Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラッシュシールド

1050 コメント
views
4 フォロー

スプラッシュシールドのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:04
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:08
通報 ...
  • 最新
  •  
969
名前なし 2021/08/14 (土) 16:05:06 55e45@2bdbb

52強化前から一切性能変わってないのにやはりと言うべきかシールド強すぎ勢は現れるものなんだな
認知の歪みっておそろしい…

971
名前なし 2021/08/14 (土) 18:52:08 c2ee4@03107 >> 969

52強化のおかげで噛み合ってるって場面に何度も遭遇するようになったら強すぎって体感するのこそ自然な感情では
認知の歪みというのは不適切でむしろ認知が正常に機能してることを表してると思われ

972
名前なし 2021/08/14 (土) 19:00:54 f36c4@e47bc >> 969

今までシールド持ちの武器が環境に入ったことがほとんどないだけに、あまりシールド自体を見ることもなく、強さを知ることががなかった。けど、52別の環境化によってシールドの強さが浮き彫りになった、てことかなと思いますね。

973
名前なし 2021/08/14 (土) 19:17:22 f5e2c@c74ff >> 972

今まで知らなかったけど52にボコられてシールドが激強だと知りました!
↑これ本気で言ってるんだとしたらこれこそが認知の歪みでしょう

974
名前なし 2021/08/15 (日) 19:55:37 2a81b@76fe7

シールド弱体キッズはようつべにウジャウジャと湧いてるのに、52本体弱体化しろってのはあんまり居ないな

975
名前なし 2021/08/15 (日) 20:07:11 c256c@ad98f >> 974

youtubeには52強化してほしいって本気で言ってる人もいるから…(アプデ後

976
名前なし 2021/08/15 (日) 20:08:43 22855@1a10d

散々弱体食らったサブだが壁反射とかで引き籠って壊れる前に倒せればやっぱ理不尽な方なんだなって思うわ。968の言う通り本当にうまい人には効かないのかもしれないけど。

977
名前なし 2021/08/16 (月) 12:43:25 5826d@e3e78

安定感の有るキューバンとかと違って強い時と弱い時の落差が激しいんよな
強い時のシールドは普通にイラつくけど
使ってみると難しさも分かるからあんまり責められない

978
名前なし 2021/08/16 (月) 12:46:26 36e45@c1561 >> 977

インク消費を無視すればキューバンは割と投げ得だけど、シールドは置いたらそれより前に出にくくなるとかデメリットもそれなりにあるからな

979
名前なし 2021/09/06 (月) 19:44:32 ab5a6@bf358

シールドはサブ性能積む意味があるのだろうか。サブ効率で置きやすくして一発耐えられる機会が増える方が今の自分には良いように感じる

980
名前なし 2021/09/06 (月) 19:49:58 修正 99b73@e47bc >> 979

サブに一個積むだけで67耐久力が上がり、52ベツの弾に対してさらに2発耐えられるようになるわけだから、積んでも損はしないと思う。
ただ、積めるとしてもサブ2個とか、そうじゃないと他のギアを圧迫してしまうし

981
名前なし 2021/09/06 (月) 20:44:16 ab5a6@bf358 >> 980

サブ1積みくらいならなんとかギア枠割けそうか
サブ性でシールド展開時間が変わらないのと耐久が時間減衰する仕様が厳しいよなあ

982
名前なし 2021/09/07 (火) 22:08:04 c4a23@42d3f

ジェットスイーパー系使ってるとこれ使われるとお互いどうしようもなくなる。こちら側としてはどうするのが正解なのだろうか…
とりあえず下がって無印ならポイズン撒くくらい、カスタムなら素直にインク温存で威嚇射撃くらいしか選択肢がないのだが。こちら側からはキルの手段がないし、相手としても攻め込めないしで膠着状態になるのよなぁ

983
名前なし 2021/09/08 (水) 07:09:59 70d31@3c1a9 >> 982

シールドって使うと生存はしやすいけどシールドボムってのがあるしそもそもインクロック長いしでシールドよりこっち側にはインク回復したりシールド2個目投げるまで出たいとはあまり思わないだろうから、敵のブキにもよるがインクに余裕があったり他に見なきゃいけない敵がいないならポイズン投げたり位置によっては曲射狙ったり、ほかに見るべき敵がいるならそれ見つつシールド前に出てきたりきそうなときに攻撃するとかかな?場合によってはもちろん無視。ジェットはどっちのブキセットにしてもdps、1確ボムはないけど、シールド持ちにはスプチャ以外には射程勝ってるから動き制限すれば良いよ

990
名前なし 2021/09/13 (月) 09:16:02 9b624@620c6 >> 982

距離取れば相手も詰めて来れないから膠着状態で正解。そのままポジションを動かないなら先にスペシャル溜まった方が一歩前に出られるんだけど、52ベが先に溜まるのっていうならそれがいわゆるブキパワーってやつだから仕方ない。
あとは別の味方がシールドの無い別の角度から攻めてくれるか、別の敵がうまく詰めてきちゃうかって周りの動きに左右される。ジェットなら安易にポジション譲れない場所に立ってることがあるから、とりあえず維持・味方待ちって場面は出てくると思う。

991
名前なし 2021/09/13 (月) 10:03:11 ac330@9f68f >> 990

ブキパワーってか長射程と短射程が見合ってる状態で長射程が先にスペシャル溜まるようならそれはもうクソゲーが過ぎるんだが

993
名前なし 2021/09/13 (月) 10:25:17 9b624@620c6 >> 990

シールド分のインク消費込みで先にスペ溜まる52ベもなかなかだぞ。
ジェットとの比較にミサイルもちっていたかなと探してみたけど、シールドミサイルのブキってないんだな。

984
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/12 (日) 18:30:58 6f475@05c55

スプラッシュシールド便利だけど、使い方に関してイマイチわからん。

985
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/12 (日) 18:31:51 6f475@05c55 >> 984

近くに投げる方法教えてください。

986
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/12 (日) 18:32:24 6f475@05c55 >> 985

おなしゃす。

987
名前なし 2021/09/12 (日) 21:18:33 修正 2d3df@e47bc >> 985

上を向いて投げれば、すぐ目の前に投げれる。
逆に下を向いて投げると、遠くまで飛ぶ。
だったはず。

989
名前なし 2021/09/13 (月) 08:17:09 c398e@85a59 >> 985

上に投げる場合について書かれてないけど、上のコメントで水平に投げるのが最適解って言ってなかった?

992
名前なし 2021/09/13 (月) 10:22:07 30055@71e6c

最近使い始めてよくわかってないんだけど、シールドと自分は重ならない?
必ずシールドの前か後ろにいくようになってますか?

994
名前なし 2021/09/13 (月) 12:44:56 c398e@cbe88 >> 992

内部データは知らないけど、見た目だけで言えばイカよりシールドは厚みがないから、前後あるいは両方がシールドより外に出るんじゃないかな

998
名前なし 2021/09/13 (月) 14:56:39 1c796@9561e >> 992

前作はシールドの方が厚かったと聞いたことがある

999
名前なし 2021/09/13 (月) 15:17:18 c398e@cbe88 >> 998

そうなんだ、それは知らんかった。てことは真ん中突っ立ってれば動けないけど実質自分の体力増やせることになるな

1003
名前なし 2021/09/13 (月) 15:31:15 30055@71e6c >> 992

レスありがとう
最近52別注?使い始めたら楽しくて楽しくて
立ち回り全然わからないから要練習、でも適当にやってても武器が強いから勝たせてくれる(ナワバリね)
シールドとナイスダマ使いこなしたいなー

995
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/13 (月) 14:47:17 6f475@05c55

うす

996
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/13 (月) 14:47:32 6f475@05c55 >> 995

あざす

997
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/13 (月) 14:48:32 6f475@05c55 >> 996

ちなみに、スプラッシュシールドを持つ武器なら何が強いっすか?

