WT質問掲示板用コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?%BC%C1%CC%E4%CD%D1%B7%C7%BC%A8%C8%C4
IS1とかIS2とかの時は逆豚(車体の尻を相手に向ける)のが有効という記述をチラチラ見ますがIS3とかIS4MとかIS6あたりではあまり見ません、その辺りになると逆豚はしない方が良かったりするんでしょうか…?
とりあえず尻を向けるのは逆豚とは言わないとだけ(逆豚は壁に尻を向ける+豚飯の角度で側面で弾くのが目的)
逆豚じゃなくて多分エンジンカードの事を言ってるんじゃないかな、IS-1やIS-2は車体が薄くて車体下部抜かれて即死するからケツ向けてエンジン撃ってもらって耐えるっていう戦法があるよ。一方でIS-3.4.6はそもそも車体が硬いからする人が少ないね、決して無効という訳では無いがエンジンガードも無敵という訳では無いからね
隣の惑星やってたのは何年も昔なのでうろ覚え。逆豚は砲塔が車体前寄りの車両において側面の見かけ装甲厚を最大化する戦術(砲塔が後部寄りなら普通に豚飯すればいい)。基本的にWT界隈では通じないと思ったほうがよい
この画像めっさ解りやすいな。後進の為にテクニックに追加したいけど使っても大丈夫ですかい?
おっけーよ
成程そういうものだったんですね、皆さんありがとうございました
雑談板でslを使用するガチャ(課金機体などが排出される可能性があるらしい)を引いた人の話をチラホラ見かけたのですが、そのガチャは引いた方が良いのでしょうか?ちなみに現在1300万sl溜まっています、購入予定の機体は現在ありません
数千万単位でSLが溶けるからやめておいた方がいい。
ソシャゲのガチャを想像しているなら止めた方が良いかと。確率はあまりに低く、まともに回して出るものでは無いので億単位でSLがあるとかで無い限り手を出さないほうが良いです。
1300万SLなら200回ちょっと回せるけど、経験的にも周りの様子を見るにも、ちょっとレアな装飾が2、3個手に入るぐらいと思った方がいいね。あと何度も言われてることだけど、基本的に当たった人しかwikiには書かないわけで...
ソシャゲのガチャでいうなら、無料ガチャ(よくあるフレンドと交流で10点とかもらえるアレを300点くらいで1回回せるアレ)でも最高レアが入ってるゲームの無料ガチャくらいの確率よね
そんなにあるなら1両は当たるんじゃない?保証はできんが。車両よりブースター目当てで引くといいぞ。BP買ってなきゃ使いたい時にない場合あるから割と自分は助かってる。そして忘れた頃に車両が当たるという
今期は800万SLでエロ爆弾(箱でて喜んだらダブりで憤死)当たったけど欲しいの出そうと思ったら億単位のSL見積もるってのはあるね、以前欲しいの手に入れる為にガチャチャレンジしたら2億でイベント限定兵器5回当たってその内2回はダブりだったし、ただついでにバックアップとブースターも美味いからそれ目当てとついでにイベント兵器って気持ちで回すのもあり
自分はだいたい毎回のslガチャで200引いたら1ー2両くらい当たるから100回くらい引いてもそんはないと思う。
もうちょっとでアメリカ空の開発が全部終わるのですが終わったら開発ポイントはどうなりますか?
虚無に消える
一応、今後溢れたRPを他の国に回せるようになるらしい
搭乗員は育つからRPの獲得自体に全く意味がないわけではないはず
Ikv72を使ってて痛感したんですが、弾種切替をするとそれまで使っていた射距離調定がリセットされてしまいます(これで3回は外した)。これを弾種ごと、ないし通貫して記憶させることは可能でしょうか?
無理。毎回調整するしかない
自作照準MODで弾種切り替えてもリセットされない奴あったけどやり方はわからない
ありがとうございます。できないかぁ…そげなこと…そげなこと…
プレミアムアカウントはセール中に割引されるでしょうか。それと諸事情でWTが出来ない状況なので30日分のプレアカの購入に必要なGEの額も教えていただけたら幸いです
どのセールかにもよるけど直近【5月セール】ならプレミアムアカウントに関する割引 格納庫では、ゴールデンイーグルスを使用して90日及び365日のプレミアムアカウントが50%OFFで購入できます。 【90日4900GE÷2=2450GE】【365日14900÷2=7450GE】 Gaijin.netストアでは、180日のプレミアムアカウントが50%OFFで購入できます。 【5280÷2=2640円】 プレミアムアカウント30日の割引は無いと思われる。
ありがとう!5月セールに間に合うように新しいpc買わなきゃ…
1,2ヶ月位前から空ABで敵を撃墜するとたまに謎のラグが発生して強制的に機首を下げられることがあるんだけどこれっておま環?
俺もずっと悩まされてる、船でも陸でも前進or後退止まらないとか。酷いとスポーンしたとたんに下げ舵で死ぬことも
動作について質問です。CPU: AMD Ryzen™ 7 7730U メモリ: 16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) ストレージ:512GB ssd これでwt遊べますかね?グラフィックは中くらいで大丈夫です
ノートの内蔵GPUだとグラフィック最低でも少し厳しい
ULQ(低のさらに下)なら低FPSで遊べる...かも。PS2みたいな画質でプレイしたくないなら大人しくグラフィックカードの積んであるゲーミングPCを8万円くらいで買うか、PS5を買った方がいいと思う
それより雑魚い10世代Intelの内蔵GPUでULQの720pでまあまあ動く程度だったからできなくはないくらい
殆ど空ABをやらずにRB始めてるんですが、偏差撃ちが中々上達しないです。やはりABで修行した方がいいんですかね?
