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スプラッシュシールド

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スプラッシュシールドのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:04
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:08
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1
名前なし 2017/08/03 (木) 10:19:55 9512b@2dd5a

・シールド展開まで約1秒掛かる
・シールドへの攻撃時の専用SEの追加
・シールドのダメージは30、ギロチンも不可
・消滅時の僅かなラグは無く即消滅
・ヤグラと接触したシールドは消滅
変更点はこれくらいだろうか、概ね良い調節に思う。
一番騒がれてた真下時の判定は検証してないけど。
あと気持ちデカくなった気がするけど気のせいかな。

2
名前なし 2017/08/03 (木) 22:33:25 a9c76@f5537 >> 1

即消滅するようになったのは本当ありがたい…
真下無敵も無ければありがたいところだが、
展開遅&即消滅につけくわえてギロチンも無いならまぁ許しても…

3
名前なし 2017/08/07 (月) 14:55:46 修正 3a42e@d82ce

使う分には工夫するけど、使われたときの対処とか対策を考えようとは思えない…
なんかいい強化ないんか

4
名前なし 2017/08/07 (月) 18:32:06 27b8c@be074 >> 3

他のページにも書いたけどサブ強化ギアで展開時間が短くなるとか?

6
名前なし 2017/08/08 (火) 16:12:01 24137@f3934 >> 4

実質ギアに制限がかかるわけだし個人的にはサブ性能アップで展開短くなってもいいと思うわ、即破壊になったし対物攻撃アップもあるし。まあ.96デコがシールドだったらギアの自由度高いから意味ないだろとか言われるんだろうけど

5
名前なし 2017/08/08 (火) 03:30:13 3a42e@d82ce

対物攻撃力アップなんてあるわけだしもっと強気に調整して欲しい
ギア効果も武器も弱すぎて1でギアガン済みしたときの特別感が今作にはないんだよなあ
攻撃力ガン済みバレルでシールドごと相手倒す時の快感返して

7
名前なし 2017/08/08 (火) 17:22:12 53a8d@d8c6d >> 5

全体的に弱体化を受けたブキが弱いからこそ次のバランス調整ではメインウェポンの使い勝手を向上させるって言ってるんだろうね。
当然強い武器の弱体化も大事だが運営としては弱いブキにテコ入れしてそれら太刀打ちできる性能にはしたいのかな

8
名前なし 2017/08/08 (火) 18:18:30 4a0e5@51160 >> 7

仮に今の強ブキが弱くなったとして弱いブキが増えるだけだからね
バランスを崩さない範囲で強みを持つブキが増える方がゲーム的に面白くなる

9
名前なし 2017/08/08 (火) 18:49:54 a92c1@e44fe >> 7

>> 8 これだわ>強みを持つブキが増える方が面白い。
前作のボールドがメイン性能だけみれば激烈に不利であるにも関わらず人気があるのは、「ものすごく尖った特徴」があったから。
今作でももちろんだけどね。

10
名前なし 2017/08/08 (火) 18:56:58 7501b@e7bfb >> 7

各ブキにものすごく尖った特徴を持たせることには反対しないけど、
その結果が前作のダイナモやスプチャリッターみたいになるのだけは勘弁
もしやるのなら極めて慎重に調整して欲しい

11
名前なし 2017/08/08 (火) 20:33:08 53a8d@d8c6d >> 7

全部の武器(ゲームによってはキャラ)がちょっと強いくらいが一番いいゲームバランスだと俺は思ってる
もちろん最初っから完璧なゲームバランスにしろよっていう意見はごもっともだが、スプラみたいに後からガンガン武器とかキャラとか追加していく系のゲームでは後から追加された武器でゲームバランスが崩れちゃうなんてのは良くあることだし、完璧なゲームバランスは最初っから用意するものではなく作り上げるものだと思ってる。

15
名前なし 2017/08/10 (木) 10:50:10 修正 defcf@259d9 >> 7

1の時ならそれでも良かったかも知れんが
1の2年間を経て2で尚これだから単にそもそもの調整センスがちょっとアレなだけかと
熱意は買いたいんだけどね……

12
名前なし 2017/08/10 (木) 01:39:59 72a67@ebfd7

ぶっちゃけガロンとかに付いてたから面倒なだけで今ついてるブキだけならインク効率やステージの形状からしてもさして脅威じゃないんだよな

13
名前なし 2017/08/10 (木) 10:12:12 9512b@dbf5c >> 12

前作の性能でもガロン系と竹甲にしか恩恵が大きくないという見解が多かったしな。

14
名前なし 2017/08/10 (木) 10:13:50 24d9d@e789d >> 13

バレルスピナーのも強かったと思うが…

16
名前なし 2017/08/10 (木) 10:52:23 defcf@259d9 >> 13

スピナーは弱くはないけど微妙だった
シールドが噛み合うブキは展開後のインク残量が気にならない内にとっとと相手を倒せる
(チャージがあるならそれ込みで)キルタイムの速いブキ
ガロンやコロコロローラーみたいなのが一番噛み合ってた

