WarThunder Wiki

質問掲示板

5972 コメント
views
0 フォロー

WT質問用

マッハ
作成: 2016/05/18 (水) 22:46:48
通報 ...
  • 最新
  •  
5881
名前なし 2017/02/25 (土) 19:54:18 2b3ce@c95c1

すでに撃墜されたのに執拗に撃ってくるのはなぜですか?

5884
名前なし 2017/02/25 (土) 20:34:47 efe06@25e28 >> 5881

たぶんその機体によっぽどひどい目にあわされた過去があるんだと思います。そうでなければ戦場特有のPTSDでしょう。憐れんであげてください。

5886
名前なし 2017/02/25 (土) 21:05:45 8bc7e@c931b >> 5881

ネームが薄暗くなった状態でも、撃ち続ければアシストがもらえる。火力支援タスクの達成にも使える小技です

5887
名前なし 2017/02/25 (土) 21:10:01 2b3ce@c95c1 >> 5881

お二方ありがとうございました

5882
名前なし 2017/02/25 (土) 19:57:52 c2428@efe55

陸戦は、3両まで参加で固定?👯👯

5883
名前なし 2017/02/25 (土) 20:00:10 9234a@de44f >> 5882

ABはね。RBはスポーンポイントがある限り制限なし。SBは車両毎にことなる。

5888
名前なし 2017/02/25 (土) 21:26:39 cba1e@5fbd9

ブラックリストを表示したときに、名前の右端隅にある小さなパイロットマークが表示されてない人はどういった状況なんですか?BANになってるんですかね?

5889
名前なし 2017/02/25 (土) 21:41:09 d3e68@f8df2 >> 5888

このゲームのブラックリストは登録すると試合中のチャットが表示されなくなるというだけでBANとかはされません。マークはおそらくinしてるかどうかじゃないですかね?

5890
名前なし 2017/02/25 (土) 23:58:43 4d494@c6547

陸米についてです。ある人が1キルと1占拠してたものの2回やられてました。でもその後F8Fで爆撃されたんですけど、米ってそんなにSPが少ない車輌あるんですか?

5892
名前なし 2017/02/26 (日) 05:10:36 3f624@09664 >> 5890

米に限らず、対空車両や軽戦車といった類は一般的に必要SPが低い傾向にあるから、そのせいじゃない?あと、キルアシの数にもよる

5891
名前なし 2017/02/26 (日) 02:05:13 a6b7d@1c6f7

カスタムってたまにめっちゃラグい部屋ない?

5893
名前なし 2017/02/26 (日) 09:51:16 a9c77@28edb

日によるのですが、相手が強力過ぎて勝てません。異常なまでの連携攻撃でチーム全員が反撃を与える事すら出来ずに、ゲームが拮抗も許さずに一方的に終了してしまいます。どうするば良いでしょうか?BR2.7の日本機を使ってますが、高度を取られ、上を常に取られ、異常までの回避機動にカモられてる現状です

5896

無茶な急上昇などはせずに(釣り上げ対策)緩やかに昇っていますが、相手も相手で相当の手練れなのか高度4000近辺なのに何時までも高度上げて来ますし、酷い時はリスキルまで狙うしで地獄さながらです。相手の機体はソ連のla yak migシリーズ、イギリスのスピット、ハリケーンです。これは確定です。

5897
名前なし 2017/02/26 (日) 10:05:59 15acc@3e593 >> 5893

まず最初にお伝えしておきたいのは、スピットファイアやハリケーンは比較的に上昇性能に優れ、ソ連機は低空(4000m以下)では高い馬力を誇ることがほとんどだ、ということです(もちろんシリーズ化されているスピットらにせよソ連機にせよ例外はありますが)

5898

しかし、日本機は全体的に運動性能が高いため、回避能力・格闘戦能力においては、戦い方を理解していれば、劣るものではないはずです。チーム全員が反撃できないというのは多くの場合において、対抗できる方が押しつぶされて高度優位を失っていることがほとんどです(経験上)。相手も自分たちも完全に統率されているわけではないですから、どこかで圧倒され始める瞬間があるはずです。

5899

それと、釣り上げ対策をなされるのは大変立派なことなのですが、釣り上げ対策は「敵が急上昇しても釣られて乗ろうとしない」だけでも事足ります。上昇合戦の最中にまで穏やかに昇ってしまうと、高度の優位性を損なう可能性が高まってしまい、結果的には逆に釣り上げの危険性が増してしまう可能性もあります。機体には「この程度ならぐいぐい昇れる」という角度がありますから、その範囲でできるだけ急いで昇った方がいいでしょう(改修が済んでいないなどの理由で上昇力負けするならば仕方ないのですが)

5900

ここまで書きましたが、最後にお伝えしておきたいのは、ABなのかRBなのかSBなのか教えてもらえないとどうにも説明できないということですね。

5921

すみません返答遅れました。難易度はABで、使用機体はランク2の1式、2式、3式、零式水上戦闘機です。  2式に関してのみドイツ機に近いパワーダイブからの急上昇→相手の息切れ待ち運用をしてます。  味方の皆は低空クルクル+甲目標も倒せない人ばかりですね・・・つまり総合的に制空権を取られ、単機高度を取る自分は連携を取る相手3機編成(これもよくあるパターン)に対してはカモなのでしょうか?  また、イギリス乗りはガチンコパターンが多く、ソ連乗りは集団で来ますね。

5925
名前なし 2017/02/26 (日) 20:30:06 0ca3f@4828a >> 5921

ABで且つ底BRではあなたの技量が上回ってる状態でない限り1対3ではどうにもならないですよ、まして鍾馗はBRの割に上昇力が優れているだけでちょっと格上のスピットやメッサーからすれば脅威でも無いです、急上昇で速度が落ちた状態ではソ連機からすればただの的という状態です。 結局の所、底BR帯でゲームに勝ちたいのであれば地上攻撃目標をがっつり狩りに行く方が勝率は上がります個人的には二式複座戦闘機丁型あたりで地上の天敵を取りに行く気で行くと報酬的にも勝率的にも上がる感じです。

5927
名前なし 2017/02/26 (日) 22:23:47 a9c77@28edb >> 5921

成る程、そういうときはルーデルになれば良いんですね!結構長々しく質問してしまいすみません。まだまだ100戦ちょいの若輩者ゆえに中々至りませんでした。丁寧に返答して下さってありがとうございます。

5929
名前なし 2017/02/26 (日) 23:29:58 97fa8@4828a >> 5921

状況に応じて制空権を取るか地上目標を潰すか柔軟に対応できるように成れば自ずと勝率は上がると思います、いつの日か同じ戦場で共に切磋琢磨できる日を楽しみにしています。(私は4年近くやってる割にThunder Skillによると勝率56.8%程度ですから参考にならない人ですけどorz) あと、後々の事を考え高高度戦を制したいのでしたら試作雷電から練習してみるのをお勧めします、20mmが有るのと無いのでは一撃離脱時の撃墜率に大分差がありますので。

5894
名前なし 2017/02/26 (日) 09:54:36 0bf7c@ce853

RBで着陸した時に武装変更できないのですか?

5895
名前なし 2017/02/26 (日) 09:57:22 c458d@bdc99 >> 5894

修理が終わった後にJ抜けで爆装して再出撃できるよ。

5904
名前なし 2017/02/26 (日) 12:41:16 92cb0@3e353 >> 5894

機首武装の変更に関してと遅延信管の変更は不可能。遅延信管の変更は出撃前にしないと急降下爆撃とか割りと積むので注意

5901
名前なし 2017/02/26 (日) 10:26:34 054f7@7013f

バトルトロフィーでshield 1pce ってのを貰ったんですがこれってなんなんですか?デカールとか探しても見つからない

5902
名前なし 2017/02/26 (日) 12:34:58 ca315@68f1a >> 5901

陸戦で取ったのなら戦車の装飾枠にあります

5903
名前なし 2017/02/26 (日) 12:37:34 78758@2fe02

このWIKIでも確認したんですが今一分かりません 銃手の熟練銃手の数ですが上げるとどんなメリットありますか?また熟練銃手を上げるのは他の箇所を上げて後々あとからでも良い感じでしょうか?

5905
名前なし 2017/02/26 (日) 12:53:52 修正 af849@04c80 >> 5903

例えば銃手が5人必要な機体に、熟練銃手が一人だけのパイロットを割り当てると銃手のスキルにマイナス補正がかかる。熟練銃手の数が多くなるほどマイナス補正は減っていって、必要人数揃えるとマイナス補正がなくなる。必要人数以上に熟練銃手を増やしてもプラス補正はかからない。

5906
名前なし 2017/02/26 (日) 13:07:50 78758@2fe02 >> 5905

あー難しく考える事無かったんですね><理解できましたm( )m

5907
名前なし 2017/02/26 (日) 13:34:35 78758@2fe02

戦闘任務について【月桂樹の冠】チーム内で1位~8位を達成ですが7位になっても駄目でした ランクⅡ-Ⅴが条件ですがこれって全ての機体編成がランクⅡ~でないと駄目なのですかね?機体編成にランクⅠが1機でもあると条件に達してないってことでしょうか? 現在ランク2の機体×4 ランク1の機体×1

5908
名前なし 2017/02/26 (日) 13:40:09 9234a@de44f >> 5907

試合の最後に乗ってた機体がランク2~5じゃないとダメだった記憶。違ったらごめん。

5911
名前なし 2017/02/26 (日) 14:52:59 78758@2fe02 >> 5908

自分もそう思って最後の機体はランク2にしたんですよね だけど7位になったのに完了しないんですよ 任務終了する前に再度同じように最後の機体をランク2にして試合を終わらせ今回は8位だったんですが完了せずに終わってしまいました。。。

5909
名前なし 2017/02/26 (日) 14:11:51 46d45@c931b >> 5907

一度でも規定ランクの機体を使えば達成されるはずです。そのタスクの条件をもう一度確認してください。試合の勝利が条件に含まれている場合もあります

5912
名前なし 2017/02/26 (日) 14:54:50 78758@2fe02 >> 5909

条件はランク2~5の機体でチーム順位1位~8位という条件でしたが ランク2の機体で終了し7位・8位になっても完了することなく終わってしまいました

5913
名前なし 2017/02/26 (日) 15:11:45 修正 46d45@c931b >> 5909

その試合には勝ちましたか? カウントのところに「勝利したミッション(英語ならMissions won)」と書かれていたはずです

5917
名前なし 2017/02/26 (日) 16:24:21 78758@2fe02 >> 5909

間違いなく勝利しました バグとかかな^^;

5919
名前なし 2017/02/26 (日) 17:58:34 78758@2fe02 >> 5909

やっぱりおかしい 任務「月桂樹の冠」また同じ任務にあったので再度挑戦!!今回もランク2の機体「二式副座戦闘機 乙型」で最後勝利をし8位になったけどクリア完了ならず 一応試合前にはクライアントを再起動して挑みましたが駄目でした これバグ確定でしょうかね・・・?

5928
名前なし 2017/02/26 (日) 23:20:51 46d45@c931b >> 5909

うーん、私の環境では何も問題がないんですよね…。でもバトルタスクのページにも似たような報告がありますし、バグの可能性はありそうです。解決策としては、もうそのタスクをやらないくらいですかね…

5931
名前なし 2017/02/26 (日) 23:47:43 78758@2fe02 >> 5909

ガーーーーーーン。。。えっとですね全ての機体構成をランク2にして試合に勝利し8位になったけど駄目でした><;これ・・・自分の環境だけかな???取り敢えず諦めますOrz

5936
名前なし 2017/02/27 (月) 09:49:57 7bed3@07d41 >> 5907

7位あたりだとアクティビティが足らなかった可能性はある

5949
名前なし 2017/02/27 (月) 19:17:16 78758@2fe02 >> 5936

え?アクティビティ・・・?指定の機体で勝利し1位~8位に入るだけでは駄目なんですか?そもそもアクティビティって・・・何か特別な事しないと1位~8位に入っても完了にならないってことですか???

5910
名前なし 2017/02/26 (日) 14:40:25 58adf@529ec

支援砲撃ボタンとチャットを打ち込むボタンを押すとブレーキボタンが効かなくなって戦車が動いてしまいます。去年の年末あたりのアップデートからだと思うのですが解決方法を知っている人いますか?

5914
名前なし 2017/02/26 (日) 16:06:14 3f3b4@9cd4f

ps4買おうと思うので質問 pcで使っていたアカウントでps4で遊べますか?

5915
名前なし 2017/02/26 (日) 16:17:07 837aa@cf25d >> 5914

残念ながら無理です→よくある質問 公式FAQ

5916
名前なし 2017/02/26 (日) 16:19:49 3f3b4@9cd4f >> 5915

うえー なんで引き継ぎできないんだ…ランクⅤまで解放したのに… 何はともあれご回答ありがとナス!

5920
名前なし 2017/02/26 (日) 18:01:54 d3e68@f8df2 >> 5915

PS4では間にPSNを挟まなきゃいけないからね。PSNのアカウントを使わないと起動できないのだ。おいらも去年の今頃PCからPS4に乗換えましたが、プレアカやら課金車両使って今では前世より進んでるぐらいですから多分何とかなりますよ。

5918
名前なし 2017/02/26 (日) 17:12:20 2b3ce@c95c1

陸RBでHs129B3で急降下したとき毎回傾いてまともに狙えないのですがなぜですか?

5922
名前なし 2017/02/26 (日) 18:38:07 73e38@9595c >> 5918

そもそもHs129Bで急降下する状況ってどういう時?

5923
名前なし 2017/02/26 (日) 19:49:06 2b3ce@c95c1 >> 5922

敵戦車の上装甲を撃ち抜くときです

5924
名前なし 2017/02/26 (日) 19:49:45 2b3ce@c95c1 >> 5922

急降下じゃなくて緩降下でした

5926
名前なし 2017/02/26 (日) 21:54:02 d58d1@daaa4

RBのH6K4やH8K2みたいな水上機の爆弾から魚雷への交換ってどうやるんですが?戦場に出て飛行場に着陸して修理が終わったら空中発進ですが、この間の何処かで他の機体と同じようにJ長押しで戻って弾種交換になるんでしょか?

5930
名前なし 2017/02/26 (日) 23:40:01 dd9d7@f3fcf >> 5926

水上機に限らず、一部の修理後の空中発進するような機体は武装変更する時は、再度飛行場に着陸する必要があるよ。ただし、着陸時に弾とか撃ったりどこか損傷したら修理行動に入るから注意してね

5935
名前なし 2017/02/27 (月) 09:46:34 837aa@cf25d >> 5926

修理時間が残り3秒を切ってからJを押すと修理完了した上で再発進せずに出撃画面に戻ることもできます。RB、飛行艇で試したことははないので保証はできませんが

5932
名前なし 2017/02/26 (日) 23:57:11 a9c77@28edb

少し前に見た外人が作ったWT空の動画で気になっているのですか、名前思い出せません。デススター(連山)に落とされる~このボタンは何だろう?→機外脱出であっ(察し)~味方に激突~地面に着陸したが止まれない~などといった事を面白可笑しく表現してた記憶があります。

5934

そうそうこれですよ!これ!!ありがとうございますw

5937
名前なし 2017/02/27 (月) 10:54:25 155de@43bba

陸ABでのキルストで航空機を操作するときだけマウス操縦マウスAIMにして航空機SBはジョイスティックを設定したいのですが良い手段はないでしょうか?

5938
名前なし 2017/02/27 (月) 11:04:23 92cb0@3e353 >> 5937

コントロール>コントロールセットアップウィザード>どのユニットの種類のコントロールを設定しますか→空を選択。あとはコントローラー レイアウトから対象のデバイスを選んで設定するだけ

5939
名前なし 2017/02/27 (月) 12:45:16 155de@43bba >> 5938

空の設定でジョイスティックを選んでしまうと陸ABのキルストで航空機を使う場合もジョイスティックを使わないと操作出来ない状態となりませんか?