修行するならカスタムバトルで一人RB部屋作ってbot撃ちまくるのがいいよ
むしろなぜRBから始めた…?まずはABで経験積むのが良いと思います。どうしてもRBに拘るならベルトをステルスじゃないやつにすれば弾道が見えるので、弾道を確認しながら撃って感覚を養うのが良いんじゃないでしょうか。
レートによる。私は低ランクABである程度戦えるレベル(強機体ならキルレ2くらい)まで上達してから、ジェットやりたくてRBに移った。最高ランクはほとんどガンの出番ないので、そういう意味では偏差も必要ない。でも基本操作を体に叩き込む意味では気軽に飛べるABで慣れたほうがいいと思う。そのうえで偏差撃ちの難易度は機体(正確には搭載している武装および弾薬)によって大きく変わるので、その辺りも書いてほしい
ABは視点や機体の操作を覚える練習程度にしかならないと思う。個人的な感覚だから確証はないけどABは機銃の弾道がRBと違うはずなんだよね、垂直ターゲットのオンオフも無いしRBより弾バラけないし。弾道抜きにしても機体の操縦性や彼我の速度が違いすぎるから、回りくどくABやったりせずにRBで慣れるほうが早いんじゃないかな。
弾道は変わらないはずだけど機体の挙動が違うからそう感じるだけじゃないかな
遅くなり申し訳ない。BRは4.0でドイツ乗りです。「1ゲームで1機落とせれば良い方」って感じです。皆さんのアドバイスを試してみようと思います。
積んでる機銃の種類や配置によって何もかも変わってくるから無理に偏差撃ちせずに7〜800mくらいになったら相手の進行方向みながらちょっと離れすぎなくらいのところに置き弾幕しつつ調整すると初乗りでも割りかし当たる。1.0〜2.0kmで偏差撃ちしても当たらんことはないけどばらけまくって有効打にならないので自分の得意な距離まで引きつけて我慢しよう!爆速逃げ爆撃機は高度有利じゃなきゃ追いつけない、追いつけてもエネルギー枯渇で狙い撃ちされるので早めに見切りをつけよう!
空RBジェット戦場で、チャフフレアを上手く使えるようになりたく、練習に適した機体を知りたいのですが? 課金もありです。よろしくお願いします。
今進めてる国は?
中国、イスラエル以外ならランク7の途中まで開発が終わってます
F-14Aとかどうだろう?爆熱エンジンでIRミサイル吸い込む上にCMの数が少ないので、雑な使い方が一切できない。難しいけれど修行にはなると思う。
早速コメントありがとうございます。F14Aは現在鋭意開発中です。終わり次第、乗ってみます。もうちょっと下でお勧めありますか? よろしければご助言下さい
同じく爆熱なのはファントム系やね F-14開発中ならもう開発済みだと思うけど
ツリー機体がいい感じだよね?部隊機体込みならHunter F.58がおすすめ。ツリー機体ならクルセイダーだったりF-5Eとか。あとMiG-21SMT/MF。あとハリアーになるかな。正味フレアの使い方だけならフレア持ち機体何でもいいと思うよ。チャフの使い方は11.0以上の機体乗るといいよ。ただ、本格的なBVRができる機会が現環境だとあまり無いからチャフの扱い方はそこまで気にしなくていいと思う
皆様、ご助言ありがとうございます。英ファン、F.58、F8E、MIG21SMT辺りで練習します。今GR3は改修中なのですが、やや強すぎてCM使う機会が少なくて・・・・、それもあってお尋ねしたところもあります。
名前って変えられますか?また、そのやり方も教えてください。
Gaijin.Netストアにログイン/右上からプロフィールを開く/自分のIDの右側にある青い鉛筆マークをクリック【※注意点.ニックネームは1回だけ無料で変更できます。それ以降の変更は別途ご購入いただけます。】
ありがとうございます!
質問ですJAS39Aグリペンのオススメな銃砲照準距離やフレア連続射出設定を教えていただきたいですよろしくお願いします
ここまで返答がないなら結局好みってことじゃないかな
試製雷電と零戦五二型(初期)ってどっちが強いですか?
土俵が違うから難しい質問だけど単純に上取れるという意味では雷電。しかし乗り手にどっちが合うか次第なところもある
ありがとうございます。自分的には雷電のほうが好みですが零戦にも乗れるようにしたいです!
どうせ当たらんし進めなくていいか!と対空ツリーを進めずにドイツ陸RB6.7まで来てしまったんですがこれもしかしてやらかしました?それとも空進めればなんとかなりますか?
文脈的にCASされるのが辛いからどうにかしたいって言ってるのかな?
なくてもツリーを進める上で困ることはないけど、必要だったと思うならやらかしたんじゃない? 確かに対空って難しいけど慣れれば意外と当たるしね。もちろん空ツリーを進めたっていい。というか、どっちもやったっていい。ドイツ対空砲は比較的優秀なやつが揃ってるし、航空機も同様だからな
やらかしたとは?別にそのランクで開発できる車両の数とか決まってるわけじゃないし、使いたいなら開発すれば良いだけでは?
