スプラトゥーンwiki for 2ch

N-ZAP83

192 コメント
views
2 フォロー

N-ZAP83の情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/06/03 (金) 18:17:49
通報 ...
  • 最新
  •  
132
名前なし 2016/06/18 (土) 22:01:27 a4637@0ecd2

チンコ

133
名前なし 2016/06/19 (日) 00:26:43 8dc02@1d8cf

いくらキノコの山のフェスだからってはしゃぎすぎだろ

134
名前なし 2016/06/19 (日) 16:45:27 eb12e@0e81f

ギア構成は、イカ10サブ効率9人速22安全あとは余りでいい?

135
名前なし 2016/06/19 (日) 20:09:58 ad2a7@acc0a >> 134

良いと思うよ 好みにはよるけど、自分はもうちょいイカつけると逃げた敵を追いやすいかなとは思う

136
名前なし 2016/06/20 (月) 11:29:34 7ac43@42500

一発芸的になるがスタートダッシュ付ければ開幕ダイオウ発動が容易になる上にダイオウにもスタートダッシュ効果が乗って開幕有利取れるな

137
名前なし 2016/06/20 (月) 15:51:53 02a89@e6f38

何か使用率少なくない?  S+帯はそこそこ見るんだが、S帯はあんまりいない気がするんだが……

138
名前なし 2016/06/20 (月) 15:59:29 0aaf2@79bc2 >> 137

自身の射程より長い相手には無力だからねぇ。S+はそういう場面になれてるからまだいるんじゃないかと

139
名前なし 2016/06/20 (月) 20:53:32 0de84@0a4a9 >> 137

なぜS帯とS+帯の両方の環境見えているかは知らんけどS+じゃあまり見ないぞ

141
名前なし 2016/06/21 (火) 08:42:46 02a89@00d83 >> 139

S+帯にいたんだが、負けまくってS落ちしたのだ

140
名前なし 2016/06/21 (火) 02:48:06 abe9d@cce82 >> 137

結局サブのせいで4確ZAP使いこなせない奴にはきついからな。スシ相手に撃ち合いある程度勝てる奴じゃないと無敵あったからってどうしようもない

142
名前なし 2016/06/21 (火) 09:01:51 1c43c@21af0 >> 140

自分は撃ち合いを助けるために防御をたくさん積んでるわ。前線で撃ち勝ってこそ、真価が発揮されるブキだからなあ

143
名前なし 2016/06/22 (水) 11:03:05 02a89@c9b99

ダメだ。1月までZAP一筋で頑張って来たけど、ハイカスが出てからというもの、ハイカスにハマりすぎてハイカスしか使わなかったら、ZAPが全く使いこなせんようになってしまった…… 誰か助けてくれ……

144
名前なし 2016/06/22 (水) 11:11:50 1aa12@bf0d4

スロッシャーしか使わなかった自分をシューターへの道に導いてくれた良ブキ
スクネオ使ってたからポイントセンサーは使い慣れてるし足の速さも楽しい
ただダイオウイカがヘッタクソだからまだナワバリぐらいでしか使えてない

145
名前なし 2016/06/23 (木) 20:16:56 eb12e@0e81f

人速とイカと擬似確3と防御どれが良い?

146
名前なし 2016/06/24 (金) 10:45:47 ad2a7@5f548 >> 145

おすすめは人イカかな 速いとそれだけ動きやすい ZAP擬似三確できたっけそもそも

147
名前なし 2016/06/24 (金) 18:26:29 02a89@b18ac >> 146

攻撃ガン積みすれば出来るけど、ZAPでそこまでするのは正直あんまり恩恵無い

148
名前なし 2016/06/26 (日) 11:51:03 abe9d@cce82 >> 145

俺が使ってるのは逆境スペ増9イカ速6人速19安全靴、攻撃25人速19安全靴、ホコ用に人速19イカ15速スペ増10安全靴だな。ヤグラ用のギアどうするか最近凄い悩んでる

149
名前なし 2016/06/29 (水) 20:51:56 abe9d@cce82

なんかこのZAPに限らないけど、スシ52への有利の取り方が撃ち合いじゃないんだな。塗って追い詰めてくというか、この辺習得すると。キルレ1割ってなきゃ早々負けなくなる。

150
名前なし 2016/07/01 (金) 10:25:55 ad2a7@4ebde

ダイオウの発動時間が減るみたいだね 延長も視野に入るかな…

151
名前なし 2016/07/01 (金) 12:51:54 712e8@adc4c >> 150

その分延長の効果が伸びてるから、延長を付けておくと無敵の出し合いになった時さらに勝ちやすくなったよ。厳選したテンタクルズメット1つ被るだけでも違ってくると思う。

152
名前なし 2016/07/01 (金) 16:35:37 02a89@988b5 >> 150

これでも軽すぎると思うけどな。バリア共々3秒にしてくれてよかった

153
名前なし 2016/07/01 (金) 17:39:16 b120d@589e0 >> 152

ネタだよな?