1000
名前なし 2021/09/13 (月) 15:19:15 c398e@cbe88 >> 996

慣れてない人がシールドを使うなら今は52べ一本だろうな。何かしら扱いがむずいシールド持ちの中では素直だし強スペシャルのナイスダマだし

1001
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/13 (月) 15:28:50 6f475@05c55 >> 996

ありがとうございます!

1002
スプラッシュシールドに慣れてない中級者 2021/09/13 (月) 15:29:32 6f475@05c55 >> 996

勉強になります!

1004
名前なし 2021/10/28 (木) 12:06:53 85ba9@5b7e2

シールド固すぎるんだけどどうにかして欲しい
インク消費60%に対してサブ性能無積みで耐久値800は初期性能高すぎると思うんだけど
対物積んだボム投げてもサブ性能無積みのシールドが即壊れるわけではなく微妙に耐久値残る
対物積んだキャンプのパージがサブ性能GP16で相殺してパージ奪われたキャンプ無力化
52別がキャンプの上位互換とまで言われ、52別は塗りもキルもタンクもできてキャンプに比べたら扱いやすい武器なのにキャンプは蔵人武器かつ役割がしっかりしてる分その役割を52別に奪われてるし
シールドの耐久値を示すインクタンクが全部消化しても15Fくらい残ってるし

敵のメインウェポンの弾をがっちりと防ぐのは良いとして、固形ボムもシールド側が即死するリスクあるから防ぐのもギリ理解できるけど、固形ボムがメタになってないのが問題だから、ポイズンやトラップには少し柔らかくなるみたいなメタが張れるサブウェポンの調整して欲しい
ポイズン内のシールドは耐久値の消費スピードがグッと上がるとか、シールド置いたらトラップが起爆してシールドへのダメージ10倍(45x10)とか
52別が強いのってメインウェポンの性能より全部シールドのせいだと思うわ、ver.5.4.0からずっとランキングに載り過ぎ

1005
名前なし 2021/10/28 (木) 12:22:56 9b624@620c6 >> 1004

52ベが強かったのは、元々のキル性能に加えて過剰な塗り性能を与えてナイスダマが回っちゃったから。シールドのせいではないし、ボムはそもそもシールドのメタじゃない。
大体塗れないし、ダメージ出ないし、シールドの前に出ればボム即死のリスクあるし、味方さえ巻き添えになりかねないし、ってデメリットもあるんだから現状の性能でいい。そんなにシールドの強みを理解してるなら自分で使ってどうぞ。

1006
名前なし 2021/10/28 (木) 12:29:18 1c796@9561e >> 1004

なんで52べが環境に居るのか理解しないまま
ここに来てめちゃくちゃこと言い出してるのは荒らしに近い
ボム至上主義なのかなこのひと

1007
名前なし 2021/10/28 (木) 12:43:21 85ba9@5b7e2 >> 1004

自分で使ってる、短射程息してねえなって思うくらい強いの実感する、その上でこのシールド壊れてるなって
シールドでボムデスするのも味方を巻き添えにするのもシールド張る場所が下手かシールド近くて味方が戦うからでしょ、基本だと思う
52別が環境にいるのはキル速があってシールドが固い故にタンクができすぎてしまうから、サブ性能をGP6くらい積んでやっと使えるくらいの初期性能で良い、耐久値800は高い、750とか微調整してほしい

1008
名前なし 2021/10/28 (木) 13:44:05 1c796@9561e >> 1007

それ「硬直短くして、ブラスターなのに動きやすくなったホットブラスターの爆風を小さくしろ」と何も変わらない気がする
ちなみに自分はホットブラスターの調整はミスだと思っている

1009
名前なし 2021/10/28 (木) 14:25:28 85ba9@5b7e2 >> 1007

ここで議論しても運営には絶対届かないから何言い返されても良いんだけど
固形ボム以外の少し癖のあるメタが欲しい、ポイズンとかトラップでシールド処理が楽になるような
ただそれだけ、ちょっと52別環境変わって欲しいなって
52別のメインウェポンにナーフ6%入ったからもうこれ以上はナーフ入らないだろうなって思って
それならシールドだろうなって