航空機と対空戦車は価値が全然違うから比較にはならないかな、対空のSPは70〜110とくっそ安いので陸RBではデッキに入れ得なんだよね。航空機は対地武装なくても500↑ぐらい必要だし対地攻撃しないなら占領とかが出来る対空戦車の方が味方貢献度が高い
空RBで戦中重爆撃機の立ち回りについて、どれだけ迂回してどれだけ高度を稼げば安定した爆撃が出来るでしょうか?前の試合で少し大きめに迂回したら戻ってくる前に試合が終わってしまいました...。逆に迂回しないと戦闘機がウヨウヨしてるので生きていけません。RBは難しいので本当はSBで基地爆がしたいのですが、離陸できずにプロペラ全損で飛べなくなったので流石に諦めました。皆さんの経験則を教えて貰えると嬉しいです。
SBのプロペラ全損を回避して離陸できるようにした方が楽っちゃ楽な気はする。頭からつんのめった?
まずエンジン付けることとまっすぐ走れればいいので(RBから増えた要素)、マウスがピッチとロールなら独立したラダーの操作を追加できれば離陸だけは出来るはず。そこから先ギア収納とかはRBと同じなので何はともあれまっすぐ走れです
走りだすと左に急旋回かかるのでEボタンを押して姿勢を右に正してるんですが、左へ向く力のが強い様で一瞬でコースアウトして民家にぶつかります。これは何が原因ですか?例えるなら右しかエンジンがかかっていない?みたいな動きです。機体はイスラエルB-17Gです。操作設定は初期状態から何一つ触っていない状態です。Q、Eボタンは姿勢を制御するボタンのようです。
すみません!飛べました!エンジンスタートからフラップを離陸にしていませんでした!逆に飛んだ後のフラップが着陸になっていたようです。
すいません!やはり本番環境だと飛べません!テストフライトと感触が全く違います。異常なまでの左向きのパワーが常にかかっています。誰か分かる方居たら教えて貰えると嬉しいです。Q、Eボタンは効いているようですが謎の左パワーが上回っているためコースアウトします。Iでエンジンスタート、Fでフラップ離陸、Wで出力100%発進、謎の左旋回開始、コースアウト墜落です!
単純に速度が足りてなくて失速してる可能性は?四発機ならカウンタートルクによるロールモーメントは無視できるはずだし、ピッチアップが早すぎるだけだと思う
その方向でちょっと色々試してみます。テストだとヨシ発進!機体がふらついてるから正してあげなきゃ!って感じでフラフラしながらも最後は飛ぶんですが、SB部屋だとヨシ発進!はい左折しまーす!って感じで自動車みたいな動きするんですよね。
エンジンスタート時の差で曲がってるんじゃない?一旦ブレーキかけといて出力が十分上がったと感じたら離陸するようにしてみたらどう?
B-17とかでコースアウトして飛び上がれないのは十中八九↑だな.コックピットのエンジン回転計(4つ同じのが並んでる)を見てるとわかるけど,エンジンごとで始動タイミングが違っててエンジンオンしてすぐに100%にすると片側のエンジン動いてない状態で発進するんよ,
うおー!飛びました!飛びましたよ!ブレーキガン踏みでしっかり待ってから発進したところ、フラフラと不格好ながらも左折せず元気に飛んでいきました。地面と民家しか見えていなかったコックピットからは青空が見えます。皆ありがとう!
おめでとう! あとは楽しい遊覧飛行だ。誤射しないされないように、"われに続け!"とか"マップに注意"のチャットが飛んだらクイックチャット1-4で自機の位置を報告するんだぞ。あと敵機は銃座が勝手にそっち向いてくれるのでそれで敵味方見分けるんだぞ。アフガンみたいな標高高いマップだと空気薄くて離陸大変になるから気を付けて。Bon Voyage!
アメリカ最高ランクを開発するのにf5c、f4s、f20のどれか買いたいんですが、現環境で空対空で一番つかえるのはどれでしょう?
F-5C 格闘戦はBR最強クラス。 F-4S SARH持ちながら基地爆もできる。 F-20 ぼくのかんがえたさいきょうのF-5
木がもし空RBで使うのであれば、F-4Sをお勧めしたい。 理由として、基地爆をしながらミサイルも運べるし、トップもしくは準トップになりやすいから。27ERとかの強力なミサイルを持ってる連中とはまずマッチングしない。
F-20は単純な格闘なら強いけど、周りのミサイルがお化けすぎて手も足も出ない時もある。ほぼトップ。F-5Cはエンジンが非力で、ミドル、ボトムマッチだとまあ置いていかれるし、当たらないしで禿げ散らかす可能性が高い
いちおう補足しておくと、Mig-29やYak-141は12.0で27ER持てるので注意。Yak-141は27ETも持ってるので、油断してると10キロ以上離れたところからIRミサイルで暗殺される
2か月ぶりに開いたらレーダー関連の数字とかが小さくなってて見づらい…どこで変更できますか?
多分変更できないと思う。前回のアプデで表示が小さくなった。
フレンドを招待コードで誘おうと思っているんですけど、招待したフレンドが課金機を買った場合招待ボーナスは即反映されるんでしょうか?
