Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュシールド / 1004

1050 コメント
views
4 フォロー
1004
名前なし 2021/10/28 (木) 12:06:53 85ba9@5b7e2

シールド固すぎるんだけどどうにかして欲しい
インク消費60%に対してサブ性能無積みで耐久値800は初期性能高すぎると思うんだけど
対物積んだボム投げてもサブ性能無積みのシールドが即壊れるわけではなく微妙に耐久値残る
対物積んだキャンプのパージがサブ性能GP16で相殺してパージ奪われたキャンプ無力化
52別がキャンプの上位互換とまで言われ、52別は塗りもキルもタンクもできてキャンプに比べたら扱いやすい武器なのにキャンプは蔵人武器かつ役割がしっかりしてる分その役割を52別に奪われてるし
シールドの耐久値を示すインクタンクが全部消化しても15Fくらい残ってるし

敵のメインウェポンの弾をがっちりと防ぐのは良いとして、固形ボムもシールド側が即死するリスクあるから防ぐのもギリ理解できるけど、固形ボムがメタになってないのが問題だから、ポイズンやトラップには少し柔らかくなるみたいなメタが張れるサブウェポンの調整して欲しい
ポイズン内のシールドは耐久値の消費スピードがグッと上がるとか、シールド置いたらトラップが起爆してシールドへのダメージ10倍(45x10)とか
52別が強いのってメインウェポンの性能より全部シールドのせいだと思うわ、ver.5.4.0からずっとランキングに載り過ぎ

通報 ...
  • 1005
    名前なし 2021/10/28 (木) 12:22:56 9b624@620c6 >> 1004

    52ベが強かったのは、元々のキル性能に加えて過剰な塗り性能を与えてナイスダマが回っちゃったから。シールドのせいではないし、ボムはそもそもシールドのメタじゃない。
    大体塗れないし、ダメージ出ないし、シールドの前に出ればボム即死のリスクあるし、味方さえ巻き添えになりかねないし、ってデメリットもあるんだから現状の性能でいい。そんなにシールドの強みを理解してるなら自分で使ってどうぞ。

  • 1006
    名前なし 2021/10/28 (木) 12:29:18 1c796@9561e >> 1004

    なんで52べが環境に居るのか理解しないまま
    ここに来てめちゃくちゃこと言い出してるのは荒らしに近い
    ボム至上主義なのかなこのひと

  • 1007
    名前なし 2021/10/28 (木) 12:43:21 85ba9@5b7e2 >> 1004

    自分で使ってる、短射程息してねえなって思うくらい強いの実感する、その上でこのシールド壊れてるなって
    シールドでボムデスするのも味方を巻き添えにするのもシールド張る場所が下手かシールド近くて味方が戦うからでしょ、基本だと思う
    52別が環境にいるのはキル速があってシールドが固い故にタンクができすぎてしまうから、サブ性能をGP6くらい積んでやっと使えるくらいの初期性能で良い、耐久値800は高い、750とか微調整してほしい

    1008
    名前なし 2021/10/28 (木) 13:44:05 1c796@9561e >> 1007

    それ「硬直短くして、ブラスターなのに動きやすくなったホットブラスターの爆風を小さくしろ」と何も変わらない気がする
    ちなみに自分はホットブラスターの調整はミスだと思っている

    1009
    名前なし 2021/10/28 (木) 14:25:28 85ba9@5b7e2 >> 1007

    ここで議論しても運営には絶対届かないから何言い返されても良いんだけど
    固形ボム以外の少し癖のあるメタが欲しい、ポイズンとかトラップでシールド処理が楽になるような
    ただそれだけ、ちょっと52別環境変わって欲しいなって
    52別のメインウェポンにナーフ6%入ったからもうこれ以上はナーフ入らないだろうなって思って
    それならシールドだろうなって

    1010
    名前なし 2021/10/28 (木) 14:42:33 1c796@9561e >> 1007

    52を楽に処理したいなら長射程持つしか無いのでは

    1011
    名前なし 2021/10/28 (木) 15:05:38 9b624@620c6 >> 1007

    ケルデコとかキャンソレのこと一切考えてないナーフ案なんて聞き入れられるわけないじゃん。オープンにここで愚痴るより、公式にご意見って形で問い合わせした方がマシだぞ。改めて言うけど、強いのは52ベであってシールドじゃない。

