987

つまり「このパイロットは●●という機体の扱いに関するエキスパートになりました」と、そういうことです。結構高いですが、積極的に取得する方も多いです。 ちなみにこの上にエース化というものもありますが、こちらはGEの支払いを求められます。

4990
名前なし 2017/01/19 (木) 15:08:50 98e48@23cd5 >> 4987

ご回答ありがとうございます。基本的にどのタイミングでエキスパート化させても結果は同じですか?

4991
名前なし 2017/01/19 (木) 15:11:53 466dc@39a49 >> 4987

効果は各スキルの底上げ(+3)なのでどのタイミングでやってもいいし、なんだったらスキル全部マックスになってからでもいい。

4992
名前なし 2017/01/19 (木) 15:20:24 98e48@23cd5 >> 4987

分かりました、難しく考えずライオンと相談して使っていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました。