スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラチャージャーワカメ

50 コメント
views
2 フォロー

スプラチャージャーワカメの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/27 (土) 15:50:45
通報 ...
1
名前なし 2016/03/05 (土) 19:01:10 b663a@4b6ca

初めて触った時はなんじゃこのブキ近付かれたら終わりじゃないかと思ったが、だからこそ自陣を守りつつ前線をジワジワ伸ばす立ち回りが学べるんだよな。スプリンクラーのおかげで塗りも安定するしチャージャーで一番使いやすいブキ。

2
名前なし 2016/03/06 (日) 03:04:47 8bb33@95df6 >> 1

まぁ味方に引いても一番うぇってならないチャージャーはこれかな
とりあえず塗ってくれるし

3
名前なし 2016/03/10 (木) 12:35:21 08b4c@135b1

エイムが苦手でも塗りで活躍(?)出来るのは良い

4
名前なし 2016/03/10 (木) 12:49:07 cee79@0433c

チャージの速さや半チャはともかく、チャージャーはこれぐらい近接弱くなきゃダメだよ

6
名前なし 2016/03/22 (火) 07:47:51 34cf1@18a97 >> 4

攻撃ガン積みせずともでノンチャ近接2撃確刹になるブキを「近接弱い」とかないわ。

7
名前なし 2016/03/22 (火) 07:57:53 a2239@9cd99 >> 6

他が強すぎなんで……

8
名前なし 2016/03/22 (火) 07:58:40 a2239@9cd99 >> 6

まぁチャージャーのノンチャピシュピシュ2確も強すぎだとは思うよ確かに

15
名前なし 2016/04/24 (日) 23:46:51 4e6bf@7865d >> 6

当たり前だけど近接はシューターローラーにはとてもかなわないし実際はチャージャー同士偶然鉢合わせたときぐらいしか使うことない。近づかれたら普通は逃げる

5
名前なし 2016/03/21 (月) 19:31:52 59da0@1a031

これにスペ増つけたらすごい面白かった

9
名前なし 2016/04/02 (土) 11:25:29 02448@6ccbd

1番使い勝手いいチャージャーだと思う 登ってくる壁上にスプリンクラー置いたら相手勝手に溶けるし

10
名前なし 2016/04/13 (水) 17:55:35 b696a@fa8a7

みんなスコープ派なのかな?これ使ってる人あまり見ない・・・。それはそうと半チャ弱体化、フル強化なわけだけど使ってる自分からすれば強化な気がする。

11
名前なし 2016/04/13 (水) 19:15:27 a2239@a94e7 >> 10

そもそも半チャはおかしい仕様だからフルチャ射程伸びた分だけ強化だよ普通に

12
名前なし 2016/04/13 (水) 19:31:36 42797@d1fae >> 11

正しい仕様です。

13
名前なし 2016/04/14 (木) 07:43:05 8dc02@95df6 >> 11

ねぇよ

14
名前なし 2016/04/24 (日) 23:37:14 4e6bf@7865d

最低限攻撃積まないと竹やスクイックより弱いと思う。マジで使いにくい。

16
名前なし 2016/04/25 (月) 01:01:03 c3e63@d4de1 >> 14

攻撃なくてもやれるって。慣れですよ慣れ。

17
名前なし 2016/04/25 (月) 12:00:04 7ab6a@0433c >> 14

スプチャのメインはその気になれば攻撃要らんよ?
1秒に1発撃てるんだから

18
名前なし 2016/04/26 (火) 18:22:55 85719@c644e >> 14

今の実力で倒せないなら塗るだけさ!このメインとサブならそれが十分出来る。そして倒せるようにもなったとき、このブキの本当の恐ろしさが分かる

20
名前なし 2016/05/01 (日) 17:24:17 4e6bf@7865d >> 14

こんなんフルチャで通用するのって逆に相手の回避能力に問題ある気がするけど。チャージャーのメタを理解してる強いスシコラとかガロンが暴れてるとマジでどうしようもない。そうなるとバリアシールド、ボムといった緊急手段の有無は大きい気がする

22
名前なし 2016/05/01 (日) 18:38:41 85719@c644e >> 20

まさかフルチャージするまで律儀に射線を当て続けて警戒させるようなことはしてないだろうが・・・どうしようもないのは本当にこのブキの性能のせいか?