1010
名前なし 2021/10/28 (木) 14:42:33 1c796@9561e >> 1007

52を楽に処理したいなら長射程持つしか無いのでは

1011
名前なし 2021/10/28 (木) 15:05:38 9b624@620c6 >> 1007

ケルデコとかキャンソレのこと一切考えてないナーフ案なんて聞き入れられるわけないじゃん。オープンにここで愚痴るより、公式にご意見って形で問い合わせした方がマシだぞ。改めて言うけど、強いのは52ベであってシールドじゃない。

1012
名前なし 2021/10/28 (木) 15:19:58 修正 85ba9@5b7e2 >> 1007

ケルビンもスシみたいな強化入れて2確を出しやすくしてあげて欲しい、ほんの少しの曲射判定になっただけで2確じゃなくなるの可哀想だわ
キャンソレはステと相手の編成によって出す武器でキャンソレ持てるなら無印とカーモの使い分けできるから一切考えてないわけではない
XP26以上のシールド使いの人に聞きたい、何されるとイヤなのか、長射程持つしかないのか

1013
名前なし 2021/10/28 (木) 18:29:04 修正 f422c@be949 >> 1007

相性がよかっただけなのにそれ自体が強いと勘違いされるの結構あるよねえ。
スプリンクラーなんかはわかりやすい被害者。
スプリンクラー持ちでベッチューコレクションブキチセレクション出るまでに環境にはびこったブキ多すぎなんだが、スフィア強化しすぎだったりパラシェルターのメイン強化しすぎだったりハイプレ環境だったりエクスのメインとバブルが強かっただけだったり、そして大局を見ずに弱体化されてしまった。
相性がよければメインと嚙み合ってるボム持ちぐらいには強いが、嚙み合わなければただのサブボム持ちより弱いのがシールド。

1015
名前なし 2021/10/28 (木) 19:05:42 85ba9@5b7e2 >> 1007

相性が良すぎて暴れてそれがナーフされると同じモノを持つ他の武器が影響されるから調整が難しいのはわかるんだけどさ
いうてシールド持ちで暴れてるの52別だけだからナーフするなら52別なんだろうなって今冷静になったわ
いらんヘイト買ってすまなかったとは思ってる、でも何かメタが欲しい
部屋パワーがXP25とかになって52別王冠勢が相手に行くと固形ボムなしメンツで2人で囲んでも返り討ちにあう事すらあるからお手上げ状態なんだよね、固形あれば何とかなるけど

1016
aomiru_HBD 2021/10/28 (木) 20:25:06 修正 >> 1007

それは君が下手なだけでしょ
スプチャのページでは

ノンチャで返り討ちするのも技術、自分はチャー使えないから近距離パシュパシュ当てるの難しい

とか言ってるのにシールドは使えば1vs2も余裕で覆せる魔法のアイテムか何かだと思ってるのダブスタが過ぎない?

そもそもスピナー使いならバレデコ辺り使ってみたらシールドが本当に君の思ってる性能なのかわかると思うんだけど。使ってから言ってるならどうぞそのまま無双してパワー更新してください、使ってないなら三年ROMれエアプ

1017
名前なし 2021/10/28 (木) 21:02:58 85ba9@5b7e2 >> 1007

その通りだわ、自分が下手で相手のシールドの使い方が上手い、チャーのコメントと一緒だ、それについてはすまんかった
ただサブ性能無積みでもやたら固いなってのはバレデコ使ってても思うから何かメタがあっても良いと思ってる
自分とaomiru_HBDさんが話してもお互い意見変わらないし、もういいでしょ、忠告ありがとうね
シールド使いが敵にされてイヤな事を知りたいわ、結局技術と対策を知るしか方法ないもの

1014

こいつスプチャのページで見当違いなチャー擁護して叩かれてたやつじゃん
自分が頭足りないから書き込みに反論が多く来ることに気付こうね

1022
名前なし 2021/10/29 (金) 09:31:28 9b624@620c6 >> 1014

死体蹴りはやめてやれ。
最終的には反省して「シールド使いが敵にされてイヤな事を知りたい」って言ってるからこのwikiの主旨通りアドバイスの1つでも。特に固形ボムなしのブキの場合。