5940
名前なし 2017/02/27 (月) 12:49:57 修正 92cb0@3e353 >> 5938

もしかしてこのゲームを始められたばかりの初心者の方でしょうか?コンフィグの概念を知っておけばこの様な認識にはならないと思われますので一応説明しますね。枝で書いた設定は新たにファイルを作ることになるのでファイルのインポートを行えばいつでも任意でデバイスを変更出来ます(枝)

5941

画像1画像のところのボタンを押して頂ければ既存のコンフィグと新規に保存したコンフィグとの行き来が出来ます

5942
名前なし 2017/02/27 (月) 13:01:03 155de@43bba >> 5938

ありがとうございます、適切にセッティングして保存してみます。

5947
名前なし 2017/02/27 (月) 19:08:01 74302@2fe02 >> 5937

ちなみに参考までにですが自分はこのゲームのコンフィグを利用してません。というか他のゲームでもコンフィグは使いません。自分の場合は「Joy Tokey」というソフトを使いコントローラー等を制御してます。このゲームで例えるならば「航空機用」「戦車用」と設定して使い分けてます。Joy Tokeyを使うと1つのボタンに2種類のキーを設定できます(瞬時に登録してある2つのキーを呼び出せる)コントローラーにボタンが12個あれば登録出来るキーが24個となるわけです。このゲームで使う場合は「マウス+キーボード」の設定のままでOKです。ただこのJoy Tokeyはお使いのOSによっては動きません同じWindows7でも動くOSと動かないOSがあります。またJoy Tokeyは管理者権限で起動しないと動作しない場合が殆どです。ちょっと長文になりましたが自分はこのゲームに限らずオンラインゲームはすべてこのソフトで間に合ってます。

5948
名前なし 2017/02/27 (月) 19:12:21 74302@2fe02 >> 5947

書き忘れ。ジョイスティックのコントローラーも大半の製品のは対応してます。色々複雑なキーコントロールができてお勧めです。

5943
名前なし 2017/02/27 (月) 14:09:34 94363@1c41f

開発を完了した機体、車両のリサーチポイントは研究中の機体、車両へ使われないんですか?

5945
名前なし 2017/02/27 (月) 14:37:24 92cb0@3e353 >> 5943

残念ながら使用不可です

5944
名前なし 2017/02/27 (月) 14:14:52 2a052@f12a4

皆さんは新しいランクに入る時又は入った直後、何の車両を優先に開発しますか?自分は対空砲です。

5946
名前なし 2017/02/27 (月) 14:39:40 d3e68@f8df2 >> 5944

使いたい車両じゃないの?

5950
名前なし 2017/02/27 (月) 20:23:32 d2047@b77c9 >> 5944

まともな車両(英国)

5956
名前なし 2017/02/27 (月) 22:42:26 d70dd@cb757 >> 5944

BRが一番低い車両から順番に開発してるかな。同じBRの車両が複数ある場合は中戦車優先

5951
名前なし 2017/02/27 (月) 20:32:17 6f810@093dd

AB空戦で夜戦はたまーにマッチングしたんですが、RB空戦の夜戦verって存在しますか?

5952
名前なし 2017/02/27 (月) 20:35:37 92cb0@3e353 >> 5951

稀にある。その次に夕方のマッチングがあるけど雲が多めで非常に戦いにくい

5953
名前なし 2017/02/27 (月) 20:45:09 d2047@b77c9 >> 5951

そういえばテストフライトに暴風雨とかあるけど、WTのランダムバトルで暴風雨の戦闘って起きるものなのか?

5954
名前なし 2017/02/27 (月) 20:59:48 1a5fe@46fcb >> 5951

あるよー。+で雲がかかってると敵も味方も右往左往して対空砲の放火を目印に戦闘したりする。門数の多い機体に乗ってると楽しいで。

5955
名前なし 2017/02/27 (月) 21:48:00 a89a3@7874d

ps4でやっているものです、後日課金が開始されます。それで日本戦車に課金をすると決めました。自分は今type60.type61.st-a2.m42.stb1.type74が開発できていない状態です。それで自分で数えると60000GE必要と分かりました。私は今40000円用意しているのですが60000GE手に入れるには何円課金すればいいですか?

