スプラトゥーンwiki for 2ch

レギュラーマッチ指南

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プレリアル@Splatoon 2ch wiki
作成: 2016/03/27 (日) 13:58:27
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21
名前なし 2016/04/16 (土) 22:52:40 671f9@e3f83

>> 19
いつも敵に自陣まで押し込まれてつらいという話でしょうか?もしそうである場合は、試合が始まったらすぐに中央エリアへ全力ダッシュで向かっていますか?それができているなら、あとは>> 20の言う通り実力を伸ばしていけばそのうち結果がついてくるようになります。できていないときだけ↓を読んでください。

ナワバリバトルは敵と味方が戦っている場所(これを戦線または前線といいます)が中央より向こう側になれば有利になるゲームです。なのでゲームに慣れた人が増えてくると、みんな試合開始すぐにイカダッシュで中央を目指すようになります。そのとき後ろでもたもたしていると中央で戦う味方の人数が減り、数で有利になった敵が中央を奪って更に先を目指してしまい、結果自陣が容赦なく塗られて、自陣が狭くなって戦いが不利になってしまいます。もちろん味方がこの状態になれば有利になります。つまり、"やられる前にやれ"ということです。

22
名前なし 2016/04/17 (日) 22:32:42 b666f@954b1

ゲーム内で確認できるルールの画像が消えてます。

23
名前なし 2016/04/17 (日) 23:34:09 40f8b@e4e00 >> 22

修正しました

24
名前なし 2016/05/10 (火) 15:25:48 93bd8@b1008

先にも話題に出てたけど煽りイカは敵PLがやってたら鼻で笑って終わりだけど、味方がやってるの見かけるとげんなりしてしまうなぁ ナワバリだと本当に多く感じる 楽しくやりたいね

25
名前なし 2016/05/12 (木) 10:39:28 b2e76@0433c

カモン/ナイスという最低限のコールの他に何かしら意思疎通の手立てを考えようとするのはいいんだが、
それで煽りの手段を生み出すような奴もいるんだから、まったく・・・

26
名前なし 2016/05/21 (土) 21:22:01 40ab4@1926d

塗りP1000で0k3dとかやっても12kとかする人とマッチングする仕様なんとかならないかな キルする人が片方に偏った時は目も当てられない状態になる

27
名前なし 2016/06/29 (水) 21:53:24 94a39@9af0f >> 26

自分の場合調子良い時や相性悪いブキが相手に居なかった時は13k0dとかあるけどその次の試合で冷静にプレイできなかったり相性悪いブキが相手に来たら0k3dとか普通にある。ランダムマッチングだからブキ編成とその人の調子まで含めた実力を完璧にバランス良く分けるっていうのは不可能だろうなあ。何試合も1人でリスキル祭りするような化物とマッチングしちゃったらその部屋抜けるのがいいと思う。

28
名前なし 2016/06/30 (木) 04:44:26 3c450@637d4

ナワバリではキルの重要度を下げてほしいなー 劣勢側に復活時間短縮付くとか、デスしても敵インクが飛び散らないようにするとか 無理かなー塗りたいんだよー

29
名前なし 2016/06/30 (木) 07:04:23 9201a@18a97 >> 28

システム変更はここに書いても簡単には実現できないだろうさ。
塗りたいのならやり方考えて、味方側の相手の居なさそうな所から塗っていくのも手。
味方陣地の塗り範囲を上手くサポートできるし、味方のすぐ背後を塗れれば味方は前線押し上げやすくなるし、キル好きな味方はキルに専念できるよ。
悪手は「安全に塗れる所を探してうろうろする事」ですかね。

35
名前なし 2016/07/23 (土) 23:12:12 ff9c2@43f80 >> 28

素の復活時間を1秒程縮めて、その分復活短縮ギアの最大効果量も1秒減らせばキルの重要度を下げつつゾンビギアも相対的に緩和出来るかなと思った

52
名前なし 2016/07/26 (火) 21:11:01 e208d@f5fac >> 28

ナワバリは復活短縮ガン積みで殺れるもんなら殺ってみろ、殺ってもすぐに塗るぜ

30
名前なし 2016/07/01 (金) 23:18:33 549c5@c5c72

レートとか失うものが無いからといってレギュラーで不利になって電源切ったりする奴に何らかのペナルティあっても良いと思うんだけど…スマブラのオンみたいに一定時間参戦できないとかでもいいから

31
名前なし 2016/07/03 (日) 04:02:39 ae558@a64ec

ラグで何もない空間から飛び出た弾にやられたのは流石に笑ってしまった

32
名前なし 2016/07/10 (日) 17:11:00 ae558@a64ec

ナワバリルールのガチほしいな、ナワバリ好きなのに煽り馴れ合い萎え落ち多過ぎてつまらん

33
名前なし 2016/07/10 (日) 21:51:10 8dc02@788a0 >> 32

とりあえずガチ・ナワバリ問わず同じ部屋の相手の回線強度くらいは厳選させて欲しい

34
名前なし 2016/07/16 (土) 15:34:39 f933e@89072

連休だからかしらないけど、名前に同じアルファベット(チーム名?)入った人とか、ナワバリで塗らずに跳ねたりしてウロウロしてるだけなの多い… したけりゃプラベですればいいのに…