154
名前なし 2016/07/01 (金) 22:54:35 abe9d@cce82 >> 152

バリアと違ってダイオウは220だからな。つかバリアの修正が甘すぎる

155
名前なし 2016/07/01 (金) 22:55:26 abe9d@cce82 >> 152

200か、失敬

156
名前なし 2016/07/01 (金) 22:59:24 ea5e8@01d28 >> 152

バリアは弾があたったら壁まで吹き飛べばいいよ。(適当)

159
名前なし 2016/07/02 (土) 18:56:20 671f9@7c76b >> 152

長距離シューターやチャージャーはカウンターキル取ったらとっとと変身解除したいことも多いけど、ZAPくらいの射程だとちょっとな・・・・・

157
名前なし 2016/07/01 (金) 23:05:55 79d03@adc4c

まぁダイオウの方がヤグラでは強いし、イカ速も乗るしね でも今回の調整でファミZAPはとりま人速と安全靴積めばおkでは無くなったね イカ速は当然、無敵合戦に勝ちやすくなったスぺ延、カウンター気味に使わないと厳しくなったからスぺ減、ダイオウがさっさと終わるようになったのをプラスに考えて再度ポイントを溜めやすくするスぺ増も面白そう

160
名前なし 2016/07/07 (木) 00:30:47 abe9d@cce82 >> 157

イカ人速安全靴盛ると他にスペースが10前後しかないからなぁ・・・結局逆境かスペ増で落ち着きそう

158
名前なし 2016/07/02 (土) 18:52:26 1c43c@21af0

アプデ後はポイセンの使い方がより重要になるな。
時間の短くなったダイオウでしっかり倒し切るのにポイセンが重宝するだろう

161
名前なし 2016/07/16 (土) 02:57:19 a7d23@d1594

というか正面からの打ち合いじゃなくて奇襲しか出来ないから、力よりヒト速とイカ速だと思うなぁ。力を積む意義は十分あると思うけど、ヒトとイカを差し置いてまでつけるほどかってなると悩むところだと思う。ヒト速あれば相手の初弾くらいはかわすから、お互いに視認した状態から4発入れるのに特に問題がない。キル射程の問題で後手に回ったり複数に見られてたりすると、既存2機種に比べてキル特化の分ほぼ機能停止するので、とにかく相手が思ってるより早く前線到達して、出てきた敵を闇討ちする。そのときダイオウはいてオマケがとれれば十分ではなかろうか(ボールドと違って相手より先に「前線を踏み越える」のは無理で待ち伏せになる)。そういう考えでいくとむしろスペ減や延長つけて安全策とるほうが強さが薄まる気がする。もっとも、イカ速じゃなくて所詮ヒト速程度の速度でごまかすのは限度あるので、S+だと逆に中盤以降になるほどタネが割れて活躍できない宿命だし、速度を外すならその辺を重視しているということになるけど、その場合も下手にギアで保険かけるより速度積んで走り回って、ヘイトとれればいいと割り切っていたほうが使ってる感じ貢献できている思う。どうがんばっても最初から味方のほうに「合わせてもらう」側のブキだから、汎用性よりは1点特化のほうが良いというか。まあスタイルの違いだからあれだけど

162
名前なし 2016/07/16 (土) 03:08:07 a7d23@d1594 >> 161

ヒト速あればキル射程を実質的に延長できるから回避と攻撃を同時に出した上で、距離減衰対策を兼ねれるし、結局ヒト速では十字砲火で機能停止するから、最序盤もそれ以降も前線にがっちり人数そろってる状態だとやることないから、速度以上に優先すべきギアが存在しないだろうって意見だってことです

163
名前なし 2016/07/16 (土) 11:06:14 02a89@a5116 >> 162

てかZAPに限らず闇討ちが基本なのは他の中射程シューターも同じじゃなかろうか?