1023
名前なし 2021/10/29 (金) 10:39:17 85ba9@5b7e2 >> 1014

抑え以外の膠着状態が続くだけならイヤ、ではあるのか、相手の52から見て敵である自分側から見ると全然イヤな感じがしないけど居続ける事そのものはやっぱリスクとは思うっちゃ思うのか
相手が王冠勢じゃなくても手を焼いてたからこの助言は良い発見が得られて嬉しかった、丁寧にありがとう
上手い王冠勢は前線で散々ヘイト買った挙句味方にジャンプして離脱して時間稼ぐだけ稼いで居続けないから腹立つ(誉め言葉)、スパ短GP6くらい採用してたりするし
アロワナとかモンガラみたいなシールドと相性が良いステの時はまさにその抑えが多発するけど、この時にボムなしだった場合はもう味方のキルに期待するしかないのかな
てかシールドに対して質問したつもりだったけど、この質問52別のスレでするべきだったかも、すまん

1018
名前なし 2021/10/29 (金) 08:22:29 修正 a3c63@a6e17

3でもシールドガロンが許されるなら52ベツみたいなの用に弱いバージョンとか作られそう
某バトロワの盾みたいに前方55ダメージぐらい肩代わりする個人用シールドとか

1020
名前なし 2021/10/29 (金) 08:30:38 dbe86@45954 >> 1018

それもう火力に全振りしたスパイガジェットじゃねーか

1025
名前なし 2021/11/02 (火) 08:29:30 13728@6e1b2 >> 1020

例え55でも対面性能そっちの方が高そう

1021
名前なし 2021/10/29 (金) 09:11:23 1c796@9561e

シールドと噛み合ってない、塗りが弱くてジリ貧になる、スペシャルがメインと噛み合ってないor弱いみたいなブキに付いてるからこそ環境に出てこなかったのかな
52べも以前までジリ貧枠だったし

1026
名前なし 2021/12/05 (日) 14:37:31 修正 97379@86116 >> 1021

風呂も実は噛み合ってる。
ただあれは芋とか使われが多い分サブが飾りになってるやつが多い。

1027
名前なし 2021/12/14 (火) 01:43:01 d293b@21e3c >> 1026

スペック上は風呂と相性がいいのですが…
メインのインク消費、インクロックの関係でインク切れしやすいという欠点があるので52みたいに頻繁に使えない感じかなと思いますね
同じような問題を無印ヴァリアブルでもありましたし、風呂デコのスプリンクラー後もそこまで動けれるわけでもなかったので
インクロックが短く、塗りもそこそこ強いシューター系の方が継続的に貼れて強さが光るかなって印象ですね
長文失礼しました

1028
名前なし 2021/12/14 (火) 09:16:27 4edd6@0f666 >> 1026

風呂はデコが噛み合いすぎてるから使用率がそっち寄ってるだけかと
きっと52もキューバンアーマーの亜種があったら大半はそっち使ってるよ

1029
名前なし 2022/01/11 (火) 10:37:45 d33ac@8d7fa

ゴ味方が背後にシールド設置してボム誘爆するのが糞すぎる

1030
名前なし 2022/01/11 (火) 11:19:37 d2404@939ff >> 1029

まあ悪気は無いんだろうけど…ビックリしますよね。
私は「ヤバい!」って所にシールド投げ込んできてくれて助かった事の方が多いんで運がイイのかな、
ヘルプの上手い味方に感謝。

1031
名前なし 2022/02/03 (木) 22:19:21 00aef@a55ee

これ耐久150とかにしてインクロックなしとかもっと小回りきく、という体のコンセプトにした方が良かったのでは…
ボム持ちでもなくキルスピードも遅い一部の武器をこれだけで積ませてるんだよな。