36
名前なし 2016/07/24 (日) 12:33:59 549c5@c5c72 >> 34

もうそういう奴らはむしろ張り付いてキル祭りして馴れ合いの場を荒らしまくってからブロックしてる。奴らの身内であろう敵を殺すと味方なのに撃ってくるのが面白すぎる

37
名前なし 2016/07/24 (日) 12:39:58 f933e@094c8 >> 36

僕と同じ種類の人が居た!そーっとスパショで4枚抜きしたら味方に撃たれまくりましたw

41
名前なし 2016/07/24 (日) 20:44:40 修正 0c2a3@302a3 >> 36

そういうヤツがいたら、表では慣れ合うフリして塗り尽くして、とりあえず勝利だけいただいてから部屋を抜けてるわ。
めったにないけど、機嫌が悪い時は、試合終了間際に集まってるところをボムとかで大虐殺して終了

44
名前なし 2016/07/25 (月) 07:34:24 9201a@18a97 >> 34

所詮はキッズ。昨日遭遇したから1対4(実質1対7)で塗り勝ってやったわ。塗りブキじゃなければ無理だっとと思うが。

46
名前なし 2016/07/25 (月) 19:58:30 59f5e@4d1ba >> 34

ここに書くこと、というかスプラトゥーンwikiに書くことでもないかもしれんが、ブロック多数によりペナルティとか出来ないもんかね。個人で拒絶してても別の馴れ合い勢に遭遇するだけだから、なんとかして馴れ合い=迷惑行為だと分からせる・やめない奴はろくにオンラインに潜れないようにしてくれないと根本的な解決にならんのだが

47
名前なし 2016/07/25 (月) 21:09:56 f933e@d8b51 >> 46

ブロック多数な人はブロック多数な人とマッチングする様にすれば、とっても素敵なのにね

48
名前なし 2016/07/26 (火) 19:03:45 845ae@48ca2 >> 46

というかもう少しブロック機能がしっかりしてくれればな… 部屋を抜けてブロックリストに入れても直後のマッチングで再会、とかザラだし

38
名前なし 2016/07/24 (日) 20:18:13 f2137@35fc3

レギュラーマッチの勝利ポイントが300→1000に引き上げられた模様。
(公式Twitterによると、ジャッジくんの妙な計らいだとか。)
フェス終了でサザエが入手できなくなる分の穴埋めと思われる。

39
名前なし 2016/07/24 (日) 20:24:51 e8c3a@788a0 >> 38

あとは多分ある程度連戦、もしくはチョーシを上げるとサザエ貰えるかもって感じだな

40
名前なし 2016/07/24 (日) 20:42:31 0c2a3@302a3 >> 39

とりあえずチョーシサイコーまで上げてみたけどサザエは貰えなかった。たぶん勝利の累積数じゃないかと思うんだけど…まだ分からんね

53
名前なし 2016/07/27 (水) 10:18:28 995d8@22b67 >> 38

一応突っ込んでおくが「妙」じゃなくて「粋(いき)」だぞ

42
名前なし 2016/07/24 (日) 20:44:56 84b4b@a116e

50勝ごとに、とかかなー

43
名前なし 2016/07/25 (月) 02:28:21 e8c3a@788a0

勝ち数を数えるってジャッジくんがハッキリ言ってるな
サザエ1コ=30,000G=S+のノックアウト勝ち(6,000p)×5回分なんだが
果たして何勝ごとに貰えるんだろうか

45
名前なし 2016/07/25 (月) 07:45:08 712e8@d2219

今のとこ30勝毎に1個って情報が出てるけど、結局検証待ちだなぁ。ガチマの勝ち数もカウントされるのか分からんし。まぁTwitterで一度に2個貰ったって画像を見る限り、そんなに多く勝たなくても良さそうだけど。

49
名前なし 2016/07/26 (火) 19:05:31 fae8a@3aa6c >> 45

60勝以上してから話しかけたんじゃない?

50
名前なし 2016/07/26 (火) 19:17:36 4f49a@db5af >> 45

ガチマがカウントされるのは確認した

51
名前なし 2016/07/26 (火) 19:20:49 ac296@5f551 >> 45

昨日プラベしばらくやって、今日もガチマのあと少しだけ(2,3戦)レギュラーやっても貰えた。ジャッジ君の気まぐれじゃなければガチマもカウントされてるはず

54
名前なし 2016/08/04 (木) 08:51:33 fae8a@3aa6c

前々からもそうだったけどさ、ナワバリ塗り意識低い奴多くない? 塗らないと勝てないルールなんだけど? 何で1145塗って8k2dで負けないといけないんだよ、何で味方の塗り二位が600台なんだよ塗れよ