164
名前なし 2016/07/19 (火) 21:07:54 995be@f5899 >> 162

もともと速いから人速要らない気もするけどなぁ。イカ速マキガ安全靴スペ増+何かか、イカ速安全靴防御ガン積みの、どっちかでいいと思う

165
名前なし 2016/07/19 (火) 21:13:08 9201a@18a97 >> 161

長い!三行にまとめて。

167
名前なし 2016/07/20 (水) 15:13:42 b120d@4e931 >> 165

最初から味方のほうに「合わせてもらう」側のブキだから、汎用性よりは1点特化のほうが良い

166
名前なし 2016/07/20 (水) 01:00:37 ac840@0db68

ヒト速ZAPを使うデメリットは、ZAP以外のシューターを握った時の足の遅さにヤキモキすることだと個人的に思う。

168
名前なし 2016/07/20 (水) 15:14:39 b120d@4e931 >> 166

さてはお前相当なZAP好きだな?

169
名前なし 2016/07/21 (木) 17:21:00 1e5d3@054fe

中射程シューターにダイオウって結構強いんじゃとか思ってたけど、いざ使うと3確なら...ボムがあれば...って場面が多い

170
名前なし 2016/07/26 (火) 02:29:41 770cd@d8b43

上位のスシと52にまず対面で打ち勝てない。良くて相討ち。ヤグラ専門にして、キルデスレート1を切らないよう、ひたすらポイセンで味方を補助しながら、倒せる敵は倒しつつ、ヤグラの押し込み、ストップでダイオウを吐く。これでヤグラの勝率がぐっと上がったわけだか、なんか撃ち合いで勝ったわけじゃないので釈然としない。ヤグラはダイオウゲーなんだよな?これでいいんだよな?w

171
名前なし 2016/07/26 (火) 02:38:27 770cd@d8b43

あと、この連射力がありながら3発あてて逃げられるのが多くてツラい。俺がヘタだからなんだろうが、倒しきるにはちょい近づくか、ぴょこぴょこ跳ねるしかない。ヒト速の横歩きエイムずらしは、わりとスシ、52もヒト速積んでることが多い上に、そもそもヒト速が速いというアドバンテージが、キル確定数での不利をカバーしきれない。ZAPでS+帯で10キル以上とれる人っているの?俺、冗談抜きで7キル前後とるのがやっと。相手の中射程が強いと、マジで3キルくらいしかとれない。5分やってだよ?

172
名前なし 2016/07/26 (火) 02:47:57 770cd@d8b43

奇襲して先に当てたのに、振り向いた52に返り討ちにされるとか、情けなくて涙が出る勢いだわ。いつもあと1発がたりないんだよなぁ。スシも52もよく使うからこそ、なおさらこのブキの弱さが気の毒だわ。確かにスシ使っててザップにやられる場面なんて、対面時点でダメージ残ってるときくらいだもんなw

173
名前なし 2016/07/26 (火) 19:09:20 abe9d@cce82 >> 172

52なら攻撃積んで擬似3確にするといい。52対面の戦いやすさが段違いに上がる。いつもは見られたら終わりだなってのが、シールド無きゃ餌に見える程度にはやれるようになる

179
名前なし 2016/07/31 (日) 10:48:12 02a89@cc3e2 >> 172

本当にごく稀にいる迅速ZAPは本当にこっちの攻撃が当たらんくて泣けてくるけどな。 そういう場合は一度自分のプレイを撮るなりして見返したらいい。いかに自分のエイムが糞かを思い知れて、頑張ろうという気になるから

174
名前なし 2016/07/26 (火) 20:34:34 a2028@f5116

そもそもボムないからスシ52に正面から挑む立ち回りは間違ってる。塗り能力とポイセンで敵に位置を特定することに長けてるからイカにして先制して人速でエイムずらして勝てるかがこのブキの基本。ボムスパセンの85より上級者向けだよ

175
名前なし 2016/07/27 (水) 00:30:22 9dd72@a45f7 >> 174

ダイオウな上に割とポイポイしてるだけでアシストになるポイセンあるから初級者向けと思ってたが、そう言われると確かに上級者向けだな。しかし塗りにポイセンに裏取りって慣れねえうちはずっとカチカチ言ってそう。