19
名前なし 2016/05/01 (日) 17:13:48 4e6bf@7865d

スペ減よりスペ増の方がいいのか?エリアだとさほどメガホン強くないし、ホコヤグラはメガホンが刺さるけどどうしても死にやすいし、そもそもゲージ溜めたいときに塗るところがないってこと意外と多いから、スペ減の方がいいんじゃないかって気がするんだが。

21
名前なし 2016/05/01 (日) 18:02:29 db8b6@30826 >> 19

チャージャーが死ぬ前提の立ち回りは基本NG。かつ必要ポイントが最も少ないという点からスペ系のギアでは一番汎用性があり、オススメということだろう。もちろんルールやステ次第ではあるし、そこは自分で考えたほうが良いと思う。あくまで汎用性があって有力候補って書き方だし。

23
名前なし 2016/05/25 (水) 09:07:18 dbd37@17378 >> 19

スプリンクラーを使えばいい。ホコヤグラで念入りに塗られることはまずないから、どこかしら進行ルートから離れた場所に放り込めば簡単にたまる。

24
削除されました
25
名前なし 2016/06/04 (土) 12:08:02 8dc02@1d8cf >> 24

↑荒れた過去レスのコピペだからスルーでおk

26
名前なし 2016/06/23 (木) 01:01:04 d1409@74975

どうせナワバリでチャージャー練習するならこれかワカメスコープ使えばいいのに。スプリンクラーちょくちょく投げてれば塗りで足を引っ張ることは少なくなる。それにサブやスペシャルが攻撃面でさほど強くないから嫌でもメイン使いこなさなきゃいけないし

27
名前なし 2016/07/05 (火) 00:07:22 85719@c644e

メインスペシャルでの長距離狙撃に行動阻害、スプリンクラーによる高い塗り性能、そこに近距離戦闘が(他のチャージャーよりは)苦手という茶目っ気を残すことによりヘイトが少なめなワカメこそ至高。ボムやシールド、無敵に甘えない堅実なチャージャー力を鍛えたいならこれ1択

29
名前なし 2016/07/05 (火) 08:13:42 9201a@18a97 >> 27

バス洗剤さん「ワカメの”近接弱い”は甘え」

30
名前なし 2016/07/05 (火) 21:16:53 fae8a@3aa6c

攻撃19インク回復13メイン効率22で使ってるけどぶっちゃけほぼフルチャだから攻撃いらない気がしてきた 代わりに何入れようかなあ……サブ効率は特にいらないし、接近された際に逃げる為のイカ速辺りかな?

31
名前なし 2016/07/06 (水) 14:28:44 1e856@a8cc7 >> 30

攻撃切るならスペシャル増加積み メガホンを打つ機械と化すのだ

32
名前なし 2016/07/06 (水) 21:22:20 f2918@d4de1 >> 30

マキガとか安全靴とか

33
名前なし 2016/07/07 (木) 14:01:41 1c2be@22b67 >> 30

たまに処理落ちでフルチャ直前扱いになったりするから9くらいは攻撃残しておくといいと思う、ポジション変更と退避用のイカ速か肩だし撃ち補助のヒト速か逆境orスペ増でメガホン増加とかのあたりじゃないかな

34
名前なし 2016/07/07 (木) 14:12:29 ff51a@f8a89 >> 30

攻撃3つむだけでよくない?

35
名前なし 2016/09/24 (土) 22:52:58 98336@0eb16 >> 30

ワカスコ使いだが、SP増でメガホン連発、余りは回復入れとくといいぞ。イカ速+ヒト速を積めば、サブをデコイにして前線近くも行けるからオススメ。芋じゃないならマキガよりうらみ推奨。センサー使われた時の半チャガン刺さりはクセになるぞw

36

あのさぁ、なんで逆転は嘘とか言うん?あんたバカァ?あのな、S+カンスト勢からしたら思い切り逆転武器やぞ?防衛揃ったとこにメガホン打って制限された相手を打って巻き返す戦法もあるんやぞ?完璧に使いこなしとるん?そんなじゃないなら書いてること全部ただの感想でアドバイスにならんよ?あと攻撃いらんとか言うてるやつは防御ガン積み回避上手やつ相手してみ?ちょっと当たっても防御あるから攻撃ないと確定2に持ってけないから。攻撃はガン積みしといたほうがええよ。長くなったけどこれで自分が思ったことは終わり。