自己解決しました、海外の公式サイトによると「プレミアムまたは飛行隊の車両を購入しても、彼らがいるランクのロックを解除するわけではありません。対応するランクに必要な残りの車両を購入する必要があります。ヘリコプターを購入しても、紹介システムの進捗状況には影響しません。」らしいです。(Google翻訳)日本公式だと2.5万ゴールデンイーグルを受け取れるって書いてあったり地味な箇所とは言えやる気ないですね…
無料修理を使わない方法ってありますか?その日の最後の試合が終わったあとは時間経過で直せるのにもったいないと思って…
恐らくその方法は無い。丁度手元に無料修理残ってる奴が居たんで、試しに自動修理(ガレージ右下のスパナ)切って出撃してみたんだけど、無料修理残ってない機体はガレージで「修理が必要」扱いになったのに対して、無料修理残ってる機体は修理されて戻ってきた。
一切被弾しなかったら修理使われないよ。陸海はまず無理
爆散する前提で考えてたわ。補足ありがとう
SL金策で機体のセールをしてる時に買った方がいいという話を聞いたのですがそのセールはいつあるのでしょうか?教えてください。
イベントページに書いてますよ
ありがとうございます
自分が分隊長の時に他からの招待を受けた場合、合わせて4人以内だったら自分の分隊ごともう一方に移れますか?それとも自分だけが移る感じですか?
フレンドを削除、またはブラックリストに入れた場合。相手からはどのような表記になりますか?
何年も前にフレと検証したときは表示は変わらずずっとオフラインに見えてたらしい、ただ大昔の話だから、何十回もアプデ重なった現在最新では未確認
15レベル分進行のバトルパスを買ってから10日分?くらいのプレミアムアカウントになったんだけどなんでだろう...原因分かる方いますか?
バトルパスの報酬
初めてのバトルパスなのと無心で報酬をカチカチしてたから気づかなかった、ありがとう
遠距離からSARH投げられた時とりま反転してれば死なないというのは分かってるんだけど、そうすると戦線到着が遅れてしまうしロックも外れてしまうからクランク?を動画見てやってみてるんだがいまいちうまくいかずに死んでしまう、なんかコツとかあったら教えてほしいです。
wikiのページ、「BVR戦闘の基本」の『回避行動の章』を読むといいよ。敵ミサイルに対する回避の方法が三つ紹介されてる。要約すると
ドラッグ機動→とりま反転して死なない(敵との距離が近いと死ぬ)
クランク機動→敵と自分が同じタイミングでSARH発射、敵ミサイルの到達を遅らせるためにジグザグに動き、その隙に敵を撃墜する謂わばカウンターアタック
ビーム起動→敵のミサイルに対して90°、真横を向き高速(マッハ1.0以上)で飛行
といった感じ。木主の言うクランク機動はそんなわけで安全第一な回避機動には向いてない。一応クランクのコツとしてはレーダーがロック可能な範囲は結構広いので、可能な限り画面の端に敵を捕らえながら左右にジグザグ飛行をする、とかかな?あと同じタイミングでミサイルを撃ったとしても、彼我のミサイルの性能、特に最高速と初期加速に差がある場合にはどれだけ理想的なクランクをしても回避は難しい(例:27ERとスパロー)。
敵との距離が十分(目安は10km程度?)あるのならドラッグ機動が確実、それよりも彼我の距離が近い場合や戦線到着を遅らせたくない場合にはビーム起動がオススメ。いずれの回避機動を取るにしても可能な限りツリートップの超低空を飛んだり継続的に多量なチャフを撒く必要がある。
あと開幕的にSARHを撃たれるのが嫌な場合、友軍の主力から一歩遅れた所を飛行してれば自分がターゲットになることはないのでそもそも先陣は切らないというのもアリ
丁寧な回答ありがとうございます、クランクが有効なのはミサイルを打ち合っている状況のみというのは知りませんでした。
先日イスラエルB-17GでSBを始めた者です。高度1,000mまで順調に上がったのですが、そこから急に高度が下がり始めてしまい最終的に不時着しました。気づいたらエンジンは4つとも死んでいました。エンジンは何回かオーバーヒートと表記されているのですが、これは私は何をしてあげれば良いんでしょうか?高度上げるために110%で回し続けたのが原因ですか?
左上に表示されているエンジン温度を白く保てるように出力を下げましょう。基本的に110%は緊急出力なので温度が上がっていって最終的にエンジンにダメージが入ります
確かに左上の表記は真っ赤っかでした...。白く保つために上げ下げをしてみます。というより爆撃機なら80%辺りで常に固定した方が良いでしょうか?
白く保てる出力は機体と気温と高度によって異なるので適当に調節しましょう
基本は100%で飛び、気を使って上げ下げしてみます。ありがとうございます!
白というより濃ゆい黄色まではどうにでもなる、赤はマズいけど
黄色以上だとエンジンの限界温度が下がってくるので一時的には問題ないけどSBみたいな長時間飛ぶ状況だと問題になる事があるよ。白でも微妙に下がってるけど
メルカバMk.1B、Mk.2Bと陸RBで正面から遭遇した時どこを狙えばいいですか?自分が使ってるのはドイツ9.3デッキ(ベグパン、レオ1A5、T-72M1、KPz-70)です
メルカバは車体後部の左右に弾薬庫があるのでそこを狙いましょう。おそらくAPFSDSがあれば正面からでも後ろまで抜けます。横から狙う場合は後頭部の下辺りを狙うと良いでしょう。残念ながらメルカバ乗りは希少なので次はいつ会うか分からんですがね…。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
IS1とかIS2とかの時は逆豚(車体の尻を相手に向ける)のが有効という記述をチラチラ見ますがIS3とかIS4MとかIS6あたりではあまり見ません、その辺りになると逆豚はしない方が良かったりするんでしょうか…?