176
名前なし 2016/07/28 (木) 00:33:42 2e5ee@66670

対人弱いからこその無敵だけどわかばやパパブロみたいにボムで安全地帯から塗って無敵sp貯めらんないのは結局つらい

177
名前なし 2016/07/28 (木) 01:05:19 abe9d@cce82

なんか攻撃28防御10イカ速9安全靴にしたらスシガロンとまともに対面勝てるようになったわ。何故だろ

180
名前なし 2016/08/01 (月) 12:44:14 02a89@cc3e2 >> 177

俺も攻撃積んだら見るからにキル数増えたわ。攻撃とか邪道と思ってたけどありかも……

181
名前なし 2016/08/04 (木) 23:03:48 abe9d@cce82 >> 180

擬似3確の何がやばいって、無敵系スペ抱え落ちさせられることだと思う。ボールドと同じキルタイムなんだから人間で反応出来る速度じゃないんだろうね。無敵持ってる奴らは防御積んでることが少ないのもいい

182
名前なし 2016/08/06 (土) 01:30:40 02a89@8038c >> 180

まぁ、それならスシコラ担げば済む話な気がするんだけどね…

183
名前なし 2016/08/08 (月) 01:59:52 abe9d@cce82 >> 180

その差別化が出来ない奴はスシコラも持つべきではないと思うが・・・ホコに限って言えばスシコラより遥かに高相性だし

178
名前なし 2016/07/31 (日) 10:44:35 02a89@cc3e2

割とスシコラぐらいなら行けると思うけどな。しっかりとエイムさえ出来ればスシもZAPもそこまで差があるわけじゃ無い……と信じたい……

184
名前なし 2016/08/11 (木) 12:35:13 d9537@65835 >> 178

スシはキルタイム相当早いから単純に撃ち合うだけじゃ負けるけどな。zapは防御積んで確定数減らしつつ機動力でエイムずらしてこそ真価を発揮すると思う

186
名前なし 2016/08/14 (日) 00:24:38 02a89@5b629 >> 184

それは言えてるかも……だけど最近は攻撃積みがほとんどだからこっちも攻撃を積んで擬似3確定狙いで行ったら、大分撃ち合いに勝ちやすくなった感じがする。52ガロンは無理

185
名前なし 2016/08/12 (金) 05:11:40 abe9d@cce82 >> 178

というかファミコンに限らず、ZAPは他の中距離シューターとの撃ち合いの仕方が少し違う。攻撃力と確定数の関係でスシ52程発射後の減衰がきつくないから、射程ギリギリでの撃ち合いが得意なんだよ。他にも一瞬で細かくばらまくからインクを踏まえやすいのもこの距離の強さに拍車をかけてる。擬似3確にして強さが感じられるのもその辺が理由で、スシが4発かかる距離で同じ確定数で戦えるなら連射速度の高い方が有利なのは当たり前。人速が速いのも噛み合ってる。これ意識するだけでスシ52とまともに撃ち合えるようになるから、ZAP使いこなしたい奴はこの距離間隔マスターした方がいい。射程限界ギリギリのジャンプ撃ちも他のシューターじゃ悪手だけど、射程が伸びるのと数撃ちゃ当たるってので割りと有効だったりする。

190
名前なし 2017/01/21 (土) 22:05:07 995be@a096a >> 185

52は減衰するとぐっと弱くなるから撃ち合いでエイムを上にずらすことはないと思うが、スシは割りとやってるよ。ZAPでスシに勝つには、かなりの力量差があるか、相手が先に顔を出すのを待つしかないな。相手が先に顔を出してこっちが一発当てても、にも関わらず負けることも結構あるけどな・・・。

187
名前なし 2016/08/14 (日) 00:29:48 02a89@5b629

基本的にキチンな俺はマジで塗ってセンサーつけるぐらいしかやってない。撃ち合いなら割と勝てるほうなんだけど、その撃ち合いに持って行くことが全く出来ん……

188
名前なし 2016/09/09 (金) 15:57:58 5a9e2@24259

ナワバリでコレ担いだけど10回くらいやって1勝しかできひんかった………。85に持ち変えた瞬間連勝するという不思議。というか俺にこのブキは合ってないってことかwww

189
名前なし 2016/09/09 (金) 20:17:10 81e8c@87476 >> 188

85はスプラボムが攻撃面補ってくれるってのもあるかもね ナワバリは89で塗りまくってたせいか、自分はポイセン・ダイオウの83は相手を捌きやすいよ

191
名前なし 2017/07/08 (土) 04:03:16 a6ae7@60d11

2の52のサブスペが大体こんな感じになるらしいな メインの性能違いすぎるけど

192
名前なし 2017/07/08 (土) 11:50:49 27b8c@7e20f >> 191

ファミzapの射程帯の純シューターとポイセンの相性は抜群だから絶体強い