37
名前なし 2016/10/31 (月) 01:16:28 94a39@081a5 >> 36

防御ガン積みしてる相手に無理矢理半チャでキルできるようになる事が、発射回数増やしたりインク回復早くしたりするメリットに見合ってるかと考えると、1秒でフルチャージできるワカメには見合ってないんだろう。個人的には攻撃は20~30ぐらいがオススメだ。あと関係無いけどスプチャリッターを300万ポイントぐらい使った感想としては長射程チャージャーは居場所バレすると遮蔽物の裏に行かれたりボムスパショメガホントルネードで狙われたりするから、打開とかでキルするべき時は射線だけじゃなくて体も隠すといいぞ。マーキングされても何も問題無いとか言えるのはキルするかされるかしか考えてないチャージャーかチャージャーでまともに戦ったことない人達。

38
名前なし 2016/10/31 (月) 01:21:22 修正 7501b@cc571 >> 36

別にS+カンスト勢基準の視点で記事を書く必要は微塵もないわけですが…
「○○が好きな使い手に」と言うのなら、このブキはその「○○」を行うことが得意である、と解釈するのが普通だけど、
「そういう戦法もある」ってのと、「得意である」ってのは全然違うから。
他の大多数のプレイヤーも、そういう戦法でポンポン打開しているのであれば別だけど。
一応、メガホン云々よりも、そもそもこのメインの射程と回転率なら、まぁ他のブキと相対的に比べれば打開しやすい方だとは思うけど、「安全な場所を確保して遠くを塗り、メガホンで攻撃」という文章からしても、この組み合わせのコンセプト的には、やっぱり逆転よりも状況構築と維持だろうなぁ。
攻撃は積んだ方が良いってのには同意。

39
名前なし 2016/10/31 (月) 02:00:37 0b95d@533d2 >> 36

>> 36
アンタの言ってることも感想の一つに過ぎんよ。
攻撃ガン積み自体は否定しないけどな。

40
名前なし 2016/12/31 (土) 11:02:59 eaac8@0dc00

年末さし迫り、2の発表も相まって静かな今日この頃、ナワバリで「超攻撃ガン積み無チャ2確」ワカメで前線を徘徊しております。奇襲してきたパブロ等を『パンパン』で撃ち落とせるため、敵地要所にスプリンクラー置きに行っても安定して帰って来れます。楽しい。

41
名前なし 2016/12/31 (土) 23:47:51 d3060@be91f >> 40

そこがスプチャ系・リッター系の強いところでありクソなところでもある。もちろん射程も。自分で使っといて何だけど、次回作では射程も接近戦能力も修正を希望するわ

42
名前なし 2017/01/02 (月) 01:07:27 97f07@b28ee >> 41

開発にまともな調整出来ないのはよく分かったから
スプチャリッターは削除でいいよもう

43
名前なし 2017/01/05 (木) 20:31:26 f2bb0@51c1b

チャージャーが味方に来たらわざと回線落とすって奴が多すぎて困る
卑怯者が使う武器っていうレッテルをどうにかしてくれ

45
名前なし 2017/03/19 (日) 20:35:40 8f2c3@3ee90 >> 43

芋ってる陰キャばっかやし敵でも味方でも楽しくねぇから気分はわかる、だから俺はチャージャー使うときも高台の固定クソでかスプリンクラーになるのが嫌で地に足つけて戦ってる

46
名前なし 2017/05/23 (火) 18:27:48 736d4@c0cd4 >> 43

そんな人はどうせ弱いからむしろポイントのマイナスが減って助かるわ。

44
名前なし 2017/03/04 (土) 10:51:57 6cbd3@feca7

縄張りで使えもしないのにリッター弁当担いでくる奴は一度これで人並みに塗れるようになってからにして欲しいわ。俺みたいなメインをまともに当てられないガバエイマーでも、スプリンクラーとメインの長射程塗り、メガホンで活躍出来るんだから。

47
名前なし 2017/07/06 (木) 23:59:45 a92c1@e44fe

新ワカメはスプラッシュシールド&キューバンラッシュになるっぽい?(うまく見えなかった) もしこれが正しいなら2のボムラッシュは必ずしもサブと一致しないのかな。1の無印とベントーが合体した感じか。

48
名前なし 2017/07/07 (金) 00:01:37 7501b@e7bfb >> 47

スプチャのインクタンクにワカメがくっついてなかった気がするので、新ブキ「スプラチャージャーコラボ」の可能性あり

49
名前なし 2017/07/08 (土) 14:31:18 a92c1@e44fe >> 48

よく見たらホッコリーのエンブレム(ヤキフグ)がついてたわ。コラボっぽいね。

50
名前なし 2017/07/08 (土) 16:43:51 7501b@e7bfb >> 48

ワカメもブキチセレクションみたいな別枠で存在する可能性もあり得るな。少なくともスプリンクラーが無いとワカメじゃない