1032
名前なし 2022/02/04 (金) 06:44:53 修正 3eb8c@6a906 >> 1031

とはいえシールド置くとその場から前に出にくいから結局は封鎖(というか守り)が強いだけで攻めはたいしたことないんだよな。
攻守両刀のボムが強すぎるというか、シールドとボム系とトピ以外が弱すぎるというか…

1033
名前なし 2022/02/14 (月) 14:56:06 1c796@9561e

今なら2連投できてもあのブキ以外は許されそう

1034
名前なし 2022/02/14 (月) 22:47:43 fda26@82c0f

ヴァリ無印のこいつボムピ以外でどうやって使ったらいいんや

1035
名前なし 2022/02/22 (火) 01:54:50 be67f@7314e

インク消費もっと軽くてもいいからドームみたいにお互いの弾が通らないようにしてほしい

1036
名前なし 2022/02/22 (火) 02:03:45 b26a7@996a8 >> 1035

味方の妨害はかどるやーつ。絶対問題になる

1038
名前なし 2022/04/10 (日) 16:37:51 ef6dc@278f0

シールドギロチン復活してもいいんじゃね?って思う今日この頃

1039
名前なし 2022/04/10 (日) 18:22:17 85ba9@b1095 >> 1038

そういえばスプラ1にそんなのあったねすごい懐かしい

1040
名前なし 2022/04/21 (木) 03:38:24 63038@1163c

このサブマジで壊れてるだろ。なんで

1041
名前なし 2022/04/21 (木) 03:48:04 63038@1163c

ミス
このサブマジで壊れてるだろ。インク回復すれば永遠に貼り続けられるし(それも簡単に)、耐久力パージ後のキャンプ並みだし、キャンプより防御範囲広いしやってる事やばいわ。52以外に付いてるのがほとんどゴミ武器ばっかだから許されてるようなもんでしょ。3でも出すならちゃんと付ける武器考えて欲しいわ。

1042
名前なし 2022/05/16 (月) 02:22:10 19b22@27edd >> 1041

残念でした!スプラ3で52ガロンにシールド付くのほぼ確定です!

1043
名前なし 2022/05/16 (月) 07:24:33 1eb3f@ce5f5 >> 1041

スプボキューバンと比べると汎用性の面で弱いですけどね。

1044
名前なし 2022/05/16 (月) 16:55:38 5b9e2@56481 >> 1043

言うて今の環境シューターばかりで避けやすいしボム系はそこまで強くない。

1049
名前なし 2022/07/30 (土) 13:47:28 920c4@7fbcd >> 1043

1に比べたら笑えるぐらい弱いけどね~。
1だと弱体化複数喰らっても2より圧倒的に強い(そもそも貫通するスペシャル以外に対して何されても死なない壊れだった)2は強化複数喰らってもそもそもの弱点多すぎて使える場所が限られてる、使わない方が良い場面が物凄く増えた。
正直52にボムあるならそっちのが良いわ、52でカーリングとハイプレ使うの苦手だからベッチュー使うけどさぁ…

1045
名前なし 2022/05/17 (火) 13:03:18 6e483@57d0b

ハイドラで粉砕するの気持ちいいから続投でもいいよ

1046
名前なし 2022/05/17 (火) 15:06:49 3a892@38108

ペトロに好かれ過ぎサブ

1047
名前なし 2022/07/02 (土) 08:07:48 e47c7@3ba45

テキトーに置かれるとマジで邪魔
詰め時に通路に置かれたりすると前出られなくなる
これは現状維持か
次の瞬間敵が射程内に入る時に置くものだからな

1048
名前なし 2022/07/02 (土) 11:27:07 09ece@85d7d

展開から6.6秒間も前に出られなくなるから、シールド対策で対物キューバンが有効なのは、上位帯だけな気がするわ。

上位帯以外では、基本的に前線を上げるスピードが遅いから、ボムでキル取る時以外はシールドを壊さない方が敵の前線上がらなくて、メリットが大きいと思ってる。

1050
名前なし 2022/07/30 (土) 15:29:07 1c796@c36d4

ついてるブキによって評価が変わることを証明したサブ
5.4.0までが正しい評価をできていなかったのか、それ以降が正しくないのかは分からない