55
名前なし 2016/08/04 (木) 09:17:33 8cbda@cd209 >> 54

味方にチャーが居たら200いくかいかないかでキル0とかもいるからビックリするときあるわ。

61
名前なし 2016/08/27 (土) 04:41:25 8acfb@c2906 >> 54

一部超広いマップでリスキル状態でもない限り全員キルレゴミの状態から残り30秒で全員が1キルして全滅させれば勝てるルールやぞ 3分通したキルデス、塗りポイントなんてほぼ意味ない

56
名前なし 2016/08/04 (木) 13:32:58 d003f@786a9

チャージャー練習なんだろうけどチャーで来るならせめてワカメで来て欲しい
もちろん地雷になりそうな武器は持ってかないのが一番なんだけど
現環境だとガチで使いたいブキを練習するところがないんだよなあ

57
名前なし 2016/08/04 (木) 13:39:04 09340@506a0 >> 56

そうだ、プラベやろう(無慈悲)

58
名前なし 2016/08/04 (木) 13:47:24 8cbda@cd209 >> 57

そうだ、四人タグマやろう!

59
名前なし 2016/08/04 (木) 14:10:01 d003f@786a9 >> 57

フレンドが欲しい人生だった…(ガクッ

60
ランク35のあたらしみたらし 2016/08/26 (金) 09:11:00 dc5c7@0b6dd

ちょっと遅れてるけど、小5でものすごい強いやつもいた。俺の姉の夫の妹っていう結構離れた子だけど。

62
名前なし 2016/09/15 (木) 23:02:30 fae8a@3aa6c

元々高くなかったナワバリのレベル、ほんっと更に低くなったな。低ランクでもないのに味方三人がヘボすぎて最初から4(こっち)VS3(敵)の試合で接戦になったりして怖いわ

63
名前なし 2016/09/16 (金) 00:26:19 124c1@4505c

キルばかりの人ばかりで塗り重視のブキのほうが勝率高い気がする

64
名前なし 2016/09/16 (金) 00:27:10 124c1@4505c >> 63

すまん、日本語おかしくなった。自分が慣れてるせいなのかぁ・・・うーん

65
名前なし 2016/10/09 (日) 01:18:47 fae8a@3aa6c

塗り意識低い奴多すぎて笑えない 塗れっつってんだろ勝利条件分かってんのか

66
名前なし 2016/10/09 (日) 11:46:09 8cbda@91ced >> 65

ガチマだろうがナワバリだろうが勝利条件理解してプレイしてる奴は稀だろ。このゲーム、試合に勝つよりキルレ気にする奴ばかりだからな。

67
名前なし 2016/10/18 (火) 17:23:58 f933e@f709c

昨日今日と久々に夕方にやったら、独りぼっちのやつ含めて慣れ合いクッソ多いのなw人数不利引き倒したったわw昨日も今日もだけど、最近夕方こんな酷いの?

70
名前なし 2016/10/22 (土) 17:17:11 ae558@169a9 >> 67

結構前からじゃない?

71
名前なし 2016/10/23 (日) 05:25:35 f933e@f709c >> 67

そーなのねw 夜にやる事がほとんどだから夕方の確率の高さにビックリw

72
名前なし 2016/10/23 (日) 14:48:39 ae558@169a9 >> 67

そうそう、自分はやれる時は夕方辺りもやってるが半分近く馴れ合い的なことするのと当たる日が多いよ。1番酷いのだと自分以外全員(敵も)が馴れ合い始めるとかあった、呆れて放置してたw

68
名前なし 2016/10/18 (火) 17:29:09 124c1@4505c

塗りで無双する人がさらに増えたら塗り重視の優しい世界になる可能性が微粒子レベルで存在している・・・?申し訳無いが馴れ合いはNG

69
名前なし 2016/10/22 (土) 17:12:11 ae558@169a9

馴れ合いに誰も乗らんからって萎え落ちするような奴は協力系のオンラインゲームやめた方が良いよ、ストレス溜めるだけ。まあこっちは笑い者にしてるから好きにしたらいいけど。

73
名前なし 2016/10/27 (木) 00:09:03 180e0@788a0 >> 69

そもそも即興チームで協力とは言っても対戦ゲーなんだよなぁ
coopが望まれるのも分かる気がする

74
名前なし 2016/11/02 (水) 07:59:43 2f75e@7e224

ガチのウォームアップのつもりでやったら回線落ち多いし本気でやらないと全く勝てないなこれ

75
名前なし 2016/11/05 (土) 00:19:56 fae8a@3aa6c

低ランクと同レベルのランク50がうじゃうじゃいて恐怖すら覚えるわ……

76
名前なし 2017/01/09 (月) 01:46:32 7c445@c168e >> 75

まあ低レベルでも、負けが込んでても、ひたすらナワバリを長期プレイしていれば自然とランクは上がっていくからな……

77
うんたろー 2017/01/09 (月) 22:25:33 >> 75

ランク低い奴が入ってくると逆に身構えるな