    1012
    名前なし 2021/10/28 (木) 15:19:58 修正 85ba9@5b7e2 >> 1007

    ケルビンもスシみたいな強化入れて2確を出しやすくしてあげて欲しい、ほんの少しの曲射判定になっただけで2確じゃなくなるの可哀想だわ
    キャンソレはステと相手の編成によって出す武器でキャンソレ持てるなら無印とカーモの使い分けできるから一切考えてないわけではない
    XP26以上のシールド使いの人に聞きたい、何されるとイヤなのか、長射程持つしかないのか

    1013
    名前なし 2021/10/28 (木) 18:29:04 修正 f422c@be949 >> 1007

    相性がよかっただけなのにそれ自体が強いと勘違いされるの結構あるよねえ。
    スプリンクラーなんかはわかりやすい被害者。
    スプリンクラー持ちでベッチューコレクションブキチセレクション出るまでに環境にはびこったブキ多すぎなんだが、スフィア強化しすぎだったりパラシェルターのメイン強化しすぎだったりハイプレ環境だったりエクスのメインとバブルが強かっただけだったり、そして大局を見ずに弱体化されてしまった。
    相性がよければメインと嚙み合ってるボム持ちぐらいには強いが、嚙み合わなければただのサブボム持ちより弱いのがシールド。

    1015
    名前なし 2021/10/28 (木) 19:05:42 85ba9@5b7e2 >> 1007

    相性が良すぎて暴れてそれがナーフされると同じモノを持つ他の武器が影響されるから調整が難しいのはわかるんだけどさ
    いうてシールド持ちで暴れてるの52別だけだからナーフするなら52別なんだろうなって今冷静になったわ
    いらんヘイト買ってすまなかったとは思ってる、でも何かメタが欲しい
    部屋パワーがXP25とかになって52別王冠勢が相手に行くと固形ボムなしメンツで2人で囲んでも返り討ちにあう事すらあるからお手上げ状態なんだよね、固形あれば何とかなるけど

    1016
    aomiru_HBD 2021/10/28 (木) 20:25:06 修正 >> 1007

    それは君が下手なだけでしょ
    スプチャのページでは

    ノンチャで返り討ちするのも技術、自分はチャー使えないから近距離パシュパシュ当てるの難しい

    とか言ってるのにシールドは使えば1vs2も余裕で覆せる魔法のアイテムか何かだと思ってるのダブスタが過ぎない?

    そもそもスピナー使いならバレデコ辺り使ってみたらシールドが本当に君の思ってる性能なのかわかると思うんだけど。使ってから言ってるならどうぞそのまま無双してパワー更新してください、使ってないなら三年ROMれエアプ

    1017
    名前なし 2021/10/28 (木) 21:02:58 85ba9@5b7e2 >> 1007

    その通りだわ、自分が下手で相手のシールドの使い方が上手い、チャーのコメントと一緒だ、それについてはすまんかった
    ただサブ性能無積みでもやたら固いなってのはバレデコ使ってても思うから何かメタがあっても良いと思ってる
    自分とaomiru_HBDさんが話してもお互い意見変わらないし、もういいでしょ、忠告ありがとうね
    シールド使いが敵にされてイヤな事を知りたいわ、結局技術と対策を知るしか方法ないもの

  • 1014

    こいつスプチャのページで見当違いなチャー擁護して叩かれてたやつじゃん
    自分が頭足りないから書き込みに反論が多く来ることに気付こうね

    1022
    名前なし 2021/10/29 (金) 09:31:28 9b624@620c6 >> 1014

    死体蹴りはやめてやれ。
    最終的には反省して「シールド使いが敵にされてイヤな事を知りたい」って言ってるからこのwikiの主旨通りアドバイスの1つでも。特に固形ボムなしのブキの場合。

    1023
    名前なし 2021/10/29 (金) 10:39:17 85ba9@5b7e2 >> 1014

    抑え以外の膠着状態が続くだけならイヤ、ではあるのか、相手の52から見て敵である自分側から見ると全然イヤな感じがしないけど居続ける事そのものはやっぱリスクとは思うっちゃ思うのか
    相手が王冠勢じゃなくても手を焼いてたからこの助言は良い発見が得られて嬉しかった、丁寧にありがとう
    上手い王冠勢は前線で散々ヘイト買った挙句味方にジャンプして離脱して時間稼ぐだけ稼いで居続けないから腹立つ(誉め言葉)、スパ短GP6くらい採用してたりするし
    アロワナとかモンガラみたいなシールドと相性が良いステの時はまさにその抑えが多発するけど、この時にボムなしだった場合はもう味方のキルに期待するしかないのかな
    てかシールドに対して質問したつもりだったけど、この質問52別のスレでするべきだったかも、すまん