とりあえず尻を向けるのは逆豚とは言わないとだけ(逆豚は壁に尻を向ける+豚飯の角度で側面で弾くのが目的)
逆豚じゃなくて多分エンジンカードの事を言ってるんじゃないかな、IS-1やIS-2は車体が薄くて車体下部抜かれて即死するからケツ向けてエンジン撃ってもらって耐えるっていう戦法があるよ。一方でIS-3.4.6はそもそも車体が硬いからする人が少ないね、決して無効という訳では無いがエンジンガードも無敵という訳では無いからね
隣の惑星やってたのは何年も昔なのでうろ覚え。逆豚は砲塔が車体前寄りの車両において側面の見かけ装甲厚を最大化する戦術(砲塔が後部寄りなら普通に豚飯すればいい)。基本的にWT界隈では通じないと思ったほうがよい
この画像めっさ解りやすいな。後進の為にテクニックに追加したいけど使っても大丈夫ですかい?
おっけーよ
成程そういうものだったんですね、皆さんありがとうございました
雑談板でslを使用するガチャ(課金機体などが排出される可能性があるらしい)を引いた人の話をチラホラ見かけたのですが、そのガチャは引いた方が良いのでしょうか?ちなみに現在1300万sl溜まっています、購入予定の機体は現在ありません
数千万単位でSLが溶けるからやめておいた方がいい。
ソシャゲのガチャを想像しているなら止めた方が良いかと。確率はあまりに低く、まともに回して出るものでは無いので億単位でSLがあるとかで無い限り手を出さないほうが良いです。
1300万SLなら200回ちょっと回せるけど、経験的にも周りの様子を見るにも、ちょっとレアな装飾が2、3個手に入るぐらいと思った方がいいね。あと何度も言われてることだけど、基本的に当たった人しかwikiには書かないわけで...
ソシャゲのガチャでいうなら、無料ガチャ(よくあるフレンドと交流で10点とかもらえるアレを300点くらいで1回回せるアレ)でも最高レアが入ってるゲームの無料ガチャくらいの確率よね
そんなにあるなら1両は当たるんじゃない?保証はできんが。車両よりブースター目当てで引くといいぞ。BP買ってなきゃ使いたい時にない場合あるから割と自分は助かってる。そして忘れた頃に車両が当たるという
今期は800万SLでエロ爆弾(箱でて喜んだらダブりで憤死)当たったけど欲しいの出そうと思ったら億単位のSL見積もるってのはあるね、以前欲しいの手に入れる為にガチャチャレンジしたら2億でイベント限定兵器5回当たってその内2回はダブりだったし、ただついでにバックアップとブースターも美味いからそれ目当てとついでにイベント兵器って気持ちで回すのもあり
自分はだいたい毎回のslガチャで200引いたら1ー2両くらい当たるから100回くらい引いてもそんはないと思う。
もうちょっとでアメリカ空の開発が全部終わるのですが終わったら開発ポイントはどうなりますか?
虚無に消える
一応、今後溢れたRPを他の国に回せるようになるらしい
搭乗員は育つからRPの獲得自体に全く意味がないわけではないはず
Ikv72を使ってて痛感したんですが、弾種切替をするとそれまで使っていた射距離調定がリセットされてしまいます(これで3回は外した)。これを弾種ごと、ないし通貫して記憶させることは可能でしょうか?
無理。毎回調整するしかない
自作照準MODで弾種切り替えてもリセットされない奴あったけどやり方はわからない
ありがとうございます。できないかぁ…そげなこと…そげなこと…
プレミアムアカウントはセール中に割引されるでしょうか。それと諸事情でWTが出来ない状況なので30日分のプレアカの購入に必要なGEの額も教えていただけたら幸いです
どのセールかにもよるけど直近【5月セール】ならプレミアムアカウントに関する割引
格納庫では、ゴールデンイーグルスを使用して90日及び365日のプレミアムアカウントが50%OFFで購入できます。
【90日4900GE÷2=2450GE】【365日14900÷2=7450GE】
Gaijin.netストアでは、180日のプレミアムアカウントが50%OFFで購入できます。
【5280÷2=2640円】
プレミアムアカウント30日の割引は無いと思われる。
ありがとう!5月セールに間に合うように新しいpc買わなきゃ…
1,2ヶ月位前から空ABで敵を撃墜するとたまに謎のラグが発生して強制的に機首を下げられることがあるんだけどこれっておま環?
俺もずっと悩まされてる、船でも陸でも前進or後退止まらないとか。酷いとスポーンしたとたんに下げ舵で死ぬことも
動作について質問です。CPU: AMD Ryzen™ 7 7730U メモリ: 16 GB DDR4-3200MHz (SODIMM) ストレージ:512GB ssd これでwt遊べますかね?グラフィックは中くらいで大丈夫です
ノートの内蔵GPUだとグラフィック最低でも少し厳しい
ULQ(低のさらに下)なら低FPSで遊べる...かも。PS2みたいな画質でプレイしたくないなら大人しくグラフィックカードの積んであるゲーミングPCを8万円くらいで買うか、PS5を買った方がいいと思う
それより雑魚い10世代Intelの内蔵GPUでULQの720pでまあまあ動く程度だったからできなくはないくらい
殆ど空ABをやらずにRB始めてるんですが、偏差撃ちが中々上達しないです。やはりABで修行した方がいいんですかね?