17
名前なし 2017/08/10 (木) 17:27:13 37635@86bfa >> 13

バレルはスペシャルのトルネードで誤魔化されてた感ある。
チャージ撃ちの隙をつぶせるのはそれだけで強いよ

18
名前なし 2017/08/11 (金) 10:23:21 24d9d@e789d

流石に展開が遅すぎる

19
名前なし 2017/08/14 (月) 17:47:20 27b8c@b48c7 >> 18

サブ強化で短くならないかなマジで

20
名前なし 2017/08/14 (月) 17:54:34 a92c1@e44fe >> 18

つっても即展開やめろとは1でさんざん言われてたしなぁ……
強化するなら必要インク量減少とか?

21
名前なし 2017/08/14 (月) 18:17:29 a9c76@f5537 >> 20

前作ダイオウイカ解けた後即座に展開出来て
尚且つキル速度持つブキさんがあったのが問題だったわけだが
今作みたいに即座にインク回復して隙なしSP無いから
ギアで短縮ぐらいならアリかもしれない

22
名前なし 2017/08/14 (月) 18:57:44 27b8c@be074 >> 20

あと今さら謎の激遅インク回復制限も何とかして欲しいな
これは他のサブやメインにも言えることではあるけど

27
名前なし 2017/08/24 (木) 22:18:28 9e752@ffe4a >> 18

付いてるブキもブキだしな…
前作もガロンとバレルじゃなければそこまで強いの無かったし

28
名前なし 2017/08/24 (木) 23:21:20 修正 defcf@259d9 >> 27

前作ならローラーコロコロもダイナモでおk+出た時期が遅すぎただけでポテンシャルは相当あった
あの性能のシールドにローラーのメインとスパショは強い
近い理由でH3チェリーもか

30
名前なし 2017/08/25 (金) 00:14:21 9512b@6a483 >> 27

竹甲を忘れるな。使い手からしたら射程と正確性が大幅に増した52だった。

31
名前なし 2017/08/25 (金) 00:18:15 fd5ef@541e9 >> 27

コロコロって強かったと思うがダイナモと食い合うような性能だったか?スプロラのメインが微妙ということを差し引いても比較対象にならない全然違う性能だったと思うが

32
名前なし 2017/08/25 (金) 07:28:54 defcf@259d9 >> 27

そういう比較ではなくて、単にあの時期にわざわざダイナモ以外のローラーに見向きする奴がどれだけいたんだ、ってだけの話

23
名前なし 2017/08/14 (月) 21:02:56 9f373@2e47a

1の不満点を全て解消してくれた良調整、インク回復のクールタイムは短くしてもいいと思われ

24
名前なし 2017/08/15 (火) 20:40:07 89d1d@46ccb >> 23

結局真下無敵はどうなったんだっけ?
1で一番やばいのコレだった筈だけど

37
名前なし 2017/08/29 (火) 07:38:47 1d72a@18d7d >> 24

ちゃんと検証したわけじゃないけど真下無敵はある。
ヤグラに乗せて前方シューター後方ボム投げくらっても生存した。
ただ前と違って耐えられなくなると即消えるから、前作よりはめんどくさくないんじゃないかな。
貼る側だからわかんないけど。

25
名前なし 2017/08/17 (木) 00:21:14 32f4d@541e9

イカが耐久力が残り僅かなシールドごとチャージャーに撃ち抜かれたんだけどこういう仕様はあるのかな?
ただシールドが自然に壊れた瞬間に撃たれたのをシールドを貫かれた!って勘違いしたのかもしれないけど

26
名前なし 2017/08/17 (木) 07:03:51 defcf@259d9 >> 25

チャージャーのフルチャ貫通がシールドにも適用されるのなら
ピッタリくっついてた所をやられただけかも

33
名前なし 2017/08/26 (土) 13:33:33 bfc5c@6205d

シールドを弱くしたのは失敗だった。2は前線で正面からバチバチやりあう武器でかつスシのような通常のシューターとなると、選択肢が少ししかない。ヒッセンはシューターじゃないし。1もよく考えるとガロンを除くと選択肢は僅かだった

34
名前なし 2017/08/26 (土) 14:12:33 89d1d@7f97f

あんだけ不満の出てたシールドを弱くしたのが失敗は流石にない
撃ち合い拒否の芽が残る以上はガロンに付けなきゃそれでいいってもんでもないし
続投ならこれぐらいの措置は必須だろ
それで弱すぎと不満が出るならいっそ消した方が良かったかもな