5959
名前なし 2017/02/28 (火) 07:39:23 ff913@b7678 >> 5955

30800¥25000GE*2+10000GEの買い方

5967
名前なし 2017/02/28 (火) 16:01:02 abae2@f12de >> 5959

返信ありがとうございます。昨日色々と調べたところ合計シルバーライオン六百三万シルバーライオン課金ゴールデンイーグル一万八千課金代60式8000GE61式8500GEダスター7500GESTBone8500GE74式8500GE系59000GEフリー経験値2360891必要経験値1751637残り経験値609254これが自分の状態でした。一応ソ連のis4も作りたいので考えてみたいと思います。

5964
名前なし 2017/02/28 (火) 14:21:04 修正 d3e68@f8df2 >> 5955

20000GEで大体1万円ぐらいらしいので単純計算で3万円といったところでしょうか。端数も入れるともう少しします。少し高額な気もしますし、節約したいのであれば課金虎(3000円くらい)とプレアカ(100日で3000円)を買ってランク4を終わらせる、ランクⅤを課金で開発(38万RP=8500GEぐらい=5000円くらい)するとかでもいいと思いますよ。頑張ればランク4の車両1台あたり2日ぐらいで開発終わりますし。

5957
名前なし 2017/02/28 (火) 06:09:29 a9c77@28edb

質問です。三式戦乙を使っているのですが、相手より空戦技術がこちらの方が上回り優位状態で撃って、ヒット判定が大量に出ても敵が墜ちないパターンが非常に多く、やきもきしてます。   各50戦程検証したのですが、汎用、空中目標、鬼光弾、ステルスの弾薬ラックでステルス以外は敵機を燃やす事すらままならない有り様でした(ランクが下回る97式戦すら落とせない、燃やせない・・・)これはIAIかAPI-Tのどちらかが悪さをしているのでしょうか?

5958
名前なし 2017/02/28 (火) 07:25:14 b05a4@2e9a3 >> 5957

pingいくらぐらいです?高ければラグを疑った方がいいかも?結局当たったエフェクトとかレティクル周りに放射状にでるヒット判定は結局自分のクライアント内での情報を処理してるのに過ぎないからサーバーリプレイで確認してみてはどうでしょう?

5960

平均FPS57、PING150台での試験でしたので正確性は高いと思います。撃った目標はP40、P38、ハリケーン、スピット、2式水戦、97艦攻など様々な目標を撃ちましたが、やはりステルス以外はダメでした・・・

5961
名前なし 2017/02/28 (火) 13:49:36 c0dbe@ee5e2 >> 5958

正直PingよりFPSに問題ある気がする垂直同期かけたらましになると思うよ平均57ってことは有効誤差10くらいはあるでしょ?

5969
名前なし 2017/02/28 (火) 16:06:33 e2a8b@4f8e0 >> 5957

その機体は機関砲ではない12.7mm機銃だけの機体なので、撃墜には一瞬ではなく継続的に当て続ける必要があります。日本機は20mm機関砲の機体になると急に撃墜がしやすくなるので、心配する事ないですよ

5962
名前なし 2017/02/28 (火) 14:00:52 d2047@b77c9

一昨日あたりからこのゲームだけ音が出なくなってしまった。再起動やファイルのチェックとかもしたけれど全く直らない。再インストールした方がええのかな?ちなみにMODは何も入ってない

5963
名前なし 2017/02/28 (火) 14:12:11 d2047@b77c9 >> 5962

解決した。クライアントのサウンドのチェックマーク取れてただけだった

5965
名前なし 2017/02/28 (火) 14:54:02 eca86@6eec2

質問です。陸軍のフラッグ占領ポイントは改造のリサーチポイントに加算されるのでしょうか?

5966
名前なし 2017/02/28 (火) 15:53:28 92cb0@92309

コントロール欄にある発砲(機銃/機関砲)というものは何でしょうか?

5968
名前なし 2017/02/28 (火) 16:03:05 3f3b4@33da1 >> 5966

機銃と機関砲の撃ち分けじゃね? 7.7ミリと20ミリを分けて撃ちたい時用

5970

何となくそんな気はしたんですけど最大値、最小値って書いてあるんで何なのか気になるんですよね画像1

5971
名前なし 2017/02/28 (火) 18:04:22 53f4c@4f6e7

いつもはFPS80台でプレイできているのですが急にFPSが落ちてしまう現象に困っています探してもそれらしいものがなくて解消法など教えてくださると助かります。

5972
名前なし 2017/02/28 (火) 18:07:36 92cb0@92309 >> 5971

たまーにアプデで発生しますね。前多発していた時だと確かフレンドのログイン・ログアウトが原因だったのでフレンド欄のフレンドを一度全削除するといいと思います