修行するならカスタムバトルで一人RB部屋作ってbot撃ちまくるのがいいよ
むしろなぜRBから始めた…?まずはABで経験積むのが良いと思います。どうしてもRBに拘るならベルトをステルスじゃないやつにすれば弾道が見えるので、弾道を確認しながら撃って感覚を養うのが良いんじゃないでしょうか。
レートによる。私は低ランクABである程度戦えるレベル(強機体ならキルレ2くらい)まで上達してから、ジェットやりたくてRBに移った。最高ランクはほとんどガンの出番ないので、そういう意味では偏差も必要ない。でも基本操作を体に叩き込む意味では気軽に飛べるABで慣れたほうがいいと思う。そのうえで偏差撃ちの難易度は機体(正確には搭載している武装および弾薬)によって大きく変わるので、その辺りも書いてほしい
ABは視点や機体の操作を覚える練習程度にしかならないと思う。個人的な感覚だから確証はないけどABは機銃の弾道がRBと違うはずなんだよね、垂直ターゲットのオンオフも無いしRBより弾バラけないし。弾道抜きにしても機体の操縦性や彼我の速度が違いすぎるから、回りくどくABやったりせずにRBで慣れるほうが早いんじゃないかな。
弾道は変わらないはずだけど機体の挙動が違うからそう感じるだけじゃないかな
遅くなり申し訳ない。BRは4.0でドイツ乗りです。「1ゲームで1機落とせれば良い方」って感じです。皆さんのアドバイスを試してみようと思います。
積んでる機銃の種類や配置によって何もかも変わってくるから無理に偏差撃ちせずに7〜800mくらいになったら相手の進行方向みながらちょっと離れすぎなくらいのところに置き弾幕しつつ調整すると初乗りでも割りかし当たる。1.0〜2.0kmで偏差撃ちしても当たらんことはないけどばらけまくって有効打にならないので自分の得意な距離まで引きつけて我慢しよう!爆速逃げ爆撃機は高度有利じゃなきゃ追いつけない、追いつけてもエネルギー枯渇で狙い撃ちされるので早めに見切りをつけよう!
空RBジェット戦場で、チャフフレアを上手く使えるようになりたく、練習に適した機体を知りたいのですが? 課金もありです。よろしくお願いします。
今進めてる国は?
中国、イスラエル以外ならランク7の途中まで開発が終わってます
F-14Aとかどうだろう?爆熱エンジンでIRミサイル吸い込む上にCMの数が少ないので、雑な使い方が一切できない。難しいけれど修行にはなると思う。
早速コメントありがとうございます。F14Aは現在鋭意開発中です。終わり次第、乗ってみます。もうちょっと下でお勧めありますか? よろしければご助言下さい
同じく爆熱なのはファントム系やね F-14開発中ならもう開発済みだと思うけど
ツリー機体がいい感じだよね?部隊機体込みならHunter F.58がおすすめ。ツリー機体ならクルセイダーだったりF-5Eとか。あとMiG-21SMT/MF。あとハリアーになるかな。正味フレアの使い方だけならフレア持ち機体何でもいいと思うよ。チャフの使い方は11.0以上の機体乗るといいよ。ただ、本格的なBVRができる機会が現環境だとあまり無いからチャフの扱い方はそこまで気にしなくていいと思う
皆様、ご助言ありがとうございます。英ファン、F.58、F8E、MIG21SMT辺りで練習します。今GR3は改修中なのですが、やや強すぎてCM使う機会が少なくて・・・・、それもあってお尋ねしたところもあります。
名前って変えられますか?また、そのやり方も教えてください。
Gaijin.Netストアにログイン/右上からプロフィールを開く/自分のIDの右側にある青い鉛筆マークをクリック【※注意点.ニックネームは1回だけ無料で変更できます。それ以降の変更は別途ご購入いただけます。】
ありがとうございます!
質問ですJAS39Aグリペンのオススメな銃砲照準距離やフレア連続射出設定を教えていただきたいですよろしくお願いします
ここまで返答がないなら結局好みってことじゃないかな
試製雷電と零戦五二型(初期)ってどっちが強いですか?
土俵が違うから難しい質問だけど単純に上取れるという意味では雷電。しかし乗り手にどっちが合うか次第なところもある
ありがとうございます。自分的には雷電のほうが好みですが零戦にも乗れるようにしたいです!
どうせ当たらんし進めなくていいか!と対空ツリーを進めずにドイツ陸RB6.7まで来てしまったんですがこれもしかしてやらかしました?それとも空進めればなんとかなりますか?
文脈的にCASされるのが辛いからどうにかしたいって言ってるのかな?
なくてもツリーを進める上で困ることはないけど、必要だったと思うならやらかしたんじゃない? 確かに対空って難しいけど慣れれば意外と当たるしね。もちろん空ツリーを進めたっていい。というか、どっちもやったっていい。ドイツ対空砲は比較的優秀なやつが揃ってるし、航空機も同様だからな
やらかしたとは?別にそのランクで開発できる車両の数とか決まってるわけじゃないし、使いたいなら開発すれば良いだけでは?