35
名前なし 2017/08/29 (火) 02:13:31 修正 660a2@a7676 >> 34

前作の環境ってシールドトゥーンになってたんか?そうでないなら前のままとは言わないまでも、もうちょっと性能残しても良かったのでは?と思わないでもないな。尖った部分を排除してったら面白みのないゲームになりそうだし

36
名前なし 2017/08/29 (火) 02:21:06 807f0@7d1e3 >> 35

96デコ全盛期はまさにシールドトゥーンだったよ。
あいつらみんなシールドに重なって長射程攻撃してくるからボム持ってないと詰むまであった。
やっとシールド壊しても再設置も早いし。
2でシールド続投が発表された時点でそれ自体に不満の声もあったしなぁ。

38
名前なし 2017/08/29 (火) 12:02:31 defcf@259d9 >> 35

>> 35
すごく・・・シールドトゥーンでした・・・

42
名前なし 2017/09/03 (日) 01:18:50 d23c8@7ead7 >> 35

気持ちはわかるが前作のシールドの尖り方はこの手のゲームには少々鋭すぎた。

個人的には単体なら96デコでもどうにかなる範疇と思ってるけど、このゲームは一人で戦うゲームじゃないから……

39
名前なし 2017/09/02 (土) 01:25:04 9512b@64a82

強い強くない以前に持ってるブキ的に滅多にお目にかからない。個人的に2のサブの中で今の所一番見かける数が少ない。

40
名前なし 2017/09/02 (土) 01:37:09 299fe@2e918 >> 39

数が少なすぎるよね チャーコラにフジツボの橋封鎖されるとめんどくさくはあるんだけど…
でもつけるブキはこのくらい限定していいと思う
ヴァリアブルも塗りは飛ばせるけど威力は小さいからちょうどいいし

43
名前なし 2017/09/03 (日) 01:31:15 d23c8@7ead7 >> 39

まあ、もっとシールド持ちのブキが増えてから本番だと思う。
……96デコにまた付いたりしてね。(まあ、ダイオウもないし96自体も射程短くなってるから前作程の悲惨さは無いだろうけど)

41
名前なし 2017/09/02 (土) 19:50:54 a1752@c9604

>> 35
弱体化入る前はシールドトゥーン
耐久が今のイカスフィアの倍程度になって坂道設置もなくなってからはまあ良調整だったと思う
前作のクイボバケツはシールドに完全無力だったからヒッセンメタに前線で使える性能にするのもありだと思う

44
名前なし 2017/09/03 (日) 02:20:53 修正 660a2@a7676

相当ヘイト溜まってたんだなあ
シールド役として傘が登場した今、サブとしては無くなってもいいのかも…?
もしくはこれに、ゆっくりとした自走能力ついて定点で使えなくなってたら少しは感想は違ったんでしょうかね?(バブルランチャーの爆発しない耐久低いやつがサブ版で、とか)

45
名前なし 2017/09/03 (日) 02:32:07 299fe@2e918 >> 44

仮に今の性能で1に持って行ってもやっぱり強いはず
今作ステージは設置して有効な場所がなさすぎるんだよ

46
名前なし 2017/09/03 (日) 02:33:42 27b8c@7e20f >> 45

流石に無いでしょ
1のサブウェポンとして機能させるには展開速度を早くする必要はある
今作はギアパワーでそれが出来れば理想

47
名前なし 2017/09/03 (日) 02:39:56 d5094@02b92

こいつは一生弱いままで良い

48
名前なし 2017/09/05 (火) 21:40:19 9e752@20844

チョウザメの角度の変わる足場など、平地から90度動く場所に設置すると
角度が変わってもくっついたままになるね

70
名前なし 2017/09/15 (金) 11:41:23 19dc4@c7385 >> 48

そこの上に敵を突き落とせば倒せるのかな

49
名前なし 2017/09/06 (水) 01:27:37 18394@6b5cc

弱いままでいいけどインク回復のクールタイムはもちっとだけ短くしてほしいなぁ
上でも言われてるけど

50
名前なし 2017/09/07 (木) 17:45:34 27b8c@7e20f

どさくさに紛れて強化されてるがやばくね?