航空機と対空戦車は価値が全然違うから比較にはならないかな、対空のSPは70〜110とくっそ安いので陸RBではデッキに入れ得なんだよね。航空機は対地武装なくても500↑ぐらい必要だし対地攻撃しないなら占領とかが出来る対空戦車の方が味方貢献度が高い
空RBで戦中重爆撃機の立ち回りについて、どれだけ迂回してどれだけ高度を稼げば安定した爆撃が出来るでしょうか?前の試合で少し大きめに迂回したら戻ってくる前に試合が終わってしまいました...。逆に迂回しないと戦闘機がウヨウヨしてるので生きていけません。RBは難しいので本当はSBで基地爆がしたいのですが、離陸できずにプロペラ全損で飛べなくなったので流石に諦めました。皆さんの経験則を教えて貰えると嬉しいです。
SBのプロペラ全損を回避して離陸できるようにした方が楽っちゃ楽な気はする。頭からつんのめった?
まずエンジン付けることとまっすぐ走れればいいので(RBから増えた要素)、マウスがピッチとロールなら独立したラダーの操作を追加できれば離陸だけは出来るはず。そこから先ギア収納とかはRBと同じなので何はともあれまっすぐ走れです
走りだすと左に急旋回かかるのでEボタンを押して姿勢を右に正してるんですが、左へ向く力のが強い様で一瞬でコースアウトして民家にぶつかります。これは何が原因ですか?例えるなら右しかエンジンがかかっていない?みたいな動きです。機体はイスラエルB-17Gです。操作設定は初期状態から何一つ触っていない状態です。Q、Eボタンは姿勢を制御するボタンのようです。
すみません!飛べました!エンジンスタートからフラップを離陸にしていませんでした!逆に飛んだ後のフラップが着陸になっていたようです。
すいません!やはり本番環境だと飛べません!テストフライトと感触が全く違います。異常なまでの左向きのパワーが常にかかっています。誰か分かる方居たら教えて貰えると嬉しいです。Q、Eボタンは効いているようですが謎の左パワーが上回っているためコースアウトします。Iでエンジンスタート、Fでフラップ離陸、Wで出力100%発進、謎の左旋回開始、コースアウト墜落です!
単純に速度が足りてなくて失速してる可能性は?四発機ならカウンタートルクによるロールモーメントは無視できるはずだし、ピッチアップが早すぎるだけだと思う
その方向でちょっと色々試してみます。テストだとヨシ発進!機体がふらついてるから正してあげなきゃ!って感じでフラフラしながらも最後は飛ぶんですが、SB部屋だとヨシ発進!はい左折しまーす!って感じで自動車みたいな動きするんですよね。
エンジンスタート時の差で曲がってるんじゃない?一旦ブレーキかけといて出力が十分上がったと感じたら離陸するようにしてみたらどう?
B-17とかでコースアウトして飛び上がれないのは十中八九↑だな.コックピットのエンジン回転計(4つ同じのが並んでる)を見てるとわかるけど,エンジンごとで始動タイミングが違っててエンジンオンしてすぐに100%にすると片側のエンジン動いてない状態で発進するんよ,
うおー!飛びました!飛びましたよ!ブレーキガン踏みでしっかり待ってから発進したところ、フラフラと不格好ながらも左折せず元気に飛んでいきました。地面と民家しか見えていなかったコックピットからは青空が見えます。皆ありがとう!
おめでとう! あとは楽しい遊覧飛行だ。誤射しないされないように、"われに続け!"とか"マップに注意"のチャットが飛んだらクイックチャット1-4で自機の位置を報告するんだぞ。あと敵機は銃座が勝手にそっち向いてくれるのでそれで敵味方見分けるんだぞ。アフガンみたいな標高高いマップだと空気薄くて離陸大変になるから気を付けて。Bon Voyage!
アメリカ最高ランクを開発するのにf5c、f4s、f20のどれか買いたいんですが、現環境で空対空で一番つかえるのはどれでしょう?
F-5C 格闘戦はBR最強クラス。
F-4S SARH持ちながら基地爆もできる。
F-20 ぼくのかんがえたさいきょうのF-5
木がもし空RBで使うのであれば、F-4Sをお勧めしたい。
理由として、基地爆をしながらミサイルも運べるし、トップもしくは準トップになりやすいから。27ERとかの強力なミサイルを持ってる連中とはまずマッチングしない。
F-20は単純な格闘なら強いけど、周りのミサイルがお化けすぎて手も足も出ない時もある。ほぼトップ。F-5Cはエンジンが非力で、ミドル、ボトムマッチだとまあ置いていかれるし、当たらないしで禿げ散らかす可能性が高い
いちおう補足しておくと、Mig-29やYak-141は12.0で27ER持てるので注意。Yak-141は27ETも持ってるので、油断してると10キロ以上離れたところからIRミサイルで暗殺される
2か月ぶりに開いたらレーダー関連の数字とかが小さくなってて見づらい…どこで変更できますか?
多分変更できないと思う。前回のアプデで表示が小さくなった。
フレンドを招待コードで誘おうと思っているんですけど、招待したフレンドが課金機を買った場合招待ボーナスは即反映されるんでしょうか?
自己解決しました、海外の公式サイトによると「プレミアムまたは飛行隊の車両を購入しても、彼らがいるランクのロックを解除するわけではありません。対応するランクに必要な残りの車両を購入する必要があります。ヘリコプターを購入しても、紹介システムの進捗状況には影響しません。」らしいです。(Google翻訳)日本公式だと2.5万ゴールデンイーグルを受け取れるって書いてあったり地味な箇所とは言えやる気ないですね…
無料修理を使わない方法ってありますか?その日の最後の試合が終わったあとは時間経過で直せるのにもったいないと思って…
恐らくその方法は無い。丁度手元に無料修理残ってる奴が居たんで、試しに自動修理(ガレージ右下のスパナ)切って出撃してみたんだけど、無料修理残ってない機体はガレージで「修理が必要」扱いになったのに対して、無料修理残ってる機体は修理されて戻ってきた。
一切被弾しなかったら修理使われないよ。陸海はまず無理
爆散する前提で考えてたわ。補足ありがとう
SL金策で機体のセールをしてる時に買った方がいいという話を聞いたのですがそのセールはいつあるのでしょうか?教えてください。
イベントページに書いてますよ
ありがとうございます
自分が分隊長の時に他からの招待を受けた場合、合わせて4人以内だったら自分の分隊ごともう一方に移れますか?それとも自分だけが移る感じですか?
フレンドを削除、またはブラックリストに入れた場合。相手からはどのような表記になりますか?
何年も前にフレと検証したときは表示は変わらずずっとオフラインに見えてたらしい、ただ大昔の話だから、何十回もアプデ重なった現在最新では未確認
15レベル分進行のバトルパスを買ってから10日分?くらいのプレミアムアカウントになったんだけどなんでだろう...原因分かる方いますか?
バトルパスの報酬
初めてのバトルパスなのと無心で報酬をカチカチしてたから気づかなかった、ありがとう
遠距離からSARH投げられた時とりま反転してれば死なないというのは分かってるんだけど、そうすると戦線到着が遅れてしまうしロックも外れてしまうからクランク?を動画見てやってみてるんだがいまいちうまくいかずに死んでしまう、なんかコツとかあったら教えてほしいです。
wikiのページ、「BVR戦闘の基本」の『回避行動の章』を読むといいよ。敵ミサイルに対する回避の方法が三つ紹介されてる。要約すると
ドラッグ機動→とりま反転して死なない(敵との距離が近いと死ぬ)
クランク機動→敵と自分が同じタイミングでSARH発射、敵ミサイルの到達を遅らせるためにジグザグに動き、その隙に敵を撃墜する謂わばカウンターアタック
ビーム起動→敵のミサイルに対して90°、真横を向き高速(マッハ1.0以上)で飛行
といった感じ。木主の言うクランク機動はそんなわけで安全第一な回避機動には向いてない。一応クランクのコツとしてはレーダーがロック可能な範囲は結構広いので、可能な限り画面の端に敵を捕らえながら左右にジグザグ飛行をする、とかかな?あと同じタイミングでミサイルを撃ったとしても、彼我のミサイルの性能、特に最高速と初期加速に差がある場合にはどれだけ理想的なクランクをしても回避は難しい(例:27ERとスパロー)。
敵との距離が十分(目安は10km程度?)あるのならドラッグ機動が確実、それよりも彼我の距離が近い場合や戦線到着を遅らせたくない場合にはビーム起動がオススメ。いずれの回避機動を取るにしても可能な限りツリートップの超低空を飛んだり継続的に多量なチャフを撒く必要がある。
あと開幕的にSARHを撃たれるのが嫌な場合、友軍の主力から一歩遅れた所を飛行してれば自分がターゲットになることはないのでそもそも先陣は切らないというのもアリ
丁寧な回答ありがとうございます、クランクが有効なのはミサイルを打ち合っている状況のみというのは知りませんでした。
先日イスラエルB-17GでSBを始めた者です。高度1,000mまで順調に上がったのですが、そこから急に高度が下がり始めてしまい最終的に不時着しました。気づいたらエンジンは4つとも死んでいました。エンジンは何回かオーバーヒートと表記されているのですが、これは私は何をしてあげれば良いんでしょうか?高度上げるために110%で回し続けたのが原因ですか?
左上に表示されているエンジン温度を白く保てるように出力を下げましょう。基本的に110%は緊急出力なので温度が上がっていって最終的にエンジンにダメージが入ります
確かに左上の表記は真っ赤っかでした...。白く保つために上げ下げをしてみます。というより爆撃機なら80%辺りで常に固定した方が良いでしょうか?
白く保てる出力は機体と気温と高度によって異なるので適当に調節しましょう
基本は100%で飛び、気を使って上げ下げしてみます。ありがとうございます!
白というより濃ゆい黄色まではどうにでもなる、赤はマズいけど
黄色以上だとエンジンの限界温度が下がってくるので一時的には問題ないけどSBみたいな長時間飛ぶ状況だと問題になる事があるよ。白でも微妙に下がってるけど
メルカバMk.1B、Mk.2Bと陸RBで正面から遭遇した時どこを狙えばいいですか?自分が使ってるのはドイツ9.3デッキ(ベグパン、レオ1A5、T-72M1、KPz-70)です
メルカバは車体後部の左右に弾薬庫があるのでそこを狙いましょう。おそらくAPFSDSがあれば正面からでも後ろまで抜けます。横から狙う場合は後頭部の下辺りを狙うと良いでしょう。残念ながらメルカバ乗りは希少なので次はいつ会うか分からんですがね…。