51
名前なし 2017/09/07 (木) 17:48:05 8a7d4@99a97

チャーコラよりもヴァリアブルの恩恵がでかそうだなあ
付けるブキ間違えなきゃこの調整でいいと思う

54
名前なし 2017/09/07 (木) 19:41:08 9e752@d5a5e >> 51

シールドそのものはこれでいいよ
後はヴァリアブルの縦振りのインク関係とかそこら辺なんとかしてくれたら充分

52
名前なし 2017/09/07 (木) 17:48:54 c7c4e@e44fe

0.5秒展開時間が短縮。これは……どうなる? 一応即展開ではないのだが……

53
名前なし 2017/09/07 (木) 17:57:32 7501b@f419d >> 52

今のシールドなら大丈夫じゃないかな?
前作と違ってインク残量が無くなってから30フレームもその場に留まり続けるというふざけた仕様も無くなったし

55
名前なし 2017/09/07 (木) 19:48:05 5093c@94416 >> 52

よほど燃費とキル性能の両方が高いブキにつかない限りは問題ないはずだ

56
名前なし 2017/09/07 (木) 19:55:54 修正 b0130@c2afc >> 52

現在のシールド持ち武器的には問題はなさそう
けど96デコが持つと危険かもしれないスペックになりだしたね
スシコラのセットみたいに、お前が持つのかよが起きるとやばそう

62
名前なし 2017/09/14 (木) 21:44:15 9512b@2dd5a >> 56

今の96のおみくじっぷり凄いからどうだろう

57
名前なし 2017/09/07 (木) 19:57:08 3b122@67ddb

バレルスピナーコラボ(?)で猛威を振るうかな?

58
名前なし 2017/09/07 (木) 20:52:55 27b8c@7e20f

検証動画見たところ現時点で前作と約0.5秒展開が遅いとのことだが
前作の展開速度に戻るということかな

59
名前なし 2017/09/08 (金) 22:19:38 299fe@2e918

これ全然触れられてないけど坂で即展開とまではいかなくても接地してから展開までが平地で使った時と同じな気がするぞ…?前作修正後より強くなってるんじゃないの

60
名前なし 2017/09/09 (土) 09:41:03 defcf@259d9 >> 59

速いね
坂道に関しては前作の強さに近くなってる
ノウハウ活かせてないなホント……

61
名前なし 2017/09/14 (木) 19:31:55 修正 27b8c@7e20f

検証によると0.33秒しか早くなってない模様
調整ミス?

63
名前なし 2017/09/14 (木) 23:16:35 38024@6be4f >> 61

0.5秒も早くなってるとは感じられないのはその為か

64
名前なし 2017/09/14 (木) 23:42:32 299fe@2e918 >> 63

たぶん接地してから展開までの最低時間は決まっててそれまでの待機部分だけが縮まったんだと思う
坂設置が前よりかなり早い

65
名前なし 2017/09/14 (木) 23:53:47 27b8c@7e20f >> 63

投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。

上記の文章だとどう使っても0.5秒短くなるよって捉えられそうなんだけどどう?
個人的にはマジで設定ミスもありえるかなあと思ってる

66
名前なし 2017/09/14 (木) 23:57:02 299fe@2e918 >> 63

元から高い場所から投げたら今と同じくらいの速度で展開したからなあ
その通りだったら高所からなら接地した瞬間展開してるくらいになっちゃう

67
名前なし 2017/09/15 (金) 00:21:24 修正 27b8c@618a4 >> 63

あーそう言う意味ではなくて
その全く同じ投げ方で修正前後を比較したらどんな投げ方同士でもその差が0.5秒早くなってるって解釈した

んん?それとも投擲から展開開始までの時間が短くなったってことかなそれなら>> 64の内容があってるかも
それでもなんで0.33秒しか短くないのかは謎

68
名前なし 2017/09/15 (金) 04:10:57 299fe@2e918 >> 63

修正前の時点で平地で投げた場合の待機時間が0.33秒でもうこれ以上早くならないのかも
だから坂に置くくらいじゃないと0.5秒短縮が効いてこないのかなって
まあでもこういうのは平地で投げた時基準で設定、修正文作って欲しいもんだけどね

69
名前なし 2017/09/15 (金) 09:24:37 27b8c@7e20f >> 63

せめて最大0.5秒って書いてくれたら良かったんだけどな

71
名前なし 2017/09/15 (金) 18:26:08 9512b@c5b3e

ようやく3個目のシールドブキが来たな。それも前作では比較的人気だったシールドブキだからいよいよ見かける数も増えるかな。

72
名前なし 2017/09/15 (金) 19:25:06 27b8c@7e20f >> 71

半チャージ性能もあって比較的相性はいいと思うがどうなることやら

73
名前なし 2017/09/15 (金) 20:15:06 1aa60@2e47a >> 72

前作はトルネという弱いスペシャルだったからあまり注目されなかったけど今回のシールドバレデコは強そう対物とインク効率入れたいな〜

74
名前なし 2017/09/16 (土) 23:46:53 299fe@2e918 >> 72

バレデコ使って見てるけどみんなシールドに無警戒すぎるんだが……
中射程なのに平気で壊そうとしてくる ただの的なんですけど

75
名前なし 2017/09/17 (日) 01:53:19 828e7@2dd5a >> 72

ブランク&新規さんかもしれない。今作じゃまだまだ初見殺し感ありそうだし。